Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2021/02/23
Update

映画『ひとくず』木下ほうかキャスト陣と監督 上西雄大が舞台挨拶。上映館は大阪なんばパークスシネマなどさらに拡大!

  • Writer :
  • Cinemarche編集部

映画『ひとくず』は2021年も全国にて劇場公開を拡大中!

「劇団テンアンツ」を主宰する俳優・上西雄大が監督・脚本・主演などを務め、児童虐待や育児放棄の本質と人々の哀しみを描いた映画『ひとくず』。

2020年3月の東京公開時にはコロナウィルス感染拡大と第1回の緊急事態宣言により上映を中断。京阪神地域での公開も10月に大幅にずれ込んでしまったものの、「追いくず」という熱烈なリピーターまで生まれるなど、本作は2021年2月時点でも劇場公開地域を拡大し続け、まさしくロングランヒットへと至りつつあります。

この度は映画『ひとくず』の劇場公開拡大を記念し、大阪なんばパークスシネマにて本作の公開初日、2021年2月19日に舞台挨拶イベントが行われました。

イベントには上西雄大監督をはじめ、キャストの木下ほうか、徳竹未夏、古川愛が登壇。本記事では、その舞台挨拶イベントの模様をご紹介させていただきます。

映画『ひとくず』の最新公開劇場情報はコチラ→

映画『ひとくず』なんばパークスシネマ・初日舞台挨拶


(C)上西雄大

巨大なスクリーンで映画『ひとくず』を

コロナウィルス感染拡大防止のための座席制限が実施しつつも、最大スクリーンでの上映を決定し、リピート13回の「追いくず」ファンなども含め200人を越える満席という熱気溢れるスタートとなった大阪・なんばパークスシネマでの映画『ひとくず』公開。

同館での公開初日である2021年2月19日に行われた舞台挨拶では、主人公の母親・佳代役の徳竹未夏と鞠の母親・凛役の古川藍がゲスト兼司会役を務める中、主人公・金田を自ら演じた上西雄大監督、そして寺田役の木下ほうかが登壇。

満席の客席と今までにない巨大なスクリーンを目にし感極まり涙を浮かべながらも、来場者に向けてお礼を挨拶をする上西監督に対し、木下は「1シーンしか出ていません」「気まずい、なんで呼んだん(笑)』と会場の笑いを誘い場を和ませました。

映画の原動力となった木下ほうかの言葉


(C)上西雄大

かつての映画『ひとくず』への木下の出演交渉について、上西監督は「僕がこの映画を作ろうとなった時に、僕が劇団員の前で“木下ほうかさんに出てもらいたい”と言った時に、夢のような話だと思って、誰も信じなかった」と当時の状況を説明。

そして「僕が脚本を読んでもらって、ほうかさんが最後に握手してくれて“がんばろう”って」「この映画がここまでこれたのは木下ほうかさんのおかげ」と、木下の本作への出演決定が、映画完成と公開実現の大きな力となったことを明かしました。

一方で木下は「小さい小規模の映画で3月から上映が開始されて、1年以上上映が続いていて、こんなにでっかいスクリーンで!というか画質大丈夫?(笑)」「ものすごい低予算で作られて、こういう場所でかけられるのは信じられへん」となんばパークスシネマでの上映、そして作品のロングランヒットを改めて喜びました


(C)上西雄大

また映画『ひとくず』出演の決め手について尋ねられると、「(元々)知り合いじゃなくて、最初は人伝えで紹介された」「(上西監督が)シナリオを送ってきて、なかなかおもしろい。(ただ彼自身を深く)知らんから、“1回会いたい”って」「大阪のロイホで、二人で夜中に会ったんです」と本作への出演経緯を言及。

その上で木下は「次もどんどん新作撮れる」「それはもっと目立つ役で!」と上西監督の次回作への期待、そして同作への自身の出演の意を表明。その言葉に上西監督も「次はラスボス役でがっつり!」と答えました。

「上映中断」から「ロングランヒット」へ


(C)上西雄大

舞台挨拶の終盤、監督&主演作となった映画『ひとくず』の更なる公開拡大について、上西監督は「コロナで劇場がロックダウンされて、半年止まっていたが、10月から大阪で上映が再開」「こういう状況なので、劇場で舞台挨拶出来るのは、こういう状況の中で観ていただけるのは本当にありがたい」とコメント。

虐待について知って心が壊れまして、救いを求めて書いた脚本ですが、非常にたくさんの方が受け取っていただいて、映画が終わればいろんなお言葉をいただけて、その人の人生のそばに置いていただける……僕は役者として意義を持てました」と映画の監督として、主演を務めた役者としての本作への想いを語りました。

また舞台挨拶の最後には、映画『ひとくず』サポーターの方々からの花束の贈呈とフォトセッションを実施。その際には「これちょっと泣きそう……ちょっとかっこ悪い」と、イベント冒頭で涙を浮かべた上西監督に代わって今度は木下が感極まるという状況が生じるなど、来場者の多くの方々の“記憶”に残るであろうイベントとして舞台挨拶は幕を閉じました。

映画『ひとくず』の作品情報

【公開】
2020年(日本映画)

【監督・脚本・編集】
上西雄大

【キャスト】
上西雄大、小南希良梨、古川藍、徳竹未夏、城明男、税所篤彦、川合敏之、椿鮒子、空田浩志、中里ひろみ、谷しげる、星川桂、美咲、西川莉子、中谷昌代、上村ゆきえ、工藤俊作、堀田眞三、飯島大介、田中要次、木下ほうか

【作品概要】
劇団「10ANTS(テンアンツ)」代表の上西雄大監督が、30年以上児童相談所に勤務している児童精神科医師の楠部知子先生から「虐待をしてしまう大人もまた傷ついている」という実態を耳にし、傷ついた子どもだけでなく、虐待をしてしまう大人にも眼を向けてあげてほしいという思いから制作した作品。

国際的女優・映画監督の桃井かおりやイギリス人プロデューサーのアダム・トレルらが審査員を務めた熱海国際映画祭で、最優秀監督賞、育児放棄される子ども役の小南希良梨が最優秀俳優賞の2冠達成をはじめ、数々の映画祭で賞を受賞。

監督・脚本とともに主演をも務めた俳優・上西雄大の存在感と、脇を固めたベテラン俳優の堀田眞三、飯島大介、田中要次、木下ほうからの共演者が紡ぎだす物語から目が離せない一作です。

映画『ひとくず』のあらすじ


(C)上西雄大

生まれてからずっと虐待の日々が続く少女・鞠。食べる物もなく、電気もガスも止められている家に置き去りにされた鞠のもとへ、犯罪を重ねる破綻者の男・金田が空巣に入る。

幼い頃に虐待を受けていた金田は、鞠の姿に自分を重ね、社会からは外れた方法で彼女を救おうと動き出す。そして、鞠の母である凜の恋人から鞠が虐待を受けていることを知る。

虐待されつつも母親を愛する鞠。

鞠が虐待されていると確信した担任教諭は、児童相談所職員を連れてやって来るが、鞠は母の元を離れようとせず、保護することができずにいた。

ある時、金田は鞠を救うために、虐待をする凜の恋人を殺してしまう。凜に力ずくで、母親にさせようとする金田。しかし凜もまた、虐待されていた過去を持ち、子供の愛し方が分からないでいた。

そんな3人が不器用ながらも共に暮らし始め、「家族」の温かさを感じ、本物の「家族」へと近づいていくが……。

まとめ

上西雄大監督の公式Twitterより

「追いくず」という熱きリピーター層にも後押しされ、2021年2月時点でも劇場公開地域を拡大し続け、まさしくロングランヒットへと至りつつある映画『ひとくず』

なんばパークスシネマでの公開初日である2021年2月19日、コロナウィルス感染拡大防止としての座席制限が設けられながらも200人越えの満席という好調なスタートを切り、同日の舞台挨拶イベントも大盛況に終わりました。

舞台挨拶内での上西監督の言葉通り、「コロナの波が終わる後まで走りきる力を持っている映画」として今後も多くの人々に観られることでしょう。

映画『ひとくず』は2021年も全国にて劇場公開を拡大中!

映画『ひとくず』の最新公開劇場情報はコチラ→



関連記事

新作映画ニュース

【U-NEXT2018年8月配信】海外ドラマおすすめ『ピクニック・アット・ハンギングロック 』ほか紹介

日本初上陸の『ピクニック・アット・ハンギングロック 』や『キャッスルロック』ほか8月配信の海外ドラマ U-NEXTが運営する動画配信サービス「U-NEXT」は、2019年8月より新たに配信を開始する海 …

新作映画ニュース

映画『あ・く・あ ~ふたりだけの部屋~』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。小泉ひなたがエッチなSFブラックコメディに主演

ドアを開けると⼤嫌いな男と謎の“部屋”でふたりきり︕︖ 不思議な現象に苛まれる⼥の苦悩と愛を描く、ちょっとエッチなSFブラックコメディ。 園子温監督の助監督を経て異端映像作家として活躍する監督・中川究 …

新作映画ニュース

映画『3つの鍵』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。ナンニ・モレッティ監督最新作はスリリングに魅せる緊迫のドラマ

予告編解禁&カンヌ国際映画祭総代表コメント到着! ナンニ・モレッティ監督、待望の最新作映画『3つの鍵』が2022年9月16日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、UPLINK吉祥寺ほ …

新作映画ニュース

夏休み映画公開おすすめの作品は?今週末に4DX上映の迫力を満喫するならコレ

夏休みシーズンも真っ盛り!今週末、4DX映画を観るならどっち? 最強で無敵な“テーマパークVIBE”4DX版『ジュラシック・ワールド/炎の王国』VS迫力勝負!“4DXエクストリーム版”『ミッション:イ …

新作映画ニュース

中村倫也が奇跡を起こした映画『長いお別れ』の本編映像解禁!中野量太監督の撮影秘話も

“持ってる男”中村倫也が起こした奇跡とは 中野量太監督が、中島京子の同名小説を映画化した『長いお別れ』が2019年5月31日(金)に全国ロードショーとなります。 蒼井優、竹内結子、松原智恵子、山﨑努と …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学