Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2018/06/17
Update

映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』原作者・押見修造さんからのメッセージ|映画道シカミミ見聞録2

  • Writer :
  • 森田悠介

連載コラム「映画道シカミミ見聞録」第2回

森田です。第2回目は新作映画をご紹介します!映画の大学で働いていると、卒業生がかかわる作品が公開されるといううれしいニュースが、毎日のように入ってきます。

7月14日(土)に封切りされる『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』もそのうちの1本で、脚本をOBの足立紳さんが担当しているのを目にし、「これは!」と心が浮き立ちました。

【連載コラム】『映画道シカミミ見聞録』記事一覧はこちら

映画『百円の恋』脚本家の足立紳さん


(C)2014 東映ビデオ

脚本家の足立紳さんは、オリジナル脚本を手がけた、映画『百円の恋』で第39回(2015)日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞。

2016年には『14の夜』で監督デビューも果たします。近作では『デメキン』(2017)や、『嘘八百』(2018)の脚本を務め、みなさんの記憶にも新しいのではないでしょうか。

わたしも足立さんのファンで、多くの脚本に共通して見いだせる「ルーザーたちの戦い」という世界、別の言い方をすれば「うだつの上がらない人間たちの再起をかけた一勝負」という設定に、なんど自らの境遇を重ねあわせたことでしょう。

足立さんなら、モヤモヤを抱えて過ごした思春期や、遠のく夢をぎりぎり視界の端にとどめながら送る生活をきっとわかってくれる、そういう信頼を勝手に寄せています。

コミックス『惡の華』漫画家の押見修造さん


押見修造「惡の華」(少年マガジンKC)

そのような作品を得意とする足立さんが、“いびつな青春”を描かせたら右に出る者がいないといえる漫画家、押見修造さんの原作『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』と向きあうというのですから、期待はどこまでも膨らんでしまいます。

わたしが映画化のニュースを知り「これは!」と膝を打ったのは、押見作品のファンでもあるから、という理由もありました。

一躍その名を知らしめることとなった大ヒット作『惡の華』(別冊少年マガジン、2009-2014連載)では、想いを寄せるクラスメイトの体操着を盗んだ男子生徒と、それを目撃した女子生徒とのあいだで結ばれる奇妙な愛情(共犯関係)を、中学から高校時代にかけて描いた衝撃作。

いわゆる“キラキラ青春もの”を見慣れたひとにとっては、“気持ち悪い”とか“おかしい”とかの感想がまず出てきそうな描写が多分にあります。

しかし“ヒリヒリ”とした痛みでしか到達しえない青春の実像が現実にはあって、そこに触れることではじめて救われる人々は、おそらく想像以上に多くいるはずです。

漫画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』の帯に書かれたコピーには、こうありました。

「普通になれなくて ごめんなさい」

お薦めの『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』のこと


(C)押見修造/太田出版 (C)2017「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」製作委員会

主人公の志乃ちゃんは、高校に入学したばかりの1年生。うまく言葉をしゃべれないせいで、他人と距離をおいてしまい、いつも一人でいるような少女です。

原作も映画もそれを「吃音(きつおん)」とは表現しませんが、これは押見さんの実体験に基づいています。

名前を聞かれでもすれば、胸が恐怖に満たされ、「お、お、お…」とどもってしまう。そのせいで自分からはひとに話しかけようとはせず、どんどん内向的な性格になっていったそうです。

漫画ではそんな志乃ちゃんが、音楽好きで「音痴」な同級生と友だちになり、バンドを組み、文化祭での演奏を目指すスクールライフが描かれます。

ここですこし、“映画道”ならぬ“寄り道”を。わたしも押見さんとおなじく群馬県出身で、描かれている物語に言外の文脈を読みとることもあります。

山に囲まれた土地で、その向こう側に夢や希望を託しながら――『惡の華』の中学篇では「脱出」を試みて一度クライマックスを迎えます――クラスメイトのノリにあわせて毎日を生きている。

どこにもゆけないその感じが、環境のせいなのか、能力のせいなのか、自分でもよくわからない。“ちょっと変わっている”ことを恥じればいいのか、あるいは誇ればいいのか…。

志乃ちゃんの悩みをあえて「吃音」と明記していないのは、だれもが抱える“行き場のない感情”に普遍性を持たせるためだったのでしょう。

だから、思春期を経験したひとであればみな共感できるような物語になっているのです。


(C)押見修造/太田出版 (C)2017「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」製作委員会

幸運にも、わたしは押見さんとお会いする機会に恵まれました。

押見さんの大学の同期に、“うだつの上がらない男”がいて、それはたまに漫画のキャラとしても登場しているのですが、わたしもその方には大学時代からお世話になっているというご縁でした。

名を加藤志異さんといい、「妖怪になるのが夢」と十数年来、言っています。

とても1回のコラムでは説明できません。よろしければ、その活動を追ったドキュメンタリー映画『加藤くんからのメッセージ』(2012)をご覧ください。

参考映像:『加藤くんからのメッセージ』(2014)

 

押見さんは、当時連載していた『ぼくは麻理のなか』(双葉社、2012-2016連載)の「麻理」をさらさらっと描いてくださり、悩み、悩んだ末に、こんな素敵な大人になれたらいいなと、わたしはそのとき思ったほどです。

旧友の“妖怪”にも、見ず知らずの若者にも、心を配って接してくれる押見さん。「暗い青春の影」は微塵も感じませんが、漫画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』のあとがきを読むとまた、なるほどと膝を叩きます。

「吃音」の症状に悩まされた過去は、悪いことばかりだったわけではないと、押見さんはこう記します。

「ひとつは、相手の気持ちにすごく敏感になるということです。(中略)これは、漫画で表情を描くとき、すごく力になっていると思います。」

「もうひとつは、言いたかったことや、想いが、心のなかに封じ込められていったお陰で、漫画という形にしてそれを爆発させられたことです。」

どうでしょう。現在進行形で悩み、自分を疑っているひとには、金言のように聞こえるのではないでしょうか。

すくなくとも、わたしは押見さんの姿から、この言葉を信じています。しかし「別に漫画を描くわけじゃないし…」と思うのも当然でしょうから、つづきを引用します。

「僕にとっては、たまたま漫画だったというだけで、それは人それぞれにあるんだと思います。

どんなに小さな事でも、大きな事でも、世界を反転させる何かがひとつだけ、一瞬だけでもあれば、それで生きていけるんじゃないかと。」

ダメだと恐れる自分の一面から、“私らしい感情”がたまればたまるほど、「世界を反転させる力」を蓄えているのだと思いたい。

映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』を観ることで、その姿勢に一歩だけでも近づけるようになると、お薦めさせていただきます。

【連載コラム】『映画道シカミミ見聞録』記事一覧はこちら

筆者公式HP:http://shikamimi.com


(C)押見修造/太田出版 (C)2017「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」製作委員会
映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』は、7月14日(土)より、新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー

関連記事

連載コラム

映画監督の二宮健が広島尾道でイベント開催!スペシャルライブ企画などで濃密な時間を【SHINPA Vol.12後編】シネマ尾道の名もなき映画イベント2

第4回尾道映画祭中止なるも、ファンの要望に応え一部開催 新型コロナウイルス感染拡大防止のあおりをうけ、2020年2月28日~3月1日にかけて開催予定となっていた第4回尾道映画祭は中止することが決定。 …

連載コラム

吉沢亮映画『AWAKE』感想評価と考察レビュー。将棋ソフト開発者を描く意味は本当の“自由”の姿に|シニンは映画に生かされて23

連載コラム『シニンは映画に生かされて』第23回 2020年12月25日(金)より全国ロードショー公開の映画『AWAKE』。「プロ棋士vs将棋AIソフト」をコンセプトに開催された将棋エンタメイベント「電 …

連載コラム

ホラー映画『サスぺリア』いわくつきの原作リメイクを内容解説|SF恐怖映画という名の観覧車32

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile032 2019年も3週目を迎えました。 皆さまの初映画はどんな作品だったでしょうか。 今回は、初映画はまだと言う方にも、大作ホラーを期待してい …

連載コラム

映画『屋敷女』あらすじ感想と内容解説レビュー。ノーカット完全版で衝撃の問題作が劇場公開|サスペンスの神様の鼓動43

サスペンスの神様の鼓動43 映画『屋敷女 ノーカット完全版』は2021年7月30日(金)より全国公開。 夫を失った妊婦が、正体不明の女に襲われる、クリスマス・イブの惨劇を描いた映画『屋敷女』。 200 …

連載コラム

映画『ソリス』あらすじネタバレと感想。結末までスティーブン・オッグの完全ひとり芝居|未体験ゾーンの映画たち2019見破録49

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2019見破録」第49回 ヒューマントラストシネマ渋谷で開催の“劇場発の映画祭”「未体験ゾーンの映画たち2019」。今回は宇宙を舞台にしたソリッドシチュエーションで描 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学