Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2023/07/15
Update

【ネタバレ】君たちはどう生きるか|結末あらすじ感想と評価解説。宮﨑駿監督がタイトルからも問いかける‟生きる意義”|君たちはどう観るか1

  • Writer :
  • 星野しげみ

連載コラム『君たちはどう観るか』第1回

映画『君たちはどう生きるか』は、少年の頃に吉野源三郎の著書『君たちはどう生きるか』を読んで感動した宮﨑駿監督が生み出したオリジナルストーリー。

2013年公開の『風立ちぬ』を最後に長編作品から退くことを表明した「宮崎駿」監督が、引退を撤回し「宮﨑駿」として挑んだ長編作品です。


(C)2023 Studio Ghibli

山時聡真、菅田将暉、柴咲コウ、木村拓哉など豪華な顔ぶれが、声のキャストを務め、作品テーマにピッタリな主題歌『地球儀』を米津玄師が作り上げました

新しい宮崎駿ワールドが展開する映画『君たちはどう生きるか』を、ネタバレあらすじ有でご紹介します。

【連載コラム】『君たちはどう観るか』一覧はこちら

映画『君たちはどう生きるか』の作品情報

【日本公開】
2023年(日本映画)

【原作・監督・脚本】
宮﨑駿

【主題歌】
米津玄師:『地球儀』

【製作】
スタジオジブリ

【声のキャスト】
山時聡真、菅田将暉、柴咲コウ、あいみょん、木村佳乃、木村拓哉、竹下景子、風吹ジュン、阿川佐和子、大竹しのぶ、國村隼、小林薫、火野正平

【作品概要】
『君たちはどう生きるか』は、宮﨑駿監督が『風立ちぬ』(2013)以来10年ぶりに手がける長編アニメーション作品。監督が原作・脚本も務めたオリジナルストーリーで、タイトルは、監督が少年時代に読み、感動したという吉野源三郎の著書『君たちはどう生きるか』から借りたものです。

宮﨑駿監督は「宮崎駿」として、『千と千尋の神隠し』(2001)で当時の国内最高興行収入記録を樹立し、ベルリン国際映画祭でアニメーション作品で初となる金熊賞、並びに米アカデミー賞では長編アニメーション賞を受賞。

本作のほかにも『風の谷のナウシカ』(1984)『もののけ姫』(1997)『ハウルの動く城』(2004)など、スタジオジブリで数々の名作を世に送り出しています。

映画『君たちはどう生きるか』のあらすじとネタバレ


(C)2023 Studio Ghibli

太平洋戦争中の1944年、牧眞人少年は火事のために母親を亡くしました。それから何年か後、眞人は東京を離れて父の故郷へ行きました。

軍需工場を営む父は故郷に大きな工場と大きな屋敷を持っています。屋敷には、眞人の母の妹・夏子が父の再婚相手として住んでいました。

夏子のお腹には眞人の弟か妹かになる赤ちゃんがいます。来る途中で夏子からその話を聞いた眞人。屋敷に到着すると、まるで眞人を待っていたかのように、一匹のアオサギが屋根から庭へと飛び回っています。雇人の大勢のばあややじいやがいました。

眞人が庭を散策すると、庭の奥は森へと続き、そこには大きな塔が建っていました。アオサギの羽が塔の中にあります。興味を持った眞人が塔の中へ入ろうとした時、彼を探しに来たばあやたちに連れ戻されました。

夜、眞人は夏子にあの塔のことを聞きました。なんでも、その昔優秀な大叔父が建てたものだそうです。大叔父は塔を気に入るがあまり、そこで暮らすようになり、とうとうその塔の中で行方不明になったと言います。

次の日、眞人は父に連れられて当時としては非常に珍しいダットサンに乗って、転校手続きのすんでいる学校へ行きました。

ですが、裕福な家庭の御曹司である眞人はクラスの皆から白い目でみられ、学校の帰りにいじめられます。ひとりとぼとぼ帰る道で、眞人は道端に落ちていた石をわざと自分の頭にぶつけて傷をつけました。

眞人の怪我をみて大騒ぎの夏子とばあやたち。眞人は、誰にやられたと聞かれても、自分で転んだとしか言いません。

眞人がひとりでベッドに寝ていると、アオサギが窓を叩くのに気が付きました。なぜか「助けて」と母の声で話しかけてきます。

眞人は飛び起きると、棒を持ってアオサギを追って池の方へ行きました。アオサギは眞人に「本当の母は生きていて、会わせてやるから自分について来い」と言います。

アオサギを信用しない眞人は、騙されまいと拒みます。そこへ眞人を探しにきた夏子たちがやってきて弓矢を放ち、アオサギは驚いて逃げていきました。

眞人も気を失い、気が付いたときは自分のベッドに寝かされていました。その日から眞人はある決意をします。

つわりがひどくて寝込んでいる夏子を見舞に部屋に行ったとき、眞人はテーブルに置いてあったタバコを失敬しました。タバコ好きのじいやにそれを献上し、弓矢作りを教わります。

弓の部分が完成し、矢じりにはアオサギが落とした羽を付けました。

弓矢がほぼ完成した頃、眞人は窓越しに夏子が森の方へ歩いて行くのを見ました。その後、夏子が屋敷にいないとばあやたちが騒ぎ出します。

眞人はとっさに森の中の塔だと思い、弓矢を持ってそちらへ向かいました。途中で眞人を止めようとしたばあやの一人、キリコも一緒についてきます。

塔の入り口ではアオサギが待ち構えていました。「夏子を返せ」という眞人に、アオサギはとびかかろうとします。そのとき、眞人の放った弓矢の矢がアオサギの嘴を貫きます。

ここがアオサギの弱点だったようです。魔力を失ったアオサギは飛べない小男の姿になりました。そのとき、塔の上部から塔の大王の声がし、「夏子を連れに下の世界へ行け」と言われました。

みるみる塔の広間の床がとけ、アオサギ、眞人、そして逃げようとするばあやのキリコをも呑み込んでしまいました。

以下、赤文字・ピンク背景のエリアには『君たちはどう生きるか』ネタバレ・結末の記載がございます。『君たちはどう生きるか』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意してください。


(C)2023 Studio Ghibli

どれほどの時間がたったのでしょうか。眞人は帆船が何隻も浮かぶ海の中の島のようなところで目を覚まします。

島には大きな扉があり、眞人がその前に立っていると、後ろからやってきたペリカンの大群に押されて扉の中へ押し込まれてしまいました。ペリカンは大きな口をあけ、「飢え、飢え」と騒ぎます。

眞人は食べられるのかと心配になったとき、海の上を走っていた一隻の船が助けに来てくれました。船に乗った漁師のような女性は、眞人を救うとヨットに乗せて自分の家へ連れて行きました。

眠りに落ちた眞人が目を覚ますと、自分が寝ている周囲には、お屋敷のばあやたちそっくりの小さな人形が置かれていて驚きました。

女性は、海でつかまえた魚をさばいてこの世界の人々に分け与え、わらわらと呼ぶ白いふわふわした生き物の世話をしてます。

彼女の名前はキリコでした。不思議な世界の住人ですが、眞人は夏子を探していることを話し、地上の屋敷にもキリコさんがいると言いました。

その夜、屋上に出た眞人はわらわらが大きく膨らみ、夜空にふわりと飛んでいくのを見ました。キリコの話によると、飛んで行ったわらわらは地上で赤ちゃんとなって誕生するというのです。

わらわらの新しい旅立ちを見守っていた眞人の目の前に、いきなりペリカン大群が飛んできて、次々とわらわらを食べ始めました。

大変だと思った瞬間、炎が走りペリカンたちを焼いていきます。キリコはヒミが来てくれたと言いました。

その後、キリコの家にアオサギ男がやって来ました。キリコは2人の話を聞き、夏子はここにはいなくてもっと奥のお屋敷にいると教えてくれ、2人で協力して助けに行くように言いました。

眞人が放った弓矢の傷で魔力がうまくできないアオサギ男は、しぶしぶ眞人と行動を共にします。キリコはお守りだと、眞人にキリコばあやそっくりの人形を渡してくれました。

眞人とアオサギ男がしばらく歩いて行くと、草原に一軒の家が見え、そこで夏子のことを聞こうとしましたが、家にはインコの集団が住み着いていました。家の住人がいないので、インコに食べられたのではないかと、アオサギ男は忠告します。

アオサギ男が見張りのインコの注意を引いている間にその家に入った眞人は、もう少しのところでインコに食べられそうになりました。

眞人を救ったのはヒミです。眞人は、そのままヒミに連れられて彼女の家に行きました。眞人から話を聞いたヒミは、夏子は自分の妹だと言います。

そしてあの塔は世界中のどこにでもあると言いました。2人は、急いで夏子を連れ戻すために、夏子がいるという産屋へ向かいます。

幾つも同じような扉がある部屋に来た時、眞人はヒミから扉の1つ1つがそれぞれ違う時代に通じていることも教えてもらいました。

その頃、地上のお屋敷では、夏子と眞人、それにキリコばあやもいなくなったので大騒ぎになっていました。父は人員総出で捜していますが、みつかりません。

そのうち、屋敷に残ったばあやたちから、森の中の塔は空から降って来たものだという話を聞きました。塔のことをとても気に入った大叔父が塔をリメイクしたんだということも・・・。父は一大決心をして、森の中の塔へ向かいます。

一方、産屋に入った眞人は首尾よく夏子を見つけ連れ出そうとしますが、塔の大王の怒りにふれ、ヒミともどもインコに捕まってしまいます。

インコに殺されそうになっていた眞人は、インコに紛れて来たアオサギ男に助けられます。しかし、夏子はまだ産屋にいて、ヒミはインコに捕まったままでした。

インコ大王がヒミを塔の大王に差し出そうとしていました。眞人とアオサギ男はすぐに後を追い、塔の大王のもとへ行きました。

塔の大王は眞人の大叔父です。大叔父は自分の命が短いことを知り、眞人を後継者にしたいと思っています。この世界を平和で皆が安心して暮らせる世界にしてくれないかと。けれども、眞人の気持ちは決まっていました。

自分は、自分で怪我をしても転んだと嘘をつく人間だと言い、それでもあちらの世界で、友だちをつくって暮らしたいと言いました。

大王が眞人の気持ちを理解したとき、物陰からみていたインコ大王が飛び出し、自分たちの世界はどうなる?と、塔の大王が手にしていた‟世界を形作る積み木”を刀で斬ってしまいます。

たちまち崩れ出す塔の世界。塔の大王は眞人に元の世界へ戻るように告げました。

眞人はアオサギ男とヒミを連れて、急いで各世界へ通じる扉のある部屋に戻ります。産屋から逃げ出した夏子と皆を探しに来たキリコがばったり出会い、やはり扉のある部屋に来ました。

ヒミは眞人の母ですから、眞人のいた世界とは時代が違います。眞人を出産するため、別の扉を開けてキリコとそちらへ帰りました。

眞人と夏子は同じ扉を開けて、地上の世界へ戻ります。扉の向こうでは、丁度父たちが森の中で眞人たちを探しているところでした。2人を見つけた父は大喜びです。

アオサギ男はいつものスマートなアオサギに戻って森へ帰り、眞人のズボンのポケットから転がり出たキリコばあやの人形は、人間のキリコばあやになりました。

それから2年、眞人は父と夏子、それに2歳になった弟と一緒に東京へ帰りました。

映画『君たちはどう生きるか』の感想と評価


(C)2023 Studio Ghibli

ポスターが意味するもの

1枚のポスター以外、すべてシークレットのまま公開日を迎えた宮﨑駿監督の『君たちはどう生きるか』。

タイトルは、監督が少年時代に読んで感動したという吉野源三郎の著書『君たちはどう生きるか』からとったものといいます。

小説の方も、主人公は裕福な家の少年で友人たちと学校生活を送るなかで、さまざまな出来事を経験します。そんな過程をごく自然に描き、叔父さんからの手紙という形で主人公の発見を補完する構成になっています。

少年の成長物語といえる小説のテーマをモチーフに、宮崎駿監督はオリジナルの原作と脚本を作りあげました。

本作のポスターにはアオサギが描かれていますが、よく見ると、アオサギの口の中には鋭い眼光があり、もう一羽の鳥が潜んでいるように見えます。

これは一体何を意味するのでしょう。作品中、アオサギは塔の大王の使いのような役割をしています。飛ぶ姿はとてもスマートで優雅ですが、大きな嘴の中にはもう一羽の鳥の顔が隠れていました。その描写は、まるで‟二枚舌”のようです

「矛盾した発言をすること」や「うそを言うこと」という意味の‟二枚舌”。文字通り、舌が2枚ある状態が頭に浮かび、アオサギ男の容貌に重なります。

そういう意味では、アオサギという名前も、その本性の描写も、作中での役割も、何やら胡散臭い匂いがします。

主人公の眞人は「マヒト」と読み、真理を悟って人格を形成するという意味を持っています。アオサギ男とは正反対で、嘘、偽りに対しての反発心は最初から持ち合わせていたと言えるでしょう。

時代背景を覗いてみれば


(C)2023 Studio Ghibli

物語は、母を亡くした眞人が東京から父の故郷へ引っ越して始まります。

父から夏子を紹介され、自転車が馬の代わりをするリキシャに乗った夏子と眞人。そのそばを出兵兵士を見送る行列が通ります。2人はすぐにリキシャから降りて道の端に立ち、出兵兵士に丁寧なお辞儀をしました。

緑豊かで平和そのものの田舎でのワンシーンは、まだ日本が戦いをしているのだということを思い出させ、何の抵抗もなく敬意を表す眞人は、当時の日本人はこうあるべきだという模範生のようです。

こんな日本がやがて迎える敗戦は、それまでの価値観が180度回転する日々の始まりでした。

今まで当たり前だった倫理やモラルがことごとく破壊されるなかで、人々は自分たちはどう生きるのかと、考えたのに違いありません

また、作中において、眞人が亡き母を偲んで夢を見たり、涙を流したりする場面があります。表には出しませんが、眞人がずっと胸の中に抱え込んでいた母への思慕が垣間見えるシーンです。

本当の自分を素直に出せない、或いは真実を口にすることができない時代、それが本作の背景にありました

眞人が塔の大王である大叔父から自分の後継者となるよう勧められたのには、こんな住みにくい時代背景があったからかもしれません。

ですが、眞人は大叔父の誘いをきっぱり断ります。嘘、偽りのある住みにくい世界ですが、お屋敷の人々やまだ見ぬ友人たちと共に生きる道を選んだのです。

小説『君たちはどう生きるか』は、最後に「君たちはどう生きるのか」と読者に尋ねて終わります。映画でも、眞人の旅の中で繰り返し問いかけているような気になります。

まとめ

2013年の『風立ちぬ』以来、10年振りとなる長編映画の監督を務めた宮﨑駿作品の『君たちはどう生きるか』を、ネタバレ有でご紹介しました。

自由な発言を許されない軍事政権下に生まれ育った少年が、別世界に行った父親の好きな女性・夏子を連れ戻しに行く物語です。

作中、幼い眞人へのメッセージとして、眞人の母が吉野源三郎の小説『君たちはどう生きるか』を紹介しています。ここに込められた母の愛を眞人は感じ取って自分のやるべきことを再確認します。

不思議だらけの世界で出会う人たちと共に目的にむかう眞人少年。少年の心の成長とともに観客も自分の生き方を問われることでしょう

また、「宮崎駿」として手がけた過去作品に登場したような顔のばあやたちが、お屋敷に務めています。温かい眼差しと優しい言葉使いのばあやたち。集団でいてもどこか可愛げのあるばあやたちです。

そして、眞人が矢じりを作るためにご飯粒をノリがわりに使うシーンも登場。確かに昔はそんなこともあったと、懐かしい思いに捉われる方もいるのではないでしょうか。

昭和初期の生活様式も満載の『君たちはどう生きるか』。劇場で鑑賞して、‟あの頃”の思い出に浸ってみるのも良いと思えます。

【連載コラム】『君たちはどう観るか』一覧はこちら

星野しげみプロフィール

滋賀県出身の元陸上自衛官。現役時代にはイベントPRなど広報の仕事に携わる。退職後、専業主婦を経て以前から好きだった「書くこと」を追求。2020年よりCinemarcheでの記事執筆・編集業を開始し現在に至る。

時間を見つけて勤しむ読書は年間100冊前後。好きな小説が映画化されるとすぐに観に行き、映像となった活字の世界を楽しむ。







関連記事

連載コラム

『ザ・コントラクター』ネタバレあらすじ結末と感想評価。復讐アクションおすすめ洋画をクリス・パインが熱演|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー105

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第105回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞 …

連載コラム

韓国映画『よりそう花ゝ』あらすじ感想と評価考察。アン・ソンギのいぶし銀の演技力と“紙の花”の意味|コリアンムービーおすすめ指南32

韓国映画『よりそう花ゝ』は2023年1月13日(金)よりシネマート新宿他にて全国公開! 『風吹く良き日』(1980)、『シルミド SILMIDO』(2003)、『折れた矢』(2011)などの作品で知ら …

連載コラム

全裸監督2|3話ネタバレあらすじ感想と結末解説。駅弁の野望成るか⁈シーズン2の見どころ考察

「空からエロが降ってくる」Netflixドラマ『全裸監督シーズン2』を完全紹介 2019年8月、Netflixオリジナルドラマとして全世界に配信された『全裸監督シーズン1』。2016年出版の伝説のAV …

連載コラム

【パラサイト/ワンダーウーマン1984】2020年映画ランキングベスト5|配信と劇場公開という選択の中で《シネマダイバー:村松健太郎選》

2020年の映画おすすめランキングベスト5 選者:シネマダイバー村松健太郎 あくまでも公開年ベースでのカウントです。とにかく前代未聞のコロナ禍で映画業界も大混乱でした。映画館も閉まり、ハリウッドも止ま …

連載コラム

【ネタバレ】タイムオブヒーローズ|あらすじ結末感想と評価解説。戦闘機アクション映画が描く“カザフスタンを守る正反対な兄弟の勇姿”|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー110

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第110回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学