Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

映画『HAKONIWA』あらすじ/キャスト。秋元龍太朗が主演する若松宏樹監督の長編SFが制作開始!

  • Writer :
  • 石井夏子

映画『HAKONIWA』は2020年完成予定。

アメリカの大学院で監督専攻のMFAを取得した若松宏樹監督。

若松宏樹監督

卒業制作のSF短編映画では国内外で高い評価を得た若松監督が、秋元龍太朗と佐藤乃莉を主演に迎え、実力派の情熱あふれるキャストとスタッフとともに日本で初の長編映画『HAKONIWA』に挑みます。

本記事では2020年内に完成予定の映画『HAKONIWA』についてお伝えします。

映画『HAKONIWA』について

本作の主人公は、父の虐待と母のネグレクトによって心を閉ざしながら生きてきた月城誠。彼はトラウマと戦いながら、自分の心の奥に隠れていた「小さな光」を見つけ、前に進んでいきます。

人間の奥深くにある暗く悲しい感情や愛と信頼の問題を、斬新な切り口から美しく描くSF作品です。

監督と脚本は若松宏樹。26歳からアメリカに渡り、映画制作を学んだ若松監督の、日本で初の長編映画です。

主人公・誠役はジュノン・スーパーボーイ・コンテストにてフォトジェニック賞受賞経験があり、数多くの舞台で演技力を磨いてきた秋元龍太朗が演じます。

誠が管理しているA.I.チップ搭載型アンドロイド“AGEHA”役には、『ミッドナイト・ミートトレイン』(2008)でハリウッドデビューを果たした佐藤乃莉

誠の父・月城明役を森本のぶ、母・月城京香役を小原徳子、社長の西園寺役は入江崇史、精神科医の影山役にしゅはまはるみと、実力派俳優たちが集結し、本作に説得力を与えます。

若松宏樹監督のプロフィール

参考動画:若松監督の卒業制作映画『Blue』予告編

本作で脚本・監督を務める若松宏樹は、1984年に鹿児島県で生まれました。

幼いころから自分の世界観を妄想しながら作り出し、授業中のノートには、マンガや絵、自分で考えたストーリーがいつもびっしりと書いてあったそう。中学2年生の頃から親元を離れ、一人暮らしを始めます。

東京都立大学では教育学・心理学を学びますが、大学の時に出会った映像制作のサークルでの活動から映像の面白さに目覚め、映画監督を志しアメリカに留学することを決意。

26歳の時に渡米し、ペンシルベニア、ニューヨークやサンタフェなど各地で英語と映画の勉強をし、カリフォルニア州にある大学院、Chapman Universityの映画制作学科、監督専攻を受験し入学します。

卒業制作のSF短編映画『Blue』は京都国際映画祭、 Comic-Con International Independent Film Festival, Orlando Film Festivalなど国内外の映画祭で公式上映されました。

現在はCMやTV、映画の通訳や制作補助の仕事をしながら、人間の深層心理や哲学、不思議な世界観、映像美やアート、色と音と光にこだわった作品を作るために奮闘中とのことです。

映画『HAKONIWA』の作品情報

【完成予定】
2020年(日本映画)

【監督・脚本】
若松宏樹

【キャスト】
秋元龍太朗、佐藤乃莉、森本のぶ、小原徳子、入江崇史、無疵、しゅはまはるみ、松浦慎一郎、水沢有礼、藤井太一、はぎの一、大山真絵子、新井花菜、大山大

映画『HAKONIWA』のあらすじ

父の虐待と母のネグレクトによって心を閉ざしながら生きてきた月城誠は、催眠治療を受け過去のトラウマと戦いながら生きてきました。

A.I.チップ搭載型アンドロイドAGEHAの管理を任されている誠は、自分とまっすぐ向き合ってくれるAGEHAに人生で初めて心を開きます。

しかしある日、電子ネットワーク上に子どもを作ってしまうAGEHA。

自由意思をもつその子どもを危険視した会社はその破棄を誠に命ずるが、AGEHAはその子を守ろうと隠してしまい…。

まとめ

画像:主演俳優・秋元龍太朗

2020年2月末に開始された、映画制作資金のためにクラウドファンディングは開始2日で目標額100%を達成と、好スタートを切っている本作。

作品の更なるクオリティーアップを目指し、ネクストゴールを設けてクラウドファンディングは4月12日まで開催されています。

クラウドファンデイングの詳細につきましては『Hakoniwa』製作応援プロジェクトのサイトをご覧ください。

映画『HAKONIWA』は2020年内に完成予定です。ご期待ください。

関連記事

新作映画ニュース

実話を基にした映画『リチャード・ジュエル』の30秒予告編紹介!爆弾犯にされた男がアメリカと戦う

爆弾犯にされた男と無謀な弁護士が反撃開始。 2人が敵に回したのは、巨大国家アメリカとメディアでした。 実在した市井のヒーローを描いてきたイーストウッドが新たに目を向けたのは、いったんは英雄とされながら …

新作映画ニュース

映画『Dinerダイナー』キャストのオオバカナコ役は玉城ティナ。演技力の評価とプロフィール

店主も客も、全員殺し屋の<ダイナー(食堂)>を舞台に繰り広げられる衝撃のサスペンス映画『Diner ダイナー』が2019年7月5日に公開されます。 原作は平山夢明による人気小説。第28回日本冒険小説教 …

新作映画ニュース

映画『初恋』キャストの占い師役はベンガル【演技評価とプロフィール】

映画『初恋』は2020年2月28日より全国公開! 日本での公開に先駆けて、2019年9月27日から全米で公開されました映画『初恋』。 映画『初恋』は2020年2月28日より全国公開されます。 監督を務 …

新作映画ニュース

『ナナメのろうか』あらすじ/キャスト/映画公開日/上映館。深田隆之監督最新作がサン・セバスティアン国際映画祭に出品決定!

サン・セバスティアン国際映画祭サバルテギ・タバカレラ部⾨に 深田隆之監督の『ナナメのろうか』が正式出品に! 『偶然と想像』(2021)の助監督をつとめ、2022年6月に初劇場公開作となる『ある惑星の散 …

新作映画ニュース

映画『オンネリとアンネリのふゆ』あらすじとキャスト。北欧の夢のようなクリスマスをふたりの少女とともに

映画『オンネリとアンネリのふゆ』は、2018年11月24日 YEBISU GARDEN CINEMA ほか全国順次公開。 フィンランドで長く愛され続けるマリヤッタ・クレンニエミの児童文学原作の『オンネ …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学