Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2021/02/01
Update

シンウルトラマン考察 キャスト斎藤工の変身!原作ネタバレ解説で予想する“その経緯”【光の国からシンは来る?3】

  • Writer :
  • 河合のび

連載コラム『光の国からシンは来る?』第3回

2016年に公開され大ヒットを記録した『シン・ゴジラ』(2016)を手がけた庵野秀明・樋口真嗣が再びタッグを組んで制作した新たな「シン」映画。

それが、1966年に放送され2021年現在まで人々に愛され続けてきた特撮テレビドラマ『空想特撮シリーズ ウルトラマン』(以下『ウルトラマン』)を基に描いた「空想特撮映画」こと『シン・ウルトラマン』です。


(C)2021「シン・ウルトラマン」製作委員会 (C)円谷プロ

連載コラム第1回記事第2回記事に続き、本記事では2021年1月29日に公開された『シン・ウルトラマン』特報予告を考察・解説。

「動く姿」をあらわにしたウルトラマン、そのウルトラマンへの「変身」が描かれていると思われる場面から、その内容を予想していきます。

【連載コラム】『光の国からシンは来る?』記事一覧はこちら

映画『シン・ウルトラマン』の作品情報


(C)2021「シン・ウルトラマン」製作委員会 (C)円谷プロ

【日本公開】
2022年(日本映画)

【監督】
樋口真嗣

【企画・脚本】
庵野秀明

【製作】
塚越隆行、市川南

【音楽】
鷺巣詩郎

【キャスト】
斎藤工、長澤まさみ、有岡大貴、早見あかり、田中哲司、西島秀俊、山本耕史、岩松了、長塚圭史、嶋田久作、益岡徹、山崎一、和田聰宏

映画『シン・ウルトラマン』特報予告の考察・解説

『シン・ウルトラマン』特報予告・第1弾

斎藤工が構えた銃は誰に向けられた?

特報予告00分25秒、他映像で見受けられる胸元の「流星バッジ」から科特隊員の一人と思われる主演・斎藤工が、車内にて「隣の何者か」或いは「隣の何か」に向けて拳銃の銃口を向ける様子が映し出されています。

テレビドラマ『ウルトラマン』作中では「通常の警察組織では対処不可能な怪事件・異変の捜査」と「他の惑星からの襲来した侵略者に対する防衛」、そして「怪獣との戦闘」がその任務内容とされている科特隊。

その銃口の先にいるのは、第1回記事内にて「出現」の可能性を言及したものの、2021年1月29日に公開された『シン・ウルトラマン』特報予告内では登場していない「人間大の宇宙人」なのか。

或いはその銃口が「人間」が向けられているのだとすれば、ウルトラマンへと変身し人々を守ろうとする主人公がなぜ・どのような経緯で、人間に銃口を向けなくてはならなくなったのか。特報予告内ではあまりにも一瞬の場面ですが、そこにはウルトラマンの根幹を揺るがしかねない謎が潜んでいるといえます。

斎藤工はなぜ「ベーターカプセル」で変身できる?

特報予告00分25秒にて描かれる、木々の中を走り抜けてゆく斎藤工の姿。その手には、『ウルトラマン』の主人公ハヤタがウルトラマンへ変身するために使用する機器にして、『シン・ウルトラマン』特別ビジュアルにも描かれ、流星バッジと同じくよりスタイリッシュなデザインへと改変された「ベーターカプセル」が握られています。

これなくしてはハヤタのウルトラマンへの変身ができないという、『ウルトラマン』においては重要不可欠なアイテムであるベーターカプセル。そもそも斎藤工が演じる『シン・ウルトラマン』の主人公は、どのようにウルトラマンと接触した、或いはベーターカプセルを入手したことで、ウルトラマンへと変身できるようになったのでしょうか。

『ウルトラマン』第1話「ウルトラ作戦第一号」にて、同作の主人公である科特隊員ハヤタはパトロール任務中、宇宙の墓場への護送中に脱走した「宇宙怪獣」ことベムラーを追って地球に飛来したウルトラマンと運悪く衝突。

一度は命を落としてしまうものの、ハヤタを死なせてしまったことに対し罪を感じ、「地球の平和を守るために戦う」と決意したウルトラマンに彼の命を分け与えられたことで、ハヤタはウルトラマンと一心同体となり変身が可能になりました。ベーターカプセルは、その際にウルトラマンから託されたアイテムでもあります。

シン・ウルトラマン』の斎藤工演じる主人公も、『ウルトラマン』第1話と同じ経緯でもってウルトラマンへの変身が可能となるのでしょうか。或いは『ウルトラセブン』におけるウルトラセブン/モロボシ・ダンの「宇宙人の仮の姿として、斎藤工演じる主人公の姿を変えている」という経緯、そうした想像をも超えてしまう『シン・ウルトラマン』ならではの独自の経緯が描かれるのかもしれません。

ついに「動いた」ウルトラマン


(C)2021「シン・ウルトラマン」製作委員会 (C)円谷プロ

特報予告00分27秒にて立ち上がり、その瞳をもって前方を見据えるウルトラマン。これまでのビジュアル画像のみでは知ることができなかったウルトラマンの「動く」姿が、とうとう人々のもとへと届けられました。

『シン・ウルトラマン』公式サイトで公開されている「庵野秀明コメント」や既出のビジュアル画像の通り、「瞳の覗き穴」「スーツ着脱用ファスナーを隠す背ビレ」、そして「カラータイマー」が存在しないウルトラマン。「始動」という言葉にふさわしい、神々しささえ感じさせる姿を特報予告内にてあらわにしました。

その一方で、同じく特報予告内に登場した怪獣たちなどとの「戦闘シーン」は、今回の特報予告でも明らかにされませんでした。

シン・ウルトラマン』におけるウルトラマンは、出現する怪獣たちとどのような戦闘を繰り広げるのか。そして、ウルトラマンを象徴する往年の必殺技「スペシウム光線」などの光線技も描かれるのか。ウルトラマンを愛する者の多くが注目する「戦闘シーン」が、今後の公開を控えるであろう本予告映像では解禁されることを願うばかりです。

まとめ

シン・ウルトラマン』特報予告にて、怪獣たち同様にとうとう「動く」姿を見せたウルトラマン。ウルトラシリーズのファン待望の映像に、戦闘シーンやスペシウム光線の描写などさらなる期待が人々の間で高まり続けています。

その一方で浮かび上がってきた、斎藤工演じる主人公のウルトラマンへの「変身」の謎。ベーターカプセルという『ウルトラマン』では変身には欠かせないアイテムも登場する中、『シン・ウルトラマン』の主人公はどのような経緯でウルトラマンへと変身できるようになるのか。次なる情報の解禁が待たれます。

次回の『光の国からシンは来る?』は……

次回の連載コラム『光の国からシンは来る?』は、特報予告とともに公開された『シン・ウルトラマン』特別ビジュアルから作品内容を考察・解説。

その画像内に映っている、『シン・ウルトラマン』作中にて重要な役割を果たすであろう3つのアイテム。そしてそれらのアイテムに添えられた「ある言葉」に触れていきます。

【連載コラム】『光の国からシンは来る?』記事一覧はこちら

編集長:河合のびプロフィール

1995年生まれ、静岡県出身の詩人。2019年に日本映画大学・理論コースを卒業後、2020年6月に映画情報Webサイト「Cinemarche」編集長へ就任。主にレビュー記事を執筆する一方で、草彅剛など多数の映画人へのインタビューも手がける。

2021年にはポッドキャスト番組「こんじゅりのシネマストリーマー」にサブMCとして出演(@youzo_kawai)。


photo by 田中舘裕介





関連記事

連載コラム

ザ・キャビン監禁デスゲーム|ネタバレ結末感想とあらすじ解説。ラストの最後まで誰が犯人で何が真実なのか分からない⁈|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー47

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第47回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞す …

連載コラム

松本穂香映画『アスアブ鈴木』ネタバレ感想と解説。YouTube動画とデレクターズカット版はなぜ存在するのか【アストラル・アブノーマル鈴木さん】映画道シカミミ見聞録30

連作コラム「映画道シカミミ見聞録」第30回 こんにちは、森田です。 1月最初の土曜日を迎え、いよいよ本格的に2019年の“映画始め”となりました。 (C)2018 AlphaBoat 今回はそのうちの …

連載コラム

映画アンナ・カレーニナ ヴロンスキーの物語|あらすじと感想。原作に書かれた人生と愛とは|映画と美流百科10

連載コラム「映画と美流百科」第10回 こんにちは、篠原です。 この連載も今回で10回目を迎えました。毎回、新作映画を取り上げて、その作品で扱われているカルチャーにも興味を持っていただけるよう執筆してお …

連載コラム

映画『ロバマン』あらすじネタバレと感想。河崎実監督の新作は特撮ヒーロー(68歳)が地球を救う⁉︎|未体験ゾーンの映画たち2020見破録7

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2020見破録」第7回 貴重な佳作から珍作・怪作まで大集合の「未体験ゾーンの映画たち2020」が、今年もヒューマントラストシネマ渋谷で開催。2月7日(金)からはシネ・ …

連載コラム

ゴジラvsコング考察解説|ネタバレあらすじでキングコング“日本”シリーズ作品を紹介!【邦画特撮大全86】

連載コラム「邦画特撮大全」第86章 今回の邦画特撮大全では、日本で製作された“キングコング”映画を紹介します。 日本では2021年5月14日からの公開が予定されている『ゴジラvsコング』。『ゴジラ キ …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学