Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2022/04/11
Update

映画『GP506』ネタバレあらすじ感想と結末の評価解説。ウィルスの発生源と迷宮的な軍事施設で起きた事件の真相とは⁈|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー75

  • Writer :
  • 金田まこちゃ

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第75回

深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞することも可能です。

そんな気になるB級映画のお宝掘り出し物を、Cinemarcheのシネマダイバーがご紹介する「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第75回は、『GP506』(2008)のご紹介です。

非武装地帯に存在する警戒しょう所「ガードポスト」通称「GP」。

内部が迷路のようになっており「1度入ると出られない」と呼ばれる、この軍事施設で起きた、残虐な事件の真相とはいかに?

映画『GP506』のあらすじと感想をネタバレありでご紹介します。

【連載コラム】「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」記事一覧はこちら

映画『GP506』の作品情報


©2008 Bokko Pictures, Inc.Showbox/Mediaplex, Inc. All Rights Reserved.

【公開】
2008年制作(韓国映画)

【原題】
GP506

【監督】
コン・スチャン

【キャスト】
チョン・ホジン、チョ・ヒョンジェ、イ・ヨンフン、イ・ジョンホン

【作品概要】『
軍事施設「GP506」で発生した、残虐な事件の真相の解明に挑む捜査官が、迷宮のような施設で遭遇する、恐怖とその正体を描いたバイオレンスホラー。

主人公のノ捜査官を『卑劣な街』(2006)などに出演し、本作が初主演作となるチョン・ホジン。

自称「GP小隊長」を名乗る、ユ中尉を『スキャンダル』(2003)のチョ・ヒョンジェが演じています。

監督は『Rポイント』のコン・スチャン。

映画『GP506』のあらすじとネタバレ


©2008 Bokko Pictures, Inc.Showbox/Mediaplex, Inc. All Rights Reserved.

最前線に存在する軍事施設、通称「GP506」。

「冷戦時代のなごり」とも呼ばれるこの軍事施設は、1個小隊が3ヵ月間駐在し、防衛任務にあたっています。

迷路のようなこの施設で、兵士全員が殺害される事件が発生します。

「GP506」を指揮していた小隊長であるユ中尉が、総参謀総長の息子である事から、ノ捜査官は上官から「ユ中尉の遺体を探せ」と命じられます。

日付が変われば「GP506」内の事件は揉み消される為、期限は次の日の明朝までとなります。

ノ捜査官が「GP506」に到着すると、軍医官が既に遺体の処理を始めていました。

時間が経過すれば遺体が傷み始める為、遺族からのクレームを避けようと、軍医官は遺体を迅速に運び出そうとします。

「GP506」にいた兵士の数は21名。その内、事件を起こしたカン上等兵は、意識不明になっていました。

ノ捜査官は、20名のはずの遺体の数が、19名しかないことに気付きます。

1人足りないことを不審に感じたノ捜査官は、「GP506」での総指揮を自分が執ることを伝え「今後GP外に遺体は運ばせない」と軍医官に伝えます。

早く遺体を運び出したい軍医官は、ノ捜査官の命令を無視して、強引に「GP506」から遺体を搬送します。

ですが、全ての道路が閉鎖されており、成す術の無い軍医官は「GP506」に戻って来ます。

ノ捜査官は、施設内で起きた事件を把握する為に「GP506」内に残された、勤務日誌を読みます。

兵士を皆殺しにしたカン上等兵は、問題のある行動を起こすことも多かったですが、根は明るい性格で、事件を起こすような人間ではありませんでした。

事件に不信な点を感じながら、ノ捜査官が「GP506」内を探索すると、生き残った兵士が発見されます。

その兵士は「ユ中尉」を名乗り「自分はGPをまとめていた、小隊長だ」と言います。

ノ捜査官はユ中尉から、事件の詳細を聞こうとしますが、ユ中尉は「どうせ話しても信じない」と何かに怯えた様子を見せます。

何も話さないユ中尉を諦め、更にノ捜査官が「GP506」内を探索していると、ビデオカメラが見つかります。

兵士達の誕生パーティーの様子が録画された、そのビデオには、途中から血で赤く染まったようなカン上等兵が現れ「これから20名全員を殺す」と宣言します。

カン上等兵の殺意は本物でした。

何故カン上等兵は、こんな残酷な事件を起こしたのでしょうか?

ノ捜査官の問いかけに「俺は幽霊など信じないが…」と、ユ中尉が重い口を開きます。

以下、赤文字・ピンク背景のエリアには『GP506』ネタバレ・結末の記載がございます。『GP506』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。

ユ中尉が話す事件の真相。

「GP506」内で、兵士たちは日々の任務にあたっていました。ある時、マ兵長率いる班が、除草作業へ出掛けたまま行方不明になります。

マ兵長達を探す為、捜索部隊が編成される中、突然マ兵長達が戻って来ます。しかし、その日を境に、マ兵長と部下が犬を食べ始めるなど、異常な行動を見せるようになります。

ある夜、夜警をしていたキム一等兵が、マ兵長に襲われます。ですが、一連の事件に関して、キム一等兵は記憶が残っていませんでした。

何かに怯えるキム一等兵は、次の日に何者かに殺されていました。

ユ中尉の話を聞いていたノ捜査官ですが、突然「GP506」の捜索隊の兵士が、仲間の兵士を殺すという事件が発生します。

殺人を起こした兵士には、事件時の記憶が残っていませんでした。しかし軍医官は、その兵士の体に、謎の腫れ物が出来ていることに気付きます。

「GP506」内で死亡した兵士にも、同様の腫れ物があったことから、軍医官は「人間を攻撃的にする、ウィルスに感染した」と仮説を立てます。

除草作業に出たマ兵長と部下は、どこかで、このウィルスに感染したのでした。

そんな中、意識不明状態だったカン上等兵が亡くなります。

さらに、残されたアルバムを見ていたノ捜査官は、ユ中尉が偽物であることに気付きます。

実は、キム一等兵を殺害したのが本物の小隊長であるユ中尉で、ノ捜査官がユ中尉と信じていた人物は医務兵でした。

本物のユ中尉は、ウィルスの存在を認めず、キム一等兵の死亡も本部に隠蔽しようとしていたことで、部隊に内乱が起きます。

施設内で内乱が起きる中で身を隠し、1人生き残ったのが医務兵でした。

「GP506」から逃げ出した医務兵は、ウィルスに感染した兵士との戦闘になります。兵士を撃ち抜き、さらに執拗にジープで兵士の体を轢き続ける医務兵。

しかし、追いかけて来たノ捜査官に、医務兵は捕らえられます。その時、医務兵に殺されたはずの兵士が蘇ります。

ウィルスの影響で怪物のようになった兵士は、別の兵士に襲いかかるようになります。

ノ捜査官は、ウィルスの恐ろしさを目の当たりにします。ウィルスの感染は、捜索隊の中でも広がっていました。

大惨事を避ける為、ノ捜査官は武器を没収しようとしますが、それを拒んだ兵士が発砲し、銃撃戦が起きます。

ウィルスの治療法を探すノ捜査官ですが、解決策が見つかりません。

必死でこの状況を収めようとするノ捜査官は、軍医官から「ホストが死ねば、体内のウィルスも死ぬ」と聞かされます。

つまり、このウィルスを消滅させるには「GP506」にいる捜索隊が、全員死ぬしかないのです。ノ捜査官は、部隊を全滅させようとします。

つまり、カン上等兵もウィルスの存在に気付き、同じ行動を取ったのでした。「GP506」ごと爆発させようとしたノ捜査官は、兵士の反撃に遭い命を落とします。

しかし、たった1人だけ兵士が生き残っていました。

兵士は「GP506」の外に出ますが、外を包囲していた韓国の軍により、扉に仕掛けられた爆弾で死亡します。

「GP506」の内部に入った人間は全滅し、結果的にウィルスも消滅します。

突如、ビデオカメラに残された映像の続きが再生されます。

カン上等兵は「今から、俺は全員を殺害する。誰一人生き残ってはいけない」と、メッセージを残していたのでした。

映画『GP506』感想と評価


©2008 Bokko Pictures, Inc.Showbox/Mediaplex, Inc. All Rights Reserved.
非武装地帯に実在する軍事施設「GP506」を舞台に、突如発生した殺人事件の真相を描いた『GP506』。

作品の冒頭で、いきなり体中血まみれのカン上等兵が現れ、部隊を全滅させる衝撃的な場面から始まる本作ですが、実はホラー要素よりも、かなりサスペンス色の強い内容となっています。

いろいろと解明されていない部分もあるので、考察も交えてご紹介します。

タイムリミットは夜明けまで

『GP506』の主人公ノ捜査官は、施設内で起きた事件の真相解明と共に、総参謀総長の息子で小隊長だった「ユ中尉の遺体を探す」という任務を背負っています

冒頭で起きた、部隊が全滅する事件に関して、何も説明がありません。

さらに軍の上層部は、この施設で起きたことを、全て揉み消すことを決めたようですが、とにかく不可解な展開が序盤で続きます

ノ捜査官にも、じゅうぶんな説明がされないままなのですが、上司の命令に逆らえない軍隊の規律に従い、ノ捜査官は「GP506」の謎に挑むことになります。

期限は施設が破壊される夜明けまで……

何も把握できないまま、閉ざされた施設に足を踏み入れなければならない、ノ捜査官の不安と恐怖が、序盤では丁寧に描かれています。

外の世界と隔離された施設で巻き起こる恐怖

何も分からないまま、事件の解明という表の任務と「ユ中尉の遺体を探す」という、裏の任務を進めることになったノ捜査官。

残された日誌から、事件を起こしたカン上等兵のことを探ろうとしますが、ますます謎が深まるばかりとなります

そこへ、生き残っていた自称「ユ中尉」が現れたことで、本作は急展開を見せます

「GP506」で起きた事件の真相を、このユ中尉を名乗る男が知っているからです。

事件の真相…それは、人間を凶暴化させるウィルスの存在が原因でした。

次々にウィルスに感染した兵士たちは、一時的に凶暴化してしまい「GP506」で内乱が発生したのです。

迷路のような閉ざされた施設で、逃げ場も無い為、兵士達には地獄のような状況となってしまいます。

ただ、ここで冒頭のカン上等兵の目的が、ようやく判明します。

ウィルス感染者を外に出せば、世界中がこの凶暴化するウィルスの脅威に晒される為、あえて自分の手で仲間を全滅させたんですね

ノ捜査官は、ウィルスの脅威を目の当たりにし、結果的にこれまで「理解不能」だった、カン上等兵と同じ決断をせざるを得なくなります。

この後半の展開は「傍観者だったはずが、いつの間にか当事者になってしまった」という恐怖が、皮肉的というか、印象的な演出になっていますね。

そもそもウィルスの発生源は?

結果的にノ捜査官も捜索隊も全滅してしまう、衝撃的なラストを迎える『GP506』

ただ、最後まで分からないのが「ウィルスの発生源」です。

ウィルスは、除草作業に出たマ兵長と部下が、数日間行方不明になった後に、戻って来ると感染していました。

除草作業中に、間違いなく何かが起きたんでしょうが、そこは一切謎のままです。

おそらくですが、韓国の軍部が細菌兵器を研究していて、その実験の場に選ばれたのが「GP506」だったのではないでしょうか?

「GP506」を統率していたユ中尉は、総参謀総長の息子なので、一種のクーデターだった可能性もあります

ただ、この一連の事件を、まともな検証もせずに、施設ごと破壊して揉み消そうとした韓国の軍部は、確実に全てを把握していました

とてつもなく巨大な力に翻弄される、力無き者達。そんな悲しさを感じる容赦のないラストが、なんとなくですが「韓国映画らしいな」と感じました。

まとめ


©2008 Bokko Pictures, Inc.Showbox/Mediaplex, Inc. All Rights Reserved.

完全に逃げ場の無い状況で、それまで仲間のはずだった存在が、いきなり信用できなくなる恐怖というのは、同じ韓国映画の『南極日誌』(2005)に近いですね

『GP506』は、ノ捜査官を通して、隠されていた事実が次々に明らかにされるという、サスペンス色の強い展開で、『南極日誌』よりエンターテイメント作品に振り切っていると感じました

ただ、ウィルスに感染した兵士が、中途半端にゾンビっぽくなったり「夜明けまでのタイムリミット」という設定が、いまいち活かされていなかったり、「GP506」内が同じ場面が多いので「迷宮のような内部」感がしなかったりと、残念な部分はあります。

ですが、クライマックスの「傍観者だったはずが当事者になってしまった」という、恐怖に繋げる伏線は見事ですので、間違いなく楽しめる作品です。

ウィルスの発生源ですが「北朝鮮の工作」とも受け取れたりと、人によっていろいろと、発生源に関する解釈も違ってくるのではないでしょうか?





関連記事

連載コラム

映画『シスターフッド』あらすじと感想レビュー。西原孝至監督の混在するドキュメンタリーと劇映画の臨界を探る|OAFF大阪アジアン映画祭2019見聞録3

連載コラム『大阪アジアン映画祭2019見聞録』第3回 女性の存在が根本から問い直されている昨今、意欲作が次々と発表されています。 しかし若手女性の映像作家の活躍は目覚ましいものがありますが、男性監督の …

連載コラム

東映映画『真田幸村の謀略』あらすじと感想。SF時代劇の解説に『真田風雲録』も合わせて紹介|邦画特撮大全58

連載コラム「邦画特撮大全」第58章 2019年8月27日(火)の夜9時からBS-TBSにて『真田幸村の謀略』が放送されます。大阪の陣で徳川家康を追い詰めた戦国武将・真田幸村。真田幸村を題材とした作品で …

連載コラム

映画『ダウンレンジ』感想と考察。スラッシャーとシチュエーションスリラーの融合|SF恐怖映画という名の観覧車13

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile013 『カメラを止めるな!』(2018)の記録的な大ヒットにより、日本でも「低予算映画」への注目度は日に日に高くなっています。 しかし、日本に …

連載コラム

映画『スーパーヒーロー戦記』のネタバレ感想と結末あらすじの考察。仮面ライダーと戦隊ヒーローたちの圧巻の共闘ぶり【邦画特撮大全93】

連載コラム「邦画特撮大全」第93章 今回の邦画特撮大全は『セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記』(2021)を紹介します。 2021年7月22日(木)より劇場公開されている『セイバー+ゼンカ …

連載コラム

映画『川っぺりムコリッタ』あらすじ感想と評価考察。富山をロケ地に松山ケンイチがゆるく切ないキャラを演じる|TIFF2021リポート1

『川っぺりムコリッタ』は、東京国際映画祭2021のNippon Cinema Nowにて上映! 2021年、舞台を日比谷・有楽町・銀座地区に移し実施された東京国際映画祭。話題の日本映画を集めた企画&# …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学