映画『ミッドナイトスワン』は2020年9月25日(金)より全国にて絶賛公開中!
俳優・草彅剛を主演に迎え、『下衆の愛』(2016)の内田英治監督が自身の手がけたオリジナル脚本をもとに制作した映画『ミッドナイトスワン』。
トランスジェンダーとして日々身体と心の葛藤を抱えながらも生きる主人公と、親の愛情を知ることなく育つもバレエダンサーを夢見ている少女の間に生まれた「愛」の形を描いた「ラブストーリー」です。
本記事では、ネットおよびSNS上で話題となっているラストシーン考察をもとに本作を再検証。映画版・小説版それぞれの描写、バレエ作品『白鳥の湖』の「二つ」の結末について触れながらも、新たに見えてきたラストシーンの一面を考察していきます。
CONTENTS
映画『ミッドナイトスワン』の作品情報
【公開】
2020年(日本映画)
【監督・脚本】
内田英治
【音楽】
渋谷慶一郎
【キャスト】
草彅剛、服部樹咲(新人)、田中俊介、吉村界人、真田怜臣、上野鈴華、佐藤江梨子、平山祐介、根岸季衣、水川あさみ、田口トモロヲ、真飛聖
映画『ミッドナイトスワン』のあらすじ
故郷・広島を離れ、東京・新宿の新宿のショーパブで働く凪沙(草彅剛)。トランスジェンダーとして身体と心の葛藤を抱えながらも、毎日をひたむきに生きていた。
ある時、実家の母親から電話があり、親戚の早織(水川あさみ)の娘でありネグレクトに遭っていた中学3年生の少女・一果(服部樹咲)を短期間預かってほしいと頼まれる。東京に訪れた一果は「叔父」と聞いていた凪沙の姿に戸惑いながらも、やがて二人の同居が始まる。
ある日一果は、自分をからかったクラスの男子に椅子を投げつけるという問題を起こしてしまう。凪沙はその件で学校に呼び出されたが、それでも一果に対して関心を持とうとはしなかった。
最低限のルールに基づく同居が続く中で、一果はふとしたきっかけでバレエ教室を見つけ、その魅力に惹かれていく。そして講師の実花(真飛聖)の勧めでレッスンに参加するようになった。
やがてバレエ教室の月謝を払うために、一果は同じくレッスンを受けていた友人・りん(上野鈴華)の協力のもと、違法なバイトを凪沙には秘密で始める。ところがそのバイト先でトラブルが起こしてしまい、保護者である凪沙にバイトのこと、バレエ教室のことがバレてしまう。
りんの母親に家庭のことを中傷され、自傷に走る一果を見て優しく慰める凪沙。
その晩、「一果を一人にしたくない」と凪沙は自分の職場であるお店に一果を連れて行く。そこで一果のバレエダンサーとしての才能を目の当たりにした凪沙は「一果にバレエを続けさせてやりたい」と思うようになる。
それは「母親になりたい」という願いの芽生えでもあった……。
映画『ミッドナイトスワン』の感想・評価
「成長した一果=一果が最期に見た夢」説
2020年10月25日に劇場公開を迎えて以降、ネットおよびSNS上でも作品を鑑賞した多くの方々の感想・考察が飛び交い続けている映画『ミッドナイトスワン』。
その中には、「一果がニューヨークへと渡り、バレエコンクールのステージに立つ」という本作のラストにまつわる考察も挙がっています。それは、「バレエコンクールの場面は“一果が最期に見た夢”であり、彼女は海へと入っていった際にそのまま亡くなってしまったのでは?」という考察です。
確かに小説版『ミッドナイトスワン』での一果は、同じ場面にて海へと入っていく中で「自分も天国に行けば、大好きだった凪沙とりんに会える」という思いを抱いています。それは一果が「自らの命を絶つ」という目的のために海へと入っていったことを示しています。
映画版でも海へと入っていく一果の姿、コンクールの楽屋へと向かう成長した一果の姿を描いた各場面の間にあるはずの「時の経過」を敢えて描いていないことからも、「成長した一果」が果たして現実の存在なのか、あるいは幼い一果の夢の中の存在なのかは定かではありません。それらをふまえると「成長した一果=一果が最期に見た夢」という考察にも信憑性が深まっていきます。
『白鳥の湖』二つの結末
そもそも『ミッドナイトスワン』にとって重要なバレエ作品『白鳥の湖』の結末についても、1937年のアサフ・メッセレル版以降に見られる「オデットの呪いが無事解け、誰も命を落とすことなくオデットと王子ジークフリートは結ばれる」という「ハッピーエンド」として描くバージョンが存在する一方で、原典自体は「王子は悪魔ロットバルトを討ち倒すもののオデットの呪いは解けず、運命に絶望した二人は湖に身を投げ、来世で結ばれる」という「バッドエンド」として描いています。
『白鳥の湖』の二つの結末。その一点だけでも、『ミッドナイトスワン』のラストは「ハッピーエンド」なのか、それとも「バッドエンド」なのかを想像し考察する余地はあるはずです。
白鳥として「手本」を見せた凪沙
「成長した一果の姿が描かれたあのラストは、果たして現実なのか夢なのか」「一果は海で命を落としてしまったのか」……その答えは作品を鑑賞した方それぞれの想像の中でしか知ることができませんが、小説版『ミッドナイトスワン』における海での場面には、そのヒントとなる描写が記されています。
海へと入っていくうちに海水が一果の肩まで浸かった時、彼女は「待ってて」とつぶやきました。その瞬間、一果の背後から羽を揺らす音が聞こえます。そして思わず振り返った一果は、空へ飛び立っていく白鳥の姿を目にしたのです。
「人が生を全うし力尽き果てた時、その者は白鳥へと姿を変え飛び立っていく」……日本神話におけるヤマトタケルの白鳥伝説をはじめ、世界各地の様々な時代で見受けられるその伝承を連想された方も多いのではないでしょうか。そして同時に、「力尽きた凪沙の魂は、美しい白鳥となって遂に飛び立つことができたんだ」という想像もされたはずです。
白鳥へと姿を変えた凪沙が空へと飛び立っていき、太陽のまばゆい光に溶け込むように、消えていった。白鳥へと姿を変えた凪沙は「再び傷つき、水の中へ沈もうとする子どもの白鳥」である一果に対し、彼女の「親鳥」として、一人の「渡り鳥」として、白鳥が広大な世界へと飛び立つ姿を自らを手本にして教えてみせたのです。
「悲劇」としての『白鳥の湖』と同じように、水の中へ入り命を絶とうとしていた自身とは真逆の姿を目にした時、果たして一果はどのような思いを抱いたのでしょうか。そしてその後、彼女はどのような行動をとったのでしょうか。その想像が「悲劇」へと向かうことはないはずです。
まとめ
しかしながら、そもそも『ミッドナイトスワン』のラストを「ハッピーエンド」と「バッドエンド」という二つの答えだけで判断すること自体が誤りなのかもしれません。
確かに、無数の人々が営みを続けてきた世界は白と黒、光と影、そして生と死といった具合に、「二つの答え」によって形作られているように見えます。ですが、その者が悩み苦しみながらも生き抜いてゆき、「何か」を全うする中で最期は力尽きていく姿を「二つの答え」のみで形容することなどできません。むしろ、そうした「懸命」の姿に対し「二つの答え」を不躾に突き付けること程ナンセンスな考え方もないはずです。
「ハッピーエンド」か「バッドエンド」かというラストにおける想像の余地を残すことで、その「二つの答え」だけでは形容することのできない意味を想像するきっかけをもたらす。それこそが、オリジナル映画脚本、オリジナル小説の執筆をともに手がけた内田英治監督がラスト描写に込めた演出なのではないでしょうか。