Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2020/12/17
Update

2020年映画ランキングベスト5|大人の恋愛・夫婦映画たちに三賞を贈る!《シネマダイバー:森田悠介選》

  • Writer :
  • 森田悠介

2020年の映画おすすめランキングベスト5
選者:シネマダイバー森田悠介

年半ばに劇場が再開してからしばらく経ちましたが、感染症対策で外出する機会は減り、世評を知るための興行収入も『鬼滅の刃』の独走状態で参考にはならないため、ここでは連載コラム「映画道シカミミ見聞録」で取り上げた作品の中から、2020年のベスト5を選びました。

まさに映画は時代を写し取るもので、各作品の考察を振り返ってみると、背景で共有しているテーマや課題が浮かび上がってきました。

その関連性を明らかにするため、5位から順にお読みいただくことで、全体像が見えてくる構成にしています。ぜひ通してご一読いただけますと幸いです。

【連載コラム】『2020年映画ランキングベスト5』一覧はこちら

第5位『音楽』

【おすすめポイント】
『鬼滅の刃』に真っ向から勝負できるアニメーション作品。

アニメ特有の「物語」ではなく「形式」に徹底してこだわり、線と反復の無駄のない文体で男子高校生たちの青春を描きました。

国外のマーケットに目を向けるならば、この省略のリズムにこそ、ジャパニメーションの自律的な価値が見いだせるのかもしれません。

第4位『どうにかなる日々』

【おすすめポイント】
その“余白”を原作となる漫画の段階から活かしているのが、志村貴子です。

漫画のコマはそのまま映画のフレームに置き換えられ、その「カット割り」は「コマ割り」から派生しています。

むしろアニメ化したことで原作の魅力が際立ち、主題の“それなりに特別な日常”が鮮やかに彩られていました。

第3位『mellow』

【おすすめポイント】
そんな日常の「告白の瞬間」に注目した群像劇です。

特筆すべきは、その場に必ず第三者がいて、ふたりの関係性が恋愛によって閉じられない点にあります。

だれかを想い、自分以外の傷にも痛みを感じられるようになることが、成熟(メロウ)につながっていくのです。

第2位『喜劇 愛妻物語』

【おすすめポイント】
そして本作には、そのような“想い”の極北が、罵詈雑言の衣装をまとって示されています。

売れない脚本家と、それを支える妻の姿は、泣くに泣けぬ、笑うにも笑えぬ愛情が存在することを教えてくれます。

喜劇か悲劇のどちらに転ぶかわからないからこそ、夫婦を最期まで演じられるのかもしれません。

第1位『あなたにふさわしい』

【おすすめポイント】
そんな人生劇場の虚構性に思い至った妻が、“ほんとうの夫婦”を求めさまよう物語です。

夫婦が夫婦でいられる確かな理由を、戸籍以外に求めようとするならば、何が残るのか?

この理知的な問いを、感覚的な答えに落とし込んでいく映像の力と、夫婦の真髄を軽やかに描写した洞察力に、感銘を受けました。

2020年注目の監督とキャスト


(C)2020「喜劇 愛妻物語」製作委員会

監督賞:足立紳
女優賞:水川あさみ
男優賞:濱田岳

【コメント】
ここまで述べてきた夫婦像(恋愛観)を具現化した功績を称え、『喜劇 愛妻物語』の“夫婦”に女優賞・男優賞をそれぞれ贈ります。

またこれが実体験に基づいているという点で、監督賞をもって現実の足立夫妻に敬意を表します。決して『嘘八百』ではないという希望を世界中の夫婦に与えてくれました。

まとめ


(C)Shunya Takara

「テレワーク」や「おうち時間」といった言葉が人口に膾炙した2020年。今後、映画の主要な舞台も“家”に移っていくことは間違いありません。

もとより、日本映画は“ホームドラマ”が多く制作されてきましたが、疑似家族をはじめ人々が寄り添う姿を描いてきたこれまでの流れとは、また変わってくるはずです。

女性の自殺率増加に代表されるように、ステイホーム時代に“ホーム”がない人々はどうすればよいのか。これを思うと、安易に“家”の価値を称揚することも憚られていくでしょう。

【連載コラム】『2020年映画ランキングベスト5』一覧はこちら





関連記事

連載コラム

ネタバレ映画『牛首村』考察とラスト/エンドロール解説。最後の“同じ結末”が意味する恐怖の村シリーズが“三部作”である理由|のび編集長の映画よりおむすびが食べたい2

連載コラム『のび編集長の映画よりおむすびが食べたい』第2回 「Cinemarche」編集長の河合のびが、映画・ドラマ・アニメ・小説・漫画などジャンルを超えて「自身が気になる作品/ぜひ紹介したい作品」を …

連載コラム

映画『静かな雨』あらすじと感想レビュー。キャスト仲野太賀と衛藤美彩が原作を美しく具現化|フィルメックス2019の映画たち5

第20回東京フィルメックス「コンペティション」観客賞受賞作。 2019年に記念すべき20回目を迎えた東京フィルメックス。令和初となる本映画祭が11月23日から12月1日まで開催されました。 そのコンペ …

連載コラム

映画『バニシング』ネタバレ感想と考察レビュー。実際の失踪事件をサスペンスを2重構造へ!|サスペンスの神様の鼓動28

こんにちは、映画ライターの金田まこちゃです。 このコラムでは、毎回サスペンス映画を1本取り上げて、作品の面白さや手法について考察していきます。 今回ご紹介する作品は、孤島を舞台に、3人の灯台守が狂気に …

連載コラム

『こんにちは、母さん』あらすじ感想と評価解説。山田洋次映画で女優・吉永小百合が‟知られざる母”の一面を魅せる|映画という星空を知るひとよ165

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第165回 時代とともに家族の姿を描きつづけてきた山田洋次の90本目の監督作品『こんにちは、母さん』。 日本の誇る名女優吉永小百合が主演、その息子役に映画やドラ …

連載コラム

映画『ロッキー4』あらすじネタバレと感想レビュー。ドラゴと対戦した亡きアポロのために敵地でのリングに挑む|すべての映画はアクションから始まる13

連載コラム『すべての映画はアクションから始まる』第13回 日本公開を控える新作から、カルト的評価を得ている知る人ぞ知る旧作といったアクション映画を網羅してピックアップする連載コラム、『すべての映画はア …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学