Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2020/04/04
Update

映画『イコライザー』あらすじネタバレと感想。ラスト結末も【デンゼルワシントンが19秒で悪を消去する】|すべての映画はアクションから始まる11

  • Writer :
  • 松平光冬

連載コラム『すべての映画はアクションから始まる』第11回

日本公開を控える新作から、カルト的評価を得ている知る人ぞ知る旧作といったアクション映画を網羅してピックアップする連載コラム、『すべての映画はアクションから始まる』。

第11回は、オスカー俳優デンゼル・ワシントン主演の2014年公開の映画『イコライザー』

2018年には続編も製作された痛快大ヒットアクション『イコライザー』をご紹介します。

映画『イコライザー』の作品情報

映画『イコライザー』

【日本公開】
2014年(アメリカ映画)

【原題】
The Equalizer

【監督】
アントワーン・フークア

【脚本】
リチャード・ウェンク

【製作】
トッド・ブラック、ジェイソン・ブルメンタル、デンゼル・ワシントン、アレックス・シスキン、スティーブ・ティッシュ、メイス・ニューフェルド、トニー・エルドリッジ、マイケル・スローン

【製作総指揮】
エズラ・スワードロウ、デビッド・ブルームフィールド、ベン・ワイスブレン

【キャスト】
デンゼル・ワシントン、マートン・ソーカス、クロエ・グレース・モレッツ、デヴィッド・ハーバー、ヘイリー・ベネット、ビル・プルマン、メリッサ・レオ

【作品概要】
1984年に放映されたアメリカのテレビドラマシリーズ「ザ・シークレット・ハンター」を、リメイク映画化。元CIAのロバート・マッコールが、世にはびこる不正を瞬時に消し去ってしまう「イコライザー」として活躍する様を描きます。マッコール役に二度のアカデミー賞受賞を誇るデンゼル・ワシントンが扮し、彼にとっては初の本格アクション映画となりました。

監督は、デンゼルとは『トレーニング・デイ』(2001)、『マグニフィセント・セブン』 (2016)でもタッグを組んだアントワーン・フークアです。『イコライザー』はアメリカで大ヒットし、続編となる『イコライザー2』が2018年に製作されています。

映画『イコライザー』のあらすじとネタバレ

映画『イコライザー』

ボストンのホームセンターで働くロバート・マッコールは、実直な勤務態度と温厚な性格から、同僚から厚い信頼を得ていました。

不眠症気味であることから、深夜は行きつけのダイナーでの読書が日課となっていたマッコールはある夜、店の顔馴染みである少女テリーと会話を交わすようになります。

歌手を目指すものの、コールガールとして働く日々に気落ちする彼女を励ますマッコールは、彼女を迎えに来た屈強な男から、元締めの連絡先を受け取ります。

数日経った夜、マッコールはダイナーの店主から、テリーが客を怒らせたとして元締めの者から重傷を負わされ、集中治療室に運ばれたと聞かされます。

マッコールは元締めをするロシアンマフィアのいる事務所に向かい、9,800ドルを提示して彼女を解放するよう告げますが、相手にされません。

一度は事務所を出ようとしたマッコールでしたが、ドアの前で時間を計り出した途端に、その場にいたマフィア一味を19秒で皆殺しに。

死にゆくボスの傍らに座り、「お前はたった9,800ドルのために死ぬんだ」という言葉をかけたマッコールは、その後静かに安眠を取るのでした。

実は彼は、元CIAエージェントにして、世にはびこる不正を自ら進んで“消去”するイコライザーだったのです。

映画『イコライザー』

事件を受け、元締めを仕切っていたマフィアのボスのウラジミールは、部下の殺し屋テディをボストンに送り込みます。

テディが犯人捜しに当たる一方、マッコールは、ホームセンターの同僚でガードマン志望のラルフィが抱えるトラブルや、店で強盗を働いた男などを秘密裏に消去。

そしてテディは、マフィアに内通する刑事マスターズからの情報などから、事件の犯人がマッコールと断定、夜のダイナーにいるところを部下に襲わせます。

しかし、それを難なく返り討ちにしたマッコールは、CIA時代からの友人であるブライアンとスーザンのプラマー夫妻の元を訪ね、ロシアンマフィアの情報を入手。

その情報を元に、まずマッコールはマスターズの自宅に押し入って彼を締め上げ、ロシアンマフィアの資金源となっている麻薬工場を壊滅。

さらに、マスターズに「まだ警察としての心があるなら正しき事をしろ」と、マフィアの全情報を吐かせるのでした。

資金源を潰されたウラジミールに叱責され、マッコール殺害に本腰を入れようとするテディ。

しかし、テディが食事をしていたレストランの席に、マッコール自ら姿を現します。

マッコールは、速やかにアメリカから離れることと、今度顔を合わせたら命はないと警告し、その場を去るのでした。

以下、赤文字・ピンク背景のエリアには『イコライザー』のネタバレ・結末の記載がございます。本作をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。

映画『イコライザー』

マッコールの行動は止まることを知りません。

マスターズから得たマフィアと政財界の癒着を示すリストをFBIに送ったのち、マフィア所有の石油タンカーをも爆破してしまいます。

焦ったテディは、ホームセンターを占拠し、ラルフィら従業員を人質にしてマッコールを呼び寄せる策に。

しかしマッコールは店を停電させると、商品棚にある電動ドリルや釘、有刺鉄線などを使って一味を次々と惨殺。

人質たちを逃がしたマッコールは、テディを釘打ち機で始末するのでした。

その3日後、モスクワのウラジミールの屋敷に姿を現したマッコール。

マッコールを殺そうとするウラジミールでしたが、あたりが暗闇になった瞬間、感電死してしまいます。

屋敷を後にするマッコールの周辺には、ボディガードたちの死体が転がっていました。

数日後、退院したテリーがマッコールに声をかけます。

元締めから得たという大金を元に、歌手になる夢を叶えようと動き始めた彼女は、マッコールに礼を言います。

そして、深夜のダイナーでパソコンを開いていたマッコールは、自身で出した助けを求めるウェブ広告にアクセスしてきたメールに返信するのでした――。

映画『イコライザー』の感想と評価

映画『イコライザー』</span

オリジナルはテレビの探偵ドラマ

参考:ソニー・ピクチャーズ運営のTVチャンネル「getTV」のツイッター

『イコライザー』は、1984年にアメリカで5年間放映されたテレビドラマシリーズ「ザ・シークレット・ハンター」(原題は映画と同じ『The Equalizer』)の映画版リメイクです。

ドラマ版は、元CIAの探偵ロバート・マッコールが、新聞に出した広告を見て依頼してきた相談者のトラブルを解決する、という1話完結方式。

映画版のラストで、マッコールが「Got a problem? Odds against you?」とウェブ広告を出しているのは、このドラマ版のアップデートとなります。

また、“コントロール”と呼ばれる相棒やマッコールの息子も登場するなど、映画版とは異なる設定となっています。

ちなみに、映画版に出てくるマッコールの旧友スーザン・プラマーを演じるメリッサ・レオは、ドラマ版の1エピソードに出演しています。

“イコライザー”の圧倒的強さ

映画『イコライザー』</span

『イコライザー』の最大の魅力は、なんといっても主人公ロバート・マッコールのキャラクターでしょう。

職場では笑顔を絶やさず、同僚の悩みにも気軽に乗ってくれる、頼れる存在のマッコール。

ですが、プライベートでは常に孤独で、生活ぶりも質素な上に、行動原理にも一種の強迫観念があります。

ストーリーが進行していくにつれ、彼が元CIAエージェントで、妻を亡くしていることや、過去の行動について後悔の念を抱いているらしい、などといったことが分かってきますが、具体的な理由は明かされません。

このミステリアスな面が全開となるのが、イコライザーとしての顔を見せた時です。

行動パターンを時間を計って管理しつつ、身近にある物すべてを武器に変えて、悪人を消去してしまう。

その方法もスプラッター映画のような非道ぶりで、クライマックスでの暗闇のホームセンター内でのマンハントぶりなどは、やられる悪人側に同情したくなるほどです。

それでいて、悪事を働く警官には「善の心が残っているのなら正しき事をしろ」と、罪の償いをさせるチャンスを与える一面も。

フィクションだと頭では理解しているものの、こうした人物が本当にいそうだなと思わせるのは、もちろんマッコール役のデンゼル・ワシントンの演技力が物を言っています。

続編『イコライザー2』ではタクシードライバーに

『イコライザー』が大ヒットしたことを受け、2018年には続編『イコライザー2』も製作。

タクシードライバーとなったロバート・マッコールが、旧友のスーザンが殺される事件が発生したのを受け、単独で真犯人を追います。

ただでさえ強いのに、タクシーという移動手段を手に入れたことで、その仕事人ぶりもパワーアップ。

このパート2でも、立場的には悪人に命を狙われているマッコールが、逆に悪人を追い詰めているという、ゾクゾクするほど素晴らしいシーンが見られます。

ワケありながらも、問答無用に強くて魅力あふれるキャラクター——ロバート・マッコールは間違いなく、アクション映画界においてのニューカマー。

優しさと怖さを持ち合わせたマッコールさんの、さらなる活躍が見たいものです。

次回の連載コラム『すべての映画はアクションから始まる』もお楽しみに。

【連載コラム】『すべての映画はアクションから始まる』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

映画『ナチス・バスターズ』感想評価と内容考察。ロシア製戦争アクションはスナイパー“赤い亡霊”の伝説を語る|すべての映画はアクションから始まる27

連載コラム『すべての映画はアクションから始まる』第27回 日本公開を控える新作から、カルト的に評価された知る人ぞ知る旧作といったアクション映画を時おり網羅してピックアップする連載コラム、『すべての映画 …

連載コラム

映画『ビューティフル・カップル 』ネタバレ感想とレビュー評価。復讐の心理に潜む被害者の尽きない苦しみ|未体験ゾーンの映画たち2020見破録27

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2020見破録」第27回 世界各国の様々なジャンルの映画を集めた、劇場発の映画祭「未体験ゾーンの映画たち2020」は、今年もヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブ …

連載コラム

映画『MAKI マキ』あらすじと感想。サンドバーグ直美演じる日本人女性がNYでとった選択とは|銀幕の月光遊戯9

連載コラム「銀幕の月光遊戯」第9回 こんにちは、西川ちょりです。 今回取り上げる作品は、11月17日(土)より、ユーロスペースほかにて全国順次ロードショーされる『MAKI マキ』です。 イランの名匠ア …

連載コラム

『とおいらいめい』感想解説と考察評価。SFディストピア映画のテーマを瀬戸内のロケ地撮影にて“地球最後の日に生きる家族の姿”|2022SKIPシティ映画祭【国際Dシネマ】厳選特集7

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2022国際コンペティション部門 大橋隆行監督作品『とおいらいめい』 2004年に埼玉県川口市で誕生した「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」は、映画産業の変革の中で新た …

連載コラム

映画『リベリアの白い血』あらすじと感想レビュー。血の意味から平和への道筋を探る|映画道シカミミ見聞録25

連作コラム「映画道シカミミ見聞録」第25回 こんにちは。森田です。 会期末の国会で「改正入管法」が可決され、日本ではいま、だれもが「外国人労働者」について真剣に考えなくてはならない時代となりました。 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学