Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2023/06/05
Update

インド映画『サーカス』あらすじと感想評価。双子の入れ替わりで起こる騒動を華やかなショーのように描き出す|インド大映画祭IDE2023・厳選特集1

  • Writer :
  • 星野しげみ

連載コラム『インド大映画祭IDE2023・厳選特集』第1回

「インド映画同好会」による『インド大映画祭 IDE 2023 in K’s cinema』が、6月17日(土)~7月7日(金)の21日間、新宿K’s cinemaにて開催されます。

『インド大映画祭 IDE 2023』では、ヒンディー映画、タミル映画、マラヤーラム映画などから、3本の日本初公開作を含む12作品が用意されています。

『インド大映画祭 IDE 2023』ラインアップから、日本初公開作品の1つ『サーカス』をご紹介します

【連載コラム】『インド大映画祭IDE2023・厳選特集』一覧はこちら

映画『サーカス』の作品情報


『サーカス』(C) Reliance Entertainment

【日本公開】
2023年(インド映画)

【監督】
ローヒト・シェッテイ

【原案】
シェークスピアの戯曲『The Comedy of Errors』

【出演】
ランヴィール・シン、ヴァルン・シャルマー、ムラリー・シャルマー、ジャクリーン・フェルナンデス、プージャー・ヘーグデー、ディーピカー・パードゥコーン

【作品概要】
日本初公開作の1つ『サーカス』は、ローヒト・シェッティ監督が手がけました。

入れ替えられる双子は、『銃弾の饗宴』(2013)『ガリーボーイ』(2019)のランヴィール・シンと『きっと、またあえる』(2019)のヴァルン・シャルマーがそれぞれ二役を演じます。

ディーピカー・パードゥコーン(『銃弾の饗宴』(2013)『パドマーワト 女神の誕生』(2019))は、ミュージカルシーンの特別出演アイテムガール(歌と踊りのシーンのみに特別出演する女性)として登場しています。

映画『サーカス』のあらすじ


『サーカス』(C) Reliance Entertainment

1942年。孤児院育ちのローイ・ジャムナーダース博士(ムラリー・シャルマー)は、同じ孤児院で育ったジョーイと2人で孤児院を運営していました。

ローイ・ジャムナーダース博士は「人格の形成は遺伝によらず、環境による」という持論を持っています。彼らの運営する孤児院には2組の一卵性の双子がいましたが、ローイ・ジャムナーダース博士の持論を証明する為に、2組の双子を1人ずつ入れ替えてしまいます。

この行為を目の当たりにしたジョーイはローイ・ジャムナーダース博士に真っ当な質問をして詰め寄りますが、博士は「2組の双子には30年後に真実を話す」と返答して、どこまでも「実験材料としての双子」という態度を崩しません。その上で、バンガロール在住の大富豪チョーハーン家とウーティー在住のサーカス団長シェノイ家へ、ペアを変えた双子を養子に出しました。

バンガロール在住の大富豪チョーハーン家の妻は大変喜び、迎えた双子に〈養子を世話してくれた恩人2人にちなみ)「ローイ」と「ジョーイ」と名付けます。ウーティー在住のサーカス団長シェノイ家も同じく養子に迎えた双子を「ローイ」と「ジョーイ」と名付け、大切に育てます。

養子に出された双子たちは、すくすく成長します。ウーティー在住のサーカス団長シェノイ家のローイは不思議な体質を持っており、高電流にびくともせず平気でしたが、彼の体に電流が流れると、バンガロール在住の大富豪チョーハーン家のローイが感電するという不思議な現象が起こっていました。

両家の2組の双子たちは、自分たちが「ローイ・ジャムナーダース博士の実験材料」とは知らず、また両家の養子だとも気づいていません。

おだやかに時が流れて、2組の双子が成人しました。その間にウーティー在住のシェノイサーカス団長夫妻が交通事故でなくなりました。サーカスを引き継いだ養子の双子たちは、電流を身体に流すというパフォーマンスを‟売り”にサーカスを続けています。

一方、バンガロール在住の大富豪チョーハーン家の双子たちも商売など順調で裕福な暮らしをしています。ある日、双子たちは仕事でバンガロールからウーティーへ向かうことになりました。

そして、ある出来事により、2組の双子がそれぞれの素性を知らぬまま、一堂に会すことになりました。

映画『サーカス』の感想と評価


『サーカス』(C) Reliance Entertainment

孤児院育ちのローイ博士と同じ孤児院で育ったジョーイによって、双子入れ替えが行われ、2組の双子が養子に出されました。成長した双子たちは、やがてサーカス一座の双子がいる町で遭遇することになります。

「人格の形成は遺伝によらず、環境による」という持論を証明するために、わざと双子を入れ替えたローイ博士。2組の養子先はとても裕福で、温厚な夫婦たちは、子どもを授けてくれた恩人たちの名前「ローイ」と「ジョーイ」を双子たちにつけました。そう、2組とも、です。

顔もそっくりなうえに名前まで同じという2組の双子。お互いに相手の存在を知らされていないので、バンガロールからウーティーへやって来た双子たちは、「なぜ初めて来た町なのに、俺たちを知っている人たちがいるのか」と不思議に思います。

またサーカス団の双子たちも、自分たちによる騒動が知らない間に起っていることに驚きます。

双子のローイの1人には妻がいて、もう1人には婚約者がいます。双子であることを知らないローイたちですから、話はますますややこしくなって、ドタバタ劇が巻き起こり、笑いを誘います。

サーカスの華やかな舞台やショーも映像に交え、インド特有のコミカルなダンスもたっぷりと取り入れた本作テンポよく進むストーリーの面白さと相まって楽しい作品となっています。

『インド大映画祭 IDE 2023』とは?


(C) Reliance Entertainment

『インド大映画祭 IDE 2023』は、20年以上インド映画を主にアジア映画を探求し続けている特定非営利活動法人「インド映画同好会」が、言語・文化が各地域によって変わるヒンディー映画、タミル映画、マラヤーラム映画などから「他の追随を許さない」ラインアップを揃えたインド映画特集を作ったものです。

2019年から5回目を迎える『インド大映画祭』では、12作品のラインアップのうち、日本初公開となる『サーカス』『ラストファーマー』『ガルギ 正義の女神』の3作品も取り揃えました。

『インド大映画祭 IDE2023 in K’s cinema』は、2023年6月17日(土)~7月7日(金)東京の新宿K’s cinemaにて公開されます

「インド大映画祭 IDE2023 in K’s cinema」公式サイトはコチラ→

まとめ


『サーカス』(C) Reliance Entertainment

『インド大映画祭 IDE 2023 in K’s cinema』上映作品の1つである『サーカス』をご紹介しました。博士の持論の証明のためにすり替えられた双子たちはいったいどうなるのでしょう。

兄弟を引き離すという人道的問題を含みながらも、出演者の色彩豊かなファッションや華やかなサーカスのショーとダンスがスクリーンを彩り、最後まで楽しめます

『インド大映画祭 IDE 2023 in K’s cinema』は、6月17日(土)~7月7日(金)の21日間、新宿K’s cinemaにて開催されます。

「インド大映画祭 IDE2023 in K’s cinema」公式サイトはコチラ→

【連載コラム】『インド大映画祭IDE2023・厳選特集』一覧はこちら

関連記事

連載コラム

梅沢壮一映画『積むさおり』考察とレビュー解説。日常サスペンスに施した“不快感で斬新な手法|SF恐怖映画という名の観覧車74

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile074 「シッチェス映画祭ファンタスティック・セレクション2019」の特集を終え、独創性の高い作品群が懐かしく感じる秋。 草木が枯れ落ちる、どこ …

連載コラム

映画『ナイチンゲール』あらすじと感想レビュー。評価が大きく分かれたヴェネチア映画祭での前半30分の衝撃とは⁈|銀幕の月光遊戯 56

連載コラム「銀幕の月光遊戯」第56回 映画『ナイチンゲール』が2020年3月20日(金・祝)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて全国公開されます。 『ナイチンゲール』は、19世紀、英国植民地時代の …

連載コラム

映画『蟻の王』感想評価と解説。同性愛者の過酷な史実をジャンニ・アメリオ監督が問う|映画という星空を知るひとよ176

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第176回 第79回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門に出品され独立賞5部門を受賞した、イタリアのジャンニ・アメリオ監督が手がけた映画『蟻の王』。 本作は …

連載コラム

【ネタバレ】シン仮面ライダー|ハチオーグ(蜂女)/ヒロミ(西野七瀬)はなぜルリ子に執着?ショッカーという“巣”が育んだ劣等感ד巣立ち”への絶望|仮面の男の名はシン13

連載コラム『仮面の男の名はシン』第13回 『シン・ゴジラ』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『シン・ウルトラマン』に続く新たな“シン”映画『シン・仮面ライダー』。 原作・石ノ森章太郎の特撮テレビドラマ『 …

連載コラム

【ネタバレ】ザ・シークレット・サービス|あらすじ結末と感想評価。名優クリント・イーストウッドが贈る大統領暗殺のサスペンス|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー102

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第102回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学