映画『夜のスカート』が2023年4月1日(土)より大阪シネ・ヌーヴォほか順次公開!
2022年12月に東京で封切り公開した小谷忠典監督の『夜のスカート』。
俳優・小沢まゆが、初プロデュースと主演を務め、母親を亡くした主人公の実佳が、30年ぶりに再会した小学校時代の同級生・秋生との交流を通して癒されていく姿を描き出しています。
本作が東京での封切り公開した際は37分という短編にもかかわらず、4日間満席を含む連日盛況となり、1週間の限定公開予定から18日間のムーブオーバーを記録するなど、好評を得ました。
そしてついに『夜のスカート』の大阪上映が決定しました。
2023年4月1日(土)〜シネ・ヌーヴォにて、4月8日(土) 〜シネ・ヌーヴォXにて公開。 あわせて著名人からの応援コメントも到着しました。
映画『夜のスカート』応援コメント
※敬称略/順不同
奥田瑛二(俳優/映画監督)
理由はさまざまであれ、かけがえのない人が去っていった。 心の中に残されたものを優しくしまいこみ過ごすのか・・・。 それとも・・・そんなことばかり考えてしまう。明日からの過ごし方が楽しくなりそうです。
「夜のスカート」題名の凄さに負けてない映画でした。
片岡礼子(俳優)
絶叫して暴れて破壊して。 それでも戻りたいころには戻れない、 失った人も帰ってはこない。だから懸命に平常を日々装う。 このスカートは暗闇が街を覆うように人を優しく包む。 痛かった傷に沁みる物語。
映画『夜のスカート』の作品情報
【日本公開】
2022年(日本映画)
【監督・脚本・編集】
小谷忠典
【企画・プロデューサー】
小沢まゆ
【キャスト】
小沢まゆ、木村知貴、新井葵来、南久松真奈、岩原柊、新井麻木
【作品概要】
『夜のスカート』は、『フリーダ・カーロの遺品 石内都、織るように』(2015)、『ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ』(2012)などの小谷忠典が監督を務める短編映画。
『少女 an adolescent』(2001)『左様なら』(2019)などに出演する俳優・小沢まゆが、初プロデュースと主演を務めています。共演は『マニアック・ドライバー』(2022)の木村知貴。
映画『夜のスカート』のあらすじ
母を癌で亡くして間もない独身アラフォーの実佳(小沢まゆ)は、遺品整理中、幼い頃好きだった母のスカートが見つけます。
そんなある日、勤め先の美容院で小学校の同級生であった秋生(木村知貴)と30年ぶりに再会。
その夜、アクシデントに見舞われた実佳のもとに駆けつけて来た秋生は、なぜかスカート姿でした……。
映画『夜のスカート』の大阪公開情報
4月1日(土)〜シネ・ヌーヴォ(大阪市西区九条 1-20-24)
4月8日(土)〜シネ・ヌーヴォ X(シネ・ヌーヴォ 2F)
※上映時間やチケット予約等は劇場 HP でご確認ください。
URL:http://www.cinenouveau.com/
※大阪公開を記念して監督・キャスト等による舞台挨拶を予定しています(オンライン含む)。
日程や登壇者の最新情報は、『夜のスカート』公式 Twitter でご確認ください。
公式 Twitter :https://twitter.com/yorunoskirt?s=21
まとめ
2022年の東京公演で人気を博した、小谷忠典監督の『夜のスカート』の大阪公演が決定。実は、小谷忠典監督は、大阪市出身で大阪で映画製作を学んだという経歴を持っています。
‟映画監督生誕の地”とも言える大阪での『夜のスカート』の上映は、監督作品の地元公開という絶好の機会となることでしょう。
映画『夜のスカート』は、2023年4月1日(土)よりシネ・ヌーヴォ、4月8日(土) 〜シネ・ヌーヴォXにて順次公開されます。