Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2022/12/16
Update

『エンドロールのつづき』あらすじ感想と評価解説。実話から描くパンナリン監督の映画愛とインドの魅力が満載の感動作|映画という星空を知るひとよ132

  • Writer :
  • 星野しげみ

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第132回

第95回アカデミー賞インド代表(国際長編映画賞)の映画『エンドロールのつづき』。

本作は、チャイ売りから映画監督へと、夢をつかんだ少年の驚くべき“実話”から生まれた感動の物語です。

“映画”への溢れんばかりの愛情を込めて本作を監督したのは、インド出身で今や国を超えて活躍するパン・ナリン。

大きな夢を抱く主人公のチャイ売りの少年サマイ役は、3,000人の中から選ばれた新人、バヴィン・ラバリが務めました。

また本作は、日本で初めて一般公開されるグジャラート語映画です。

パン・ナリン監督の映画への愛と夢が詰まった映画『エンドロールのつづき』は、2023年1月20日(金)新宿ピカデリー他全国公開

映画公開に先駆けて、『エンドロールのつづき』をご紹介します。

【連載コラム】『映画という星空を知るひとよ』一覧はこちら

映画『エンドロールのつづき』の作品情報


ALL RIGHTS RESERVED (C)2022. CHHELLO SHOW LLP

【日本公開】
2023年公開(インド・フランス合作映画)

【原題】
Last Film Show

【脚本・監督】
パン・ナリン

【プロデューサー】
ディール・モーマーヤー

【出演】
バヴィン・ラバリ、バヴェーシュ・シュリマリ、リチャー・ミーナー、ディペン・ラヴァル

【概要】
『エンドロールのつづき』は、チャイ売りの少年が映画監督の夢へ向かって走り出す姿を、同国出身のパン・ナリン監督自身の実話をもとに描いたヒューマンドラマ。

主人公サマイは、オーデイションで選ばれた新人バビン・ラバリが演じています。

トライベッカ映画祭ほか、世界中の映画祭で5つの観客賞を受賞し、さらにバリャドリード国際映画祭では最高賞にあたるゴールデンスパイク賞をインド映画として初めて受賞。

また、世界中の映画祭から喝采を浴びた本作は、第95回アカデミー賞インド代表(国際長編映画賞)に決定し、さらにロスで行われた「アジア・ワールド・フィルム・フェスティバル2022」でも最優秀作品賞を受賞しました。

映画『エンドロールのつづき』のあらすじ


ALL RIGHTS RESERVED (C)2022. CHHELLO SHOW LLP

インドの田舎町。9歳のサマイは家族そろって、生まれて初めての映画を観に映画館に行きました。

サマイの父はチャイ売りです。サマイは普段は学校に通いながら、汽車の駅で乗客にチャイを売る手伝いをしています。

厳格な父は映画を低劣なものだと思っていますが、信仰するカーリー女神の映画が上映されると知り、その映画は特別と、家族で街に映画を観に行くことにしたのです。

映画館は人で溢れ返っていました。やっと席に着くと、目に飛び込んだのは後方からスクリーンへと伸びる一筋の光……・

そこにはサマイが初めて見る世界が広がっていました。

映画にすっかり魅了されたサマイは、映画を観たくなり再び映画館に忍び込みますが、チケット代が払えずつまみ出されてしまいます。

それを見た映写技師のファザルがある提案をします。料理上手なサマイの母の手作り弁当と引換えに、サマイは映写室から映画を見せてもらうことになりました。

サマイは映写窓から観る色とりどりの映画の数々に圧倒され、いつしか「映画を作りたい」という夢を抱きはじめるのですが―。

映画『エンドロールのつづき』の感想と評価


ALL RIGHTS RESERVED (C)2022. CHHELLO SHOW LLP

映画大好き少年が夢を追う

映画『エンドロールのつづき』の主人公はインドの田舎町に住む9歳の少年サマイ。

それまで見たことのない映画を見たことで、彼の一生は変わりました。予告編の言葉でいうならば、彼は映画に恋をした、のです

なんとしても映画を見たいと思うサマイは、映画技師のファザルと取引をします。母の手作り弁当をファザルにあげる代わりに、映写室で映画を見せてもらうことになりました。

ご飯よりも映画を見たかったサマイ。映画へのその情熱はますます膨らみ、「映画ってどうやって作るんだろう」「どのようにしたら映画を映すことができるのだろう」と、技術的なことへの興味もわいてきます。

その結果、サマイとその仲間たちは映画をみんなで観るためにさまざまなことをやらかしますが、それは映画に取りつかれた少年の憧れと夢を追いかける姿の現れだったのです。

大きな円盤状の映画フィルムを大切な宝物のように抱えて走るサマイ。映写機に映るワンカットのフィルムを1枚1枚丁寧に見るサマイ。

映画上映から製作や映写まで一連の流れを愛おしむように体験するサマイは、映画の世界で生きるべき素質があったと言えるのではないでしょうか

映画に取りつかれ、その夢を叶えようとする主人公サマイを演じるのは、オーディションで選ばれた新人バヴィン・ラバリ。

夢を叶えるために行う大胆な行動と、誰もが思いもかけないことを思いつく発想力を自然体であらわしています

彼の表現する‟サマイの夢みる表情”が印象深い作品です。

名作インド映画と料理が魅了する


ALL RIGHTS RESERVED (C)2022. CHHELLO SHOW LLP

サマイが映写室から見る映画は、インド映画を代表する作品でした。

アクシャイ・クマール主演作『Zulmi(悪人)』(1999)、時代劇『Jodhaa Akbar(ジョーダーとアクバル)』(2008)、アミターブ・バッチャンの主演作『Khuda Gawah(神に誓って)』(1992)、『Aks(影)』(2001)etc。

ノリの良い音楽にあわせてのダンスもふんだんに盛り込まれた楽しい作品もあり、サマイの映画熱を煽ります。

中でも彼が夢中になったのは、ヒンディー語映画! 有名スターの出演があり、多額の製作費を使って作られるヒンディー語映画は、‟ボリウッド映画”と呼ばれています。

‟ボリウッド映画”とは、製作中心地ムンバイの旧名「ボンベイ」と映画の町「ハリウッド」をかけたもので、インド映画の代名詞ともなっているそうです。

また、インド映画の名作の一部が見られるということに加えて注目したいのは、料理上手なサマイの母が作るお弁当です

野菜と香辛料を上手く使ってインド料理を丁寧に作るサマイの母。我が子への愛情も込められていますが、何よりも本当に美味しそうです。

監督の出身地であるグジャラート州にこだわった本作は、大自然の描写も取り入れ、映画館でしか映画を見られなかった時代ののんびりした毎日を思い起こさせます。

本作では、映画の中に存在するインドの風景ののどかさ、美しさも魅力の一つとなっていました。

まとめ


ALL RIGHTS RESERVED (C)2022. CHHELLO SHOW LLP

映画に魅せられた、チャイ売りの9歳の少年・サマイの物語『エンドロールのつづき』。

本作は、ボリウッド映画に心酔するサマイが「映画を作りたい」と夢を見つけた瞬間を捉えています。まさに一期一会の出会いと言えるでしょう

また、日本で初めて一般公開されるグジャラート語映画であり、映画を通して惜しみなく詰まった監督の映画への愛と夢が感じられます

映画『エンドロールのつづき』は、2023年1月20日(金)新宿ピカデリー他全国公開

【連載コラム】『映画という星空を知るひとよ』一覧はこちら

星野しげみプロフィール

滋賀県出身の元陸上自衛官。現役時代にはイベントPRなど広報の仕事に携わる。退職後、専業主婦を経て以前から好きだった「書くこと」を追求。2020年よりCinemarcheでの記事執筆・編集業を開始し現在に至る。

時間を見つけて勤しむ読書は年間100冊前後。好きな小説が映画化されるとすぐに観に行き、映像となった活字の世界を楽しむ。




関連記事

連載コラム

映画『ブロンド』ネタバレ結末あらすじと感想評価の解説。女優マリリン・モンローと素顔のノーマ・ジーンを描く|Netflix映画おすすめ113

連載コラム「シネマダイバー推薦のNetflix映画おすすめ」第113回 今回ご紹介するNetflix映画『ブロンド』は、プライベートでの素顔と女優としての姿に、ギャップがあったと言われるマリリン・モン …

連載コラム

【日本映画大学の卒業制作2019上映会】作品内容と解説。映画を知り人間を知る「社会人基礎力」|映画道シカミミ見聞録32

連作コラム「映画道シカミミ見聞録」第32回 こんにちは、森田です。 日本映画大学は2019年2月10日に、イオンシネマ新百合ヶ丘にて「第5回卒業制作上映会」を開催します。 第5回 日本映画大学卒業制作 …

連載コラム

映画『ケアニン〜こころに咲く花〜』感想と考察評価。戸塚純貴が演じた介護福祉士の仕事内容で‟咲せた花”とは|映画という星空を知るひとよ3

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第3回 映画『ケアニン〜こころに咲く花〜』は、戸塚純貴が新人の介護福祉士を演じ、介護現場の現実を描いた映画『ケアニン~あなたでよかった~』の続編です。 介護福祉 …

連載コラム

アカデミー賞2020ノミネート作品の行方は?近年の「SFホラー映画」とその関係性を解説|SF恐怖映画という名の観覧車86

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile086 2020年のアカデミー賞ノミネート作品の一覧が発表され、各賞をどの作品が受賞するのか世界中で話題となっています。 しかし、その裏で201 …

連載コラム

映画『ラスト・フル・メジャー 』感想解説と評価レビュー。米国空軍兵ピッツェンバーガーの実話を映像化したドラマで勲章授与の意味を探る|映画という星空を知るひとよ49

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第49回 ベトナム戦争で自らの命を犠牲にして仲間を救った米国空軍兵士、ウィリアム・H・ピッツェンバーガー。 ピッツェンバーガーの実話に感銘を受けたトッド・ロビン …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学