Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2019/02/21
Update

シャーロット・ランプリングがベルリン国際映画祭にて名誉金熊賞授賞。『ともしび』の記者会見インタビュー情報

  • Writer :
  • 石井夏子

シャーロット・ランプリングが名誉金熊賞授賞!

年輪を重ねるにつれ、未踏の美しきオーラを放つシャーロット・ランプリング主演作、映画『ともしび』が、2019年2月2日より全国公開中


(C)Richard Hübner / Berlinale 2019

2019年2月14日(現地時間)に開催された第69回ベルリン国際映画祭。

そこで、シャーロット・ランプリングに長年の映画業界への功績を讃える“名誉金熊賞”が贈られました。

シャーロット・ランプリングへの授賞式会見が実施され、映画『ともしび』についてや、デビューのきっかけなどについて語られました。

シャーロット・ランプリング授賞式会見


(C)Richard Hübner / Berlinale 2019

監督ヴィスコンティは私の師匠

──若い時にキャリアをスタートしましたが、そのはじまりはどのようなものだったのでしょうか?その後の女優のキャリアに影響を与えましたか?

ランプリング:もちろんです。たとえば、ヴィスコンティは私の師匠(マスター)となりました。

映画ができるまで、どのようなものができるかわからなかったわけですから。

私は俳優としての訓練を受けたわけではなかったので、17歳時の時に選ばれて、携わっているうちにどう映画を作るかを学びました。
ヴィスコンティはご存知のように特別な映画の作り方をしている巨匠でした。私は映画作りにも色々な方法があるのだということを彼によって知ることができました。

名優ダーク・ボガード

──『愛の嵐』でのダーク・ボガードとの関係は?

ランプリング:ダーク・ボガードはヴィスコンティの映画で共演してから、私を選んだわけです。

リリアナ(監督)に長い間探していた相手役を見つけたと言って、彼の保護と推薦がりました。とても美しい体験でした。

俳優の責任

──『マックス・モンアムール』などもそうですが、どういう状況で出演依頼を受けてきたのでしょうか?

ランプリング:人として、俳優として、アーティストとして、何にコミットするか、受け入れるかということです。

自分の選択は決定的であることです。

例えば、『愛の嵐』のような映画を選ぶということは、もしかしたら、そのままお蔵入りしてしまうかもしれないけれど、火がつけば、その作品に出演した責任があります。俳優として成長していく上での責任があります。それは永遠に自分の一部であるからです。

オゾン監督への信頼感

──フランソワ・オゾン監督との関係について教えてください。初めから信頼していましたか?

ランプリング:(彼との初めての仕事は)私が50歳になったばかりの時でした。自分の人生の中でも私は違った年代にさしかかっていて、もう若い女性という括りではなくなっていました。ただ、老女でもない、人生の真ん中にいました。

彼は32歳で私の年齢の女性の体験を描いてみたかったのです。若い監督が映画を通して、若い年代が年上の女性との関係性を探っていくという。

はじめて会った瞬間から、とても気が合いました。彼はとても魅力的な人で重いところもあるのだけれど、素晴らしい軽やかさがあるのです。楽しく、ハッピーにもできる。心理的に深みのある、領域のある作家です。

映画『ともしび』の何が魅力なのか


2017 © Partner Media Investment – Left Field Ventures – Good Fortune Films

──『ともしび』は難しい映画と、コメントしていましたね?

ランプリング:他人の人生とその頭の中で起こっていることを、私は自身の身体で受け止めているわけです。

それは誰かに教えてもらえことではなく、どんな方向にいくのかもわからないようなことがその人の人生に起こっており、その緊張感や痛みを私は捉えなければいけません。そしてその人にとってもわからないことを私は俳優として表現しなくてはなりません。

それはとても困難な作業でしたが、その難しさが気に入りました。

映画『ともしび』の作品情報

【公開】
2019年(フランス・イタリア・ベルギー合作映画)

【原題】
Hannah 

【脚本・監督】
アンドレア・パラオロ

【キャスト】
シャーロット・ランプリング、アンドレ・ウィルム、ステファニー・バン・ビーブ、シモン・ビショップ、ファトゥ・トラオレ

【作品概要】
2017年に開かれた第74回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門主演女優賞受賞。

主演は『愛の嵐』『まぼろし』などに出演し、『さざなみ』(2015)で数々の主演女優賞を受賞したことが記憶に新しいシャーロット・ランプリング。

共演は、『ル・アーヴルの靴みがき』『ラヴィ・ド・ボエーム』などで知られるアンドレ・ウィルム。

人生の終盤、さまざまな業を背負ったひとりの女性が、もう一度“生きなおし”を図るまでの、哀しみと決意を追う人生最後のドラマが、ミステリー小説のごとく描かれています。

2019年のセザール賞では、外国語映画賞にノミネートされています。

映画『ともしび』のあらすじ

2017 © Partner Media Investment – Left Field Ventures – Good Fortune Films

ベルギーのある小さな都市で、アンナは夫と慎ましやかに過ごしていました。

ところが夫はある疑惑で警察に出頭しそのまま収監。

生活は歯車が狂い始めていきます。

日常の些細な変化に見て見ぬふりをし、これまでと変わらない生活を続けていくアンナ。

しかし、小さな変化は大きな狂いを生じ…。

まとめ

2017 © Partner Media Investment – Left Field Ventures – Good Fortune Films
第69回ベルリン国際映画祭にて長年の映画業界への功績を讃える“名誉金熊賞”が贈られたシャーロット・ランプリング。

授賞式会見では、17歳の時に巨匠・ヴィスコンティとともにスタートした自身のキャリアや、未だその官能的な美しさが語り継がれる『愛の嵐』(1974)に出演したきっかけ、そして日本での最新公開作『ともしび』への役作りの苦労や方法など、73歳になった今でも第一線で活躍する彼女の俳優への真摯な思いがこれまでの想い出とともに語られました。

今後の彼女の活躍にも目が離せません。

そんな年輪を重ねるにつれ、未踏の美しきオーラを放つシャーロット・ランプリング主演・渾身の感動作『ともしび』は、2019年2月2日より全国ロードショーです。


2017 © Partner Media Investment – Left Field Ventures – Good Fortune Films


関連記事

新作映画ニュース

ジェシー・バックリー映画『ワイルド・ローズ』あらすじとキャスト。日本公開日は6月26日(金)と決定!

賞レースを賑わす話題作、日本公開決定。 新星ジェシー・バックリーが魅せる圧巻の歌唱力! 2018年トロント国際映画祭のプレミア上映で好評を博し、新進気鋭の女優、ジェシー・バックリーがその歌声を披露した …

新作映画ニュース

映画『1999年の夏休み』あらすじとキャスト。公開30周年記念の初日満席スタート!

映画『1999年の夏休み』公開30周年記念デジタルリマスター版が7月28日より新宿K’s cinemaにて公開され、満員御礼のなか、主演の宮島依里と金子修介監督が舞台挨拶に登壇。 上映後に …

新作映画ニュース

『五億円のじんせい』上海国際映画祭での上映リポート。望月歩のラブリーさにファン悶絶!

望月歩のラブリーさにファン悶絶! ©2019 『五億円のじんせい』NEW CINEMA PROJECT かつて五億円の募金で命を救われた少年が死ぬために始めた闇バイトを始めるという衝撃の物語『五億円の …

新作映画ニュース

映画『君がいる、いた、そんな時。』あらすじとキャスト。公開日は2020年初夏に決定した迫田公介作品のワールドプレミア上映情報も!

問題を抱えながらも不器用に生きる3人が織りなすハートウォーミングな物語 このたび、企画・脚本・監督を手がけた迫田公介監督の長編初映画『君がいる、いた、そんな時。』が完成しました。 ©とび級プログラム …

新作映画ニュース

映画『嘘八百 京町ロワイヤル』『全裸監督』の武正晴監督。初エッセイを2020年1月30日発売

武正晴監督による初の映画エッセイ刊行。 映画『嘘八百 京町ロワイヤル』や『全裸監督』で知られる武正晴監督による初の映画エッセイ『映画があってよかったなあ 監督・武正晴の洋画雑記』を、玄光社より2020 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学