Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2020/12/18
Update

大泉洋映画『騙し絵の牙』感想評価と考察。原作との違いが生む衝撃の結末と“面白い”の修羅場|シニンは映画に生かされて24

  • Writer :
  • 河合のび

連載コラム『シニンは映画に生かされて』第24回

2021年3月26日(金)より全国ロードショー公開予定の映画『騙し絵の牙』。

罪の声』の小説家・塩田武士が人気俳優・大泉洋をイメージし主人公を「あてがき」したという同名小説を、『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督が映画化。主人公を原作小説と同じく大泉洋が演じています。

近年の出版不況に苦しむ大手出版社を舞台に、雑誌廃刊の危機に立たされた変わり者の編集長が、あらゆる裏切りや陰謀が渦巻く中で起死回生の大胆な奇策に打って出る姿を描きます。

【連載コラム】『シニンは映画に生かされて』記事一覧はこちら

映画『騙し絵の牙』の作品情報


(C)2021「騙し絵の牙」製作委員会

【公開】
2021年(日本映画)

【原作】
塩田武士『騙し絵の牙』(角川文庫/KADOKAWA刊)

【監督】
吉田大八

【脚本】
楠木一郎、吉田大八

【音楽】
LITE

【キャスト】
大泉洋、松岡茉優、宮沢氷魚、池田エライザ、斎藤工、中村倫也、坪倉由幸、和田聰宏、石橋けい、森優作、後藤剛範、中野英樹、赤間麻里子、山本學、佐野史郎、リリー・フランキー、塚本晋也、國村隼、木村佳乃、小林聡美、佐藤浩市

【作品概要】
罪の声』の小説家・塩田武士が俳優・大泉洋をイメージし主人公を「あてがき」したという同名原作小説を、大泉を主演に映画化。監督は『紙の月』『桐島、部活やめるってよ』などで知られる吉田大八。

キャストには大泉洋をはじめ、松岡茉優、宮沢氷魚、池田エライザ、中村倫也、佐野史郎、木村佳乃、和田聰宏、坪倉由幸、斎藤工、塚本晋也、リリー・フランキー、小林聡美、國村隼、佐藤浩市など実力派キャスト陣が幅広く集結した。

映画『騙し絵の牙』のあらすじ

近年の出版不況の波に飲み込まれていた大手出版社「薫風社」では、創業一族の社長が急逝。次期社長の座を巡って権力争いが勃発する。

そのような状況下で進められていく専務・東松(佐藤浩市)の大改革によって、カルチャー雑誌「トリニティ」の変わり者編集長・速水(大泉洋)は、無理難題を押し付けられ廃刊のピンチに立たされる。

速水は新人編集者・高野(松岡茉優)とともに、イケメン作家、大御所作家、人気モデルを軽妙なトークで口説きながらも、ライバル誌、同僚、会社上層部など次々と現れるクセモノたちとスリリングな攻防を繰り広げていく。

嘘、裏切り、リーク、告発……クセモノたちの陰謀が渦巻く中、速水の生き残りをかけた“大逆転”の奇策とは!?

映画『騙し絵の牙』の感想と評価


(C)2021「騙し絵の牙」製作委員会

より「虚無」に近づく主人公・速水の人物像

映画『騙し絵の牙』の原作にあたる塩田武士の同名小説は、俳優・大泉洋をイメージし主人公を「あてがき」した作品。同作の主人公である「変わり者」で「人たらし」の雑誌編集長・速水は、もはや大泉洋にしか演じられない程のキャラクターとして描かれています。

しかし映画版では、小説版で完璧に「あてがき」されたと思える速水のキャラクターをさらに再構築。より得体の知れない、何を画策しているのかが予測できない人物として描かれています。

無論小説版と同様に描かれる、自身の目的を果たすべくあらゆる時と場所、あらゆる相手を対象に仕掛ける速水の権謀術数の光景には、観客の多くがその明晰さ・狡猾さに驚嘆するはずです。その一方で、小説版以上に「正体不明」となりその人物像の輪郭を捉えられなくなった速水の姿には、「虚無」に対する恐怖に等しい感情を抱かれるはずです。

「面白い」という武器が振るわれる修羅場


(C)2021「騙し絵の牙」製作委員会

では製作陣はなぜ、映画版の速水における人物像に「虚無」の性質を持たせたのか。そこには、映画化に際しての『騙し絵の牙』の物語そのものの脚色が深く関わっています。

小説版の物語では、社内での戦いだけでなく家庭を持つ速水の夫/父としての苦悩、彼を「編集者」という生業に駆り立てた絆など、人生を戦い続けてきた速水の「ひとりの人間」としての姿も描かれています。

しかし映画版では、小説版にも登場する人物のキャラクター性が様々な形で変更され、映画化に際し新たに生み出された人物も追加されたことで、人物相関図あるいは物語という名の「騙し絵」に張り巡らされたトリックはより複雑化。いわゆる「コンゲーム(騙し騙され、ゲームの盤面のごとく二転三転する物語展開によって、観客を驚愕させる映画の一ジャンル)」のとしての性質がより強調されています。

結果、小説版でも苛烈だった騙し合いは映画版ではますます激化。まさに「修羅場(血みどろの激しい戦いや争いの行われる場所)」の様相を呈しています。

そして、その修羅場で振るわれる最大の武器は、誠実さや真摯さ、金や権力や地位などではなく、「面白い」。善悪や正義といった倫理や苦悩と一体の人間性をあっけなく破壊し、退屈な人生を耐え凌ぐ誰もが渇望し続けるその一言によって、絶え間なく闘争が繰り返される修羅場の物語へと、映画『騙し絵の牙』はさらなる変貌を遂げているのです。

「面白い」の修羅場を生き抜いてきた大泉洋


(C)2021「騙し絵の牙」製作委員会

映画版にて展開される、「面白い」の修羅場の物語。その物語を形作ろうとした製作陣が主人公・速水の人物像に「虚無」の性質を持たせたのは、「面白い」の修羅場を生き抜いてきた者、「面白い」という言葉の裏に秘められた「生き続ける上で決して埋まることのない空虚さ」と対峙し続けてきた者としてふさわしい人物像にするためではないでしょうか。

そしてその人物像もまた、バラエティ番組・ドラマなどのテレビ業界や映画業界と場所は違えど、速水と同様に「面白い」の修羅場をくぐり抜けてきた俳優・大泉洋自身と重なります。

「小説家」という視点から取材・研究した上で大泉の人間性とそこから垣間見える「陰」を描こうとした塩田武士による原作小説。それに対し映画版を手がけた製作陣は、大泉が常日頃身を投じ続けるテレビ・映画業界という同じ修羅場を生き抜いてきた者の視点から、彼の人間性のみならず、これまで「面白い」と対峙してきた大泉が抱える「虚無」、修羅場に立ち続けるひとりの「修羅」としての姿を描き出そうとしたのです。

まとめ


(C)2021「騙し絵の牙」製作委員会

小説版以上に登場人物間の騙し合いが激化し、「面白い」の修羅場を生きる者たちの物語へと脚色されていった映画版。そこで描かれる「騙し絵」はより多くの者に錯覚をもたらすものへ、錯覚に陥った者に食らいつく「牙」はより鋭利で凶暴なものへと姿を変えています。

そしてその「牙」は、エンタメを「飽食」する時代を当然と認識している現代の人々、そのような人々の飢えに応える形で「面白い」の修羅場を是としてきた者たちにも向けられます。様々な形でエンタメと「面白い」に翻弄されるもの全てに噛み付かんばかりのその結末には、映画版を観た誰もが驚かされ、「面白い」という言葉が持つ空虚な「真実」に気づかされるはずです。

「騙し絵」に隠された「牙」の矛先は誰に向けられるのか。その果てには一体何が生まれるのか。その顛末の行方は、映画『騙し絵の牙』を観ることで明らかになります。

次回の『シニンは映画に生かされて』は……


(C)2021「樹海村」製作委員会

次回の『シニンは映画に生かされて』では、2021年2月5日(金)より劇場公開予定の映画『樹海村』をご紹介させていただきます。

【連載コラム】『シニンは映画に生かされて』記事一覧はこちら






編集長:河合のびプロフィール

1995年生まれ、静岡県出身の詩人。2019年に日本映画大学・理論コースを卒業後、2020年6月に映画情報Webサイト「Cinemarche」編集長へ就任。主にレビュー記事を執筆する一方で、草彅剛など多数の映画人へのインタビューも手がける。

2021年にはポッドキャスト番組「こんじゅりのシネマストリーマー」にサブMCとして出演(@youzo_kawai)。


photo by 田中舘裕介

関連記事

連載コラム

韓国映画『未成年』あらすじと感想レビュー。初監督キム・ユンソクが大胆にドロ沼愛憎劇を描く|2019SKIPシティ映画祭11

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2019エントリー・キム・マンドク監督作品『未成年』が7月20日に上映 埼玉県・川口市にある映像拠点の一つ、SKIPシティにて行われるデジタルシネマの祭典が、2019年 …

連載コラム

映画『バスケットケース』ネタバレ感想。ラスト結末までのあらすじ紹介も|SF恐怖映画という名の観覧車44

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile044 新宿の映画館「K’s cinema」で6月8日より開催される「奇想天外映画祭 Bizarre Film Festival~F …

連載コラム

映画『ヤーラ』ネタバレ感想とあらすじ結末の評価解説。実話サスペンスでマルコ・トゥリオ・ジョルダーナ監督が描く少女失踪の真実|Netflix映画おすすめ70

連載コラム「シネマダイバー推薦のNetflix映画おすすめ」第70回 行方不明になった13歳の少女の捜査に没頭するひとりの検事が、真実を突き止めるため、前代未聞の強硬手段に出る実話に基づくイタリアのノ …

連載コラム

映画『ナイチンゲール』あらすじと感想レビュー。評価が大きく分かれたヴェネチア映画祭での前半30分の衝撃とは⁈|銀幕の月光遊戯 56

連載コラム「銀幕の月光遊戯」第56回 映画『ナイチンゲール』が2020年3月20日(金・祝)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて全国公開されます。 『ナイチンゲール』は、19世紀、英国植民地時代の …

連載コラム

『風よ あらしよ 劇場版』あらすじ感想と評価解説。吉高由里子が自由を求めて闘う女性を力強く演じる|映画という星空を知るひとよ188

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第188回 2023年NHKBS4K・8Kで放送された特集ドラマ『風よ あらしよ』が映画化され、『風よ あらしよ 劇場版』として2024年2月9日(金)より全国 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学