Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2018/05/30
Update

【5月編集後記】引っ越して感じる母との思い出。母親と娘の映画紹介も

  • Writer :
  • Cinemarche編集部

“気がつけば2月も終わり”と書いて以来、編集後記の再開…。

3月と4月に休載していたので、「気がつけば5月…」。しばしお付き合いいただければと思っております。

実は私事ですが、数年間とある田舎町に住んでおりました。引っ越しシーズン真っ盛りの3月吉日。

パンダのマークでお馴染み、サカイ引っ越しセンターのお力を借りて、現在どうにかこうにか東京に移り住むことができました。


あめまん

もともと東京出身で、「ただいま〜」「よ、おかえり〜」という感じはするものの、

実際は慣れない東京暮らし。何かと面食らって戸惑ったというのが本当のところです。

それでも近所には桜が満開に咲き誇り、お江戸の名物は「桜だよな」としみじみ思う…。

【Cinemarche編集後記】一覧はこちら

引っ越して感じる母との思い出


カズキヒロ

今の住まいには、「商店街」があるのですよ。

セチガライ世の中などと言いいますが、商店街には子どもからお年寄り、貧乏人からお金持ちまで住んでいて、野良ネコも野良ネズミもいる実に風情があります。

みんな自由気ままな風貌で、なんとまぁ東京の人は活き活きしておりますな。

これこそが賑わいと申しましょうか、眺めているだけで楽しいものです。

本当のこと言いますと、内のかかあは、大型スーパーマーケット好きなそうで。情緒がない。

でも、買い物するなら個人商店に限るというのがモットー。あそこだ、ここだ、とお得意さんになる方がいい。

毎度の日課で商店街を散歩すると、昔に母親と歩いた夕暮れ時の買い物を思い出す。

やはり、買い物は母さんとの思い出なんですね。

早生まれで体の小さかった自分を、若かった母さんが手を引いて、八百屋や肉屋、魚屋と乾物屋をハシゴして渡り歩く。

揚げたてのコロッケをほうばったり、甘味処謎にも立ち寄ります。

その度に何処は入っても、「いらっしゃいませ〜、坊やいい子だね、お母さんとお買い物かい」と、店舗の亭主か、その奥さんに褒められるというのは、実に嬉しいものでした。

ということで、母の日はとっくに過ぎちゃいましたが、ふと母に思いを馳せる今の暮らし。

本日は「母親と娘」が描かれたオススメ作品をご紹介しま〜す!

「母親と娘」のオススメ映画①『パティ・ケイク$』

映画『パティ・ケイク$』は、すでに4月27日(金)より、全国にて公開中です!

2018年に日本公開される映画で見るべき映画の1本で、劇場で見逃してしまうには、オシイ作品。

サンダンス映画祭発という作品なので、あなたが映画通ならもう見ているかもしれませんね。

この作品はラップ女子の感涙サクセスストーリーとなっており、「母親と娘」という確執ある関係がどうなるのかというのも見どころ

また、『パティ・ケイク$』は、登場するキャラクターが、ウルトラ最高にエグくてかっこいいですよ!

「キラ〜〜〜!P〜〜〜〜!!」と、叫びたくなちゃう。オススメの1本です

まだまだ、順次公開中の作品です、お見逃しなく!

▼詳細な本作の映画情報はこちらをご覧ください。

「母親と娘」のオススメ映画②『母という名の女』

もう1本オススメでご紹介する映画は、ちょっと怖いというかな?

母親というか女の本性を覗き見ちゃう作品で、6月16日から公開のメキシコ映画です。

献身的に娘に尽くす母親。しかし、17歳の妹が同じ歳の少年とのあいだに子どもを授かると、その出産をきっかけに、母は自身の奥底にしまいこんだ“女の深い欲望”を露出させていく…。

母という存在とは何か?また、歳を重ねてもなお、彼女は“女”そのものだった…?

映画『母という名の女』は、6月16日(土)よりユーロスペースほか全国順次公開

▼詳細な本作の映画情報はこちらをご覧ください。

まとめ

そんなこんなで日課となった商店街での散歩。揚げたての美味しいコロッケが人気の肉屋さんも見つけました。

そこ、あまりに人気過ぎててんやわんや。お肉屋さんの店主ジイちゃんがコロッケ揚げながら、「ウチは肉屋だ!メンチもあるよ」と怒っている始末。

おかみさんもお客さんに「すいません…」苦笑いしていて、風情があっていい!こうでなくては買い物は楽しくないですよね。

また、美味しい和菓子屋さんもあるんですよ、パン屋さんもね。

商店街をハシゴしながら、あっちウロウロ、こっちウロウロ…。

今回はご無沙汰ぶりの編集後記で、母と商店街の思い出と、オススメ「母親と娘」映画を2本ご紹介しました。

Cinemarche編集部に、ご意見やご要望をお寄せください!

以下の問い合わせをご利用くださいますよう、お待ちしております。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

*この記事に使用された写真は、筆者の居住地域のものではございません。プライベートな地域特定されることに配慮からフリー素材サイト「ぱくたそ」にあるものを使用しております。

【Cinemarche編集後記】一覧はこちら

関連記事

連載コラム

おすすめ映画『ボクの高校、海に沈む』あらすじと感想。ダッシュ・ショウによる長編アニメーション|銀幕の月光遊戯16

連載コラム「銀幕の月光遊戯」第16回 来る2018年12月15日(土)、16日(日)に、座・高円寺2にてAfter School Cinema Club + Gucchi’s Free Schoolに …

連載コラム

映画『脱走特急』ネタバレあらすじと感想。ロシアの実話として若き女性鉄道兵たちの戦争秘話を描く|未体験ゾーンの映画たち2020見破録42

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2020見破録」第42回 「未体験ゾーンの映画たち2020見破録」の第42回で紹介するのは、第2次世界大戦の激戦地、レニングラードで活躍した、女性鉄道兵たちを描いた戦 …

連載コラム

映画『ガラスの城の約束』あらすじと感想。原作ジャネット・ウォールズの小説を監督デスティン・ダニエル・クレットンが描く|銀幕の月光遊戯 35

連載コラム「銀幕の月光遊戯」第35回 映画『ガラスの城の約束』が2019年6月14日(金)より新宿シネマカリテ、YEBISU GARDEN CINEMA他にて、全国順次ロードショーされます。 ホームレ …

連載コラム

【シネマルNEWS】カルトな映画やドキュメンタリーの連載コラムが新スタート!海外の映画情報はFILMINKと連動リンクで発信も

2019年連載スタートの連載コラム&レビュー情報 ©️Cinemarche 2019年の新春のCinemarcheは、寒風に咲く白梅の如し。 新たな連載企画が専門的なコラムとし …

連載コラム

『神は見返りを求める』あらすじ感想と解説評価。ムロツヨシ×岸井ゆきのが魅せる、見返りを求める男と恩を仇で返す女の行く末|山田あゆみのあしたも映画日和3

連載コラム「山田あゆみのあしたも映画日和」第3回 今回ご紹介する映画は、2022年6月24日(金)公開の『神は見返りを求める』です。 本作は、『ヒメアノ~ル』(2016)『空白』(2021)の吉田恵輔 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学