Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2022/05/08
Update

特撮映画のクラウドファンディングを実施。“怪獣の着ぐるみを後世に残したい”と石井良和監督が応援を求める【特撮喜劇 大木勇造 人生最大の決戦】

  • Writer :
  • タキザワレオ

日本の特撮技術を新作映画で残したいとクラウドファンディング募集!

2021年8月にクランクアップし、公開準備などを進めている新作映画『特撮喜劇 大木勇造 人生最大の決戦』

新型コロナウイルスにより人々の日常が一瞬で非日常と化した中で“自分には何ができるのか?”を考えた「ウルトラマンギンガ」の石井良和監督が、みずから企画立案、脚本を執筆したコメディ作品です。


(C)チーム・ベター・トゥモロー

本作をより多くの人々のもとに届けることを目標にクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」での宣伝・配給・制作支援プロジェクトが2022年5月7日(土)より実施されました
 
なお、今回のプロジェクトは目標金額に満たない場合も計画を実行し必ずリターンがなされるAll-in方式で実施されています。

 映画『特撮喜劇 大木勇造 人生最大の決戦』の作品情報

『特撮喜劇 大木勇造 人生最大の決戦』のメイキング写真


(C)チーム・ベター・トゥモロー

【製作・監督・特技監督】
石井良和

【出演】
藤田健彦、町田政則、藤崎卓也、斉木テツ、草場愛、前田ばっこー(瞬間メタル)、豊田崇史、行永浩信、中條孝紀、石井花奈、杉山裕右、野村宏伸

【作品概要】
企画・脚本・監督を「ウルトラマンギンガ」などで知られる石井良和が務める。撮影を平成ウルトラマンシリーズ、「電光超人グリッドマン」(1993)などのカメラマンとして知られる髙橋義仁、本作に登場する怪獣、ヴァイラスキングの造形を『狭霧の国』(2019)監督、『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』(2001)造形助手を担当した佐藤大介が手掛ける。

日本の《怪獣着ぐるみ》の伝統を未来へつなぐ“新作特撮喜劇映画”にご支援を!

 映画『特撮喜劇 大木勇造 人生最大の決戦』のあらすじ


(C)チーム・ベター・トゥモロー

2020年、世界は新型コロナウイルスの脅威に晒されていました。その影響は人々の健康のみならず経済へも波及し、リモート生活を満喫していた自称エリートの大木勇造も会社からクビを通告されてしまいます。

これまで挫折をしてこなかった彼にとって、会社から必要とされないこととはプライドを傷つけられただけでなく、自身のキャリアを否定されたことを意味しました。

「自分は社会から必要とされない」という事実を否定すべく、慌てて再就職した会社「ギャラクシー商会」で勇造を待っていたのは、社会の底辺に限りなく近い場所を這いずるクレイジーな面々。

かつての勇造からは想像もつかないような新たな職場でもめげずに奮闘していたものの、身勝手な彼らに振り回されたあげく、勇造にとって唯一自信を与えてくれる存在であった恋人の玲子にもフラれてしまい、ついにヤケを起こしてしまいます。

時を同じくして、突如出現した巨大怪獣によって街は大混乱へと陥ってしまいます。

日本の《怪獣着ぐるみ》の伝統を未来へつなぐ“新作特撮喜劇映画”にご支援を!

石井良和監督にとっての“娯楽映画”


(C)チーム・ベター・トゥモロー

『特撮喜劇 大木勇造 人生最大の決戦』の制作経緯について「一度途絶えてしまったら、もう元には戻せない。だからこそ低予算でもチャレンジし、絶対に作品として残しておきたい」と語る石井良和監督。

自身がかつて先達から受け継いだ日本特撮の伝統の存続・継承のため、本作では《怪獣着ぐるみ》をはじめ、低予算ながらも本格的なアナログ特撮撮影を敢行。コロナ禍を生きる観客のために今の石井良和監督が出来る全てをつぎ込んだ珠玉のエンターテイメント作品が完成しました。

かつてインディーズ映画『ゲームマスター』(2014)海外上映時に外国の取材陣による「特撮の人なのに何故特撮を撮らない?」という声に応え、前作の『アタック・オブ・ザ・ジャイアントティーチャー』(2019)に引き続き、本作にも「怪獣」という特撮を担う要素が盛り込まれています。

石井良和監督の総決算として、本作は特撮のみならず、自身の映画愛を捧げたエンターテイメント作品です。観客を元気にするのは特撮の力だけではありません。『特撮喜劇 大木勇造 人生最大の決戦』にはミュージカルあり、アニメあり、怪獣あり、あらゆる要素を詰め込み、娯楽性を追求した作品に仕上がりました。

日本の《怪獣着ぐるみ》の伝統を未来へつなぐ“新作特撮喜劇映画”にご支援を!

石井良和監督のプロフィール


(C)チーム・ベター・トゥモロー

高校卒業後にアメリカの大学へ短期留学。帰国後に監督・脚本家の柏原寛司氏の紹介で映画の撮影現場に入り、助監督として働き始める。その後、鈴木則文監督に師事し『文学賞殺人事件・大いなる助走』(1989)などに参加。川北紘一特技監督と出会い、特撮の現場で活動。 

ゴジラ FINAL WARS』『亡国のイージス』(2005)『日本沈没』(2006)『GANTZ』などの映画作品で特撮の助監督として参加。『クール・ディメンション』(2006)にて監督デビューを果たす。その後、『ウルトラマンサーガ』(2012)『ウルトラゼロファイト』にて助監督を務め、テレビの「ウルトラマンギンガ」「ウルトラマンギンガS」の監督(特撮も含む)を担当するなど活躍を続けている。

日本の《怪獣着ぐるみ》の伝統を未来へつなぐ“新作特撮喜劇映画”にご支援を!

主要キャストからのコメント

今回のクラウドファンディングに際して主要キャスト3名からのコメントが到着しました。

藤田健彦(主人公・大木勇造役)

【藤田健彦からのコメント】

石井良和監督の最新作『特撮喜劇 大木勇造 人生最大の決戦』にて主人公の大木勇造を演じました藤田健彦です。本作は自分にとって初主演、初の特撮作品です。主演としてほぼ全てのシーンに関わり、石井監督の想いと技術を全身で受け止めさせていただきました。

初めて台本を読んだ時、大爆笑してしまいました。記された登場人物達はどれも強烈なキャラクター。それをどのように具現化するのだろう?と思っておりましたら、現場には活字を遥かに超えた強烈な個性を持つ俳優たち。撮影は常に笑いに包まれておりました。

特撮シーンでは演者もスタッフさんもアイデアを出し合い、文字通り全員が一丸となっての撮影。俳優陣の全力の演技と監督・スタッフさん達の想いと技術、関わる者全てが心を込めて作った本作を、世界中の方々に、後世に、伝えたい。妥協なく作品を仕上げるため、より多くの方に届けるため、皆様のご協力を賜りたく存じております。

ご支援のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

【藤田健彦のプロフィール】
石井監督作品『ゲームマスター』(2014)『アタック・オブ・ザ・ジャイアントティーチャー』(2019)『イソップの思うツボ』(2019)ほかに出演。本作が映画初主演作となる。

草場愛(ヒロイン・玲子役)

【草場愛からのコメント】

ヒロイン・玲子役を演じました、草場愛です。

今回初めて映画に出演させていただきました。最初はわからないことだらけで緊張と不安が大きかったんですが、石井監督や主演の藤田さんをはじめ、キャストの皆様がとても優しくご指導してくださったので無事にクランクアップを迎えることが出来ました。

この作品を通して皆様に少しでも笑顔になっていただければ幸いです。

ぜひ応援をよろしくお願い致します。

【草場愛のプロフィール】
元HKT48のメンバー。舞台を中心に活躍し、本作が映画初出演作となる。

町田政則(ギャラクシー商会の会長・斉加年役)

【町田政則からのコメント】

子役時代に受けた『大巨獣ガッパ』のオーディションはサキの役で合格しましたが、本当は子ガッパの中身になりたかったんです。ガッパの撮影中に内緒でガッパ着ちゃった、へへへへ。

特撮が好きだった僕は勝新太郎さん主演の『座頭市の歌が聞こえる』に出演の為、京都大映に行った時『大魔神』のセットを見たのがいい思い出でした。控え室は大魔神に出演してた子役の出口静宏さんと一緒でした。

その後、子役時代に「ウルトラセブン」「快獣ブースカ」に出演。円谷プロと縁があって、大人になってから「ウルトラマンティガ」のチャリジャ役、「ブースカ!ブースカ!!」第1話ゲストの泥棒で出演。「快獣ブースカ」と「ブースカ!ブースカ!!」両方出演したのは僕だけだそうです。また「カネゴン」ミニドラマにお巡りさんとラーメン屋のオヤジで出演させてもらいました。

やがて特撮の撮影が無くなり、今回、石井監督からお声掛け頂いて久しぶりに怪獣映画に出演出来た事がとても嬉しかったです。

ここだけの話ですが、石井監督の次回作でスーツアクターもやらせてとお願いしてますよ、へへへへ。

【町田政則のプロフィール】
大巨獣ガッパ』(1967)「ウルトラセブン」「カネゴン」『座頭市の唄が聞こえる』『網走番外地 南国の対決』ほか、黒澤明監督『』(1985)にもかかわる。

日本の《怪獣着ぐるみ》の伝統を未来へつなぐ“新作特撮喜劇映画”にご支援を!

まとめ


(C)チーム・ベター・トゥモロー

石井良和監督が「混迷の時代にこそ、喜劇と特撮を絡めた娯楽映画で観客に楽しんでもらいたい」「そして映画を通じて、日本特撮の《怪獣着ぐるみ》の伝統を後世に伝えたい」という思いのもと制作した、コロナ禍を経験した全ての人々に送る 「なんでもアリ」の痛快コメディ映画『特撮喜劇 大木勇造 人生最大の決戦』。

石井監督が慣れ親しんできた怪獣はもちろん、ギャグ、アクション、ミュージカルなど、石井監督の映画人生と映画観が色濃く反映された本作は、特撮ファンはもちろん、国内外・老若男女問わず多くの人々が楽しめるエンターテインメント作品となっています。

今回のクラウドファンディングでは。2022年6月23日(木)23時59分まで実施される宣伝・配給・制作支援 プロジェクトでは、映画オリジナルグッズをはじめクラウドファンディング限定の特典が盛りだくさんですので、ぜひご支援の程をよろしくお願い致します。

日本の《怪獣着ぐるみ》の伝統を未来へつなぐ“新作特撮喜劇映画”にご支援を!

関連記事

新作映画ニュース

映画『藍に響け』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。久保田紗友×紺野彩夏が「和太鼓ガールズ」実写化青春ムービーにW主演!

紺野彩夏&久保田紗友、ダブル主演青春映画が新タイトル『藍に響け』で5月21日公開に決定! 吹越満、筒井真理子ら追加キャストも発表。 すたひろによる漫画『和太鼓†ガールズ』を原作とした実写映画『藍に響け …

新作映画ニュース

映画『宇宙の彼方より』“ワンピース”谷口悟朗/漫画家・田辺剛ら応援コメントが到着!森瀬繚らトークショー情報・新場面写真も解禁

映画『宇宙の彼方より』は2023年6月3日(土)より下北沢トリウッドを皮切りに、6月10日(土)より大阪シアターセブン、6月17日(土)より横浜シネマノヴェチェント、7月1日(土)よりシネマ神戸にて全 …

新作映画ニュース

映画『コンティニュー』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。予告動画でフランク・グリロ×メルギブ×ナオミワッツのSFアクションを見る

フランク・グリロ×メル・ギブソン×ナオミ・ワッツ主演 『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』監督最新作。 謎の殺し屋集団に狙われる同じ1⽇の繰り返し!?タイムループの謎を解き、世界滅亡を⾷い⽌めろ! …

新作映画ニュース

檀れいや荒俣宏ら著名人から映画感想が到着!『ヒトラーVS.ピカソ 奪われた名画のゆくえ』30秒予告も公開

究極の美と権力に秘められた名画ミステリー 2019年4月19日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほかで全国公開される映画『ヒトラーVS.ピカソ 奪われた名画のゆくえ』。 本作は、ナ …

新作映画ニュース

【新宿東口映画祭2021】開催日/上映劇場/作品情報。「君の名は」「のらくろ」など多彩なラインナップが揃う

映画の街・新宿から、新しい映像文化を発信。 東京新宿にある映画館・武蔵野館は昨年2020年で100周年を迎えました。100周年を記念し、武蔵野館・シネマカリテでは、2019年6月より、月ごとにテーマを …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学