Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Cosmetic DNA主演女優:藤井愛稀さんについて【自主映画監督・大久保健也のニッポン頂上作戦6】

  • Writer :
  • 大久保健也

連載コラム『自主映画監督・大久保健也のニッポン頂上作戦』
第6回「『Cosmetic DNA』主演女優:藤井愛稀さんについて」

皆様、お疲れ様です。『Cosmetic DNA』の監督の大久保健也です。そろそろお名前、覚えて頂けましたでしょうか、大きく久しく保ち、健康なり、大久保健也です。どうぞよろしくお願い致します。映画監督です。

本記事の趣旨に入る前に告知いいでしょうか。7月14日の10時に『Cosmetic DNA』の諸々の情報解禁されました。

劇場公開は2021年10月9日の土曜から新宿K’s cinemaさんで、特報映像&ポスタービジュアル、公式サイトも解禁になりました。

『Cosmetic DNA』公式Twitterもバリバリ動き出しました!

いやあ、いろいろ解禁されましたね。どうでしょうか。メキメキ観たくなってきましたでしょうか。僕も段々観たくなってきました。とても楽しみですね!!

今後またガンガンあたらしいナウい情報、どんどん楽しい告知イベント等、大企画して参りますので是非チェックしてほしいです。絶対に楽しませます。映画丸ごとお祭り騒ぎ、是非是非馬鹿騒ぎしてほしいです。

【連載コラム】『自主映画監督・大久保健也のニッポン頂上作戦』一覧はこちら

『Cosmetic DNA』主演女優:藤井愛稀さん


(C)穏やカーニバル

さて、今日は『Cosmetic DNA』の主演・藤井愛稀さんについてお話します。

僕は本作で監督、脚本、撮影、照明、美術、編集等を全部やっているが故に、まるで役者に興味のない映像派監督だと思われるのも心外なので、ここで藤井さんについて、お芝居についてのお話をしたいと思います。

まず、僕は役者ありきで映画を撮っています。生身の人間がもたらす本物の芝居が、映画内世界のリアリティをどこまでも果てしなく引き上げることを信じています。この肌感覚はアニメーション(ロトスコープ、パフォーマンス・キャプチャアニメ等は除く)では絶対に出せない。

鬼滅の刃がめちゃくちゃ売れて、シンエヴァもめちゃくちゃ売れて、実写映画監督を目指す自分としてはやはり悔しい。アニメーションに勝ちたい。生身の人間の凄みが伴った芸術で勝ちたい。そんな気持ちで日々実写映画を撮っています。

藤井さんのことは『Cosmetic DNA』の脚本を書く遥か前から存じ上げていました。いろいろな映画の中での彼女のお芝居は非常に繊細で、それでいてピッタリと地に足を付けている。映画内世界のリアリティを引き上げるお芝居です。

何よりお芝居の中に「私かわいいでしょう?」的自意識がないのがすごく好きで、いつか自分の映画に出てほしいなと思っていました。


(C)穏やカーニバル

さて『Cosmetic DNA』の脚本を書き終えた時、主人公・東条アヤカは誰がいいだろうという話をキャスト兼プロデューサーの西面辰孝さんと話していた時のこと。あれは確かコメダ珈琲での出来事でした。

ふと、本当にふと稲妻のように「東条アヤカは藤井愛稀さんがぴったりじゃないか!!!」と頭を過ったのです。

当時の藤井さんは、しっとりとした純情な女の子、みたいな役柄を演じることが多く、そういうパブリックイメージが定着しつつありました(あくまで主観の話ですが)。そして、僕はそういう役者さんにこそクソ男共をぶっ潰す、性格ちょっぴり難ありアーティスト肌のウルトラクールビューティー&ファッキンオーサム美大生・東条アヤカを演じてほしかった。


(C)穏やカーニバル

僕は映画監督として、映画プロデューサーとして、役者さんに毎回似たような役柄ばかりお願いし続けるのは失礼なことだと思っています(異論は直筆の手紙でお願いします)。

毎回、毎回、全く違う役柄を役者さんに振り続ける。その役者さんが身についてしまったパブリックイメージを突き破るような役をやってもらう。あるいは役者自身がそういう役を探す、書いて生む。それを死ぬまで繰り返す。そういう役はきっと手癖では演じ切れないので、かなりしんどいでしょうし、かなり精神的にもやられることでしょう。でも、それが演じること、役者でいることの本質だと思います。

監督業にも同じことが言えます。毎回、毎回、似たようなテーマ、似たような映像スタイルで似たような映画を撮っていても、ある種のスキルは身に付くと思いますが表現者とは言えない。

ストーリーテラーとは言えない。毎回、毎回、一瞬、一瞬、自分の手癖ではできない、自分にとってストレスで胃に穴があくぐらい難しい表現、物語に向かっていくべきだと思います。

話が逸れましたが、そういう経緯で僕は藤井さんに会って、是非とも「東条アヤカを演じてほしい」とお願いしました。


(C)穏やカーニバル

現場での藤井さんは本当に頼もしかったです。

藤井さん、学生時代に死ぬほど「映画」のこと勉強なさった方なんだなとひしひし感じました(だからこそ『血を吸う粘土~派生』など商業映画の主演もされている)。

映画の監督も一度経験があるそうで、このアングルでこう撮るとああなる、役者がこう動くとカメラにはこう映る、というようなロジックが思考の中で出来上がっていて、そういった「現場を俯瞰する」感覚を生かしながら、ちょうど「映画の現場における芝居」の理想と現実の狭間でお芝居をしてくださる。

ただ場数踏んでいいお芝居をしてくださるだけの役者さんとは違う、素晴らしい役者さんだなあと思いました。

何より藤井さんは瞳の奥がとても綺麗に、繊細に、芸術的に濁っています。

僕が好きで、リスペクトできて、今後も機会があれば一緒に映画を作りたいなと思う人は大体瞳の奥がこのように綺麗に濁っています。まるで急須で淹れたような濁りの旨みです。

次回の「自主映画監督・大久保健也のニッポン頂上作戦」は…


(C)田中舘裕介:『Cosmetic DNA』を演出した大久保健也監督

今後、定期的に大久保健也が自らを連載コラム通して、インディーズ映画『Cosmetic DNA』の魅力を更新していきます。

『Cosmetic DNA』の劇場公開を終えるまで、粛々と続けていこうと思います。全ての劇場公開が終わった時、それまでの連載コラムの記事を全部読んだという人は自己申告してください。自己申告は大事です。

【『Cosmetic DNA』公式Twitter】
@CosmeticDna

【『Cosmetic DNA』公式facebook】
https://www.facebook.com/CosmeticDna/

【連載コラム】『自主映画監督・大久保健也のニッポン頂上作戦』一覧はこちら

大久保健也監督プロフィール

1995年生まれ、大阪育ち。中学時代より自主映画の制作を始め、60本以上の映像作品を制作。近年は様々なアーティストのMVなどを手がける傍ら、自主映画の制作を行っている。

2021年秋公開予定の『Cosmetic DNA』は初の長編監督作となる。

映画『Cosmetic DNA』のあらすじ


(C)穏やカーニバル

化粧を愛する美大生・東条アヤカ(藤井愛稀)は、ある日クラブハウスで出会った自称映画監督・柴島恵介(西面辰孝)に性的暴行を受ける。

泣き寝入りせざるを得ない状態に精神的に病んでいくアヤカだったが、大学院生のサトミ(仲野瑠花)、アパレル店員のユミ(川崎瑠奈)と出逢うことで少しずつ自我を取り戻していく。

しかし、柴島の次なる標的がユミであることを知ったアヤカは突発的に柴島を殺害。やがて死体処理を行う最中に人間の血液こそが理想の化粧品であることに気付くが……。

大久保健也監督へ応援のメッセージをお寄せください。

映画『Cosmetic DNA』を監督した大久保健也さんの連載コラムを読んでいただき、

*本記事は大久保健也監督がnoteに執筆したものを、監督本人に意向を伺いながら再構成した内容になっております。本文の一部の文言について編集部で追記調整した箇所があります。

関連記事

連載コラム

Netflix映画『赤い光点』ネタバレあらすじ感想と結末の考察解説。スウェーデン発のスリラーで“獲物になる恐怖”と有色人種への“差別”|Netflix映画おすすめ19

連載コラム「シネマダイバー推薦のNetflix映画おすすめ」第19回 雪山を逃げ惑う夫婦を描いたスウェーデンのスリラー映画『赤い光点』。 妻の妊娠発覚をきっかけに夫婦関係を再構築のため、ハイキングへと …

連載コラム

映画『ドーナツキング』感想解説と考察評価。一文無しから億万長者へ資産2000万ドル (約21億6000万円)を所有する“ドーナツ王”|だからドキュメンタリー映画は面白い64

連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』第64回 今回取り上げるのは、2021年11月12日(金)より、新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開の『ドーナツキング』。 『エイリアン』(1979)、『グ …

連載コラム

映画『アネット』あらすじ感想と意味考察解説。アダムドライバーは“アダム”を演じる?スパークス×レオスカラックスが紡ぐ“病める愛の歌”|のび編集長の映画よりおむすびが食べたい6

連載コラム『のび編集長の映画よりおむすびが食べたい』第6回 「Cinemarche」編集長の河合のびが、映画・ドラマ・アニメ・小説・漫画などジャンルを超えて「自身が気になる作品/ぜひ紹介したい作品」を …

連載コラム

映画『人数の町』感想と考察評価。中村倫也の演技力で魅せる“謎の町で生き抜く”多様な表情に注目|スター深堀研究所1

連載コラム『スター深堀研究所』第1回 読者の皆さま、はじめまして。連載コラム『スター深堀研究所』を担当させていただくことになりました、咲田真菜です。 このコラムでは特定のキャストにスポットをあてて、作 …

連載コラム

『老後の資金がありません!』原作小説ネタバレの結末とあらすじ解説。老後に向けての節約と儲け話に飛びつく主婦の姿をコミカルに描く|永遠の未完成これ完成である24

連載コラム「永遠の未完成これ完成である」第24回 映画と原作の違いを徹底解説していく、連載コラム「永遠の未完成これ完成である」。 今回紹介するのは、垣谷美雨のベストセラー小説『老後の資金がありません! …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学