Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2022/09/15
Update

『桜色の風が咲く』あらすじ/キャスト/映画公開日/上映館。小雪の12年ぶりの主演作!母と息子の実話をもとに希望を描く

  • Writer :
  • 大塚まき

世界で初めて盲ろう者の大学教授となった福島智の生い立ちを描いた映画が完成

9歳で失明、18歳で聴力を失いながらも世界で初めて盲ろう者の大学教授となり、東京大学の教授として教鞭をとっている福島智(ふくしまさとし)。

映画『桜色の風が咲く』は、2003年TIME誌による「アジアの英雄」に選出され、現在は、東京大学先端科学技術研究センターバリアフリー分野教授を務める福島智さんの幼少期から大学受験までの姿を描きだしました。


(C)THRONE / KARAVAN Pictures

この度、映画『桜色の風が咲く』が、2022年11月4日(金)より、シネスイッチ銀座、ユーロスペース、新宿ピカデリー他にて全国順次公開されます。

主演、福島智の母・令子を演じるのは、自身も3人の子供を育てながら活躍する小雪(こゆき)、福島智の青年期を演じるのはめざましい活躍の田中偉登(たなかたけと)。

この度、本予告編と場面写真が一挙解禁となります。さらに福島智(東京大学先端科学技術研究センターバリアフリー分野教授)よりコメントが到着しました。

映画『桜色の風が咲く』について


(C)THRONE / KARAVAN Pictures

視力と聴力を次々と失いながらも、世界ではじめて盲ろう者の大学教授となった、東京大学先端科学技術研究センターバリアフリー分野教授・福島智さんをご存じですか?

これは、そんな智と母・令子の実話にもとづく物語。ひとつひとつ困難を乗り越えながら人生の可能性を広げていく2人の勇気は、私たちの心を生きる歓びで満たすことでしょう。

また令子が、盲ろう者である智との日常の中から考案した、リアルタイムで言葉を伝える新たなコミュニケーションの手段“指点字”。

現在、多くの人々に希望を与え続けている“指点字”誕生に至る、知られざる物語でもあります。

智を支える、大らかで凛とした母・令子役に小雪。12年ぶりの主演作で新境地を拓きます。

智役に、『朝が来る』(2020)の田中偉登。夫・正美役に吉沢悠。ほかに、リリー・フランキー、朝倉あき等が顔を揃えます。

映画『桜色の風が咲く』の予告編

この度解禁された予告編では、「智、宿題終わったの?」「半分やったで」「ダメでしょ半分じゃ」「僕は片目だから半分でええねん」と元気よく遊びに出かける智の姿や、草花と触れ合い、海辺で家族と過ごし、9歳で失明してしまう智を皆で支えていく様子が映し出されます。

そして、高校生となり家族の元を離れ、寮生活をスタートさせる智は、「僕には耳がある、だから大丈夫や」と語り、心配でいっぱいの母・令子を安心させます。

しかし、ある日実家に帰省した時、令子は、智の耳の状態が良くないことに気づきます。

聴力をも失うことで智はまるで宇宙に放り出されたような孤独を感じ、そこから、母・令子と智の努力の日々がはじまります。

一緒に走って運動療法に励み、令子は食事療法にも取り組み、さらにある日、智の指に、点字を打つように言葉を伝えると「指点字なら読める。これならわかるわ」と感謝を伝える智。

そして「僕は考えることができる。言葉がある。僕がこういう状態なったのは、こういう僕でないとできないことがあるからだ。」と未来を向いていく…。

「私たち家族は、智にたくさん教えられてきたんだ」という母・令子の言葉が、これが実話であるという重みとともに観る者の心に深く響くことでしょう。

東京大学先端科学技術研究センターバリアフリー分野教授:福島智のプロフィール

1962年兵庫県生まれ。3歳で右目を、9歳で左目を失明。18歳で失聴し、全盲ろうとなる。83年東京都立大学(現・首都大学東京)に合格し、盲ろう者として日本初の大学進学。金沢大学助教授などを経て、2008年より東京大学教授。盲ろう者として常勤の大学教授になったのは世界初。

社会福祉法人全国盲ろう者協会理事、世界盲ろう者連盟アジア地域代表(2022年10月退任予定)なども務める。

1996年に、母・令子とともに吉川英治文化賞受賞。2003年には米国TIMES誌にて「アジアの英雄」に選出。2008年、NHK「課外授業 ようこそ先輩」での出演回が日本賞グランプリ、及び「コンテンツ部門青少年向けカテゴリー 外務大臣賞」。

2015年に本間一夫文化賞。著書および関連書多数。‘日本のヘレン・ケラー’とも称され、世界的な活躍を続ける。

福島智のコメント


(C)THRONE / KARAVAN Pictures

私・福島智は今、59歳。母・令子は今、89歳。私は東京で妻と、母は神戸で一人で、おかげさまでまずまず元気にすごしています。この映画は、私のごく幼いころから、20歳ころまでの母と私の歩みを描いた作品です。シナリオを20バージョン以上も拝見し、いろいろと感想や意見をお伝えしました。また、母・令子役の小雪さんや智役の田中さんたちとも直接お会いして、雑談もまじえながら、点字や指点字の練習を一緒にしました。なので、私の心の中にはこの映画が鮮やかに息づいています。
 実話に基づいているとはいえ映画ですので、さまざまな脚色やフィクションは当然含まれています。それでも、幼いころの義眼のエピソードや運動療法に取り組んでいた時のエピソードなど、事実に基づいていることも少なくありません。中でも、1981年の3月のある朝、「病院に遅れるで」と、文句を言いに台所に行った私に、母が突然、両手の指で私の指に妙なことをし始めたこと、つまり、「指点字」の始まりの場面は、現実と映画がそのまま連続しているように感じました。
 ただし、小雪さんは母よりも指が細く、背がずっと高い。セリフもすっきりした東京言葉で、関西のおばちゃん言葉ではない。だけど、共通点もあります。それは、「生きるパワーがある」ということです。

映画『桜色の風が咲く』の作品情報


(C)THRONE / KARAVAN Pictures

【日本公開】
2022年(日本映画)

【英題】
A Mother’s Touch

【監督】
松本准平

【脚本】
横幕智裕

【キャスト】
小雪、田中偉登、吉沢悠、吉田美佳子、山崎竜太郎、札内幸太、井上肇、朝倉あき、リリー・フランキー 

映画『桜色の風が咲く』のあらすじ


(C)THRONE / KARAVAN Pictures

教師の夫、3人の息子とともに関西の町で暮らす令子。

末っ子の智は幼少時に視力を失いながらも、家族の愛に包まれて天真爛漫に育つ。

やがて令子の心配をよそに東京の盲学校で高校生活を謳歌。しかし、18歳のときに聴力も失います。

暗闇と無音の宇宙空間に放り出されたような孤独にある息子に立ち上がるきっかけを与えたのは、令子が彼との日常から見出した、“指点字”という新たなコミュニケーションの“手段”でした。

勇気をもって困難を乗り越えていく母子の行く手には、希望に満ちた未来が広がっていく…。

まとめ


(C)THRONE / KARAVAN Pictures

9歳で失明、18歳で聴力を失いながらも世界で初めて盲ろう者の大学教授となった東京大学先端科学技術研究センター教授福島智の生い立ちを描きます。

見えない。聞こえない。でも僕は“考える”ことができる…。
母と息子が見出していく希望に満ちた未来。

この度、予告映像とあわせて解禁された場面写真では、智(田中偉登)を優しく見つめる母・令子(小雪)のカットや、苦悩する智の父・福島正美(吉沢悠)と令子(小雪)、微笑ましい家族写真、高校での友人との出会いなど、さまざまな困難に直面しながらも歩み続けてきた母と息子の人生が垣間見られるカットとなっています。

母と息子の実話をもとに希望を描く、真摯で温かな人間賛歌『桜色の風が咲く』は、2022年11月4日(金)より、シネスイッチ銀座、ユーロスペース、新宿ピカデリー他にて全国順次ロードショーです。

関連記事

新作映画ニュース

山口龍大朗監督ファンディング開始!映画支援をプロジェクトトークン発行型のスタイルで目指す“新しき価値と魅力”とあり方

映画監督 山口龍大朗プロジェクト第3回トークン販売開始! 映画監督・山口龍大朗の夢は、多くの人に「映画」の魅力を伝えて、この業界をもっと魅力的で世界に誇れる「日本映画業界」にすること。 夢の実現に向け …

新作映画ニュース

映画『異物』あらすじ。キャスト田中俊介×小出薫を宇賀那健一がエロティック不条理コメディで撮る!

『黒い暴動♥︎』『サラバ静寂』『転がるビー玉』の宇賀那健一監督の新作短編映画。 映画『黒い暴動♥︎』『サラバ静寂』『転がるビー玉』の宇賀那健一監督が手掛けた新作短編映画『異 …

新作映画ニュース

劇場版『本気のしるし』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。カンヌ映画祭2020に選出されたドラマが上映決定!

メ~テレほかで放送されて大反響を呼んだドラマが再編集され劇場公開。 この度、『淵に立つ』『よこがお』の深田晃司監督が初めてコミック原作の映像化に挑んだドラマ『本気のしるし』(星里もちる/小学館、英題: …

新作映画ニュース

『かなさんどー』あらすじ/キャスト。浅野忠信と松田るかが夫婦役に挑んだ映画監督 照屋年之(ガレッジセール:ゴリ)の最新作!

ゴリこと照屋年之監督最新作は親子がテーマ! 『洗骨』以来6年ぶりの照屋年之監督最新作、夫婦と親子の愛おしさを描いた映画『かなさんどー』は、2025年新春に沖縄で先行公開し、その後全国にて順次公開されま …

新作映画ニュース

柄本佑映画『痛くない死に方』公開日/上映館/特報予告動画。在宅医療の課題と現状を描いたベストセラーを映像化!

特報&場面写真、長尾和宏&坂井真紀&奥田瑛二のコメント解禁! 柄本佑主演・高橋伴明を監督に迎えた、在宅医療のスペシャリスト・長尾和宏のベストセラー「痛くない死に方」「痛い在宅医」の映画化『痛くない死に …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学