Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

「小原徳子映画祭」鶴田法男監督コメント×ポスター解禁!横浜シネマノヴェチェントで2024年3月20〜24日に開催決定

  • Writer :
  • Cinemarche編集部

その女性(ひと)は、得体が知れない。
けど艶やかで、悲しげで、愛おしい──

『幸福な囚人』(2019)『窮鼠はチーズの夢を見る』(2020)『卍』(2023)などで知られ、2023年には『いずれあなたが知る話』では脚本家デビューを果たした俳優・小原徳子。

特集上映「小原徳子映画祭」は、表現者として活躍し続け、旧芸名「木嶋のりこ」としてデビューしてから芸能活動20周年を迎えた彼女が、《新たな1年目》という節目に向けて近年の映画出演作を振り返る企画です。

このたび、特集上映「小原徳子映画祭」の2024年3月20日(水・祝)〜24日(日)横浜シネマノヴェチェントでの開催が決定。

また開催決定を記念し、本映画祭の緊急ポスタービジュアルと、小原の出演作『Z -果てなき希望-』を手がけた映画監督・小説家の鶴田法男からの開催記念コメントが到着しました。

特集上映「小原徳子映画祭」とは?

2003年に「木嶋のりこ」として芸能活動を始め、2018年の改名を経て2023年には活動20周年を迎えた俳優・小原徳子

『幸福な囚人』(2019)『窮鼠はチーズの夢を見る』(2020)『わたしの魔境』(2023)『卍』(2023)など芸歴とともに増す艶やかな色気を纏いながらも、その内に秘められた哀感が漂う唯一無二の演技を、インディーズ・ メジャー問わず近年の様々な映画・ドラマ作品で発揮。

さらに2023年・5月の下北沢トリウッドでの初公開時には「初日から5日間連続満席」を記録した『いずれあなたが知る話』では脚本家デビューを果たすなど、執筆活動も精力的に続けています。

特集上映「小原徳子映画祭」は、小原の誕生日にして、表現者として新たなステージへと歩み始めた彼女が《新たな1年目》を迎える2024年3月22日に向け、《これまで》の映画出演作を通じてその表現活動の軌跡を振り返る企画。

劇場では過去数度しか上映されていない貴重な作品も含まれるなど、小原徳子ファンには決して見逃せないプログラムを予定しています。

そしてこのたび、特集上映「小原徳子映画祭」の2024年3月20日(水・祝)〜24日(日)横浜シネマノヴェチェントでの開催が決定。また本映画祭の緊急ポスタービジュアル(記事冒頭)と、小原の出演作『Z -果てなき希望-』を手がけた映画監督・小説家の鶴田法男からの開催記念コメントが到着しました。

緊急ポスタービジュアルには「ポスタービジュアルを覗く《私たち》を見つめ返す小原」と「ガラスに写り込んだ妖しき微笑の小原」という二つの異なる表情が。その姿からは、俳優にして表現者・小原徳子の「底知れなさ」と「正体不明さ」という二つの魅力が浮かび上がっています。

小原徳子プロフィール

1988年生まれ、長野県出身。2003年にスカウトされ「木嶋のりこ」として芸能活動を開始、2006年に映画デビューを果たす。

2018年に「小原徳子」へ改名。幸薄顔から幸せになれない役を数多く演じ、メジャー・インディーズ問わず様々な映画・ドラマ作品に出演。さらに『いずれあなたが知る話』(2023)で脚本に初挑戦したことをきっかけに、執筆活動も精力的に進めて いる。

近年の主な映画出演作は『屋根裏の散歩者』(2016)『幸福な囚人』(2019)『窮鼠はチーズの夢を見る』(2020)『わたしの魔境』(2023)『卍』(2023)など。

鶴田法男(映画監督・小説家)開催記念コメント

『アイアムアヒーロー』も『君と世界が終わる日に』も無かった10年前、相原コージ氏の優れた漫画を原作に本格的日本製ゾンビ映画を目指して完成させた自信作『Z-ゼット- 果てなき希望』。

単にゾンビの恐怖を描くだけでなく、どんな極限状態でも「希望」を持つことの尊さを伝えた本作は、「猛威をふるった新型コロナ」や「新しい戦前」と言われる今こそ観てもらいたい作品だ。

特に、「希望」と書いて「のぞみ」と読む赤子を抱いて、凜としてビルの屋上に立つ女子高生あかりに扮した小原徳子(旧名・木嶋のりこ)の神々しさはスクリーンでこそ映える。

現在は映画作家としても活躍する小原徳子のポテンシャルの高さをこの特集上映で体感してもらいたい。

まとめ

旧芸名「木嶋のりこ」としてデビューしてから芸能活動20周年を迎えた俳優・小原徳子が、《新たな1年目》という節目に向けて近年の映画出演作を振り返る特集上映「小原徳子映画祭」

このたび2024年3月20日(水・祝)〜24日(日)横浜シネマノヴェチェントでの開催が決定され、本映画祭の緊急ポスタービジュアル、小原の出演作『Z -果てなき希望-』を手がけた映画監督・小説家の鶴田法男からの開催記念コメントが到着しました。

小原の誕生日・2024年3月22日に合わせて開催される今回の特集上映は、「芸能活動20周年という節目から《新たな1年目》へと歩み出す」という小原の門出を祝う企画

《これまで》の俳優・小原徳子……「木嶋のりこ」としてデビューし多くの出演、改名を経たのちに脚本家としても活動を始めるという道のりを歩んできた彼女を知る人々にとっては、決して見逃すことのできない特集上映でしょう。

特集上映「小原徳子映画祭」は2024年3月20日(水・祝)〜24日(日)横浜シネマノヴェチェントで開催!





関連記事

新作映画ニュース

映画『パラサイト』キャストの金持ち夫人役はチョヨジョン【演技評価とプロフィール】

第72回カンヌ国際映画祭“最高賞”パルムドール&第92回アカデミー賞作品賞受賞作『パラサイト 半地下の家族』は2020年1月10日より全国公開! 第72回カンヌ国際映画祭最高賞パルムドール受賞に加え、 …

新作映画ニュース

『町田くんの世界』の映画監督 石井裕也プロフィール。過去作の評価と紹介も

第20回手塚治虫文化賞・新生賞を受賞した安藤ゆきの同名マンガ『町田くんの世界』を実写化した青春映画が2019年6月7日に公開されます。 監督は、『舟を編む』で史上最年少の30歳で日本アカデミー賞最優秀 …

新作映画ニュース

未体験ゾーンの映画たち2019で公開決定!韓国映画『マリオネット 私が殺された日』あらすじとキャストの見どころは⁈

「未体験ゾーンの映画たち2019」情報! ヒューマントラストシネマ渋谷にて開催中の「未体験ゾーンの映画たち2019」で、韓国映画『マリオネット 私が殺された日』が3月15日 (金)より公開することが決 …

新作映画ニュース

映画『あなたの番です 劇場版』キャストの西野七瀬は黒島沙和役!演技力の評価とプロフィール

映画『あなたの番です 劇場版』は2021年12月10日(金)ロードショー 日本中に考察ブームを巻き起こした大ヒットドラマを映画化した『あなたの番です 劇場版』が、2021年12月10日(金)に公開され …

新作映画ニュース

『戦場のメリークリスマス4K』『愛のコリーダ』劇場公開日/上映館。大島渚代表作がデジタルリマスターで蘇る!

鮮烈かつ、鮮明によみがえる。 大島渚監督、伝説の2作品が最後の大規模ロードショー。 ゴダール、スコセッシ、ノーラン、アリ・アスターらがリスペクトした大島渚監督史上、最大のヒット作と最大の問題作が鮮やか …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学