Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2021/04/27
Update

映画『葵ちゃんはやらせてくれない』感想評価と解説。松嵜翔平×小槙まこで描いたタイムループな大人のラブストーリー|銀幕の月光遊戯 76

  • Writer :
  • 西川ちょり

連載コラム「銀幕の月光遊戯」第76回

『れいこいるか』『こえをきかせて』など、幅広いジャンルの映画作品で知られるいまおかしんじが監督を務めた映画『葵ちゃんはやらせてくれない』は、大人の男女に向けた刺激的なラブストーリーを発信するキングレコードの映画レーベル「エロティカ クイーン」の一作として製作されました。

映画監督志望の青年・信吾の前に幽霊となって現れたのは自殺した大学時代の先輩川下。「学生時代に戻って葵ちゃんとセックスしたい」という川下に連れられてドアをくぐったらそこは懐かしい映研の部室。タイムスリップしたふたりは川下の願いを叶えるべく奔走しますが……。

おかしくもちょっと切ないタイムスリップ・ラブストーリー『葵ちゃんはやらせてくれない』は、2021年5月15日(土)より名古屋シネマスコーレにて先行公開、6月11日(金)よりシネマート新宿にて1週間限定上映、大阪シアターセブンでも順次上映。

【連載コラム】『銀幕の月光遊戯』一覧はこちら

映画『葵ちゃんはやらせてくれない』の作品情報


(C)2021キングレコード

【公開】
2021年公開(日本映画)

【監督】
いまおかしんじ

【脚本】
佐藤稔、いまおかしんじ

【キャスト】
小槙まこ、松嵜翔平、森岡龍、佐倉絆、三嶋悠莉、増田朋弥、田中爽一郎、三上寛

【作品概要】
大人の男女に向けた刺激的なラブストーリーを発信するキングレコードの映画レーベル「エロティカ クイーン」の一作。

れいこいるか』『こえをきかせて』(2019)のいまおかしんじが監督を務め、新進女優の小槙まこが葵ちゃんを演じています。

映画『葵ちゃんはやらせてくれない』のあらすじ


(C)2021キングレコード

映画監督志望の男・信吾の前に、大学の映画研究部の先輩だった川下さんが突然現れ、信吾は悲鳴をあげました。なぜなら彼は一年前に自殺して亡くなっていたからです。目の前にいるのは川下さんの幽霊でした。

川下さんは、片思いをしていた大学時代の後輩・葵ちゃんとセックスがしたいがために戻ってきたと語りました。川下に連れられてドアを開けると、そこは懐かしい映研の部室でした。彼らはタイムスリップしたのです。

彼らは自主映画を撮っている最中で、撮影の現場に行ってみると、懐かしい大学時代の葵ちゃんの姿がありました。

果たして川下さんは過去をやり直し、念願の葵ちゃんとやることができるのでしょうか!?

映画『葵ちゃんはやらせてくれない』の感想と評価


(C)2021キングレコード

唯一のチャンスだった学生時代のあの日に戻って、好きだった葵ちゃんとセックスしたいという邪な望みを持ち、過去にタイムスリップする川下さん。

その川下さんに連れられて過去に戻ってきた信吾は、ちゃっかり、昔の恋人とベッドインしてよろしくやっているというのに、川下さんの方は、なかなか思惑通りには進みません。

あと一歩というところまで漕ぎ着けるのですが、肝心な時に邪魔が入ってしまうのです。そんなわけで川下さんは何度もタイムスリップする羽目に。

のほほ~んとしたSFチックの艶笑コメディーという趣ですが、川下さんが信吾の前に現れるのは、毎年一回、川下さんの命日であることが悲哀を感じさせます。

まだ社会に揉まれておらず、好きなことに一生懸命だった学生時代へのノスタルジックな想いが漂う中、あの時、ああしていれば、その後の人生も少しは変わったのかもしれないという切実な後悔の念が、スラップスティックな展開の中に溢れ出します。

さらに、タイムスリップした信吾は、かつての映研仲間たちを見て、「お前たち、まだ知らないんだな。福島で原発事故が起こるんだ」と話し始め川下さんに静止されます。これが数度繰り返されています。

それ自体は何気ないシーンなのですが、映画の重要なキーワードとして読み取ることも可能でしょう。震災の前と後で、世の中の何かが決定的に変わってしまったという気持ちが吐露されていると解釈するのは深読み過ぎるでしょうか。

映画のスタイルはあくまでもコメディーであり、タッチも軽やかですが、世の中がどんどん生き辛い社会へと変容していく中、人生に翻弄されつつも、懸命にもがいている人々の姿が映し出されています。

そこには亡くなってしまった人への追悼と、挫折を経験しながらも夢みることを諦めない信吾や葵ちゃんといった、懲りない愛すべき人々に対するエールがたっぷり込められているのです。

まとめ


(C)2021キングレコード

ヒロインの葵ちゃんを演じるのは、映画「HERO~2020~」やテレビドラマ、舞台、CMなどで活躍する新鋭女優・小槙まこです。あどけない表情とフレッシュで初々しい姿が眩しく、「憧れの女の子」にふさわしい存在感を見せています。

しかし、ただのマドンナ的存在にとどまらず、歌手になりたいという夢を諦めずにいるひとりの女性として、溌溂とした姿を見せてくれます。

俳優、モデル、監督など多岐に渡り活躍し、Netflixのリアリティ番組「TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020」にも出演し話題を呼んだ松㟢翔平が、山あり 谷ありの人生を過ごしている信吾をひょうひょうと演じています。

どてっとしたパジャマ姿の幽霊の川下さんを演じているのは森岡龍。いつものハンサムぶりを抑えての哀愁溢れる演技に注目です。

そんな個性的な俳優たちと共に、特筆すべきなのは、葵ちゃんが歌う「川下さんはやってくる」や、映研のメンバーが製作しているゾンビ映画の主題歌「ゾンビバンド」という劇中歌です。

どちらもいまおかしんじ作詞、宇波拓作曲の、メロディアスかつ哀愁溢れた楽曲で、耳に心地よく、すっと心の中に入ってきます。

ミュージシャンの三上寛も出演しており、まるでちょっとしたミュージカルのような、あるいは、「歌謡青春もの」のような気分を味わうことができるでしょう。

『葵ちゃんはやらせてくれない』は、2021年5月15日(土)より名古屋シネマスコーレにて先行公開、6月11日(金)よりシネマート新宿にて1週間限定上映、大阪シアターセブンでも順次上映です。

【連載コラム】『銀幕の月光遊戯』一覧はこちら



関連記事

連載コラム

『神が描くは曲線で』ネタバレ結末あらすじと感想評価。ラストどんでん返しに“最後まで気が抜けない”真相とは⁉︎|Netflix映画おすすめ131

連載コラム「シネマダイバー推薦のNetflix映画おすすめ」第131回 『神は曲線を描く』は、Netflixで2022年12月9日から配信されたスペインのサスペンス映画。 サスペンスに定評のあるオリオ …

連載コラム

侯孝賢映画『風が踊る』あらすじ感想と解説考察。台湾巨匠傑作選でホウ・シャオシェン監督のロマンチックコメディがデジタルリマスターで蘇る|銀幕の月光遊戯 75

連載コラム「銀幕の月光遊戯」第75回 台湾ニューシネマの旗手として知られ、また、1989年の『非情城市』ではヴェネチア国際映画祭・金獅子賞に輝き、台湾映画初の世界三大映画祭のグランプリを獲得するなど映 …

連載コラム

『ドミノ』あらすじ感想と評価解説。ロバート・ロドリゲス監督とベン・アフレックの前代未聞の空想的エンターテインメント|映画という星空を知るひとよ173

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第173回 2023年10月27日(金)より全国ロードショーされる映画『ドミノ』。ベン・アフレックとロバート・ロドリゲス監督の最強タッグが贈る《アンリアル》エン …

連載コラム

『リトル・シングス』ネタバレあらすじ感想と結末考察の評価。犯人の正体と連続殺人の動機とは⁈|増田健の映画屋ジョンと呼んでくれ!4

連載コラム『増田健の映画屋ジョンと呼んでくれ!』第4回 この世には見るべき映画が無数にある。あなたが見なければ、誰がこの映画を見るのか。そんな映画が存在するという信念に従い、独断と偏見で様々な映画を紹 …

連載コラム

映画『デッドトリガー』あらすじとネタバレ感想。禁断のラストに突っ走るドルフ・ラングレン |未体験ゾーンの映画たち2019見破録43

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2019見破録」第43回 ヒューマントラストシネマ渋谷で開催中の“劇場発の映画祭”「未体験ゾーンの映画たち2019」。今回は皆が待ち望むホラーの定番、ゾンビ映画を紹介 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学