Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

中村倫也が奇跡を起こした映画『長いお別れ』の本編映像解禁!中野量太監督の撮影秘話も

  • Writer :
  • 石井夏子

“持ってる男”中村倫也が起こした奇跡とは

中野量太監督が、中島京子の同名小説を映画化した『長いお別れ』が2019年5月31日(金)に全国ロードショーとなります。

蒼井優、竹内結子、松原智恵子、山﨑努という、日本映画界が誇る豪華実力派俳優陣の共演で贈る本作の本編映像が解禁とされました。

映画『長いお別れ』の本編映像

今回解禁された映像は、蒼井優演じる東(ひがし)家の次女:芙美と、彼女の中学時代の同級生である、中村倫也の演じる道彦がばったり再会を果たすシーン

父である昇平が家を抜け出し、徘徊しているという知らせを受けて必死でその姿を探しまわっていた芙美が、偶然にも父を見つけてくれていた道彦と再び出会い、中学時代の懐かしい思い出話に花を咲かせる様子が描かれています。

すべてを忘れていくはずの昇平も当時の記憶が甦ったのか、2人の会話に加わる姿が茶目っ気たっぷりに映し出されていて、原作を映画化する上でのこだわりでもあった、おかしみやユーモアを交えた映像となっています。

また、この再開をきっかけに芙美と道彦は恋人同士になるんですが、道彦はバツイチ子持ちという複雑な事情があり…。

父の病と向き合い、自分を見つめ直して行く中で、芙美は2人の関係にどう答えを出していくのか。

夢と恋愛に思い悩み、人生の岐路に立たされる彼女の変化にも注目です。

中野監督から見た中村倫也


(C)2019『長いお別れ』製作委員会

中野監督は中村倫也に対し、「とても自然体なお芝居をされる方です。中村さん自身のリズムで自由に演じていただきました。」と全幅の信頼を寄せていると語りました。

しかしその中村にはこんな秘密があったそう。

「実は中村さんの出演シーンで雨が降ることが多く、3回撮影が流れたことがあったんです。それはすごく苦労しました。中村さんは雨男かもしれないですね(笑)。」と冗談交じりに当時の苦労話を暴露。

しかし、話題作への出演が目白押しの超人気俳優はそれだけでは終わりません。

中野監督曰く、「でも、今日こそ撮らなきゃ!という日には、雨という天気予報すらも蹴散らして太陽を呼んでくれました“持ってる”方です(笑)。」と、奇跡のエピソードを明かしています。

この奇跡によって仕上がったのが今回解禁されたシーンであり、雨によって3連敗を喫した中、最後は雲間から照らし出される陽射しによって微かな陰影が生まれる奇跡的なショットに仕上がったんだとか。

中村倫也プロフィール

本作で道彦役を演じる中村倫也(なかむら ともや)は1986年12月24日生まれ、東京都出身

誕生日がクリスマスイブだなんて、それだけでも“持ってる男”ですね。

高校1年生のときに所属事務所トップコートからスカウトを受け、養成所にて演技を学びました。

2005年、映画『七人の弔』で俳優デビュー。

2006年には舞台『黄昏』で初舞台を踏み、以降は舞台作品をはじめNHK大河ドラマ『天地人』(2009)、TVドラマ『勇者ヨシヒコと魔王の城』(2011年)、『高校入試』(2012)などに出演。

映画では『俺は、君のためにこそ死ににいく』(2007)や『沈まぬ太陽』(2009)などに出演し、『SPINNING KITE』(2011)で初主演を務めました。

2014年に小川絵梨子演出の『ヒストリーボーイズ』にて舞台初主演し、第22回読売演劇大賞優秀男優賞を受賞します。

2018年、NHK連続テレビ小説『半分、青い。』で朝井正人役で出演し、さらに知名度が上がるきっかけとなりました。同年、yahoo検索大賞俳優部門受賞

2019年、オーディションによって実写版『アラジン』で主人公アラジンの吹き替えを担当することが決定しました。

起用の決め手となったのは中村の「ホール・ニュー・ワールド」の歌声だったということで、その歌唱力にも期待が高まります。

出演する作品によって全く違う“顔”を見せ、観客を魅了する中村倫也。

本作ではバツイチ子持ちという事情を持った道彦役を演じます。

蒼井優扮する芙美とともに、彼に翻弄されましょう!

映画『長いお別れ』の作品情報


(C)2019『長いお別れ』製作委員会

【公開】
2019年(日本映画)

【原作】
中島京子『長いお別れ』(文春文庫刊)

【監督】
中野量太

【脚本】
中野量太、大野敏哉

【主題歌】
優河「めぐる」

【キャスト】
蒼井優、竹内結子、松原智恵子、山﨑努、蒲田優惟人、中村倫也、北村有起哉、杉田雷麟

【作品概要】

映画『湯を沸かすほどの熱い愛』の中野量太監督が、直木賞作家・中島京子氏による同名小説を映画化しました。

認知症になった父を取り巻く“東(ひがし)家”の次女・芙美役は、『彼女がその名を知らない鳥たち』(2017)で第41回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を獲得するなど、2017年度の主演女優賞を総なめにした蒼井優、長女・麻里役には、日本アカデミー賞を4度受賞し、映画・ドラマ・舞台・CMと活躍、日本を代表する人気女優の竹内結子。

母親・曜子役は、日活三人娘の一人として一世を風靡し、『ゆずの葉ゆれて』(2016)でソチ国際映画祭主演女優賞に輝いた松原智恵子が演じます。

そして認知症を患う父親・昇平役には、紫綬勲章、旭日小綬賞を受章した名優であり、『モリのいる場所』(2018)など、現在も精力的に話題作に出演し続ける山﨑努。

また、麻里の息子・崇役には蒲田優惟人が、成長した崇役には杉田雷麟が、どちらもオーディションでの抜擢で決定しました。

映画『長いお別れ』のあらすじ


(C)2019『長いお別れ』製作委員会

父の70歳の誕生日。

久しぶりに帰省した娘たちに母から告げられたのは、厳格な父が認知症になったという事実でした。

それぞれの人生の岐路に立たされている姉妹は、思いもよらない出来事の連続に驚きながらも、変わらない父の愛情に気付き前に進んでいきます。

ゆっくり記憶を失っていく父との7年間の末に、家族が選んだ新しい未来とは…。

まとめ


(C)2019『長いお別れ』製作委員会

近い将来65歳以上の1/5が発症するという病、認知症。(出展:厚生労働省)

決して他人事ではなく、いつ、誰にでも起こりうる家族の日常を、あたたかな眼差しをもって、優しさとユーモアたっぷりに描いた本作。

悲しむだけではない、新しい認知症の捉え方に、誰もが心温まる物語となっています。

また、蒼井優演じる芙美と、彼女の中学時代の同級生である、中村倫也の演じる道彦がどういった結末を選ぶのかも気になりますね。

中野量太監督の映画『長いお別れ』は2019年5月31日(金)に全国ロードショーです。

関連記事

新作映画ニュース

映画『積むさおり』あらすじ。キャストに黒沢あすかと木村圭作を迎えたサスペンスは11月2日公開!

黒沢あすか・木村圭作×特殊メイクの鬼才・梅沢壮一監督が紡ぐ体感型サスペンス。 “失敗できない”夫婦の関係崩壊までのカウントダウン。観る者の聴覚を刺激する体感型サスペンス映画『積むさおり』が、2019年 …

新作映画ニュース

韓国映画『殺人鬼から逃げる夜』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。サイレントスリラーとして耳の聞こえない目撃者視点で描いた追走劇

耳の聞こえない目撃者が、殺人鬼の恐怖に怯える…。 新時代の逃走“サイレント”スリラーとして話題の韓国映画、『MIDNIGHT』(英題)。 (C)2021 peppermint&company …

新作映画ニュース

《動画で見る佐野岳インタビュー》BL映画『リスタートはただいまのあとで』マル秘の役作りノートを監督に見せながら挑んだキャラクター

映画『リスタートはただいまのあとで』は、2020年9月4日(金)よりシネ・リーブル池袋ほか全国公開! 小さな田舎町で出会った正反対の2人が共に農園を営むことで、互いに情が芽生えていく過程を、美しい景色 …

新作映画ニュース

映画『燃えよ剣』キャストの岡田准一は土方歳三役!演技力の評価とプロフィール

映画『燃えよ剣』は2021年10月15日(金)に全国公開 国民的作家・司馬遼太郎による伝説の幕末小説『燃えよ剣』が実写映画化。 『関ヶ原』(2017)の原田眞人監督と岡田准一が再タッグを組み、柴咲コウ …

新作映画ニュース

映画『Dinerダイナー』キャスト藤原竜也(ボンベロ役)。プロフィールと演技力の評価

店主も客も、全員殺し屋の<ダイナー(食堂)>を舞台に繰り広げられる衝撃のサスペンス映画『Diner ダイナー』が2019年7月5日に公開されます。 原作は平山夢明による人気小説。第28回日本冒険小説教 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学