Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

中国映画祭「電影2019」にて上映!『失踪、発見』キャストのマー・イーリーも登壇

  • Writer :
  • 中村綾子

百花繚乱の魅力を放つ最新中国映画、厳選6本を一挙上映する中国映画祭「電影2019」。今年は東京と大阪での開催となります。

©2018 Huayi Brothers Pictures Ltd. Easy Production Bridfish Entertainment Co.Ltd. All Rights Reserved.

東京会場の角川シネマ有楽町にてオープニング作品として上映されたのはルー・ユエ監督の作品『失踪、発見』

上映後にはこの作品で主人公である女性弁護士の娘のベビーシッターとして働きながらも、娘とともに失踪してしまうスン・ファンを演じたマー・イーリーのQ&Aが行われました。

マー・イーリー登壇で観客もうっとり

©2018 Huayi Brothers Pictures Ltd. Easy Production Bridfish Entertainment Co.Ltd. All Rights Reserved.

地味なメイクを施し、影のある役柄を演じていたスクリーンの姿とはうってかわって、活動的な美しさに満ちたマー・イーリーの登壇に客席からはため息がこぼれました。

MCを務めた矢田部吉彦氏から脚本を読んだときどう思ったか問われると、マー・イーリーは笑顔で次のようにコメントしました。

「女性ふたりの描写が完璧だと思いました。はじめからこの物語がとても好きになりました」

役作りに関して次のようにアピールしました。

「このような女性は実際に周りにいたこともあり、それほど役作りはせずに、記憶を頼りにイメージを合わせ演じました。今回は普段私が演じるようなものからとても遠い役柄でぜひ演じたいと思ったのです。社会の底辺を生きる彼女たちにも視線を送ってください」

また観客から一番辛かったことは何かという質問には、役柄に対する没頭ぶりを明かしてくれました。

「(演じたスン・ファンの)外見というよりも心です。彼女は周りからの同情を拒絶する人。私は彼女を演じることで彼女と旅をしたわけで、それはひどく疲れたし辛い旅でした。いつもはそれほど役に入り込みませんが今回は違いました。入り込むのもそこから出て行くのも苦労しました。これは私にとってはじめての経験でした」

マー・イーリーは今回の役に入り込み過ぎて苦しんでいたようです。それだけ彼女がこの役に対して深く演じていたのかもしれませんね。

最後に、マー・イーリーは次のように力強く語ってくれました。

「現代の中国と中国女性を理解する絶好のチャンスです。私もそのような女性を描く映画のために努力、貢献したいので、理解を深めてください」

海を隔ててすぐお隣の国、中国。それでも知らないことは多々あります。

中国映画祭で現在の中国について知り、理解を深めていくことができたらいいですね。

中国映画祭「電影2019」とは

今年で2回目の中国映画祭。今年の開催地は東京と大阪です。

日本公開予定作を含め、多種多様なジャンルの6作品を厳選してラインナップしていて、すべて日本初上陸の作品ばかりです。

また、中国から俳優や監督などゲストを招き、オープニングイベントやトークショーが開催されます。

最新映画を通して、現代中国の”今”を見つめます

今年上映された作品は『ペガサス/飛馳人生』『失踪、発見』『アイランド/一出好戯』『駐在巡査 宝音(ボヤン)』『選ばれざる路/未択之路』『アラ・チャンソ(原題)』の6作品です。

今回は東京会場でオープニング上映された作品『失踪、発見』についてご紹介します。

映画『失踪、発見』の作品情報

【公開】
2019年(中国映画)

【原題】
找到你

【監督】
ルー・ユエ(吕乐)

【キャスト】
ヤオ・チェン、マー・イーリー

【作品概要】
『上海ルージュ』や「レッドクリフ」シリーズで撮影監督として参加していたルー・ユエ。

中国内外からの評価が高いルー・ユエが自ら監督を担当したサスペンス映画です。

主演のヤオ・チェンは、チャン・ツィイー主演『ソフィーの復讐』に出演しています。

スン・ファン役のマー・イーリーは『江北好人』(日本未公開)で長春映画祭最優秀主演女優賞を受賞した演技派女優。

第21回上海国際映画祭コンペティション部門にもノミネートされました。

映画『失踪、発見』のあらすじ

弁護士のリー・ジエは娘のためにスン・ファンというベビーシッターを雇いました。

ある日家に戻ると、スン・ファンと娘が姿を消していました。

2人を必死に探すリー・ジエ。しかし、元夫の身内から非難の声を浴びせられ、警察からは反対に疑いをかけられ心身ともに崩壊寸前まで追い込まれてしまいます。

リー・ジエは自力で2人を探し出す決意をします。

スン・ファンが自身の身元を偽っていたことが発覚したことをきっかけに、驚愕の真実が次々と明らかになっていき……。

まとめ

現代中国の今を映し出す作品を厳選して上映する中国映画祭が今年も開催となりました。

今年は東京と大阪の2会場だけとなりますが、それでも熱気は昨年以上です。

今回東京会場のオープニング作品『失踪、発見』に出演し、イベントにも参加したマー・イーリーは、厳選作品6作の内の1作、『選ばれざる路/未択之路』にも出演しています。

どちらもどこか影のある役ですが、全く違う印象を与えてくれます。

今年の開催は大阪会場の3月9日(土)と10日(日)で終わってしまいますが、お近くの方は会場まで足を運んでみてください!

中国映画祭「電影2019」情報

開催日(大阪):3月9日(土)、10日(日) 会場:梅田ブルク7
主催: 文化庁、公益財団法人ユニジャパン、上海国際影視節有限公司
共催: 国際交流基金

【中国映画祭「電影2019」公式サイト】 

チケット料金:1,300円(税込)
<梅田ブルク7>劇場窓口、インターネット予約
【インターネット予約KINEZO】

関連記事

新作映画ニュース

ヒョンビンが初の悪役にコメント!映画『ザ・ネゴシエー ション』特別映像とメッセージ動画解禁

タイムリミットは14時間! 互いに一歩も引けない世紀の交渉がはじまる。 ドラマ『私の名前はキム・サムスン』『シークレット・ガーデン』で視聴者を夢中にさせ、『王の涙 -イ・サンの決断-』の苦悩する王、『 …

新作映画ニュース

高橋一生×蒼井優映画『ロマンスドール』あらすじとキャスト。特報予告編とティザービジュアル紹介!

高橋一生×蒼井優18年ぶり共演、初の夫婦役に挑む。 惹かれ合い、愛し合った先にある、夫の“嘘”と妻の“秘密”とは―。 一人のラブドール職人と、彼が一目で恋に落ち結婚した妻との日々を描いたタナダユキの小 …

新作映画ニュース

【ショートフィルムフェスティバル】開催日時と上映作品。アジア最大級の国際短編映画祭が山口県初上映!

アジア最大級の国際短編映画祭から選りすぐりの20本を山口初上映! 山口情報芸術センター(YCAM)では、劇場のスクリーンで見る機会の少ない世界の短編映画を上映する「ショートショート フィルムフェスティ …

新作映画ニュース

ジェシー・バックリー映画『ワイルド・ローズ』あらすじとキャスト。日本公開日は6月26日(金)と決定!

賞レースを賑わす話題作、日本公開決定。 新星ジェシー・バックリーが魅せる圧巻の歌唱力! 2018年トロント国際映画祭のプレミア上映で好評を博し、新進気鋭の女優、ジェシー・バックリーがその歌声を披露した …

新作映画ニュース

『町田くんの世界』の映画監督 石井裕也プロフィール。過去作の評価と紹介も

第20回手塚治虫文化賞・新生賞を受賞した安藤ゆきの同名マンガ『町田くんの世界』を実写化した青春映画が2019年6月7日に公開されます。 監督は、『舟を編む』で史上最年少の30歳で日本アカデミー賞最優秀 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学