Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2021/07/31
Update

映画『返校』ネタバレ結末感想とあらすじ考察の解説。NETFLIXドラマとのラストシーンとの違いを徹底検証|SF恐怖映画という名の観覧車149

  • Writer :
  • 糸魚川悟

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile149

ゲーム配信サイト「Steam」で一時世界第3位の売り上げを記録し、世界的に話題となったゲーム『返校 Detention』。

この作品は幽霊が徘徊する暗闇の校舎を歩き回るオカルトホラーでありながら、厳しい思想の弾圧が行われた実際の歴史をベースとした切ない物語が高い評価を受けました。

今回は『返校 Detention』を本国台湾で映像化した映画『返校 言葉が消えた日』(2021)を、ネタバレあらすじをご紹介すると共に、原作ゲームと他媒体での映像化との違いを検証していきたいと思います。

【連載コラム】『SF恐怖映画という名の観覧車』記事一覧はこちら

映画『返校 言葉が消えた日』の作品情報


(C)1 Production Film Co. ALL RIGHTS RESERVED.

【日本公開】
2021年(台湾映画)

【原題】
返校 Detention

【監督】
ジョン・スー

【キャスト】
ワン・ジン、ツォン・ジンファ、フー・モンブォ、ツァィ・スーユン、ヂュ・ホンヂャン、シァジン・ティン、ヂャン・ベンユー、ユン・ヂョンユェ、リー・グァンイー、パン・チン・ユー、リー・ムー、ワン・コーユエン

【作品概要】
台湾のゲーム製作会社「赤燭遊戲」によって販売されたゲーム『返校 Detention』を、映画監督のジョン・スーが映画化した作品。

本作は中国語映画におけるアカデミー賞とも呼ばれる「第56回金馬奨(ゴールデンホース・アワード)」において5部門の受賞を果たし、世界で話題となりました。

映画『返校 言葉が消えた日』のあらすじとネタバレ


(C)1 Production Film Co. ALL RIGHTS RESERVED.

1962年、反思想的な言論が厳しく取り締まられる台湾。

政府の意を汲みバイ教官によって厳しい指導が行われる「翠華高校」には「読書会」と呼ばれる、所持すら禁じられた本を読む地下組織がありました。

【悪夢】

翠華高校に通うファンは暗闇に包まれた校舎で目を覚まし、後輩で読書会に所属するウェイと出会います。

校舎内には人の背丈を遥かに超える人外の何かが徘徊し人間を見つけ次第処刑しており、さらに校舎の敷地の外は地面が陥没し脱出が不可能な状態でした。

ファンはこの異常な光景に見覚えがあるような気がしますがはっきりとは思い出せずにいました。

自身のクラスに「忌中」と言う札が貼られ、読書会の発起人であるチャン先生の机が荒らされていたことから当局に読書会の存在が露呈してしまったのではないかと不安を覚えるウェイはファンと共に校内の「防空壕」へと向かいます。

防空壕にはイン先生を始めとした読書会のメンバーが揃っていましたが、読書会のメンバーはファンのことを「密告者」や「裏切り者」「人殺し」と罵倒すると突如姿を消し、彼等のいた場所に読書会メンバーの遺影だけが残りました。

ウェイは読書会が何者かの密告によって露呈しチャンやインが処刑されたことを思い出すと、密告者がファンであることも思い出し彼女を追求しますが、記憶が蘇ったファンはその場から逃げ出してしまいます。

以下、赤文字・ピンク背景のエリアには『返校 言葉が消えた日』のネタバレ・結末の記載がございます。『返校 言葉が消えた日』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。


(C)1 Production Film Co. ALL RIGHTS RESERVED.

【密告者】

かつてファンは、弾圧の強まる時代に自由を説くチャン先生と絆を深め、生徒と先生と言う立場を越えた仲となっていました。

しかし、読書会と言う違法な地下組織の人間でもあるチャンはインにファンとの関係を精算するように忠告され、ファンのことを想うがゆえに彼女との接触を減らし始めます。

ファンはチャンの心変わりをインの責任だと考え、読書会のメンバーであることを知っていた後輩のウェイから禁書を借り、バイ教官に密告。

ファンはチャンとインを引き剥がすことだけが目的でしたが、バイの言とは異なりチャンとインは扇動罪で処刑されてしまいます。

暗闇の校舎を舞台とした「悪夢」は罪を犯した魂が罰を受ける空間であり、その後に自殺したファンは「自分の罪を思い出し自殺する」サイクルを何度も繰り返していました。

すべてを思い出したファンは悪夢の中でチャンと再会しチャンを死なせてしまったことを謝罪すると、「ウェイを救う」と言う道を示されます。

ウェイは自身がファンに禁書を渡してしまったことで読書会が崩壊したという「罪」に囚われており、生と死の狭間にいる現実世界でも殉死を選ぼうとしていました。

しかし、「生きていれば出来ることもある」と言う言葉をチャンから託されたファンがウェイの心を救うため、悪夢に囚われたウェイを救い出し、敷地の外へと連れ出します。

ファンはウェイに別れを告げると、自身は悪夢に留まることにしました。

【生き残った者】

現代、読書会のことを当局に自白したことで処刑を免れたウェイは老境に差し掛かり、取り壊しが進む翠華高校を訪れます。

処刑の寸前にチャンから頼まれた手紙を校舎内で見つけたウェイは、ファンの所属していたクラスの教室に入り、1つだけ置かれた机の前に座ると手紙を机に置きます。

向かいには昔と変わらない姿をしたファンが座っており、チャンからの「来世で会おう」と書かれた手紙を読むとウェイに微笑みます。

ウェイはその姿を見て「絶対に忘れるわけがない」と微笑みました。

映画『返校 言葉が消えた日』の感想と評価


(C)1 Production Film Co. ALL RIGHTS RESERVED.

台湾では1947年から1987年まで「白色テロ時代」と呼ばれる厳しい思想の弾圧が行われており、「思想犯」や「スパイ」の嫌疑をかけられ処刑された人間は3000人以上にも及びました。

本作はそんな「白色テロ時代」を舞台としており、時代背景はこの作品とは切っても切り離すことのできない重要な要素となっています。

原作ゲーム『返校 Detention』は、ジョン・スーによる「映画化」である本作『返校 音葉が消えた日』以外に映像配信サービス「NETFLIX」によって「ドラマ化」も行われていますが、この2作には作品のテイストとして大きな違いが生まれていました。

映画とドラマの違い


(C)Netflix

ドラマ版の時代設定はウェイの過ごしていた「白色テロ時代」の「翠華高校」ではなく、読書会事件から30年後の現代を舞台としています。

厳しい戒律が残ってはいるものの「処刑」や「弾圧」の無い現代に、ウェイと同じ苦悩を持つことになるユンシアンが現れたことで過去の物語が紐づいていくドラマ版では、「処刑」や「弾圧」に深く関与した人物が英雄として祭り上げられている様子など「白色テロ時代を経ての現代」を強く意識した構成となっていました。

一方で主人公が現代のユンシアンになったことで「白色テロ時代」の「被害者」であるファンの存在が復讐鬼へと変わってしまっており、原作の持つファンの苦しみの要素が少なくなってしまっていたことも確かでした。

映画化となる『返校 言葉が消えた日』では、「暗闇の校舎」を舞台に主人公のファンが記憶を取り戻すまでを描いた概ね原作に沿った物語が展開されており、「現代」を起点としたドラマ版とは異なり「白色テロ時代」の真っ只中を生きた人間たちの苦悩に焦点が当てられていました。

「ウェイ」の役割が変わったことで変化するラストシーン


(C)1 Production Film Co. ALL RIGHTS RESERVED.

本作は原作と概ね同様の物語が展開されますが、終盤に差し掛かるに連れて原作に比べてファンの顛末に救いが多く見られるようになっていきます。

その主な要因となっているのは原作と映画での「ウェイ」と言う登場人物の扱いの差にありました。

原作では悪夢に登場するウェイはファンに対する「罰」の小道具の1つに過ぎず、物語の序盤で死体となってしまいます。

映画版となる本作では、原作とは異なりウェイも悪夢に囚われた人間の1人として描かれており、原作よりも登場時間が長く、かつファンに救われると言う新たな「役割」を与えられることとなります。

原作では、ファンは自身の「罪」を受け入れたことで大人になったウェイと廃墟となった校舎で再会しますが、その後「ファンが悪夢から解放されたのか」は明らかにされませんでした。

しかし、本作では「ウェイを救った」ことで同様のラストでありながらも、明らかに「悪夢から解放された」ことを伺える会話が行われます。

原作を尊重しながらも少しの改変を加え、同じ結末でも異なる方向性を見せてくれる映画でした。

まとめ


(C)1 Production Film Co. ALL RIGHTS RESERVED.

本作はジョン・スー監督が原作ゲームをプレイした上で「ゲーム原作映画」であることをこだわり製作したとされており、原作を尊重した「ホラービジュアル」はゲームファンには必見のクオリティとなっています。

原作をイメージさせるカメラワークのシーンも多く存在し、原作をプレイ済みの方にこそ観て欲しい「実写化作品」でした。

映画『返校 言葉が消えた日』は劇場で公開中。

夏にぴったりな恐怖演出たっぷりの本作をぜひ劇場でご覧になってください。

【連載コラム】『SF恐怖映画という名の観覧車』記事一覧はこちら



関連記事

連載コラム

韓国映画『クローゼット』ネタバレ感想と結末までのあらすじ。本格ミステリーで描かれた現代の“大きな社会問題”|サスペンスの神様の鼓動39

サスペンスの神様の鼓動39 妻を事故で亡くし、新居で再起を図ろうとした男が、突然消えた娘の行方と、クローゼットに隠された謎に迫るミステリー・エンターテイメント『クローゼット』。 メインとなっているクロ …

連載コラム

【シンエヴァンゲリオン考察】予告編を解説1:コア化の意味と“赤色”なき世界の真相は|終わりとシンの狭間で1

連載コラム『終わりとシンの狭間で』第1回 1995~96年に放送され社会現象を巻き起こしたテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』をリビルド(再構築)し、全4部作に渡って新たな物語と結末を描こうとした新 …

連載コラム

【Netflixネタバレ】マチルダ|あらすじラスト感想と結末評価。ミュージカル映画おすすめ作に込められた原作者ロアルドダールの言葉|Netflix映画おすすめ128

連載コラム「シネマダイバー推薦のNetflix映画おすすめ」第128回 今回ご紹介するNetflix映画『マチルダ・ザ・ミュージカル』は、児童小説『チャーリーとチョコレート工場の秘密』で知られるロアル …

連載コラム

映画『ゴールドフィンチ』キャスト【アンセルエルゴート×ヴォルフハルトらのインタビュー:類は友を呼ぶ】FILMINK-vol.25

FILMINK-vol.25「Birds of a Feather – The Goldfinch’s Theo and Boris」 オーストラリアの映画サイト「FILMINK」が配信したコンテンツ …

連載コラム

映画『テリファイド』あらすじネタバレと感想。世界を驚愕させた新感覚ホラーの恐怖演出とは|未体験ゾーンの映画たち2019見破録11

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2019見破録」第11回 ヒューマントラストシネマ渋谷で開催中の“劇場発の映画祭”「未体験ゾーンの映画たち2019」にて、ジャンルと国籍を問わない貴重な映画、計58本 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学