Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2019/03/14
Update

父を想う眼差しから家族の愛が溢れる。映画『長いお別れ』新場面写真が解禁

  • Writer :
  • 石井夏子

『長いお別れ』新場面写真が解禁

中野量太監督の映画『長いお別れ』が2019年5月31日(金)にロードショーされます

映画『湯を沸かすほどの熱い愛』(2016)の中野量太監督が、直木賞受賞作家・中島京子の同名小説を映画化した本作。

新たな場面写真が解禁となりましたのでご紹介します。

映画『長いお別れ』の場面写真

(C)2019『長いお別れ』製作委員会

解禁された場面写真たち。

東(ひがし)家の家族はもちろん、本作への出演情報が解禁されたばかりで、芙美の彼氏・道彦役を演じる中村倫也、そして麻里の夫・新(しん)役を演じる、北村有起哉らとの、7年間の日々を切り取った写真となっています。

(C)2019『長いお別れ』製作委員会

パーティー帽を被り、70歳の誕生日を迎えた父を祝う東家。

にこやかな女性陣としかめ面の山崎努演じる父の対比にささやかな可笑しみを感じます。

(C)2019『長いお別れ』製作委員会

こちらは縁側での1枚。

父の手にあるのはお菓子でしょうか。

心配そうに見つめる次女・芙美(蒼井優)の眼差しが心に残ります。


(C)2019『長いお別れ』製作委員会

麗しき東家の女性3人。

笑顔の先には、予告にもある、メリーゴーランドに乗っている父がいるんでしょうね。

「お父さんってばぁ」と愛を込めた一言が聞こえてきそうです。

(C)2019『長いお別れ』製作委員会

病室での写真では、父がパソコンを使っていることに驚かされました。

画面には何が映っているのか、気になります。

(C)2019『長いお別れ』製作委員会

夏の暑さと蝉の声が聞こえてきそうな1枚。

ふたりが見ているアルバムは、父と母(松原智恵子)の愛の思い出でしょうか。

麻里(竹内結子)と新(北村有起哉)の夫婦2ショット。

険しい表情から、ふたりの間には冷え切った空気が流れているのが伝わってきます。

この夫婦の結末にも注目です。

映画『長いお別れ』の作品情報


(C)2019『長いお別れ』製作委員会

【公開】
2019年(日本映画)

【原作】
中島京子『長いお別れ』(文春文庫刊)

【監督】
中野量太

【脚本】
中野量太、大野敏哉

【主題歌】
優河「めぐる」

【キャスト】
蒼井優、竹内結子、松原智恵子、山﨑努、蒲田優惟人、中村倫也、北村有起哉、杉田雷麟

【作品概要】

映画『湯を沸かすほどの熱い愛』の中野量太監督が、直木賞作家・中島京子氏による同名小説を映画化しました。

認知症になった父を取り巻く“東(ひがし)家”の次女・芙美役は、『彼女がその名を知らない鳥たち』(2017)で第41回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を獲得するなど、2017年度の主演女優賞を総なめにした蒼井優、長女・麻里役には、日本アカデミー賞を4度受賞し、映画・ドラマ・舞台・CMと活躍、日本を代表する人気女優の竹内結子。

母親・曜子役は、日活三人娘の一人として一世を風靡し、『ゆずの葉ゆれて』(2016)でソチ国際映画祭主演女優賞に輝いた松原智恵子が演じます。

そして認知症を患う父親・昇平役には、紫綬勲章、旭日小綬賞を受章した名優であり、『モリのいる場所』(2018)など、現在も精力的に話題作に出演し続ける山﨑努。

また、麻里の息子・崇役には蒲田優惟人が、成長した崇役には杉田雷麟が、どちらもオーディションでの抜擢で決定しました。

映画『長いお別れ』のあらすじ


(C)2019『長いお別れ』製作委員会

父、昇平の70歳の誕生日会。

久しぶりに集まった娘たちに告げられたのは、厳格な父が認知症になったという事実でした。

日に日に記憶を失っていく昇平の様子に戸惑いながらも向き合うことで、自分自身を見つめ直していく家族たち。

そしてある日、家族の誰もが忘れかけていた“愛しい思い出”が昇平の中に今も息づいていることを知り…。

まとめ


(C)2019『長いお別れ』製作委員会

直木賞受賞作家・中島京子の同名小説を映画化した『長いお別れ』。

映画『湯を沸かすほどの熱い愛』で日本の映画賞を総なめにした中野量太監督が手掛けた本作には、蒼井優、竹内結子、松原智恵子、山﨑努という、日本映画界きっての演技派がそろいました。

解禁された場面写真は、東(ひがし)家の家族はや、芙美の彼氏・道彦役を演じる中村倫也、そして麻里の夫・新(しん)役を演じる、北村有起哉らとの、7年間の日々を切り取ったもの。

どの写真からも、家族の穏やかな時間や優しさが感じられます。

映画『長いお別れ』は2019年5月31日(金)ロードショーです。

関連記事

新作映画ニュース

インド映画最新作やおすすめを上映!「インディアンムービーウィーク2020」開催情報とラインナップ紹介

話題のインド映画を上映する、「インディアンムービーウィーク 2020」開催決定! 全ラインナップ発表&メインビジュアル公開! 2019年開催の第1回に続き、話題作を集めたインド映画祭「インデ …

新作映画ニュース

『一度も撃ってません』の映画舞台挨拶がリモート開催!阪本順治監督が上映劇場の広島シネマモードに登壇

映画『一度も撃ってません』は2020年7月3日(金)より続々と順次全国にて公開中!! 阪本順治監督が広島・福山駅前シネマモードにてリモート舞台挨拶を開催。 2020年8月現在、順次全国で公開中の映画『 …

新作映画ニュース

『輝け星くず』元町映画館で4/13〜4/26神戸限定・先行上映が決定!山﨑果倫主演作は東京公開も近日に発表

心のブレーキが壊れても、私たちはまた、きっと輝ける! クスッと笑えて、心がじんわり温かくなり「小さな星くず」がきらりと輝くような映画『輝け星くず』。山﨑果倫が主演を務めた本作は、失敗に容赦のない社会で …

新作映画ニュース

映画『ストックホルム・ケース』あらすじ/キャスト/公開日。実話の強盗事件をイーサン・ホーク主演で描いたエンタメ作品!

イーサン・ホーク×『ブルーに生まれついて』監督最新作! 俳優のみならず脚本家、映画監督、演出家としても多方面で活躍するイーサン・ホーク。 そんな彼が伝説のトランペット奏者チェット・ベイカーを演じスマッ …

新作映画ニュース

映画『グッド・ワイフ』あらすじ/キャスト/公開日。予告動画で経済危機と主婦たちのマウンティングが描かれる!

アッパークラスの主婦たちのマウンティング合戦を描く社会派スタイリッシュドラマ。 最悪の経済危機に見舞われた1982年のメキシコを舞台に、アッパークラスの主婦たちの戦いを描いた映画『Las Ninas …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学