Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

コメディ映画

映画『お熱いのがお好き』ネタバレ結末あらすじと感想評価。マリリン・モンローらの美貌ある女性楽団に潜り込んだ“女装の男性ふたり”のコミカル大騒動は必見!

  • Writer :
  • 谷川裕美子

ふたりの男性ととびきりキュートな女性のコミカルな恋模様

サンセット大通り』(1950)『アパートの鍵貸します』(1960)の巨匠ビリー・ワイルダーによる傑作コメディ。

『七年目の浮気』(1955)でワイルダー監督と組んだセクシー女優マリリン・モンローがヒロイン・シュガーを、女性楽団に女装して潜入するふたりの楽士をトニー・カーティスとジャック・レモンが演じます。

偶然マフィアが人を殺害する現場を目撃してしまい、命からがら逃げだしたふたりの貧乏楽士は、男子禁制の女性楽団に女装して偽名で潜り込みます。

そこで出会ったのは、とびきりセクシーでキュートなウクレレ奏者のシュガーでした。彼女に首ったけになった彼らは、コミカルな恋模様を繰り広げます。

「アメリカ喜劇映画ベスト100」で第1位を獲得した名作のあふれんばかりの魅力についてご紹介します。

映画『お熱いのがお好き』の作品情報


(C)1959 METRO-GOLDWYN-MAYER STUDIOS INC.. All Rights Reserved

【公開】
1959年(アメリカ映画)

【原作】
ロバート・ソーレン、マイケル・ローガン

【監督・製作】
ビリー・ワイルダー

【脚本】
ビリー・ワイルダー、I・A・L・ダイアモンド

【編集】
アーサー・シュミット

【出演】
マリリン・モンロー、トニー・カーティス、ジャック・レモン、ジョージ・ラフト、パット・オブライエン、ジョー・E・ブラウン、ネーミア・パーソフ

【作品概要】
サンセット大通り』(1950)『アパートの鍵貸します』(1960)で米アカデミー賞を受賞した巨匠ビリー・ワイルダーが脚本・監督を務めた傑作コメディです。

「アメリカ喜劇映画ベスト100」で第1位を獲得しました。

マフィアの殺害現場を偶然目撃してしまったふたりの楽士が、男子禁制の女性楽団に身を隠して巻き起こす騒動をユーモラスに描いた一作です。ヒロインのシュガーをめぐるコミカルな恋模様も見どころとなっています。

『七年目の浮気』(1955)でワイルダー監督と組んだセクシー女優マリリン・モンローが、ヒロインのウクレレ奏者シュガーを演じました。作中の「I wanna be loved by you」を歌うシーンは名場面として知られています。

マフィアの殺人現場を目撃してしまい、女性楽団に女装して潜入することになるふたりの楽士を演じるのは、トニー・カーティスとジャック・レモン。本作でワイルダー監督に抜擢されたレモンは、その後監督作品の常連となり、『アパートの鍵貸します』(1960)でも主演を務めています。

映画『お熱いのがお好き』のあらすじとネタバレ


(C)1959 METRO-GOLDWYN-MAYER STUDIOS INC.. All Rights Reserved

1929年禁酒時代のシカゴ。闇クラブで演奏していたバンドマンのジョーとジェリーは、警察が踏み込もうとしていることにいち早く気づいて逃げ出しました。

その後、新たな仕事先に向かおうとしたふたりは、マフィアのスパッツが自分を裏切ったチャーリーら7人を殺害する現場を偶然目撃してしまいます。口封じのために危うく殺されそうになりながらも、ふたりは命からがらその場を逃げ出しました。

一味に追われる身となった彼らは、女装して名前をジョゼフィンとダフネに変え、女性オーケストラの一行に紛れ込んでマイアミ演奏旅行に出発します。

ふたりは、オーケストラメンバーのセクシーなシュガーを一目見て、その魅力の虜になります。列車のトイレで隠れてバーボンを飲んでいたシュガーと、彼らは親しくなりました。

列車の中での演奏練習で、ウクレレを手に踊り出すシュガー。ジョーとジェリーは、彼女のセクシーな歌声とダンスに目が釘付けになります。

ところが、シュガーは踊るうちにストッキングに隠していたバーボンを落としてしまいました。指揮者のスーとマネージャーのビーンストックに叱られそうになりますが、ジェリーはバーボンは自分のものだとうそをついて助け舟を出しました。シュガーは感謝の笑顔を向け、ジェリーもそれに答えます。

夜になり、メンバーたちはパジャマ姿で寝台に入っていきます。ジョーは興奮するジェリーを外に出られなくするために、2段ベッドのはしごを外しました。マネージャーたちは、毛色の違う彼らを怪しんでいました。

深夜になると、シュガーは昼間の礼を言うためにジェリーの寝台を訪ねました。スーがやって来るのに気づいたシュガーは、慌ててジェリーの寝台に入り込んで隠れます。困ったジェリーは、シュガーと酒盛りを始めました。

声を聞きつけたほかのメンバーもジェリーの寝台に押しかけ、パーティーが始まります。いつの間にか女性たちでぎゅうぎゅう詰めになったジェリーのベッド。騒ぎに驚いてジョーが飛び起きました。

シュガーは大きな氷を砕きながら、これまで男性のバンドに入っていたがメガネをかけたテナーサックスにしびれてしまうとジョーに告白します。ジョーは自分もテナー奏者だと興奮して話します。シュガーは惚れた男に金を貢がされた末に捨てられてきた過去を語ります。

25歳になる彼女は、百万長者との結婚を夢見てフロリダをめざしていました。

そのころ、酔った女性たちに背中に氷を入れられたジェリーは、騒動を止めようとして思わず非常ブレーキを引いてしまいます。列車が急停止し、振り落とされた女性たちは大慌てでベッドに散って行きました。

以下、赤文字・ピンク背景のエリアには映画『お熱いのがお好き』ネタバレ・結末の記載がございます。映画『お熱いのがお好き』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。


(C)1959 METRO-GOLDWYN-MAYER STUDIOS INC.. All Rights Reserved

ステージの行われるホテルに到着すると、ジェリーは入口で出会った富豪のオズグッド3世に気に入られました。

ホテルの部屋でジョーとジェリーがシュガーをめぐって口論をしていたところに、シュガーが現れて海水浴に誘います。ジェリーは喜んでついて行きましたが、ジョーはこっそり奪ったビーンストックの荷物の中から服を借りて男の姿に戻り、メガネをかけてシュガーに会いに行きました。

砂浜で独身の富豪のふりをするジョー。シュガーは彼をシェル石油の御曹司だと思い込んでしまいます。そこにやってきたジェリーはすぐにジョーに気づいて足を止めました。

興奮してジョゼフィンに報告するというシュガーに同意し、面白がってジェリーは一緒に走って部屋に戻ります。すると、ジョーはバスタブにつかっていました。シュガーは御曹司に出会ったことをうっとりと話します。

シュガーが出ていった後、ジョーは服のままバスタブから立ち上がり、自分をののしるジェリーの胸倉をつかみました。そこに富豪のオズグッド3世からジェリー宛てに電話が入ります。電話をとったジョーは、今晩ヨットでふたりきりで食事をしないかという誘いを聞いて、自分とシュガーが代わりに行くことを企みます。

夜のステージが始まり、オズグッド3世からジェリーに大きな花が届きます。ジョーはその花を横取りし、食事の誘いを書いたメモを添え、昼間のシェルの息子からだとウソをついてシュガーに花を渡しました。

演奏が終わると、シュガーは花を手に飛び出し、ジョーも大急ぎで部屋で支度を整えて待ち合わせに向かいます。

ジェリーはオズグッド3世をダンスで引き留めました。

砂浜を走るシュガーをジョーが先回りし、ボートで彼女を迎えました。ボートでヨットに向かったふたりは、シャンペンで乾杯します。

女性に興奮しないから自分は無害だとジョーはウソをつき、キスしても冷たい態度を変えませんでした。シュガーから恋ができなくなった理由を聞かれ、彼は悲しいウソの初恋話をします。

シュガーは熱いキスをし、灯りを暗くして音楽とシャンペンでムード作りをします。彼女に抱きすくめられるうちにジョーは熱くなっていきました。

やがて朝となり、陸へと戻ったジョーとシュガーは、熱いキスをしてホテルの前で別れます。

壁づたいに窓から部屋に戻りったジョーに、ジェリーはオズグッド3世と婚約したことを報告します。舞い上がるジェリーを、男同士は結婚できないといって諭すジョー。しかし、婚約祝にもらったダイヤモンドのブレスレットをみたジョーは気が変わります。

そこにシュガーがやってきて、昨夜の素晴らしい経験を打ち明けました。

そんななか、「イタリア歌劇愛好会」と名乗って、スパッツらマフィアがホテルを訪れます。彼らがチャーリー殺しをしたのではないかと疑っているマリガン警部も追ってきていました。

スパッツたちが来ていることに気づいたジョーとジェリーは、慌てて荷造りを始めます。ジョーは隣室のシュガーに御曹司のふりをして別れの電話をします。政略結婚をすると嘘を話し、彼女の部屋の前に花とジェリーがもらったブレスレットを置きました。

電話を終えて傷心のシュガーが、酒を求めてジョーたちの部屋を訪れます。酒を受け取った彼女が出ていくと、ふたりはベランダからこそこそと逃げ出しました。

ところが、降りた先がマフィアの部屋のベランダだったからさあ大変。ふたりが目撃者だと気付いたマフィアたちは追いかけます。

逃げ場を失ったふたりはパーティー会場のテーブルの下に潜り込みます。気づかないまま、スパッツたちは席に着きました。

スパッツを目障りに思っていた会長は、4カ月も先のスパッツの誕生祝に巨大ケーキをプレゼントしました。そのケーキに隠れていた男が突然立ち上がり、スパッツらに銃を乱射して撃ち殺します。

驚いたジョーとジェリーは逃げ出しました。そこに警部が現れ、マフィアたちを一網打尽にします。

ジョーたちは再び女装し、オズグッド3世に電話して駆け落ちすることにします。

立ち去ろうとしたジョーは、ステージで悲しい失恋の歌を歌うシュガーの声に気づきました。ジョーは女装のまま、シュガーに熱いキスをします。マフィアたちに気づかれ逃げ出すジョー。シュガーはジョゼフィンこそが恋の相手だったことに気づきます。

オズグッド3世のボートにジョーとジェリーが乗り込み、自転車で駆けつけたシュガーも一緒に乗り込みました。

ジョーは戻れといいますが、シュガーは熱いキスをして彼に抱き着きます。

一方のジェリーはオズグッド3世にいろいろな理由を並び立てて結婚はできないと説明しますが、何を聞いてもオズグッド3世は構わないと答えるばかり。とうとう、かつらを投げ捨てて男だと告白したジェリーを見ても、オズグッド3世は動じずに答えました。「完全な人はいない」と。

映画『お熱いのがお好き』の感想と評価


(C)1959 METRO-GOLDWYN-MAYER STUDIOS INC.. All Rights Reserved

ワイルダー監督が魔法をかけた傑作コメディ

監督・脚本は名匠ビリー・ワイルダー、ワイルダー作品常連の喜劇俳優ジャック・レモン、演技派のトニー・カーティス、そして今なお世界中で愛され続ける美しき女優マリリン・モンローが顔を揃えた『お熱いのがお好き』。これで面白くないはずがありません。

テナーサックス奏者で女たらしのジョー、ベース奏者で気のいいジェリーは一緒にさまざまなステージで演奏していましたが、ある日運悪くマフィアが人を殺害する現場を目撃してしまい、追われる身となってしまいます。

ジョーとジェリーが逃げ込んだのは、男子禁制の女性オーケストラでした。女装をして高い声で話し、名前もジョゼフィンとダフネという偽名に変えたふたり。その姿が最高におかしいのです。

彼らの女装を自然に見せるためにモノクロにしたそうですが、その狙いはまさに当たったといえるでしょう。ジャック・レモンは水着姿まで披露する見事な化けっぷりを見せています。

かわいい女性奏者たちに鼻の下をのばしながら、必死に女のフリをする彼らの前に、最高にキュートな女性が現れます。モンロー演じるウクレレ奏者のシュガーです。美しい脚に隠し持っていた酒をマネージャーらに見つかりクビにされそうになったシュガーは、助けてくれたジェリーと仲良くなります。

彼女に本気で恋心を抱いたのはジョーの方でした。シェルの御曹司のふりをして彼女のハートをつかみ、コミカルな恋模様を繰り広げます。

全編に渡り、ワイルダー監督ならではの楽しいユーモアにあふれた笑いがちりばめられています。セリフも笑える秀逸なものばかりです。

女性ばかりの列車で、お菓子屋の夢のようだといって興奮するジェリーに、「俺たちはダイエット中だ」とジョーが言い聞かせたり、シュガーとこっそりお酒を飲もうと思っていたところに押しかけて来た大勢のレディー向かって、ジェリーが「13人は不吉だからひとり帰って!」と言うなど、始終笑いを誘うセリフが飛び出します。

ブラのひもが何度も切れて困っているジェリーの姿や、ボートの運転に不慣れなジョーがバック運転でヨットに向かう姿など小ネタもおかしくてたまりません。

ジェリーが富豪のオズグッド3世と繰り広げるダンスシーンは最高の面白さです。つい男役になってダンスをリードしてしまい、オズグッド3世から注意される姿に笑ってしまいます。

ジェリーに本気で惚れてしまったオズグッド3世のキャラクターも素晴らしく、彼のラストのセリフ「完全な人はいない」(Well, nobody’s perfect.)はアメリカ映画の名セリフベスト100に選ばれています。

ジョーとジェリーを追うマフィアの親分のスパッツ、それを追うマリガン警部、オーケストラを率いるスーと頼りないマネージャーら脇役も皆魅力たっぷりです。最初から最後まで楽しませてくれる傑作コメディの魅力の虜になるに違いありません。

光輝くマリリン・モンローの魅力


(C)1959 METRO-GOLDWYN-MAYER STUDIOS INC.. All Rights Reserved

本作の主人公はジョーとジェリーですが、番の輝きを放っているのはなんといってもヒロインを演じたマリリン・モンローです。

とびきりセクシーなボディに、甘くやさしい声で、男も女もすべての人たちを魅了します。今はやりの「あざとかわいい」という言葉を超越した、とろけさせるような魅力です。

主題歌「アイ・ウォナ・ビー・ラヴド・バイ・ユー」を歌うシーンは名場面として今なお愛されており、CMなどほかのさまざまな場面で聴いたことがある方も多いことでしょう。

当時精神的に不安定だったモンローは、遅刻を繰り返すなどのトラブルで周囲を振り回し続けていました。しかし、撮り直しするたびに演技は素晴らしくなっていき、最高の一作が完成したといいます。

ワイルダー監督は前作の『七年目の浮気』撮影後、「モンローとは二度とやりたくない」と言いながらも本作でまた彼女を抜擢し、本作の後も「もう二度と仕事をしたくない」と言いつつも、3度目の共作の企画が進んでいたといいます。モンローの類いまれな魅力を表すエピソードです。

ウクレレを弾きながら歌とダンスを披露するシーンや、ジョーに熱いキスを繰り返すシーンなどのモンローならではのセクシーシーンに加え、ジョゼフィンやダフネに打ち明け話をするときのあどけない笑顔にも魅了されます。

やはりこの輝きはモンローにしか出せず、本作の成功は彼女の魅力にあったことを誰もが認めずにはいられないのです。

まとめ


(C)1959 METRO-GOLDWYN-MAYER STUDIOS INC.. All Rights Reserved

映画の楽しさを知り尽くした巨匠ビリー・ワイルダーによる名作コメディ『お熱いのがお好き』。マリリン・モンローの永遠の輝きを焼き付けた一作です。

ジェリー役を演じた名喜劇役者のジャック・レモンの出世作でもあります。トニー・カーティスと見せる息の合った演技のすべてがキラキラと輝き、観客を魅了します。

マフィアに追われるスリリングな展開をコミカルな笑いで魅せてくれる本作を、何度でも繰り返し観たくなることでしょう。

「アメリカ喜劇映画ベスト100」で第1位を獲得したのも納得の、大傑作コメディの魅力にどうぞ酔いしれて下さい。




関連記事

コメディ映画

映画『クルエラ』ネタバレあらすじ感想と最後結末の評価。エマストーンのディズニー最強悪女が誕生する

『101匹わんちゃん』に繋がる、恐ろしい悪女誕生の物語 アニメーション映画『101匹わんちゃん』(1961)に登場する、クルエラ・ド・ヴィル。 白と黒をセンターで分けた、ロングヘアーが特徴的なクルエラ …

コメディ映画

韓国映画『英雄都市』あらすじネタバレと感想。ラストでオールキャストが歌って終わるエンディングが最高に素晴らしい!

ヤクザのボスが国会議員を目指す!! マ・ドンソク主演で大ヒットした『犯罪都市』の監督&オールキャストが再結集!ヤクザのボスがなんと政界に進出か!? 韓国で100万人動員の大ヒットを記録した爽快アクショ …

コメディ映画

映画『愛しの故郷(ふるさと)』あらすじと感想評価。チャン・イーモウの特徴を活かした5つの短編オムニバス

映画『愛しの故郷(ふるさと)』は2020年11月6日(金)よりグランドシネマサンシャンなど全国順次公開。 『初恋の来た道』(1999年)『HERO 英雄 』(2002年)『SHADOW/影武者 』(2 …

コメディ映画

映画『エキストロ』感想レビューと評価。萩野谷幸三という存在にスポットを当てた虚構モキュメンタリー

映画『エキストロ』は、2020年3月13日から全国順次公開。 映像作品に欠かせない存在でありながら、普段は注目される事は無いエキストラの世界を、エキストラに情熱を燃やす、1人の男を軸に描く映画『エキス …

コメディ映画

成田凌映画『カツベン!』あらすじネタバレと感想。周防正行監督とキャスト陣が紡ぐ活弁士の時代と映画への愛

日本には真のサイレント映画はなかった。 なぜなら、活動弁士(カツベン)がいたから。 『Shall we ダンス?』『それでもボクはやってない』の周防正行監督、5年ぶりの待望の新作が上映となりました。 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学