Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2020/05/10
Update

お笑いコントライブYouTube生配信!そんたくズ結成3周年記念は“過激な毒笑アートが魅力”

  • Writer :
  • Cinemarche編集部

2020年開催の「岡本太郎現代美術大賞」が認めたコントがあった!

若手コント芸人「そんたくズ」がYouTubeを使い生配信する、コンビ結成3周年記念コントライブが、まもなく生配信されます。

そんたくズコントチャンネルに設けられた、『そんたくズトリエンナーレ オリンピックVSメカオリンピック〜キング・オブ・モンスターペアレンツ〜』は、2020年5月16日PM19:00より開催されます。

第23回「岡本太郎現代芸術賞」とは

2020年2月14日から4月12日まで開催された「第23回 岡本太郎現代芸術賞」。主催は、公益財団法人岡本太郎記念現代芸術振興財団で、神奈川県にある川崎市岡本太郎美術館が企画した現代美術作品を公募した展覧会です。

この美術展は、多くの美術作家たちが入選、入賞を目指す登竜門として知られ、展覧会の精神の支柱となるのは、もちろん、岡本太郎の作家としての生き方です。

岡本太郎は、反骨精神とともに時代に挑み続けた美術家で、代表作といえば、1970年に開催された大阪万博でお披露目された「太陽の塔」は、あまりにも有名。

彫刻の体内に人間が入ることができ、しかも“民族とは何か”を問いかけ見つめなした作品として知られ、今なの大阪にある万博記念公園には象徴として残されています。(現在は作品内に入ることはできません)

アートとして認められた“唯一無二のコント”

参考映像:TVCM「マクセルビデオテープ」(1981)

そのほか、岡本太郎といえば、テレビコマーシャル「芸術は爆発だ!」のキャッチーな発言が有名で、岡本太郎の自由な視点と発想は、いまなお、美術界での活躍を目指す若者たちにとって憧れの存在です。

2020年で第23回を迎えた「岡本太郎現代芸術賞」には、452点の応募が集まり、その中から個性と創造性の高いあ23名(組)の作家が入選を果たしました。

その作家たちの中でも、入賞は逃すも一際目立った存在がいます、それがコント芸人「そんたくズ」

21世紀における芸術の新しい可能性として認められた、お笑いコントが存在したのです。

そんたくズからのメッセージ

参考映像:『耳なし芳一』そんたくズのコント〈岡本太郎美術館記念コントライブ〉
【「死ぬのはお前だ!アジア初の逆デュシャン展」中止による無観客コント】

川崎市岡本太郎美術館に来場した鑑賞者を前に、館内の静寂さを打ち破る生コントライブを実行した「そんたくズ」。

この奇抜なアイデアと型にはまらない現代美術家としてのスピリッツは、華やかな「岡本太郎現代芸術賞」を舞台に開催期間内のすべての日程の週末に、実行されるはずでした。

しかし、肩慣らしのような数回の公演のみで、あえなく中止…。新型コロナウイルスの感染拡大を機に、非常事態宣言を出される以前に、神奈川県内のイベント中止の自粛と共に、「そんたくズ」の田中寿司ロボットこと田中義樹と、ペットロスター井上こと井上森人の、ふたりの夢は打ち砕かれます。

それでも彼らは、独自にYouTube内に「そんたくズコントチャンネル」を作り、自分たちの無念を動画配信によって爆発させていきます

「そんたくズ」のふたりにとっては、2020年は華麗なる作家活動の幕開けかと思ったが、いち早く悲運な作家として知られるようになってしまった田中寿司ロボットとペットロスター井上。

彼らが次に行うイベントが、『そんたくズトリエンナーレ オリンピックVSメカオリンピック〜キング・オブ・モンスターペアレンツ〜』です。

2020年5月16日(土)19:00〜20:00に秋葉原ロンドベルより生配信される予定です。

そんな「そんたくズ」から、次のようなメッセージが届いています。


(C)Cinemarche

どうもこんにちはそんたくズです。この度cinemagoさんの提供で単独コントライブ「そんたくズトリエンナーレ オリンピックVSメカオリンピック〜キングオブモンスターペアレンツ〜」を劇場で開催する予定でした。

今回初めて提供が付くから今回のライブでは予算使いまくってゲストも呼んでみようとか、貴族席を作ってみようとか、色々と動いていましたが、世界の情勢がその5000倍くらいのスピードで動いていたので、お客さんを入れてのコントライブは断念しなくてはいけなくなりました。

他のライブも全部なくなるし心がすり減り、もう、そんたくズは解散しようと考えていました。

しかしcinemagoさんが「どうしてもそんたくズが見たい、金ならいくらでも払う」と言ってくださったおかげで、コント開催予定だった場所からYOUTUBEで生配信という算段がつきました。

そんたくズもまだやります。

「金ならいくらでも払う」

まるで洋画に出てくる嫌な金持ちの命乞いみたいなセリフですが、今の日本に足りないのはこの「金ならいくらでも払う」精神ではないでしょうか他のお金持ちの皆さん。

そんたくズは今回も様々な集金プログラムを設定いたします。あなたの中のもったいないお化けを除霊し、僕らに送金するのです。

文化の火を絶やしてはいけません!その火を、しゃくな金持ちどもの家に放つのです!みんな黒く塗りつぶし、明けぬ夜を見せてくれるわ! そんたくズ

いま、そして今後も注目を集めるだろう若手コント芸人・田中寿司ロボットとペットロスター井上の「そんたくズ」

彼らの単独コントライブ配信の「そんたくズトリエンナーレ オリンピックVSメカオリンピック〜キングオブモンスターペアレンツ〜」は刮目せよ!

コント芸人「そんたくズ」の生ライブコントは、
2020年5月16日(土)19:00〜20:00に以下のYouTubeから鑑賞できます。


関連記事

新作映画ニュース

映画『アーニャは、きっと来る』あらすじ/キャスト/日本公開日/上映館。感動の児童文学を映像化!

児童文学の傑作を映画化。 『戦火の馬』マイケル・モーパーゴ原作、後世に残したい感動作。 映画『アーニャは、きっと来る』は、1942年、当時ナチス占領下にあったフランスはピレネー山脈の麓の小さな村で起き …

新作映画ニュース

ドキュメンタリー映画『ユーリー・ノルシュテイン《外套》をつくる』あらすじと作品情報。孤高のアニメ作家と未完の作品を見つめる

アニメーションの神様ユーリー・ノルシュテインの深部に迫る! ドキュメントタリー映画『ユーリー・ノルシュテイン《外套》をつくる』は、2019年3月下旬にシアター・イメージフォーラムほかで全国順次ロードシ …

新作映画ニュース

映画『ホムンクルス』伊藤学役は成田凌。演技力の評価とプロフィール紹介

サイコミステリー『ホムンクルス』は2021年4月2日公開 山本英夫原作の国民的カルト漫画を、『呪怨』シリーズ、『犬鳴村』など国内外で活躍する日本ホラー界の巨匠・清水崇監督が綾野剛を主演に迎え実写化した …

新作映画ニュース

大泉洋映画『騙し絵の牙』あらすじ/キャスト。新公開日は3月26日で特別動画も発表!

主演・大泉洋×監督・吉田大八のタッグ再始動。 新たな決意を込めたスペシャル映像解禁。 作家・塩田武士が、俳優・大泉洋を主人公にあてがきし、話題・評判ともに世間の注目を集めたベストセラー小説『騙し絵の牙 …

新作映画ニュース

映画『護られなかった者たちへ』キャスト佐藤健は主人公・利根泰久役!演技力の評価とプロフィール解説

映画『護られなかった者たちへ』は2021年10月1日に全国公開 中山七里のミステリー小説『護られなかった者たちへ』を瀬々敬久監督が実写映画化。 佐藤健が主演を務めるほか、阿部寛、清原果耶、倍賞美津子、 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学