Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2019/02/20
Update

映画『タロウのバカ』あらすじとキャスト。大森立嗣監督が15年温め続けた集大成的な作品のビジュアル解禁!

  • Writer :
  • 中村綾子

大ヒットロングラン上映中の『日日是好日』や、2月22日に公開を控える次作『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』の大森立嗣監督の最新作『タロウのバカ』は、今秋、テアトル新宿ほかにて公開!


(c)2019 映画「タロウのバカ」製作委員会

大森立嗣監督が、15年余り温めてきた自身の脚本よるオリジナル作品となる『タロウのバカ』。

映画のティザービジュアルと、出演者の情報が解禁となったのでご紹介します。

映画『タロウのバカ』のティザービジュアル


(c)2019 映画「タロウのバカ」製作委員会

解禁になったビジュアルには、パンダとウサギとハトらしき覆面をした3人の少年が佇んでいます。

すでに発表済みの主演YOSHI(ヨシ)を含め、菅田将暉、太賀の顔は見えません。

不穏な空気が漂う3人の少年。少年の手には鉄パイプや拳銃らしき物が見えます。

そもそも彼らは何者なのか?ただならぬ事態が巻き起こりそうな予感が伝わってくるビジュアルです。

“世界を壊し 常識を覆す 3人の少年を 目撃せよ”とキャッチコピーにはあります。

彼ら3人が何やら大きなことをしでかすのではないかという含みを持たせていますね。

彼らが覆面をして武装することにも何か意味があるのではないでしょうか。

大森立嗣監督の渾身の一作『タロウのバカ』

参考映像:『日日是好日』(2018)

日日是好日』『セトウツミ』『さよなら渓谷』などの監督を務めた大森立嗣監督が次に手掛けたのは彼のオリジナル脚本作品。

大森立嗣監督が15年前から温めてきたもので、ここ最近の彼の監督作品とは真逆のイメージに振り切った集大成的な作品です。

この作品は、生まれてから一度も学校へ行ったことがない少年タロウの物語

俗世間と全く縁のない生活を送ってきた彼が、年上の少年2人と出会い始めて「世界」を知ることでどうなっていくのか…という内容です。

主役は新人の15歳

主人公タロウ役にはYOSHI。オフ・ホワイト、ヘルムート・ラング、X-GIRL、NIKEなどの世界的なファッションブランドのモデルとして活躍していました。

「Forbes JAPAN」が実施した次代を担う30歳未満の革新者の1人として選出されています。

“異端児”と言われているYOSHIは大森立嗣監督が今回の映画のためにオーディションした300人以上の候補者の中から大抜擢した人物です。

撮影当時若干15歳だったYOSHI。初めての演技ながら菅田将暉と太賀と堂々と渡り合い、鮮烈な映画デビューを果たしました。

YOSHI自身の自由奔放なキャラクターとも重なる“タロウ”は、唯一無二の存在としてスクリーンで輝きを放っています。

共演は実力派の2人

(C)田中慎弥/集英社・2012「共喰い」製作委員会

タロウに慕われるエージ役には菅田将暉。2009年の『仮面ライダーW』で映像デビュー以来、数々の話題作に出演。

現在彼を見ない日はないというくらい、映画・CM・テレビドラマに引っ張りだこですが、人気だけではなりません。

2013年の『共喰い』で日本アカデミー賞新人賞を受賞、その後の作品でも日本映画プロフェッショナル大賞や映画評論家大賞報知映画賞など数々の賞を受賞し実力も兼ね備えた若手俳優の1人です。

エージとともにタロウに慕われるスギオ役にはドラマ『ゆとりですがなにか』で山岸ひろむを演じて脚光を浴びた太賀。


(C)2018 “Ten Years Japan” Film Partners

日本が世界に誇る映画監督の是枝裕和が、エグゼクティブプロデューサーを務めたオムニバス作品『十年Ten Years Japan』の1作品『美しい国』で主役を務めました。

『母さんがどんなに僕を嫌いでも』『町田君の世界』など、出演作も続々と控えています。

第6回TAMA映画賞では今回共演した菅田将暉とともに最優秀新進男優賞を受賞しています。

映画の内容とともにYOSHIの今後の活躍が期待されますね

映画『タロウのバカ』の作品情報

【公開】
2019年(日本映画)

【監督・脚本・編集】
大森立嗣

【キャスト】
YOSHI、菅田将暉、太賀

【作品概要】
『日日是好日』(2018)で報知映画賞監督賞を受賞した大森立嗣監督の最新作。

学校に一度も行ったことのない少年タロウの物語で、大森立嗣監督のオリジナル脚本作品です。

主演を務めるのは300人の候補者から大抜擢されたYOSHI。演技経験が全くないため、今回の作品がはじめての映像作品出演となります。

タロウに慕われるエージ役には菅田将暉。『セトウツミ』以来2度目の大森立嗣監督作品です。

エージとともにタロウに慕われるスギオ役にはドラマ『ゆとりですがなにか』で山岸ひろむを演じて脚光を浴びた太賀。

映画『タロウのバカ』のあらすじ

主人公は少年タロウ。

彼は生まれてから一度も学校に行ったことがありません。自分の年齢すら知りません。

母親、家族、社会。タロウは誰からも振り向かれません。それでも自由に生きています。

そんなタロウは年上の少年エージ、スギオと出会い、初めて「世界」を知ることになるのですが…。

まとめ

『日日是好日』や『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』「まほろ駅前」シリーズなどのヒューマンドラマ作品を手がけることが多かった大森立嗣監督。

最新作の『タロウのバカ』はそれまでとは真逆の“超過激な問題作”と言います。

主演は映画初出演のYOSHIと話題性は十分ですがそれ以上に、彼と共演するのは菅田将暉と太賀という日本映画界を牽引する実力派の2人です。

タロウに慕われ、共に行動するエージに菅田将暉、スギオに太賀が扮していますが、彼らの役柄はまだ詳しくは明らかにされていません。

公開が今秋ということで、映画の速報が待ち遠しいですね!

大森立嗣監督渾身のオリジナル脚本による『タロウのバカ』は今秋、テアトル新宿ほかで公開します!

大森立嗣監督映画『タロウのバカ』の最新情報は追って、当サイトでご紹介いたします。

関連記事

新作映画ニュース

映画『スカイライン-逆襲-』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。人気シリーズ完結編の予告動画が解禁!

愛すべきB級SFアクションシリーズ「スカイライン」三部作がついに完結!! SFアクションシリーズ「スカイライン」の最新作『スカイライン-逆襲-』が、2021年2月26日(金)に新宿バルト9ほか全国公開 …

新作映画ニュース

【フランス映画祭2022情報】開催日時と会場。石田ゆり子をフェスティバル・ミューズにて実施!

日本最大フランス映画の祭典フランス映画祭2022 横浜30周年記念回! 1993年に始まり、今年で記念すべき30回目を迎えるフランス映画祭。 (C)unifrance 2022年は12月1日(木)~4 …

新作映画ニュース

D.O.映画『スウィング・キッズ』の公開日は2月21日に決定し予告編も解禁!華麗なタップダンスで舞う

ビートルズやデヴィッド・ボウイの楽曲が華やかに彩る アジア全土で絶大な人気を誇るK-POPグループ“EXO”のメインボーカルを務め、また韓国で大ヒットを記録した「神と共に」二部作をはじめ、俳優としても …

新作映画ニュース

【2020年1月17日〜18日公開】Cinemarcheおすすめ映画情報

あなたと映画の結び目。 チョッとだけツウ好みな映画WEBマガジン【Cinemarche:シネマルシェ】 (C)Cinemarche 映画感想レビュー&考察サイト「Cinemarche(シネマ …

新作映画ニュース

山崎賢人×松岡茉優映画『劇場』あらすじとキャスト。又吉直樹原作を行定勲監督が映像化し2020年公開!

又吉の作家の原点とも言える小説が映画化。 お笑い芸人で芥川賞作家の又吉直樹の小説『劇場』が行定勲監督により映画化され、2020年7月17日(金)より全国公開されます。 映画『劇場』 主演は人気若手俳優 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学