Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2020/06/06
Update

映画『ロリータ』ネタバレあらすじと感想。キューブリックの描く異常性癖の先にある破滅|電影19XX年への旅2

  • Writer :
  • 中西翼

連載コラム「電影19XX年への旅」第2回

歴代の巨匠監督たちが映画史に残した名作・傑作の作品を紹介する連載コラム「電影19XX年への旅」第2回は、『2001年宇宙の旅』や『時計じかけのオレンジ』のスタンリー・キューブリック監督が、ウラジーミル・ナボコフの同名小説を映画化した映画『ロリータ』です。

幼い少女ロリータに恋した中年男性ハンバート。ロリータの側にいるため彼女の母と結婚をし、本心を隠して生活するハンバートを描いたヒューマンドラマ映画。

物語の中核を担うロリータ役は、オーディションでも適役が見つからず難航した末、偶然テレビに出ているところをキューブリックが目撃した、当時15歳のスー・リランが演じます。

【連載コラム】『電影19XX年への旅』一覧はこちら

映画『ロリータ』の作品情報


(c)Warner Bros. Entertainment Inc.

【公開】
1962年(イギリス映画)

【原題】
Lolita

【監督】
スタンリー・キューブリック

【キャスト】
ジェームズ・メイソン、スー・リオン、シェリー・ウィンタース、ピーター・セラーズ、マリアン・ストーン、ロイス・マクスウェル

【作品概要】
ウラジーミル・ナボコフ原作小説『ロリータ』の映画化作品。監督を務めるのは『2001年宇宙の旅』(1968)や『時計じかけのオレンジ』(1971)のスタンリー・キューブリック。

ロリータ・コンプレックスと呼ばれる性的嗜好を持つ男性の人生を描き、『スタア誕生』(1954)のジェームズ・メイソンが主演を務め、当時無名だった女優のスー・リオンがロリータを演じています。

映画『ロリータ』のあらすじとネタバレ


(c) Warner Bros. Entertainment Inc.

文学者のハンバートは、恨めしい表情でクレア・キルティの荒れた屋敷に出向きます。酒で酔っ払ったキルティに話しかけますが、意識が朦朧としていました。

「ドロレス・ヘイズを覚えているか?」ハンバートが尋ねるも、キルティは答えません。

ハンバートが銃を手に取ると、キルティは逃げようとします。しかしそれも叶わず、撃ち殺されてしまいました。

物語は、キルティが殺される4年前にさかのぼります。

フランスのパリで文学者をしていたハンバートは、アメリカのニューハンプシャー州で大学教授をするため、渡米しました。

アメリカにいる間の宿を探すハンバートは、シャーロットが宿主を務める田舎町の宿を訪れます。

シャーロットは矢継ぎ早に、旅の疲れが残るハンバートに話しかけます。品位のないシャーロットをハンバートは軽蔑し、無視をします。

シャーロットの娘であるドロレス・ヘイズ、通称ロリータが現れます。幼くも愛くるしいロリータは、ハンバートを見透かすように、笑みを浮かべます。そんなロリータに、ハンバートは一目惚れをしました。

そして、ロリータと長く過ごすべく、下宿を決めました。

シャーロットはというと、ハンバートへの想いを募らせていました。ロリータはハンバートの気持ちが分かっているのか、2人の間に割って入り、フラフープを披露します。

また、ハンバートの朝食を盗み食いし、注意をされても止めませんでした。シャーロットは、ハンバートから離れて自分の部屋の掃除などを指示します。親子の関係は、険悪なものでした。

ハンバート達3人は、パーティに出席します。そこには、クレア・キルティという作家がいました。シャーロットは、ロリータに見せつけるように、ダンスを申しこみます。

ハンバートは、ロリータの側にいたいという欲望のままに、シャーロットと結婚しました。シャーロットへの愛情など、微塵もありませんでした。

泊まりのキャンプにロリータが参加することになりました。それはつまり、長く宿を離れることを意味していました。日頃からロリータを手中に収めようとするハンバートは、気が気ではありませんでした。

ロリータへの愛を書き記したハンバートの日記が、シャーロットに見つかってしまいます。シャーロットは、夫が娘を愛していたという事実に耐えられず気が動転し、家を飛び出します。

そして、車に轢かれて死んでしまいました。

シャーロットの死を知ったハンバートは、サマーキャンプで出かけるロリータの元に向かいます。

2人は再会を喜びます。そしてハンバートは、シャーロットの体調が悪いと嘘をつきます。日も落ち、遅い時間だったため、二人はホテルの同室で泊まることにしました。

ホテルにはキルティがいました。キルティはハンバートの気持ちを見透かしたように話し、ロリータに対する罪悪感を煽ります。ハンバートは、ベッドで眠るロリータに手を出せませんでした。

ロリータはハンバートの口からシャーロットの死を知らされます。悲しみに慟哭するロリータを、ハンバートが抱きしめます。

以下、赤文字・ピンク背景のエリアには『ロリータ』ネタバレ・結末の記載がございます。『ロリータ』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。


(c) Warner Bros. Entertainment Inc.

シャーロットの死から半年が経ちました。ハンバートは懸命にロリータの世話をしますが、当のロリータは、束縛じみたハンバートに嫌気が差していました。

ロリータが演劇を始めようとしても、否定されてしまいます。ハンバートは心理学の教授を名乗る男から説得され、演劇部への入部を許可しました。

しかしハンバートの束縛は増していきます。反発するロリータの怒りを静め、ハンバートは、ロリータを旅に連れて出ます。

旅路でロリータは体調を崩します。病院で様子を見守るハンバートの元に、一本の電話が鳴ります。ロリータとの歪んだ関係を知る電話の主は、それを指摘します。

ハンバートは嫌な予感がし、ロリータの元に戻ります。しかしロリータは、既に叔父を名乗る男に引き取られており、病院に姿はありませんでした。

それ以降ロリータは、ハンバートの前から行方をくらましました。

3年後、ハンバートの元にロリータからの手紙が届きます。貧しい生活をし、炭鉱で働く男と結婚し妊娠したロリータは、ハンバートに金銭の要求をしてきたのです。

ハンバートは全財産を切り崩し、ロリータが待つ家に向かいます。

そこには、幼くも美しかったロリータからは想像もつかない、太ったロリータの姿がありました。

ロリータは病院から行方をくらました夜、キルティと共に逃げていました。キルティは心理学の教授を称してロリータに近づいていたのです。

キルティの才能に惚れ、恋をしたロリータ。映画への出演も約束して貰えたのですが、それがピンク映画だと知り断ると、すぐにロリータは捨てられました。

その後もハンバートの元には帰らず、炭鉱で出会った男ジャックとともに、なんともみすぼらしい生活を続けていました。

ハンバートはありったけのお金で、ロリータに同棲を申しこみます。ただ支援のみを頼んでいたロリータは、それを断ります。

泣き崩れたハンバートは、お金を置いてその場を去ります。そして、ロリータを酷い目に遭わせたキルティを探し出して殺害したのです。

その後ハンバートは殺人犯として逮捕され、獄中で病死しました。

映画『ロリータ』の感想と評価


(c) Warner Bros. Entertainment Inc.

ナボコフの同名小説で描かれた天真爛漫な小悪魔ロリータよりも、少し大人びた印象を与えたキューブリック版の映画『ロリータ』。

ロリータと共にいる時のハンバートの喜怒哀楽が分かりやすく演出されており、エンタメ性に富んだ娯楽作品だといえます。

キューブリック自身も「エロティックな面を強調できなかった」と語るように、幼い女の子に惹かれていく過程の危うさには欠けているものの、ロリータを演じたスー・リオンの可愛らしさがそれをカバーし、ハンバートの性的嗜好に少なからず共感できる出来栄えです。

ロリータ・コンプレックスと呼ばれる禁断の異常性癖を有するハンバートは、その性癖のままにロリータに恋をし、我が物にしたいと奔走していました。

過度な愛情を隠しきれず、ロリータに逃げられてしまったハンバート。

しかしハンバートは、幼さを無くし、性的嗜好の対象から外れたと思われるロリータすらも愛し、金を積んで我が物にしようとしました。それゆえにキルティを殺害しました。

ロリータを想いすぎるがゆえに殺人犯となってしまったハンバートだけが、異常なのでしょうか。

ハンバートへのシャーロットの想いや、キルティへのロリータの気持ちも、全て同列な欲深さを持っていると考えられます。

ロリータもハンバートも、理想を他人にあてがい、その結果裏切られました。いや、裏切られたのではなく、はじめから恋した相手が理想通りの人間などではなかったのです。

つまり、他人を理想の器とする行為自体が、破滅の道といえるのではないでしょうか。

まとめ


(c) Warner Bros. Entertainment Inc.

本作品の登場人物は、皆どこかに異常な部分を持っているように描かれていました。

特にキューブリック作品である映画『博士の異常な愛情』(1964)で三役を演じ分けたピーター・セラーズの演じるキルティは、その妖しさを巧みに嗅ぐわせていました。

これは、ただそういった人物ばかりが登場しているのではありません。

人間の誰しもが、どこかに異常な部分を抱えながら生きているということです。そして、ロリータ・コンプレックスもまた、その一つです。

ロリータと結婚した炭鉱で働くジャックのように、異常を隠しながら生きていける者だけが、普通と呼ばれているに過ぎません。

キューブリック版映画『ロリータ』は、ハンバートが内に抱え隠していた、当人にしか分かり得ない欲望を、ハンバートの超至近距離でカメラに収めることで、あぶり出しています。

次回の『電影19XX年への旅』は…


(c)Warner Bros. Entertainment Inc.

スタンリー・キューブリック監督作品。ベトナム戦争そのものと、狂っていく人間の様を描いた『フルメタル・ジャケット』(1987)をお送りします。

【連載コラム】『電影19XX年への旅』一覧はこちら



関連記事

連載コラム

韓国映画イケメン俳優の男同士の熱い絆を観る!『ミッドナイトランナー』から『名もなき野良犬の輪舞』まで|コリアンムービーおすすめ指南2

連載コラム「コリアンムービーおすすめ指南」第2回 韓国映画について縦横無尽に語ることをコンセプトにした本連載もようやく2回目。 月に一度の更新となりますが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。 …

連載コラム

『フィンセント・ファン・ゴッホ:新たなる視点』感想と評価。画家の知られざる人生とは|映画と美流百科14

連載コラム「映画と美流百科」第14回 こんにちは、篠原です。 毎回、新作映画を取り上げ、その映画で扱われているカルチャーも紹介している本コラムですが、第1回目で取り上げたのが芸術家の人生と作品を約90 …

連載コラム

映画『家へ帰ろう』あらすじと感想レビュー。世界中で観客賞を受賞したロードムービーで老人が見た光景とは|銀幕の月光遊戯12

連載コラム「銀幕の月光遊戯」第12回 いち早く新作を取り上げご紹介し、皆様の「観るべき映画リスト」に加えてもらうのを目的とした本連載も12回目となりました。 今回取り上げる作品は、12月22日(土)よ …

連載コラム

映画『凪待ち』ロケ地リポ②【香取慎吾&白石和彌】が石巻市に撮入した市内中心部巡りと港町の歴史|凪待つ地をたずね2

連載コラム『凪待つ地をたずね』第2回 映画『凪待ち』の背景、そして白石和彌監督と香取慎吾が映画を通して描こうとしたものを探るため、本作のロケ地である宮城県の各地を巡り、その地に生きる人々を取材。 ロケ …

連載コラム

【ネタバレ】リーサル・バレット|あらすじ感想と結末の評価解説。メルギブソンはパナマ独裁時代の陰謀に挑む指揮官を演じる|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー113

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第113回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学