Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2021/07/13
Update

鬼滅の刃2期アニメ|遊郭編の放送局情報×新キービジュアルPV解禁!無限列車編初放映も【鬼滅の刃全集中の考察20】

  • Writer :
  • 薬師寺源次郎

連載コラム『鬼滅の刃全集中の考察』第20回

大人気コミック『鬼滅の刃』の今後のアニメ化/映像化について様々な視点から考察・解説していく連載コラム「鬼滅の刃全集中の考察」。

2021年7月13日(火)、YouTube/Abema TVにて特別番組『鬼滅テレビ 新情報発表スペシャル』が配信されました。そしてその番組内にて、テレビアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』の第1弾キービジュアル、そして作品の各放送局という新たな情報が解禁されました。

今回の『鬼滅の刃全集中の考察』では、同番組にてこちらで解禁された各情報を紹介・解説してゆきます。

【連載コラム】『鬼滅の刃全集中の考察』記事一覧はこちら

アニメ『遊郭編』第1弾キービジュアル&PVが新解禁!

2021年7月13日(火)にYouTube/Abema TVにて配信された特別番組『鬼滅テレビ 新情報発表スペシャル』。

同番組では2021年内に放送予定のテレビアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』の新たな情報として、本作の第1弾のキービジュアルが解禁され、このキービジュアルを紹介したPVも公開されました。

ついに正体を明かした鬼・堕姫と「さらなる秘密」の演出

PVの冒頭、華やかな一室から映像が始まります。そして00:17から00:30では、2021年2月14日に公開されたアニメ『遊郭編』第1弾PVでも描かれたひとりでに動く帯=“上弦の陸”こと堕姫の血鬼術による分身「蚯蚓帯」と見られる帯が、廊下の天井を這うように進み、明かりが灯された部屋へと忍び込んでゆく様子が見受けられます。

しかし次の瞬間に画面が暗転。妖艶な笑みを浮かべる堕姫の姿が浮かび上がり、瞬く間に彼女の姿を覆い隠すように蚯蚓帯が画面を覆います。

この場面での堕姫は顔の右半分しか映し出されておらず、左半分は影によって確認することができません。その姿の描かれ方は、遊郭という夜の街に潜む鬼故の不気味な雰囲気を醸し出すだけでなく、堕姫の内に潜むさらなる秘密を暗示しているように感じられます。

見逃せない“風柱”宇髄天元の日輪刀の「色」


(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

00:38からはこれまでの陰鬱で「鬼」をイメージしたかのようなBGMとは一転、三味線の歯切れ良い音が印象的なBGMと共に炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助の姿がアップで映し出されます。

さらに00:46からは遊郭編のメインキャラクターの一人である“風柱”こと宇髄天元の姿、宇髄の妻であり忍びとして活躍する雛鶴・まきを・須磨の3人の姿が映し出され、最後に自身の日輪刀を構える宇髄の姿が映し出されます。

ここで注目したいのが、宇髄の日輪刀です。原作漫画ではその刀身の「色彩」の設定までは詳細に描かれず、アニメ化に際してファンの間でも話題となっていた宇髄の日輪刀。このたび公開された第1弾キービジュアルにて、「金色」を基調とした配色になっていることが判明し、派手好きの宇髄らしさがうかがえます。

また第1弾キービジュアル内の宇髄の姿からは、その屈強な肉体と強い意志を宿した眼差しから頼もしさが感じられます。対して敵対する鬼・堕姫の姿は、前述の通り不気味さを感じさせると共に、背後から延びる蚯蚓帯と長い長い髪がビジュアル全体の背後を覆い、その強大さを感じさせています。

そして第1弾キービジュアル下部には明々と照らされた遊郭の街並みが描かれ、幻想的でありながらも、堕姫の不気味さに拍車をかけているようにも感じられます。

アニメ『遊郭編』全国放送局も決定!

さらに第1弾キービジュアルの解禁にあわせ、特別番組『鬼滅テレビ 新情報発表スペシャル』ではテレビアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』の放送局も発表されました。

TVアニメ『炭治郎立志編』が21局の放送局だったのに対し、『遊郭編』では31局と大幅に増え、日本全国で放映されることとなりました。

全放送局の一覧は以下の通りです。

フジテレビ、北海道文化放送、岩手めんこいテレビ、仙台放送、秋田テレビ、さくらんぼテレビ、福島テレビ、NST新潟総合テレビ、長野放送、テレビ静岡、富山テレビ、石川テレビ、福井テレビ、東海テレビ、カンテレ、TSKさんいん中央テレビ、OHK岡山放送、テレビ新広島、テレビ愛媛、高知さんさんテレビ、テレビ西日本、サガテレビ、テレビ長崎、テレビ熊本、鹿児島テレビ、沖縄テレビ、TOKYO MX、BS 11、群馬テレビ、とちぎテレビ
(2021年7月13日(火)時点)

また各放送局での放送と共に、各動画配信サービスでも配信されることが決定しており、配信情報の詳細に関しては後日、改めて情報が発表されるようです。

まとめ/次回の『鬼滅の刃全集中の考察』は……


(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

2021年7月13日(火)、YouTube/Abema TVにて配信された特別番組『鬼滅テレビ 新情報発表スペシャル』にて、テレビアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』の新たな情報として解禁された第1弾キービジュアルと各放送局の詳細。まだまだ公開された情報は僅かではありますが、今から本放送が楽しみでなりません。

日本のみならず、いまや世界が待ち望んでいると言っても過言ではないアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』ですが、きっと私たちの想像を超える素晴らしい作品になることを願っています。

また2021年9月25日には、フジテレビ「土曜プレミアム」にて『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が放映されることも決定。地上波・衛星・配信を含む「最速」の初放映であることはもちろん、エンディングまでノーカットでの放映となるため、放送を控える『遊郭編』へ備えて、改めて『無限列車編』を振り返るのもいいかもしれません。

そしてその『無限列車編』放映後には、『遊郭編』の最新情報が公開されるという告知も。アニメの放送開始日はもちろん、最新PVや新キャラクターのCVキャストが公開されるとのことで、それらも含めて決して見逃せない「最速」初放映となるでしょう。

なお次回記事では、「柱稽古編」の名言/名シーンをピックアップ。急遽、開催された“柱”達による合同稽古の中で、炭治郎はそれぞれの“柱”から人間として何を感じ取ったのか。そして迫りくる最終決戦を前に、隊士たちは何を想ったのかを名言/名シーンと共に探ってゆきます。

【連載コラム】『鬼滅の刃全集中の考察』記事一覧はこちら






関連記事

連載コラム

講義【映画と哲学】第4講「喜劇的な行為について:ヘーゲルの喜劇論と映画」

講義「映画と哲学」第4講 日本映画大学教授である田辺秋守氏によるインターネット講義「映画と哲学」。 第4講では、ヘーゲルの喜劇論とともに、1895年にリュミエール兄弟が上映した『水をかけられた水撒き人 …

連載コラム

映画監督の二宮健が広島尾道でイベント開催!スペシャルライブ企画などで濃密な時間を【SHINPA Vol.12後編】シネマ尾道の名もなき映画イベント2

第4回尾道映画祭中止なるも、ファンの要望に応え一部開催 新型コロナウイルス感染拡大防止のあおりをうけ、2020年2月28日~3月1日にかけて開催予定となっていた第4回尾道映画祭は中止することが決定。 …

連載コラム

映画『仮面ライダーセイバー』ネタバレ評価感想レビュー。キャストからテレビ版演出との共通点を解説|邦画特撮大全80

連載コラム「邦画特撮大全」第80章 今回の邦画特撮大全は劇場短編『仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本』を紹介します。 2020年12月18日から劇場公開されている『仮面ライダーセイバー 不死 …

連載コラム

洋画ホラー映画歴代おすすめベストランキング5選!ドラキュラから怪物・人造人間まで《1950年以前編》|増田健ホラーセレクション1

おすすめの1950年代以前のホラー映画5選。 怪奇を映像で表現する試行錯誤の試みと怪奇スター映画の時代が1950年代以前にありました。それは映画誕生と共に生まれ、人々を楽しませてきたのがホラー映画とい …

連載コラム

『シャクラ』あらすじ感想と評価解説。“宇宙最強の男”ドニー・イェンが中国武侠ヒーローを颯爽と演じる痛快映画【すべての映画はアクションから始まる41】

連載コラム『すべての映画はアクションから始まる』第41回 日本公開を控える新作から、カルト的に評価された知る人ぞ知る旧作といったアクション映画を時おり網羅してピックアップする連載コラム『すべての映画は …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学