Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2020/03/13
Update

韓国映画『チャンシルさんには福が多いね』あらすじと感想評価レビュー。監督キムチョヒの初長編監督作品で作家の姿を語る|OAFF大阪アジアン映画祭2020見聞録6

  • Writer :
  • 西川ちょり

第15回大阪アジアン映画祭上映作品『チャンシルさんには福が多いね』

毎年3月に開催される大阪アジアン映画祭も今年で15回目。2020年3月06日(金)から3月15日(日)までの10日間にわたってアジア全域から寄りすぐった多彩な作品が上映されます。

コロナウイルス流行の影響により、いくつかのイベントや、舞台挨拶などが中止となりましたが、連日、熱心なファンが詰めかけています。

今回紹介するのは韓国映画『チャンシルさんには福が多いね』です。

【連載コラム】『OAFF大阪アジアン映画祭2020見聞録』記事一覧はこちら

映画『チャンシルさんには福が多いね』の作品情報


【日本公開】

2020年公開(韓国映画)

【原題】
Lucky Chan-sil(찬실이는 복도 많지)
*大阪アジアン映画祭上映時のタイトルは『チャンシルは福も多いね』

【監督・脚本】
キム・チョヒ

【キャスト】
カン・マルグム、ユン・ヨジュン、キム・ヨンミン、ユン・スンア、ペ・ユラム

【作品概要】
長年ホン・サンス映画のプロデューサーを務めてきたキム・チョヒの初長編監督作品。カン・マルグムがヒロイン・チャンシルを演じ、ユン・ヨジュン、キム・ヨンミン、ユン・スンア、ペ・ユラム等、一流俳優が顔をそろえたヒューマン・コメディー。

2019年釜山映画祭で、KBSインディペンデント映画賞、CGVアートハウス賞、韓国映画監督組合賞の三冠に輝いた。

映画『チャンシルさんには福が多いね』のあらすじ

映画プロデューサーのチャンシルは、長年タッグを組んできた監督が酒の席で倒れ帰らぬ人となっため、仕事がぷつりとなくなり、途方にくれていました。

彼女は40代になっていましたが、これまで結婚せず仕事に打ち込んできました。でも仕事を失ってしまうと、自分には何もない、一体何をやってきたのだろう?と落ち込むばかりです。

映画関係者からも「監督の個性で出来ていた映画だったからあなたはたいしたことを何もやっていない」と言われ、「私がどれだけ頑張ってきたか」と言い返すと「プロデューサーなんて誰にでもできる仕事よ。」と突き放されます。

チャンシルは後輩たちに荷物を運ぶのを手伝ってもらい高台の風変わりな老人が住む家に間借りさせてもらうことになりました。

すぐにでも働かないと生活していけないので、自分を慕う女優、ソフィーの家で家政婦代わりに働き始めます。

女優業の傍ら、忙しく習い事にいそしむソフィーのところに、フランス語の教師がやってきます。何度か会ううちにチャンシルは彼にひかれ始めました。

思い切って告白しますが、姉のように慕っていると言われ、見事玉砕してしまいます。

さらに落ち込むこととなったチャンシルのもとに現れたのは「レスリー・チャン」と名乗る幽霊でした。

キム・チョヒ監督のプロフィール

釜山生まれ。映画プロデューサーとして活躍した後、監督として短編映画「冬のピアニスト」(2011)、「私たちのスニ」(2013)、「Ladies Of The Forest 」(2016)を制作。『チャンシルは福も多いね』で長編映画監督デビューを果たします。『チャンシルは福も多いね』は、2019年釜山映画祭で、KBSインディペンデント映画賞、CGVアートハウス賞、韓国映画監督組合賞の三冠に輝きました。第45回ソウル独立映画祭観客賞も受賞。高い評価を得て、2020年3月に韓国でロードショー公開されました。

『チャンシルさんには福が多いね』感想と評価

本作は、『ハハハ』や『自由が丘で』など多くのホン・サンス映画のプロデューサーを務めてきたキム・チョヒの初長編監督作品です。

幸多そうなタイトルとヒロインが朗らかな表情をして走っているというメインビジュアルから受けるメージとはまったくかけ離れた物語が展開するのがまずユニークです。

主人公の女性、チャンシルは、映画が好きでその業界に入り、一生懸命やってきたはずが、ふと気づくと伴侶もなく、家もなく、金もなく、映画界での実績すら過小評価され、すっかり落ち込んでいます。

40代の女性が直面する試練がユーモラスに綴られていきますが、これは彼女だけの特別な事柄ではなく、誰にでも起こりうる身近な問題だけに身につまされ、思わず共感してしまいます。

チャンシル役のカン・マルグムは、2020年春公開予定の『悪の偶像』(2019/イ・スジン)で見せた役柄とは真逆の、このなさけなくも愛おしいヒロインをひょうひょうとした演技で表現していて好感が持てます。

人生の転換期に入って困惑しているチャンシルの周りにいるのは個性的な人々ばかり。大家さんのおばあさんとのやり取りには、人生の悲しみと慈しみが宿り、フランス語教師と交わす映画談義は、映画ファンならあるあるの“同族嫌悪”の光景が展開して笑いを誘います。

チャンシルを慕う女優のソフィーのような好人物も居るかと思えば、調子のいいことを言っていたくせに金にならないと見るや、さっさと関係を切る映画業界人もいます。

さらには、ランニングシャツ姿のレスリー・チャンと名乗る幽霊が現れ、「本当に自分がしたいことはなんなのか」とチャンシルに問いかけ、考えるように促します。大阪アジアン映画祭での上映では、冒頭から笑いが耐えなかったのですが、特にこのレスリー・チャンが出現するときは、場内、爆笑に包まれていました。

一方で、失恋や、チャンシルのなかなか将来が見えてこない現実が自虐的に描かれ、思わず同情してしまうことも。しかし映画を観終えたあと、タイトルの意味が静かにじわじわと心にしみてきます。

失恋しても友だちでいられたり、おばあさんの勉強のちょっとしたお手伝いをすることができたり、「また映画を作りましょうよ」と言ってくれる後輩がいたり、そんな取るに足りない些細なことこそが、人生の幸せであることを映画は教えてくれるのです。

まとめ

チャンシルと心を通わせる大家のおばあさんを演じるのは、名優ユン・ヨジョンです。ホン・サンス監督の『ハハハ』でキム・サンギョンの母親役を演じていたのを記憶されている方も多いでしょう。キム・チョヒ監督作品は、短編映画「Ladies Of The Forest 」(2016)に継ぐ二度目の出演です。

フランス語の教師を演じたペ・ユラムはホン・サンス監督の『教授とわたし、そして映画』(2010)、『次の朝は他人』(2011)などに出演している実力派俳優です。最近では『ミッドナイト・ランナー』(2017)や『EXIT』(2019)にも出演しています。

レスリー・チャンを演じたのはキム・ヨンミン。キム・ギドク監督の『殺されたミンジュ』(2014)が代表作です。寒い韓国の冬に白のタンクトップ姿に白パンツ姿で現れ、「レスリー・チャンです」と名乗るところの可笑しみといったらありません。

女優のソフィーを演じるユン・スンアの愛らしさも忘れがたいものがあります。誰もが彼女にめろめろになるのも頷けます。そして何より、チャンシルに扮したカン・マルグムが、キム・チョヒ監督の分身とも言うべき役割を見事に演じています。彼女は30才から演技の道を志したという遅咲きの俳優ですが、これまで男性偏重主義の部分があった韓国映画界において昨今じわりと存在力を増してきた女優陣の中でもとりわけ今後の活躍が楽しみなひとりです。

『チャンシルさんには福が多いね』は、2021年1月8日(金)、福いっぱいのロードショー!

*大阪アジアン映画祭上映時のタイトルは『チャンシルは福も多いね』ですが、日本での劇場公開にあたり、『チャンシルさんには福が多いね』に記事表記も変更いたしました。



【連載コラム】『OAFF大阪アジアン映画祭2020見聞録』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

映画『現金に体を張れ』ネタバレ感想と結末考察。フィルムノワールで描く大金獲得のための犯罪計画|電影19XX年への旅6

連載コラム「電影19XX年への旅」第6回 歴代の巨匠監督たちが映画史に残した名作・傑作の作品を紹介する連載コラム「電影19XX年への旅」。 第6回は、『2001年宇宙の旅』や『時計じかけのオレンジ』の …

連載コラム

映画『黒人魚』あらすじネタバレと感想。ロシア伝説の怪奇が現代によみがえる|未体験ゾーンの映画たち2019見破録17

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2019見破録」第17回 1月初旬よりヒューマントラストシネマ渋谷で始まった“劇場発の映画祭”「未体験ゾーンの映画たち2019」では、ジャンル・国籍を問わない貴重な5 …

連載コラム

映画『蹴る』感想と内容解説。中村和彦監督が電動車椅子サッカーに情熱を注ぐ者たちを撮る|だからドキュメンタリー映画は面白い13

連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』第13回 電動車椅子を“足”とする者たちが、フィールドを駆け回る――障がいを抱えながらも、彼らはなぜ、そうまでしてボールを追い続けるのか? 『だからドキ …

連載コラム

【スマホ2ネタバレ】映画と原作の違いを比較考察。結末に登場のキャストは続編への伏線か!?|永遠の未完成これ完成である9

連載コラム「永遠の未完成これ完成である」第9回 映画と原作の違いを徹底解説していく、連載コラム「永遠の未完成これ完成である」。 今回紹介するのは『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』です。 情 …

連載コラム

【ネタバレ】刀鍛冶の里編|漫画あらすじ感想と結末解説。禰豆子感動のラスト×無一郎・蜜璃・玄弥の活躍に注目【鬼滅の刃全集中の考察35】

連載コラム『鬼滅の刃全集中の考察』第35回 大人気コミック『鬼滅の刃』の今後のアニメ化/映像化について様々な視点から考察・解説していく連載コラム「鬼滅の刃全集中の考察」。 2022年4月16日のアニメ …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学