Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2019/07/03
Update

『天気の子』陽菜(ひな)役の声優は森七菜。プロフィールと演技力の評価

  • Writer :
  • 加賀谷健

話題の女優が声優に挑戦!

『君の名は。』(2016)の空前の大ヒットから3年。

期待が高まる新海誠監督の長編映画『天気の子』が、2019年7月19日より全国公開されます。

オーディションで約2000人の中からヒロインに抜擢された女優の森七菜が公開前から話題を集めています。

本記事では、天野陽菜役を熱演するそんな森七菜について紹介していきます。

映画『天気の子』特集記事一覧はこちら

映画『天気の子』の作品情報

(C)2019「天気の子」製作委員会

【公開】
2019年(日本映画)

【監督・原作・脚本】
新海誠

【音楽監督・主題歌】
RADWIMPS

【キャラクターデザイン】
田中将賀

【作画監督】
田村篤

【美術監督】
滝口比呂志

【キャスト】
醍醐虎汰朗、森七菜、本田翼、吉柳咲良、平泉成、梶裕貴、倍賞千恵子、小栗旬

【作品概要】
『君の名は。』(2016)が歴史的な大ヒットを記録した新海誠監督が、天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄されながらも自らの生き方を選択しようとする少年少女の姿を描いた長編アニメーション。

『君の名は。』に続いて川村元気が企画・プロデュース、田中将賀がキャラクターデザインを手掛け、『猫の恩返し』(2002)などスタジオジブリ作品に多く携わってきた田村篤が作画監督、『言の葉の庭』(2013)の滝口比呂志が美術監督を担当しました。

『兄に愛されすぎて困ってます』(2017)に出演した醍醐虎汰朗と、『地獄少女』(2019)『Last Letter』(2020)など話題作への出演がひかえる森七菜という新鋭の2人が、帆高と陽菜の声をそれぞれ演じます。

他にも、小栗旬、本田翼、平泉成、梶裕貴、倍賞千恵子らが出演し、『愛にできることはまだあるかい』など複数の主題歌を含む全ての音楽を人気ロックバンドRADWIMPSが担当しています。

映画『天気の子』のあらすじ

(C)2019「天気の子」製作委員会

高校1年の帆高は、離島から家出し、東京にやってきます。

生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業でした。

彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。

そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会います。

ある事情を抱えながらも、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。

彼女には、祈るだけで、空を晴れに出来る力があり…。

映画『天気の子』陽菜役は森七菜

参考:森七菜の公式インスタグラム

ヒロイン天野陽菜役は2001年8月31日生まれの女優、森七菜(もりなな)

本作で約2000人の中からオーディションを勝ち抜き、見事ヒロインに抜擢された実力の持ち主です。

森七菜は、2016年に地元である大分県のレストランで家族と食事中にスカウトされ、翌2017年に早くも女優デビューを果たしました。

2018年秋クールのドラマ『獣になれない私たち』で、田中圭演じる京谷の母・千春(田中美佐子)の若い頃を演じて話題となり、2019年には菅田将暉主演の大ヒットドラマ『3年A組』に出演し、さらに注目を集めます。

今最も実力のある若手女優の一人で、2019年はブレイク必至と言われている逸材です。

映画『天気の子』ヒロイン・天野陽菜はどんな役?


(C)2019「天気の子」製作委員会

森七菜が演じるヒロイン・天野陽菜(あまのひな)は明るい性格の持ち主。

雨雲が垂れこむ街で、弟とふたりでたくましく暮らしています。

彼女には、不思議な能力があり、祈る動作をするだけで雨を止ませ、一瞬にして青空に出来るんです。

森七菜が、明るさと翳りを持ち合わせた新たなヒロインに息吹を与えます。

森七菜の演技力の評価は

(C)2019「天気の子」製作委員会

ドラマ『3年A組』ではキーパーソン堀部瑠奈役を演じ、確かな演技力を示した森七菜ですが、本作『天気の子』のキャスト発表時にはネット上ですぐに話題に。

演劇畑出身者が多い日本の声優界において、こうした異例の抜擢は珍しいことです。

森の確かな演技力が、豊かな声の表現でアニメーションを彩る本作。

また、ドラマのSNS上ではプロ顔負けのダンス・パフォーマンス披露し、彼女の努力する才能が筋金入りのものであることが伺えます。

何事にも本気で取り組む姿勢からは、ヒロインを演じるにあたって血がにじむようなボイストレーニングを積んだことが容易に想像出来るでしょう。

まとめ

参考:森七菜の公式インスタグラム

注目の新海誠監督最新作『天気の子』でヒロインを務める森七菜には、女優としての実力だけでなく、声優としての活躍にも大きな期待が寄せられています。

森嶋帆高役の注目の若手俳優・醍醐虎汰朗との掛け合いでどのような化学反応が起きるのか、公開前からすでに目が離せません。

映画『天気の子』は、2019年7月19日より全国公開です。

映画『天気の子』特集記事一覧はこちら




関連記事

新作映画ニュース

映画『ベター・ウォッチ・アウト クリスマスの侵略者』あらすじ/キャスト/公開日。最恐ホラーが日本上映決定!

ホラー版“ホーム・アローン”が日本上陸。 世界中の映画祭を席巻した最凶?の殺人鬼ホラー『Better WATCH OUT』。 (C) 2016 SVE BMP Safe Holdings Pty Lt …

新作映画ニュース

映画『エセルとアーネスト ふたりの物語』あらすじ。実話を基に描く大人のためのアニメーション

猫好き必見! 40年間、ある夫婦に連れ添った猫がいました――。 『スノーマン』『風が吹くとき』のレイモンド・ブリッグズ原作、ポール・マッカートニーがエンディング曲を書き下ろした話題のアニメーション映画 …

新作映画ニュース

映画『Sin Clock』公開日“33日前”に窪塚洋介/坂口涼太郎/葵揚の本編映像解禁!第3弾は“3”に集った者の決戦前を映す

映画『Sin Clock』は2023年2月10日(金)より新宿ピカデリーほかにて全国公開! 『GO』(2001)、『ピンポン』(2002)などで知られる俳優・窪塚洋介の18年ぶりとなる邦画長編映画の単 …

新作映画ニュース

映画『アーニャは、きっと来る』あらすじ/キャスト/日本公開日/上映館。感動の児童文学を映像化!

児童文学の傑作を映画化。 『戦火の馬』マイケル・モーパーゴ原作、後世に残したい感動作。 映画『アーニャは、きっと来る』は、1942年、当時ナチス占領下にあったフランスはピレネー山脈の麓の小さな村で起き …

新作映画ニュース

映画『おろかもの』キャスト。女優・村田唯は兄の愛人である深津美沙役を熱演【演技評価とプロフィール】

2020年公開予定の映画『おろかもの』キャスト紹介 若手監督の登竜門として知られる田辺・弁慶映画祭の2019年(第13回)のコンペティション部門でグランプリを受賞した長編『おろかもの』が、「田辺・弁慶 …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学