Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2019/03/05
Update

『シンプル・フェイバー』感想評価レビュー。映画の結末まで対極的な女性が繰り広げる失踪事件の真相とは|サスペンスの神様の鼓動12

  • Writer :
  • 金田まこちゃ

こんにちは、映画ライターの金田まこちゃです。

このコラムでは、毎回サスペンス映画を1本取り上げて、作品の面白さや手法について考察していきます。

今回取り上げる作品は、2019年3月8日から公開となる、女性の失踪事件を軸に、さまざまな秘密や嫉妬が入り乱れるサスペンス『シンプル・フェイバー』です。

【連載コラム】『サスペンスの神様の鼓動』記事一覧はこちら

映画『シンプル・フェイバー』のあらすじ


(C)2018 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.
ニューヨークに住む、純粋で天真爛漫な女性、ステファニー。

彼女は夫を事故で亡くし、残された息子のマイルズを、1人で育てるシングルマザーです。

夫の保険金で生活しているステファニーは、料理ブログを配信しており、自身のフォロワーに、親友のエミリーが行方不明である事と、そこに至るまでの経緯について話はじめます。

ステファニーとエミリーが親しくなったのは、子供がキッカケでした。

マイルズが通う小学校のイベントに参加したステファニーは、イベント終了後も、マイルズが仲良くなったエミリーの子供、ニッキーと遊びたがり離れようとしません。

困り果てたステファニー。

そこへ、エミリーがニッキーを迎えに学校へ姿を現します。

遊びたがる2人を一緒にいさせる為に、エミリーはステファニーを自宅へ招待します。

まるで、別世界で生きているような雰囲気を醸し出すエミリーに、ステファニーは萎縮しますが、自宅でお酒を飲み打ち解け始めます。

そこへ、エミリーの夫で作家のショーンが帰宅します。

ショーンは、過去にベストセラーを出版していますが、現在は作品を書いておらず、エミリーの世話になっていました。

立派な屋敷に住んでいるエミリー夫妻ですが、エミリーから生活が苦しく、実は破産寸前である事を、ステファニーは聞かされます。

ステファニーはエミリーの力になる為に、ニッキーを預かって、エミリーとショーンが仕事に集中できるように、協力する事を申し出ます。

ステファニーとエミリーの距離は縮まっていき、お互いの闇の部分をさらけ出すようになっていきます。

ステファニーはエミリーを信用し、親友と呼ぶようになっていました。

ある日、ステファニーはエミリーから連絡を受け、出張に行くエミリーの代わりに、ニッキーを預かるように頼まれます。

快く引き受けたステファニーですが、数日経過してもエミリーが帰って来る様子は無く、連絡も途切れてしまいます。

心配したステファニーは、母親の介護の為にロンドンにいたショーンへ連絡、2人でエミリーの捜索を開始します。

ステファニーは、エミリーが働いていた、ファッションブランドのオフィスを訪ねますが、誰も何も知らないどころか、興味を示そうともしません。

ステファニーは、自身の料理ブログでエミリーの情報を呼びかけます。

すると、フォロワーから「ミシガン州でエミリーを目撃した」という情報が入ります。

ステファニーは、ショーンと共に目撃情報のあった場所へ向かいますが、そこで目にしたのは…。

サスペンス構築の要素①「失踪したエミリーの秘密」


(C)2018 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.
『シンプル・フェイバー』のストーリーの主軸は、「何故エミリーが失踪したのか?」です。

ステファニーは、エミリーの事を親友と呼んでいますが、実は何も知りません。

エミリーの事を心配するステファニーは、独自に捜査を開始し、エミリーの過去を探って行きます。

そして、一流ファッション・ブランドの広報という、華やかな職に就くエミリーからは、かけ離れた秘密を知る事になります。

作品の序盤では、エミリーが汚い言葉を連発したり、写真を撮られる事を異常に嫌がったりと、後半に繋がる伏線が張られています。

失踪した人間を探す展開が、物語の主軸となるサスペンスでは、失踪者の秘密や裏の顔が、徐々に暴かれていく点が見どころとなり、そのギャップが大きいほど、観客が受ける衝撃も大きくなります。

そして、秘密や裏の顔が暴かれるほど、観客の結末への期待も大きくなり「如何に観客を裏切りながら満足させるか?」が、制作側の腕の見せどころとなります。

『シンプル・フェイバー』には、クライマックスに向けて、ある仕掛けがされており、一筋縄ではいかない作品となっています。

サスペンス構築の要素②「2人の対極的な女性の物語」


(C)2018 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.
『シンプル・フェイバー』に登場するメインキャラクターは、2人の女性となります。

天真爛漫で純粋な性格から、時に街の人から失笑されるステファニーと、野心家のキャリアウーマンで、その威圧感から街の人を寄せ付けないエミリー。

専業主婦のステファニーと、キャリアウーマンのエミリーでは、2人の立ち位置も違い対極の存在と言えます。

ステファニーはエミリーの強さに憧れ、エミリーはステファニーの家庭的な面に劣等感を抱きます。

しかし、女性は「家庭的で優しい女性」か「社会で生き抜く強い女性」の2つしか無いのでしょうか?

2つの内の、どちらかを強要されているのではないでしょうか?

本作の脚本家、ジェシカ・シャーザーは、原作の小説『ささやかな頼み』から、女性の内面を強調しながら脚色しています。

女性の持つ、外には見せない複雑でややこしい、男性からすると怖いと感じる女性の内面が、本作の鍵となっています。

サスペンス構築の要素③「誰も信用できないクライマックス」


(C)2018 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.

本作は、物語の中心に、常にステファニーが置かれており、ステファニーの目線を通して、物語が進行します。

ですが、当初は純粋で天真爛漫な印象だったステファニーが、エミリーの過去を追いかける内に、大胆で切れ者の一面や、強い性格の一面など、さまざまな顔を見せるようになります。

次第に観客は、常に物語の中心にいたはずの、ステファニーの人物像が分からなくなり、信用できなくなっていきます。

ステファニーが交通事故で亡くなった、夫の保険金で生活しているという設定が、信用できないという要素に拍車をかけてきます。

さらに本作では、ステファニーの周囲で起きている事を、全部観客に語っている訳ではありません。

この仕掛により、クライマックスでは「誰が何を知っていて、誰と共闘関係にあるのか?」が、観客に何も語られず、誰一人として信用できない展開が繰り広げられます。

映画『シンプル・フェイバー』まとめ


(C)2018 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.

本作品『シンプル・フェイバー』は、人間の嫉妬や裏切りなどを描いている作品ですが、全体的にはカラフルな映像となっており、コメディのような印象を持つ作品となっています。

劇中で起きている事は、別世界の犯罪組織で起きた話ではなく、ごく普通の人による、日常の延長線で起きている出来事です。

だからこそ、この作品の監督ポール・フェイグは、生々しい映像にする事をあえて避け、コメディ色の強い映像にしていますが、何か悪い冗談をずっと見せられているようで、おかしさから来る恐怖を感じました。

失踪した女性を探すサスペンスと言えば、近年では2014年に公開された『ゴーン・ガール』を連想する人もいるでしょう。

ですが『ゴーン・ガール』は男の目線で、女を甘く見た男の悲劇が描かれています。

対して『シンプル・フェイバー』は、女性脚本家のジェシカ・シャーザーが脚色し、女性主演のコメディを多く手がけているポール・フェイグ監督が、女性目線で描いたサスペンスです。

同じ失踪をテーマにしたサスペンスでも、話の中心にいる人物の性別が変わると、描かれ方が変わるという事を、見比べても面白いかもしれません。

次回のサスペンスの神様の鼓動は…


(C)2018 CJ E&M CORPORATION, CREE PICTURES, ALL RIGHTS RESERVED
推理オタクの青年と、伝説と呼ばれた刑事。
対象的な2人が、未解決事件に挑むシリーズ第2弾『探偵なふたり リターンズ』をご紹介します。

【連載コラム】『サスペンスの神様の鼓動』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

『キャプテンマーベル』映画解説。MCU初の女性ヒーロー主演はアベンジャーズへ繋がる物語|最強アメコミ番付評26

連載コラム「最強アメコミ番付評」第26回戦 こんにちは、野洲川亮です。 今回は3月15日公開となるMCUシリーズ第21作、『キャプテン・マーベル』の作品情報を公開前に解説していきます。 MCU初の女性 …

連載コラム

映画『ムイト・プラゼール』あらすじ感想と評価解説。在留外国人の立場を言葉や表情で描き“未来へ”と綴る|銀幕の月光遊戯 78

連載コラム「銀幕の月光遊戯」第78回 ブラジル人学校を訪問することになった国際交流部の部員たち。しかし、彼らを迎えたブラジル人学校の生徒たちの反応は思いもよらないものでした。 在留外国人と日本人の間に …

連載コラム

映画『仮面ライダーフォーゼ』ネタバレ結末感想。THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!のゲスト総出演のヒーロー40周年記念劇場版【邦画特撮大全98】

連載コラム「邦画特撮大全」第98章 今回の邦画特撮大全は、『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』(2012)を紹介します。 本作は今年2021年に放送開始から10周年を迎 …

連載コラム

映画『屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ』感想レビューと評価。レクター博士とは対照的な“ぶざまな”殺人鬼|メランコリックに溺れたい4

連載コラム「メランコリックに溺れたい」第4回『屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ』 前回の連載コラムで取り上げた、テッド・バンディに続いて、実在した連続殺人犯の物語です。 1970年代のドイツを舞台にした …

連載コラム

映画『ストレンジワールド』ネタバレ感想評価と結末あらすじ解説。吹替声優版も楽しめる少年達の“勇気”の道|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー24

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第24回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞す …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学