Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2022/02/24
Update

映画『フェルナンド・ボテロ 豊満な人生』感想評価と解説レビュー。唯一無二の独創性を貫く“南米のピカソ”の素顔と秘密【だからドキュメンタリー映画は面白い67】

  • Writer :
  • 松平光冬

連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』第67回

今回取り上げるのは、2022年4月29日(金)からBunkamura ル・シネマほかにて全国順次公開の『フェルナンド・ボテロ 豊満な人生』

独創的で多幸感あふれる作風で知られるコロンビア出身の美術家、フェルナンド・ボテロの魅力に迫ります。

【連載コラム】『だからドキュメンタリー映画は面白い』記事一覧はこちら

『フェルナンド・ボテロ 豊満な人生』の作品情報

(C)2018 by Botero the Legacy Inc. All Rights Reserved

【日本公開】
2022年(カナダ映画)

【原題】
Botero

【監督・脚本】
ドン・ミラー

【製作・撮影】
ジョー・タッカー

【製作総指揮】
リーナ・ボテロ・セア、スティーブン・ネメス、エリック・ホーガン、ベッツィ・スタール、J・ジョリー

【共同脚本・編集】
ハート・スナイダー

【キャスト】
フェルナンド・ボテロ、フェルナンド・ボテロ・セア、リーナ・ボテロ・セア、ホアン・カルロス・ボテロ・セア

【作品概要】
独創的で多幸感あふれる作風で世界中から愛されるコロンビア出身の画家、フェルナンド・ボテロの魅力に迫るドキュメンタリー。

ヨーロッパ、ニューヨーク、中国、コロンビアで長年にわたって撮影されてきた映像に加え、ボテロ本人や家族、歴史家、キュレーターの証言などを通し、その素顔と魅力的な作品の数々を紹介。

監督はカナダ・バンクーバーの現代美術ギャラリーの元役員で、ビジュアルアーティストとしても活躍するドン・ミラーです。

『フェルナンド・ボテロ 豊満な人生』のあらすじ

(C)2018 by Botero the Legacy Inc. All Rights Reserved

2022年4月に90歳を迎えるも、なおも創作を続ける世界的アーティスト、フェルナンド・ボテロ。

コロンビアの田舎町メデジンで生まれた彼は、いかにして“南米のピカソ”と讃え誉るようになったのか。

ヨーロッパ、ニューヨーク、中国、コロンビアで開かれた彼の大展覧会の模様に加えて、ボテロ本人やファミリー、歴史家、キュレーターの証言も盛り込み、その素顔に迫ります。

きっかけはマンドリン

1932年にコロンビアの小さな町メデジンで生まれたフェルナンド・ボテロは、幼い頃に行商人の父を亡くしたことで貧しい生活を強いられます。それでも母親の愛を受け、創造力溢れる子どもとして成長。

メデジンは美術館やギャラリーとは縁遠い町だったにもかかわらず、闘牛士学校に通いながらスケッチ画を描くことで美術の志を育んだ彼は、16歳から地元新聞のイラストレーターとして働き始めます。

その後、イタリアやメキシコへと移って絵の修行を積んでいたボテロが、自分の画風を確立したのは1956年。

メキシコのアトリエにて何気なく楽器のマンドリンを丸々と大きな形にし、対照的に穴を小さくして描いたところ、「マンドリンが膨れて爆発したように思えた」ことで、絵の才能が開花。

ボテロの名を高めたのは、1963年にニューヨークのメトロポリタン美術館でレオナルド・ダ・ヴィンチの『モナ・リザ』が展覧されたのと並行し、ニューヨーク近代美術館(MoMA)に彼の『12歳のモナ・リザ』が展示されたことがきっかけでした。

やがて彫刻制作も始め、人間や動物をふくよかな体型で表現したユーモアあふれる独特の作風は「ボテリズム」と呼ばれ、モダンアートの先駆けとなります。

芸術とは楽しみを生むもの

一目でボテロの作品と分かる絵画や彫刻への評価は、必ずしも高かったわけではなく、「異質のマスターピース」、「食品会社のキャラクターのようで不快」などと批評されたのは一度や二度ではありません。

さらに私生活では末っ子のペドリードを交通事故で亡くし、自身も利き手の小指を失うといった悲劇にも見舞われます。

一時は肉体的にも精神的にも作家生命の危機に陥ったボテロ。それでも、「芸術とは楽しみを生むのもの」として、不屈の精神でボテリズムを貫きます。

また批評に関しても、「若い頃には悪評を受けると随分気になったものだが、今となっては好評悪評にかかわらず、いずれも私を勇気づけてくれるもの」(『対話集 創造のつぶやき』求龍堂刊)と、寛容に受け止めるように。

そんな父親の背中を見て育った3人の子どもの1人で本作の製作総指揮を務める長女リーナ曰く、「流行りとかではなく、すでにジャンルを確立している」と断言するボテリズムは、時として強いメッセージを発します。

彼の故郷メデジンは、“メデジン・カルテル”と呼ばれる麻薬組織の本拠地として、長らく殺人や強盗が絶えない治安の悪い町とされてきました。

なぜ争いは起こるのかと、作品を通してメデジンのみならず世界の紛争に警鐘を鳴らすボテロ。「芸術は物事を変えることはできないが、人々の記憶に証を残せる」――ピカソが戦争の悲惨さを込めた『ゲルニカ』を描いたように、“南米のピカソ”もまた、証を残すのです。

自分を解放しろ

(C)2018 by Botero the Legacy Inc. All Rights Reserved

「なぜボテロは、ふくよかな絵を描くのか?」

世界各国で幾度となく受けてきたであろうこの質問については、劇中でも本人が答えているものの、実はそれすらも明確に断言した回答ではありません。

ただその中の一つ、「重厚感にこだわった絵を描くのは、おそらく父親像を追い求めているからだと思う」というのは、彼の深層心理に基づいたものと思われます。

4歳の時に父を亡くし、身近に大人の男性がいない環境で育ったボテロは、理想の父親像を無意識に作品に込めてきたのでしょう。

そんな彼が理想通りになれたのかは、子どもや多くの孫に敬われる“ゴッドファーザー”となった現実が証明しています。

劇中で、展示会開催に向けて長男フェルナンドとリーナが父の作品収蔵庫をチェックしていた最中、「自分を解放しろ」と若き頃の父が認めたメモを見つけますが、この言葉は当コラムで前回取り上げた『クラム』(1996)の漫画家ロバート・クラムの、「自分をさらけ出すために漫画を描いている」とダブります。

職種こそ違えど、“絵を描く”という共通項を持つ両者が、作品づくりの姿勢も共通していることは、実に興味深いです。

奇しくも、今年4月19日に90歳の誕生日を迎えるボテロ。

日本では本作公開に併せて、2022年4月29日(金・祝)~7月3日(日)まで、東京のBunkamuraザ・ミュージアムにて展覧会「ボテロ展 ふくよかな魔法」の開催も決定。

国内では実に26年ぶりとなるこの大規模な展覧会は、もちろんボテロ本人が監修。全70点で構成される展示作品の中には、世界初公開の「モナ・リザの横顔」が含まれていることも話題です。

こちらも映画と併せてチェックしてみてはいかがでしょうか。

次回の連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』もお楽しみに。

【連載コラム】『だからドキュメンタリー映画は面白い』記事一覧はこちら

松平光冬プロフィール

テレビ番組の放送作家・企画リサーチャーとしてドキュメンタリー番組やバラエティを中心に担当。主に『ガイアの夜明け』『ルビコンの決断』『クイズ雑学王』などに携わる。

2010年代からは映画ライターとしても活動。Cinemarcheでは新作レビューの他、連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』『すべてはアクションから始まる』を担当。(@PUJ920219

関連記事

連載コラム

『ドクター・デスの遺産』原作小説ネタバレと結末までのあらすじ。どんでん返しが待ち構えるバディ刑事を徹底解説|永遠の未完成これ完成である19

連載コラム「永遠の未完成これ完成である」第19回 映画と原作の違いを徹底解説していく、連載コラム「永遠の未完成これ完成である」。 今回紹介するのは、2020年11月13日公開の『ドクター・デスの遺産』 …

連載コラム

【ネタバレ考察】アベンジャーズインフィニティ・ウォーの10年の歩みとは⁈|最強アメコミ番付評6

連載コラム「最強アメコミ番付評」第6回戦 (C)Marvel Studios 2018 どうも、こんにちは野洲川亮です。 2018年9月5日にBlu-rayが発売された『アベンジャーズ インフィニティ …

連載コラム

映画『西成ゴローの四億円』あらすじ感想と「死闘編」の評価解説も。浪花節から昭和的な人情味を感じられる|銀幕の月光遊戯 85

連載コラム「銀幕の月光遊戯」第85回 映画『西成ゴローの四億円』は2022年1月29日(土)より 大阪先行上映、2月12日(土)より全国公開! 2部作の後編にあたる『西成ゴローの四億円 -死闘篇-』は …

連載コラム

映画『母の聖戦』あらすじ感想と評価解説。実話から‟市民”の母親が誘拐事件の犯人に立ち向かう姿を描く|映画という星空を知るひとよ131

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第131回 知られざるメキシコの誘拐ビジネスの闇に迫り、誘拐された娘の奪還を誓った母親の愛と執念の物語『母の聖戦』。 実話を基にした社会派ドラマ『母の聖戦』は、 …

連載コラム

【ネタバレ】ラン・ラビット・ラン|あらすじラスト結末と感想評価解説。“真実を知る父親”と“ミアに憑りついたもの”とは⁈|Netflix映画おすすめ136

連載コラム「シネマダイバー推薦のNetflix映画おすすめ」第136回 今回ご紹介するNetflix映画『ラン・ラビット・ラン』は、『シャイニング・ガール』(2022)『ハンドメイズ・テイル 侍女の物 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学