Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2021/11/22
Update

映画『決戦は日曜日』キャストの宮沢りえは川島有美役!演技の評価とプロフィール

  • Writer :
  • 谷川裕美子

映画『決戦は日曜日』は2022年1月7日(金)ロードショー

『東京ウィンドオーケストラ』など新感覚コメディ映画を手がける坂下雄一郎監督による、窪田正孝・宮沢りえ主演の映画『決戦は日曜日』が、2022年1月7日(金)に公開されます。

ことなかれ主義の議員秘書と熱意が空回りしてばかりの新人候補者の選挙活動をシニカルに描いた社会派コメディです。

主演の窪田正孝、宮沢りえに加え、赤楚衛二、内田慈、小市慢太郎らが顔を揃えます。

この記事では川島有美役の宮沢りえについて詳しくお伝えしていきます。

映画『決戦は日曜日』の作品情報


(C)2021「決戦は日曜日」製作委員会

【日本公開】
2022年(日本映画)

【監督・脚本】
坂下雄一郎

【キャスト】
窪田正孝、宮沢りえ、赤楚衛二、内田慈、小市慢太郎、音尾琢真

【作品情報】

『東京ウィンドオーケストラ』や『ピンカートンに会いにいく』など、コメディ映画の新時代を担う坂下雄一郎監督によるシニカルな社会派コメディ『決戦は日曜日』。

病に倒れた議員の父親に代わって立候補した娘を当選させるために、秘書が奮闘する様をコミカルに描きます。

5年以上の歳月をかけて生み出されたオリジナル脚本に惚れ込み出演を快諾した窪田正孝が、主人公の議員秘書・谷村勉を演じます。

彼を振り回す無知な二世候補の川島有美役に扮するのは、本格コメディ初挑戦となる宮沢りえ。

有美の秘書軍団には、人気急上昇中の赤楚衛二をはじめ、内田慈、小市慢太郎、音尾琢真ら実力派が集結しています。

映画『決戦は日曜日』のあらすじ


(C)2021「決戦は日曜日」製作委員会

とある地方都市。地域に強い地盤を持つ衆議院議員・川島昌平の事務所で私設秘書として働く谷村勉。

秘書として中堅となり、川島のサポートに徹する仕事に満足していました。

ところが、衆議院解散のタイミングで川島が病に倒れてしまいます。

次の選挙で川島の地盤を引き継いで出馬することになったのは、川島の娘・有美でした。

自由奔放で世間知らずながら、謎の熱意だけはある有美に振り回される谷村。

父の川島の盤石な地盤があるため、よほどのことがない限り当選は確実と思われましたが…。

映画『決戦は日曜日』川島有美役は宮沢りえ

参考映像:『湯を沸かすほどの熱い愛』(2016)

映画『決戦は日曜日』で川島有美役を演じる宮沢りえは1973年4月6日生まれの女優。東京都出身。MOSS所属。夫は元アイドルグループ・V6メンバーの森田剛。

11歳でモデルデビュー。1987年『三井のリハウス』のCMで「白鳥麗子」役を演じて注目されました。

マネージャーだった母との関係やヘアヌード写真集の発売、貴花田との婚約と婚約解消、拒食症などの報道がなされ、一時は海外移住し芸能活動を休止します。

しかし徐々に活動を再開し、2002年公開の『たそがれ清兵衛』で素晴らしい演技が認められ、映画賞を受賞。

その後も『紙の月』『湯を沸かすほどの熱い愛』『父と暮らせば』などで名演技を見せ、数多くの主演女優賞を受賞し、実力派女優としての地位を不動のものとしました。

NHK大河ドラマ『江~姫たちの鎖国~』、ドラマ『北の国から』『真犯人フラグ』など多数作品で活躍。

映画『決戦は日曜日』川島有美はどんな役?


(C)2021「決戦は日曜日」製作委員会

宮沢りえ演じる川島有美は衆議院議員二世候補者。世間知らずで自由奔放な性格。

議員だった父が病で倒れ、その地盤を引き継いで出馬することとなります。

宮沢りえの演技力の評価は

参考映像:『紙の月』(2014)

モデル・タレントとして芸能界入りし、今では日本演劇界トップの演技派として知られる大女優となった宮沢りえ。

2004年に野田秀樹の舞台『透明人間の蒸気(ゆげ)』で鍛えられて演技の才能を見事に開花させました。

2003年『たそがれ清兵衛』、2014年『紙の月』、2016年『湯を沸かすほどの熱い愛』でなんと3度ものアカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞。

そのほかにも『父と暮らせば』『うつつ』などに出演し、ブルーリボン賞やキネマ旬報ベスト・テンなど数々の映画賞を受賞しています。

2013年には、舞台『おのれナポレオン』の主演だった天海祐希が病に倒れた際、代役を快諾。わずか2日間の稽古期間を経て、2時間20分もの台詞回しの多い役を見事に演じて大きな話題となりました。

2021年の秋元康原作のドラマ『真犯人フラグ』では、突然失踪した主人公の妻を熱演し、注目を集めています。

本作『決戦は日曜日』で初のコメディに挑戦する、宮沢の新たな魅力への期待が高まります。

宮沢りえの公式SNSの紹介

残念ながら宮沢りえの公式SNSはみつけられませんでした。

まとめ


(C)2021「決戦は日曜日」製作委員会

新時代を担うコメディの名手・坂下雄一郎が監督・脚本を務める映画『決戦は日曜日』。

主人公の議員秘書・谷村をNHK朝ドラ『エール』主演を務めた実力派・窪田正孝が演じます。

彼を振り回す困り者の二世候補・川島有美役を演じるのはアカデミー最優秀女優賞を3度受賞する名女優・宮沢りえ。本作がコメディ初挑戦となります。

ブレイク中の若手俳優・赤楚衛二をはじめ、内田慈、小市慢太郎、音尾琢真ら豪華実力派が共演。

注目の映画『決戦は日曜日』は、2022年1月7日(金)より全国公開です。




関連記事

新作映画ニュース

新宿K’s cinemaにて『奇想天外映画祭2019』が6月8日より開催決定!怪作珍作11本を一挙上映

映画評論家、柳下毅一郎も激押し! 映画史にその名を刻んだ怪作、珍作、迷作、凡作、奇作がスクリーンに蘇ります。 「奇想天外映画祭 Bizarre Film Festival~Freak and Geek …

新作映画ニュース

映画『レリック-遺物-』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。ガチ怖ホラーがオーストラリアから日本上陸!

ジェイク・ギレンホールと『アベンジャーズ』製作陣が認めた才能! 日系オーストラリア人女性監督、戦慄のデビュー作。 全米興収ランキング3週連続第1位、2020年の映画賞を席巻した驚異の傑作ホラーがついに …

新作映画ニュース

サイモン・ベイカーが監督映画『ブレス あの波の向こうへ』で笑顔を見せた!メイキング&オフショット写真解禁

こだわりと愛情が随所に溢れる 俳優サイモン・ベイカー渾身の初監督作品に注目! サーフィンを通して自分と向き合っていく美しき少年たちの姿を描いた映画『ブレス あの波の向こうへ』が2019年7月27日(土 …

新作映画ニュース

フランクデュボスクのコメディアン資質が監督業にも。映画『パリ、嘘つきな恋』本編映像解禁

本国フランスで動員200万人超、NO.1大ヒット! フランス全土が恋をした、とびきり楽しくて、心ときめくラブストーリー『パリ、嘘つきな恋』が2019年5月24日(金)から新宿ピカデリーほかで全国公開さ …

新作映画ニュース

『桜色の風が咲く』あらすじ/キャスト/映画公開日/上映館。小雪の12年ぶりの主演作!母と息子の実話をもとに希望を描く

世界で初めて盲ろう者の大学教授となった福島智の生い立ちを描いた映画が完成 9歳で失明、18歳で聴力を失いながらも世界で初めて盲ろう者の大学教授となり、東京大学の教授として教鞭をとっている福島智(ふくし …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学