Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2022/03/03
Update

『嘘の嘘』あらすじと韓国ドラマキャスト。愛憎の女王イ・ユリが“人生をかけた嘘”をつくヒロインを演じる!

  • Writer :
  • 谷川裕美子

視聴率の女王イ・ユリ主演の最新ドラマ『嘘の嘘』は1秒たりとも目を離せない愛憎劇

韓国の視聴率女王イ・ユリが、財閥の嫁から一瞬にして夫殺害犯になり、刑務所で産んだ娘を取り返すために、実の娘の養母になろうとする主人公チ・ウンスを熱演する愛憎劇『嘘の嘘』。


(C) Channel A All Rights Reserved

人生をかけた嘘の愛で娘を取り戻そうとする悲劇の女性を描く感性サスペンスメロドラマ。

交錯する登場人物それぞれの隠された過去から目が離せません。

ドラマのあらすじ、キャストとともに、予告映像とイ・ユリのインタビューをご紹介します。

ドラマ『嘘の嘘』について


(C) Channel A All Rights Reserved

超人気作『清潭洞スキャンダル』のキム・ジウンが脚本を、映画『リメンバー・ミー』演出を務め新人監督賞を受賞した映画監督キム・ジョングォンが演出を務めた愛憎復讐劇。

娘の養母になるための嘘の愛が、いつのまにか真実の愛に変化していく過程を描くメロと、誰が何のために夫を殺害し自分の陥れたのかという事件の真実を突き止めていくサスペンス、二つの要素が絶妙にマッチした作品です。

更には、息子を殺した嫁ウンスを憎むキム・ホランの復讐も加わり、好奇心をくすぐられるストーリー展開に仕上がっています。

サスペンス、ヒューマンドラマ、メロドラマとさまざまな要素を溶け込ませた本作は、大きな話題を呼びました。

『福寿草』(2012)『凍える華』(2016)などの愛憎ドラマの女王として名高いイ・ユリがヒロインのチ・ウンスを熱演するほか、『マイ・ヒーリング・ラブ~あした輝く私へ~』(2020)のヨン・ジョンフン、ウン・セミ、キム・ホランら実力派が出演しています。

ドラマ『嘘の嘘』の予告映像

イ・ユリが更なる魅力をみせつけた話題作、『嘘の嘘』。

夫殺しの罪を着せられ懲役10年の判決を受けたヒロイン・ウンスが、収監され「開けろ!」と泣き叫ぶ悲痛な声が響き渡ります。

娘の写真を見て、再会を願いながら泣き続けるウンス。

10年経って、念願の再会を果たしたウンスが真実を知り、改めて「娘のそばにいたい」と決心する様子がドラマチックに映し出されます。

娘を抱いて笑顔になるウンス。彼女の嘘が許されるのでしょうか。そして彼女の惨めだった人生が輝く日は果たして来るのでしょうか。

予想できない展開への期待が高まる予告映像となっています。

ドラマ『嘘の嘘』主演イ・ユリのインタビュー


(C) Channel A All Rights Reserved

──まず、本作に出演を決めた理由を教えてください。

イ・ユリ:序盤までの台本を読んで出演を決めたのですが、前作の「ハルハル~私はあなた?あなたは私?~」はコメディーだったので、その次の作品はシリアスな作品にしようと考えていたところに「嘘の嘘」の台本をいただき、とても面白く読ませていただきました。難しい演技になるとは思いましたが、演じるにあたってやりがいも感じられると
思い、出演させていただきました。

──チ・ウンスというキャラクターの紹介をお願い致します。また、チ・ウンスを演じて見ていかがでしたか?

イ・ユリ:チ・ウンスは平凡な性格ですが、置かれた環境のせいで波乱万丈な人生を送ることになり、娘を取り戻すためにどんなことにも体当たりでぶつかっていくキャラクターです。
撮影期間が6か月だったのですが、精神的な苦労が絶えなかったですね。チ・ウンスが味わう苦痛があまりにも辛くて、何もしていなくても涙が溢れてきました。なので、それを6か月間続けたので、精神的に辛くなってしまいました。

──本作で17年ぶりの再会だそうですが、ジミン役のヨン・ジョンフンさんと共演してみていかがでしたでしょうか?

イ・ユリ:撮影中は真剣なシーンでも、カットがかかると表情が緩んでしまうくらい、とっても気が楽で素敵な方です。
撮影中はずっと楽しかったですね。ジョンフンさんがキャスティングされたと聞いた時はすごくうれしかったです。撮影期間が長い分、共演する方と性格が合わないと実は辛いこともあって…。でもジョンフンさんとなら楽しく撮影できるだろうなと期待していました。

──演じるのが楽しみだったシーンはありましたか?

イ・ユリ:1話から4話までの台本を読んで出演を決めたのですが、本当に面白いストーリーでした。演技するときも楽しかったし、チ・ウンスという人物で6か月間生きて行こうと覚悟して撮影に臨みました。刑務所でのシーンは精神的に辛くて痛ましいシーンでしたが、役者として貴重なシーンを演じる事が出来てとても楽しく撮影させていただきました。

──本作はサスペンスというジャンルでもあるし、感情シーンも多いと思います。オンとオフをどう切り分けてらっしゃるのでしょうか?

イ・ユリ:もともとキャラクターの感情を引きずらないタイプです。家を出て、メイクから衣装まで全てセッティングした後にキャラクターの感情が出るんです。また、撮影が終わってからメイクを落とし、普段着に着替えたら本来の自分が戻ってきます。多少はキャラクターの憂鬱な感情を引きずることもありますが、日常生活はすぐにスイッチを切り替えられるほうです。監督の「カット」の声でスイッチが切り替わるタイプですね。

──本作の見所を教えてください。

イ・ユリ:子供や夫と一緒に平凡だけど幸せに満ちた家庭を夢見ていたのに、思いがけない事件に巻き込まれ性格が変わっていく姿が独特だと感じました。彼女が変わっていく姿も興味深かったですし、それでも最後まで自分の意志を貫く姿を見て「踏まれた花のようだ」と別のインタビューで回答したこともあります。どんなに踏まれても花であることには変わりないから、そう表現したいと思ったんです。ウンスを演じるのは楽しかったですね。目標に向かって感情が変化するタイミングも見どころだと思います。

──日本のファンの皆さんにメッセージをお願いします。

イ・ユリ:日本のファン方々がSNSでも応援をしてくださいました。私たちのドラマも応援してくださり、本当にありがとうございます。
一日でも早く、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。「嘘の嘘」の応援と、私イ・ユリの応援もお願いします。本当にありがとうございます。

ドラマ『嘘の嘘』の作品情報


(C) Channel A All Rights Reserved

【日本発売】
2022年(韓国ドラマ)

【演出】
キム・ジョングォン、キム・ジョンウク

【演出】
キム・ジウン

【キャスト】
チ・ウンス、カン・ジミン、キム・ホラン、ウン・セミ

映画『嘘の嘘』のあらすじ

D.Oコスメティック副社長の妻チ・ウンスは夫殺害の罪で逮捕され、無実の訴えもむなしく10年間服役します。

出所後、ウンスは生き別れになった娘にひと目会いたいと行方を捜し、Aチャンネルの記者カン・ジミンの養女になったことを突き止めました。

娘に会いたい一心でジミンに接近するウンス。ジミンはウンスが娘の実母とも知らず惹かれていきますが、そこへ離婚した元妻ウン・セミが3年ぶりに姿を現します。

一方、ウンスの元姑でD.Oコスメティック会長のキム・ホランはウンスの出所を聞き、元秘書に監視するよう指示しますが…。

まとめ

愛憎復讐劇の女王イ・ユリが、実の娘の養母となって、娘を取り返すために人生をかけて嘘をついて必死に戦う女性チ・ウンスを演じたドラマ『嘘の嘘』。

彼女の人生をかけた嘘に視聴者も翻弄される、衝撃のヒューマンサスペンスドラマから最終話まで目が離せません。

関連記事

新作映画ニュース

映画『葵ちゃんはやらせてくれない』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。いまおかしんじ最新作は切ないタイムスリップラブストーリー

死んでもタイムスリップして“あの子”とヤリたい! SF×エロス×青春×ラブロマンスの傑作が誕生。 『UNDERWATER LOVE おんなの河童』『れいこいるか』『こえをきかせて』など、幅広いジャンル …

新作映画ニュース

井筒和幸映画『無頼』あらすじ。キャストにEXILE松本利夫を迎えた8年ぶりの新作公開日は5月16日!

井筒和幸監督、8年ぶり待望の新作 あぶれ者たちの群像劇を通して逆照射される、もう一つの昭和史として描き出された映画『無頼』。 (c)2020「無頼」製作委員会 『パッチギ!』『黄金を抱いて翔べ』など、 …

新作映画ニュース

映画『へんしんっ!』あらすじ/劇場公開日/上映館/予告動画。PFFアワードグランプリ受賞の石田智哉監督の話題作がロードショー決定

第42回ぴあフィルムフェスティバルPFFアワード2020グランプリ受賞作品。 驚きの、歓びの、ドキュメンタリー。 第42回ぴあフィルムフェスティバル「PFFアワード2020」グランプリに輝いた石田智哉 …

新作映画ニュース

映画『ジョン・デロリアン』あらすじとキャスト。BTTFの車を開発した男の伝記は12月公開!

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で世界的に知られる車“デロリアン”。 その開発の裏側にある知られざる真実が明かされる。 伝説の車を作った男“ジョン・デロリアン”初の伝記映画が日本公開決定! © Dr …

新作映画ニュース

吉本芸人くっきーと河本準一が映画『ある船頭の話』にキャスト出演。オダギリジョー監督とは幼馴染の仲!

ヴェネチア映画祭出品作にまさか過ぎる追加キャスト! 文明の波がひたひたと押し寄せ、新しいものが古いものに取って代わろうとしている山奥の村を舞台に、「本当に人間らしい生き方とは何か」を世に問う問題作が完 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学