Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2020/10/05
Update

串田壮史監督の映画『写真の女』がSKIPシティアワード受賞!阪本順治・内田英治らのおすすめコメントも紹介

  • Writer :
  • 石井夏子

世界の映画祭で続々と受賞!
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭でも「SKIP シティアワード」を見事受賞。

2021年1月初春に渋谷ユーロスペース他全国で順次公開が決まっている長編映画『写真の女』。

この度、本作『写真の女』が、「国際コンペティション」部門にて国内映画として唯一ノミネートしていた【SKIPシティ国際Dシネマ映画祭】で、見事「SKIP シティアワード」を受賞しました。

串田壮史監督から喜びのコメント、また、各界の著名人より応援のコメントが届きましたのでご紹介します。

串田壮史監督のコメント

大野埼玉県知事と串田壮史監督(C)2020「写真の女」PYRAMID FILM INC.

本作は、多くの作品を手掛けるCM制作会社ピラミッドフィルム所属の串田壮史監督(「ブラックサンダー ラップバトルシリーズ」など)の初長編映画です。

受賞した「SKIP シティアワード」は、国内作品を対象に、今後の長編映画制作に可能性を感じる監督に対して授与され、受賞者の次回企画に対し、彩の国ビジュアルプラザ内の映像制作支援施設・設備の一定期間の利用を提供されるもの。

受賞を受け、串田監督は下記の通りコメントしました。

SKIP シティアワードは、次回作のサポートをして頂ける賞なので、早速、次回作に取り掛かりたいと思います。今年の SKIP シティ国際 D シネマ映画祭では、オンラインで世界中の多様な作品を拝見する事ができ、映画の悦びを感じる事ができました。現在の世界では、コロナの影響や、政治的な立場の違いで分断が広がっていますが、映画の悦びというのは、分断されている二つをつなげる事ができると思っています。”写真の女”は、2021年初春に劇場公開されますので、ぜひ、多くの方に映画の悦びを届けたいと考えています。そして、次回作でも、世界中に映画の悦びをお届けしたいと考えています。

著名人からの応援コメント

(C)2020「写真の女」PYRAMID FILM INC.

この度、本作を応援する名だたる著名人より、本作を評価するコメントが届きましたので、ご紹介します。

阪本順治 (映画監督)のコメント

アンリ・ファーブルがこう言った。「昆虫について考えれば、人はなんの不思議もない」。
が、この作品、そんな言葉を迷わせる。単純な日々をすごす女と、昆虫のような独りの男。
そんなふたりが運命的な会遇を経て、異形とリアルのあいだをもつれあいながら甘美へと堕ちていく。
この作品は、現代のロマンチック傑作奇譚!

毎熊克哉 (俳優)のコメント

いつの時代に撮られたのかわからない独特の空気感に気付いたらのめり込んでいました。
写真は随分前に人間が手に入れた、見たものをそのまま残すことが出来る道具。
現代では技術が進歩して、素が分からないぐらいまで加工修正することも出来る。
毎日タイムラインに流れてくる写真や言葉はどこまで真実に近い存在なんだろう。
本当の自分と、自分が見せたい自分と、他人のレンズから見た自分はズレている。
力強い令和の異色作!

内田英治(映画監督)のコメント

主人公が魅力的な映画は、
何をしたって許される。
前衛的な作りにも、どんどん感情移入してしまう。
写真のレタッチで生計をたてる主人公・ 械。
演じる永井秀樹さんが、素晴らしい。
コミカルであり、奥深い。
パトリス・ルコントの映画など思い出してしまう。
邦画っぽくない映画は大好物で、
本作まさにそんな映画。
刺激されました。

古舘寛治 (俳優)のコメント

傑作だと思う。このオリジナリティ。こんな映画を作りたかった。
やられた!くそ〜似た映画をこっそり作ってやる!

平田オリザ(劇作家)のコメント

長い沈黙が美しい時間になり、やがて息苦しい沈黙に変わり、すがすがしい沈黙へと続く。。

内田春菊 (漫画家・作家)のコメント

映画でやっていくぞ、映画ならではの形で現代を描くぞ、という気概に満ちた作品。映画好きは応援したくなる!
この映画を観ると、その後は自撮りを加工するたびに、じんわり思い出すことでしょう。
可愛いカマキリが沢山観れて幸せ。と、言うのは簡単、内情は想像できないくらい大変なんだろうな……。

福原充則 (脚本家・演出家)のコメント

映画は〝顔〟だと思っています。豊穣な顔が映っていてほしい。
この映画は主演の永井秀樹さんをはじめ、顔や顔が香りを放って、吸い寄せられて、絡めとられる!

安藤紘平 (映像作家)のコメント

シェークスピアは、人生は動く影法師、哀れな役者だと言った。
人はいつも、嘘と本当の間で揺れ動く。
『写真の女』はそんな人生を写し撮った哀しくも愛おしい映画だ。

映画『写真の女』の作品情報

(C)2020「写真の女」PYRAMID FILM INC.

【公開】
2021年(日本映画)

【監督・脚本】
串田壮史

【キャスト】
永井秀樹、大滝樹、猪股俊明、鯉沼トキ

映画『写真の女』のあらすじ

(C)2020「写真の女」PYRAMID FILM INC.

小さな写真館にひとり暮らす“写真レタッチャー(補正加工する人)”械は、ある夏の日、森の奥で不慮の転落で怪我をし、胸元に大きな“傷のある美しい女”キョウコと出会いました。

女性恐怖症の械は、馴れ馴れしく付いてくるキョウコに戸惑うも、行く当てが無く困る彼女を仕方無く一緒に住まわせる事に。

械はキョウコに頼まれ、画像処理によって傷のない美しい姿を生み出しました。その加工された自身の姿に魅了されるキョウコ。

しかしSNS上では、ただ美しいだけでは評価されず、皮肉にも、傷ついた醜い本当の姿をさらす事で沢山の人が興味を抱いてくれました。

「理想の自分」と「現実の自分」、彼女にとっては世界のすべてであったSNSの中で、二つの自分の溝に挟まり精神的混乱に陥ってしまったキョウコは、やがて、完全に自分の存在意義を喪失。

もはや、自分だけがキョウコを救うことができると感じた械は、まるで、メスに共食いされてしまうカマキリのオスの様に、“死を覚悟して”女を愛し、彼女のすべてを写真に収め続ける事を決意し…。

まとめ

(C)2020「写真の女」PYRAMID FILM INC.

主演の永井秀樹の神妙な表情で惹きつける緊張感溢れる芝居も評判で、爽快なテンポ感、おしゃれで特異な効果音・映像美に包まれる世界観でも注目を浴びている本作。

先日開催された北米最大規模の国際ファンタスティック映画祭「ファンタジア映画祭」の「新人監督賞」にノミネート、さらには最新情報として「10th Cinefantasy」(ブラジル)にて最優秀作品賞、「10th Massachusetts Independent FIlm Festival」 (アメリカ)での監督賞受賞を含む、国内外10個の賞をすでに受賞。

SKIP シティアワード」を受賞した【SKIPシティ国際Dシネマ映画祭】に続き、年内に開催されるその他国際映画祭でのさらなるアワード結果にも大注目ですね。

映画『写真の女』は、2021年1月初春、渋谷ユーロスペースをはじめ全国順次公開





関連記事

新作映画ニュース

映画『スイング・ステート』あらすじ/キャスト/上映館。スティーヴ・カレルが最新作で選挙コメディ作品に再来!

ブラット・ピット製作総指揮のPLAN Bが贈る、抱腹絶倒の選挙エンタテインメント! 大統領選でトランプに大敗した民主党選挙参謀が、起死回生を狙って田舎の町長選挙で大波乱を巻き起こすドタバタコメディ『I …

新作映画ニュース

映画『レリック-遺物-』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。ガチ怖ホラーがオーストラリアから日本上陸!

ジェイク・ギレンホールと『アベンジャーズ』製作陣が認めた才能! 日系オーストラリア人女性監督、戦慄のデビュー作。 全米興収ランキング3週連続第1位、2020年の映画賞を席巻した驚異の傑作ホラーがついに …

新作映画ニュース

映画『初恋』キャストのボクサー葛城レオ役は窪田正孝【演技力の評価とプロフィール】

映画『初恋』は2020年2月28日より全国公開! 日本での公開に先駆けて、2019年9月27日から全米で公開されました映画『初恋』。 監督を務めるのは『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』『十三人の刺客』 …

新作映画ニュース

映画『アンダードッグ』熊谷真実はベテランのデリヘル嬢をコミカルに熱演【演技評価とプロフィール】

東京国際映画祭「TOKYOプレミア2020」オープニング作品『アンダードッグ』 『銃』『全裸監督』『ホテルローヤル』の武正晴監督が、『百円の恋』以来6年ぶりにボクシングをモチーフに、森山未來、北村匠海 …

新作映画ニュース

映画『半世界』稲垣吾郎が男3人の絆を演じ、香取くんと草彅くんに観てもらいたいと語る【阪本順治×稲垣吾郎の記者会見レポート】

映画『半世界』は2019年2月TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開。 主演の稲垣吾郎が演じた高村紘と、幼なじみの親友である沖山瑛介を長谷川博己、もう一人の友人、岩井光彦を渋川清彦が務めています。 また高 …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学