Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2022/02/11
Update

『N号棟』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。ホラー映画主演の萩原みのりが恐怖体験を増幅する演技に挑む

  • Writer :
  • 大塚まき

実際の幽霊団地事件を基にした“考察型”恐怖体験ホラー映画

気鋭の実力派女優・萩原みのり主演作、2000年に実際起きた都市伝説にもなっている幽霊団地事件を基にした“考察型”恐怖体験ホラー映画。


(C)「N号棟」製作委員会

この度、映画『N号棟』が、2022年4月29日(金)より新宿ピカデリーほかにて全国順次公開されます。

併せてポスタービジュアルが解禁となります。

映画『N号棟』について

心霊現象、超常現象…実際に起きた幽霊団地事件を基に生まれた超体験型・都市伝説ホラー映画『N号棟』。

夜中、誰もいない部屋から響く音…勝手に開閉を繰り返すドア…チャンネルが勝手に切り変わるテレビ…とある団地の一棟で数多の怪奇現象が報告されます。

現地には大勢の警察やマスコミ、霊能者が押し寄せ、大パニックとなった怪事件ですが、“建て付けの問題など、欠陥住宅であることに起因する現象だった”として、ある日突然事態は収束します。

驚くことに、その怪奇現象の発信源は他でもない住人たちだったとも言われますが…その裏で本当は何が起きていたのか?真実を知る者はだれ一人としていませんでした。

2000年、岐阜県富加町にて実際に起きた幽霊団地事件基に、「世にも奇妙な物語」を数多く演出およびプロデュースした奇才・後藤庸介監督による解釈で、実際の事件を超える未知の“考察型”恐怖体験ホラーが誕生しました。

主演には、昨年末公開の主演作『成れの果て』での好演も記憶に新しい、近年話題作への出演が相次ぎ作品ごとにその表情を大きく変え、観る者を魅了してやまない、いま業界で最も注目される女優のひとり萩原みのり

共演には、子役時代から数々の作品に出演している実力派の山谷花純。『夏、至るころ』(2020)、『衝動』(2021)と主演作が続く倉悠貴、国内外問わず多くの賞を受賞している名女優筒井真理子ほか、超個性派バイプレイヤー岡部たかし、諏訪太朗、赤間麻里子などが脇を固めます。

映画『N号棟』のポスタービジュアル

この度解禁されたポスタービジュアルには、「これは夢か、幻か、現実か、それとも・・・」というキャッチコピーとともに、“N号棟”と称されるその廃団地に、ぼうっと浮かぶ不気味な赤い服を着た女性の影が切り取られています。

この無機質な廃団地ではいったい何が起きているのか?そしておとずれた若者たちにこの先何が起こるのか?そんなことを想起させる不可思議なビジュアルとなっています。

映画『N号棟』のキャストのコメント

ポスタービジュアルの解禁に併せ、山谷花純、倉悠貴、筒井真理子から作品の見どころ等のコメントも到着しましたのでご紹介します

真帆役・山谷花純のコメント


(C)「N号棟」製作委員会

私が演じさせて頂いた真帆は、みのりちゃん演じた史織と真逆な女性でした。何に対しても疑問を抱かず、すんなりと受け入れてしまう。高く着飾っているだけで、本当は凄く幼い心を持っている人なんだろうなって演じながら感じました。生と死の間に誕生した世界がN号棟だと思います。死を肯定するのではなく、閉鎖的な空間の中だからこそ崇められた特殊な死の価値観。観てくださる方々の心にそっと冷たい風が吹いたら良いなと願っております。

啓太役・倉悠貴のコメント


(C)「N号棟」製作委員会

撮影をしているはずなのに、皆何かに取り憑かれているような、不思議な体験をしたのを覚えています。人間の不気味さや狂気、集団心理、思想、生と死など、撮影をしながらも自分もよく考えさせられました。この映画はホラーというジャンルに括れないと思います。是非、ご覧いただければと思います。

加奈子役・筒井真理子のコメント


(C)「N号棟」製作委員会

この映画は後藤監督の死生観が凝縮した、ホラーでありながら「生きることと死ぬこと」への祈りのような作品だと思っています。加奈子が巻き起こす混乱が、死の恐怖を抱える主人公史織の心を揺さぶります。家族の問題を突きつけられた主人公を萩原みのりさんは、その内面のすべてを丸抱えしてリアルに体現していました。撮影現場での萩原さんの追い込まれた姿には現実と虚構の世界が混ざり合い、それを乗り越えようと真に迫りくるものがありました。加奈子が史織を抱きしめるシーンでは、私は萩原さんを心から加奈子として抱き締めていました。それはとても幸せで清々しい瞬間でした。史織を生きる萩原さんの演技をぜひ大きなスクリーンでご覧いただきたい

映画『N号棟』の作品情報

【日本公開】
2022年(日本映画)

【監督・脚本】
後藤庸介

【キャスト】
萩原みのり、山谷花純、倉悠貴、岡部たかし、諏訪太朗、赤間麻里子、筒井真理子

映画『N号棟』のあらすじ

とある地方都市。かつて霊が出るという噂で有名だった廃団地。

女子大生・史織(萩原みのり)が同じ大学に通う啓太(倉悠貴)・真帆(山谷花純)と共に興味本位で訪れると、なぜかそこには数多くの住人たちがいました。

3人が調査を進めようとすると、突如激しいが起こります。

そして、目の前で住人が飛び降り自殺をしてしまいます。

驚く3人だが、住人たちは顔色一つ変えません。

何が起きているのか理解できないまま、その後も続発する、自殺とラップ現象…住人たちは、恐怖する若者たちを優しく抱きしめ、仲間にしようと巧みに誘惑してきます。

超常現象、臨死浮遊、霊の出現…「神秘的体験」に魅せられた啓太や真帆は洗脳されていき…。

仲間を失い、追い詰められた史織は、自殺者が運び込まれた建物内へ侵入しますが、そこで彼女が見たものは、思いもよらぬものでした。

まとめ

気鋭の実力派女優・萩原みのりを主演に迎え、2000年に実際起きた都市伝説にもなっている幽霊団地事件を基にした“考察型”恐怖体験をお届けします。

2022年G.W.の注目ホラー映画である『N号棟』。

映画『N号棟』は、2022年4月29日(金)より新宿ピカデリーほかにて全国順次ロードショーです。

現在さらなる公開拡大を目的に、エンドロールへのお名前の掲載など、支援者に様々なリターンを用意した作品応援クラウドファンディングを実施中です。


関連記事

新作映画ニュース

映画『都会のトム&ソーヤ』あらすじ/キャスト/公開日/特報動画。はやみねかおる原作の人気シリーズがオリジナルストーリーで実写化!

はやみねかおるの大人気小説シリーズ“マチトム”遂に実写映画化。 リアル脱出ゲームの生みの親「SCRAP」と強力タッグ、命がけの謎解きゲーム「エリアZ」に中学生コンビが挑みます! (c)2021マチトム …

新作映画ニュース

菅田将暉ら登場キャラクターたちを一挙紹介!映画『タロウのバカ』追加キャスト発表

大森監督が15年温めてきた脚本が映画化 (c)2019 映画「タロウのバカ」製作委員会 大森立嗣監督のオリジナル脚本による映画『タロウのバカ』が2019年秋、テアトル新宿ほかにて公開となります。 本作 …

新作映画ニュース

映画『前田建設ファンタジー営業部』あらすじとキャスト。氣志團の主題歌が流れる予告編紹介!

魂を揺さぶる、熱き予告編、到着。 不可能を可能にした熱きサラリーマンたちの、感動の映画『前田建設ファンタジー営業部』。 主演に人気俳優の高杉真宙を迎え、『夜は短し歩けよ乙女』のヨーロッパ企画の上田誠が …

新作映画ニュース

日常の崩壊を予感させる映画『ある船頭の話』予告編公開!オダギリジョーが捉えた日本とは

船頭は今日も、様々な人たちの喜びと悲しみ、生と死を乗せて舟を漕ぐ。 オダギリジョー長編初監督作品『ある船頭の話』が2019年9月13日(金)より新宿武蔵野館ほかにて全国公開されます。 公開に先立ちまし …

新作映画ニュース

映画特集上映『ミシェル・ルグランとヌーヴェルヴァーグの監督たち』公開日は2月21日!シェルブールの雨傘など7作上映

巨星ミシェル・ルグラン没後1年、生誕88年特別企画。 アンナ・カリーナ主演『女と男のいる舗道 4Kデジタル・リマスター版』がスクリーンに初登場。 2019年1月26日に逝去したフランス音楽界の巨星ミシ …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学