Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2018/12/25
Update

映画『ヘレディタリー/継承』ネタバレ解説と評価。家族に潜む“恐怖の意味”と何か⁉︎|サスペンスの神様の鼓動6

  • Writer :
  • 金田まこちゃ

こんにちは、映画ライターの金田まこちゃです。

このコラムでは、毎回サスペンス映画を1本取り上げて、作品の面白さや手法について考察していきます。

今回ピックアップする作品は、『へレディタリー/継承』です。

本作は「かなり怖い」と話題になってるホラー映画。

ただこの映画の恐怖は「何が怖い」と説明する事が難しく、作品中盤まで、何かが「起きていると言えば起きている」程度の展開なのですが、観賞中に異様な不安や恐怖を感じます。

ひとついえる事は、この恐怖は怪物や幽霊に襲われたり、殺人鬼に追いかけられたりする視覚的な恐怖ではなく、心理的な恐怖感を観客に伝える作品であるという事です。

その手法は、まさにサスペンス。という事で、今回はホラー映画『へレディタリー/継承』について、詳細に解説していきます。

【連載コラム】『サスペンスの神様の鼓動』記事一覧はこちら

映画『ヘレディタリー/継承』のあらすじ


(C)2018 Hereditary Film Productions, LLC
グラハム家の長女アニーは、夫のスティーブ、高校生で息子のピーター、娘のチャーリーに、母のエレンと暮らしてしました。

ある日、エレンが死去、アニーは家族の力を借りながら葬儀を執り行いました。

アニーは母親を失った事に喪失感を抱きますが、特にエレンの溺愛を受けていたチャーリーは、祖母の死を深く悲しんでいました。

しかし、エレンが死去して以降、アニーは母親の姿を見たり、奇妙な光が部屋中を走り回るなどの、奇怪な現象が発生。

それらの現象は、アニー達家族を襲う、ある悲劇を予兆しているようであり、その悲劇以降、家族の間に亀裂が生じるようになります。

そして、エレンが隠していた秘密をアニーが知った時、もはや逃れられない、恐怖の「継承」が始まりますが…。

サスペンスの仕掛け①「チャーリーの存在」


(C)2018 Hereditary Film Productions, LLC
本作でストーリー展開の主軸になるのは、グラハム家に起きる奇怪な現象とその原因です。

アニーは、ミニチュア作家として活動しており、その夫のスティーブは、アニーの活動を陰ながら支えようとしています。

父親であるスティーブと息子のピーターの関係は良好のように見え、アニーも、大好きな祖母を失った娘のチャーリーを勇気づけています。

表面上は穏やかな家族のように感じるグラハム家に、不吉な影を落とす存在がいます。

それが祖母の溺愛を受けて育ったチャーリーです。

人付き合いが苦手な性格という事ですが、その表情や言動は人付き合いが苦手を通り越して、もはや人を不愉快にする領域に達しています。

特に、チャーリーの癖とも言える、舌を上顎に弾かせて鳴らす「コッ」という音、これがかなり不快です。

このチャーリーを、他の家族がどこか避けるように接しているという印象を受けます。

特に、親に嘘をついてパーティーに参加しようとしいるピーターに、アニーがチャーリーも連れて行かせようとしている場面では、アニーがまるで、厄介者をピーターに押し付けようとしているように見えます。

この場面でのアニーが、これまでと比べ、やたら高圧的な態度を取る為、さらに印象に残る場面となっており、実は「何か」が起きるキッカケとなる、重要な場面でもあります。

穏やかな家族の中で、何か異質な雰囲気を感じるチャーリーという存在が、観客に「何か不安」という印象を与えています。

そして、この「何か不安」という感覚は、クライマックスまで溜まり続ける事になります。

サスペンスの仕掛け②「エレンとアニーの関係」


(C)2018 Hereditary Film Productions, LLC
本作では、アニーが抱える、母親のエレンへのトラウマも重要な要素となっています。

エレンの葬儀での、アニーの挨拶、心理セラピーを受けている際に、アニーが語る家族との思い出、そして何故チャーリーのみがエレンの溺愛を受けたか?などから、エレンが異常な人物であった事が分かります。

エピソードの内容や、アニーがエレンを語る時の何気ない言葉使いなど、全てが伏線になっています。

そして、アニーは夜中に屋敷内を徘徊する夢遊病を患っており「アニーを信じて良いのか?」と、観客はさらに不安を感じるようになります。

サスペンスの仕掛け③「逃げられない家族という共同体の恐怖」


(C)2018 Hereditary Film Productions, LLC
チャーリーの存在と、エレンとアニーの関係性から、観客は本作に何とも言えない不安を感じ続けますが、いよいよクライマックスで、畳みかけるような恐怖の連続が始まります。

ここからは本作のネタバレを含みながら考察していきます。

本作で描かれ続けていたのは、悪魔降臨の儀式です。

エレンは悪魔崇拝者で、過去には自分の家族を使い、儀式を成し遂げようとして家族が崩壊した事を、アニーは心理セラピーで語っています。

また、全てを思い通りにしようとするエレンにより、アニーは無意識に悪魔を崇拝する思想を植え付けらえていたという事が、アニーがエレンを語る際の言葉使いの隅々に感じます。

本作では、屋敷内の壁を通り抜けて撮影しているような映像や、ピーターの部屋がミニチュアのようになっていたり、ピーターとスティーブが食事する場面を、かなり遠くから撮影していたりと、不思議な構図が多いのですが、これはエレンの亡霊目線なのかもしれません。

エレンは死後も亡霊となり、アニー達の家族をコントロールし、悪魔降臨の儀式を成功させる為に導いていたのでしょう。

チャーリーという存在が、何故か不快に感じるのも、儀式の一部だった事が分かります。

「へレディタリー」という言葉には、「先祖代々の」という意味や「世襲の(親譲りの)」という意味があります。

アニー達の家族が崩壊し、恐怖を味わう事になったのは、先祖代々からの血筋が関係していますが、それは絶対に、自分で選択できる事ではありません。

家族という共同体と先祖からの連続性、いくら世間的に間違った思想を持っていても「それらからは絶対に逃げられない」という恐怖を描いた作品です。

まとめ


(C)2018 Hereditary Film Productions, LLC
本作が描いている悪魔崇拝の話を、もし前面に押し出した作品であれば、おそらくここまで話題にならなかったでしょう。

目的を語らず、ただ起きている事実のみを描いている為、観客は内容が掴めず「何を観ているのか?」と不安になります。

そして、観客が全体を把握した時には、儀式は完了しており、もう止める事の出来ない状況を見せられ続ける為、ラストに向けて絶望しか感じない展開となります。

構成が見事としか言えませんが、過去にも見事な構成で話題になった作品があります。

日本では2001年に公開された映画『メメント』です。

参考映像:クリストファー・ノーラン監督『メメント』(2001)

クリストファー・ノーラン監督の出世作とも呼ばれる本作は、記憶を10分しか持てない男の復讐劇を描いています。

記憶喪失を疑似体験させるような構成が特徴で、時間軸が逆行しながら展開していきます。

『メメント』のストーリー自体は、平凡なストーリーなので、見せ方で勝負した辺りに『ヘレディタリー/継承』との共通点を感じます。

本作で監督と脚本を担当したアリ・アスターは、長編デビュー作で「現代ホラーの頂点」とも呼ばれる作品を世に出した、恐ろしい監督です。

次回作もホラー作品で『ヘレディタリー/継承』と同じ製作会社の「A24」と準備中のようです。

次は何が飛び出すか楽しみに待ちましょう。

次回のサスペンスの神様の鼓動は…

2019年1月7日に公開の映画『迫り来る嵐』を考察していきます。

【連載コラム】『サスペンスの神様の鼓動』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

映画『キュア 禁断の隔離病棟』ネタバレ結末解説とあらすじ考察。謎解きと“水”でゴア・ヴァービンスキー監督がショック演出や緊張感を煽る|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー58

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー 」第58回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞 …

連載コラム

SNS-少女たちの10日間-|映画感想とレビュー解説。ネット募集の結末に女性たちは何を見たのか⁈|だからドキュメンタリー映画は面白い59

連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』第59回 今回取り上げるのは、2021年04月23日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開の『SNS-少女たちの10日間-』。 チェコを …

連載コラム

映画『フロッグ』ネタバレあらすじと感想評価。ラスト結末のどんでん返しに本格ミステリーの極上の仕掛けある|未体験ゾーンの映画たち2021見破録31

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2021見破録」第31回 世界各国で誕生した掘り出し物の、まだ見ぬ傑作映画を紹介する「未体験ゾーンの映画たち2021見破録」。第31回で紹介するのは『フロッグ』。 ホ …

連載コラム

『パンケーキを毒見する』内容感想と解説レビュー。ドキュメンタリー映画で菅義偉総理を“令和おじさん”としてシニカルに分析|だからドキュメンタリー映画は面白い61

連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』第61回 今回取り上げるのは、2021年7月30日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開の『パンケーキを毒見する』。 第99代内閣総理大臣・菅義偉の隠され …

連載コラム

映画『蒲田前奏曲』中川龍太郎監督作「蒲田哀歌」感想と考察評価。弟の彼女と蒲田の町で出会った意味とは|映画という星空を知るひとよ12

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第12回 中川龍太郎、穐山茉由、安川有果、渡辺紘文という4人の監督による連作スタイルの長編映画『蒲田前奏曲』。 新しいスタイルのこの作品が、2020年9月25日 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学