Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2021/09/27
Update

映画『弟とアンドロイドと僕』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。阪本順治監督新作は原作なしで“自身の内面”に向き合うオリジナル作品!

  • Writer :
  • 星野しげみ

阪本順治監督×豊川悦司主演映画日本公開決定&ポスタービジュアル解禁!

さまざまな視座から人間を描き続けてきた阪本順治監督が、豊川悦司を主演に迎え、自身の内面にとことん向き合った完全オリジナル脚本の最新作『弟とアンドロイドと僕』


(C)2020「弟とアンドロイドと僕」FILM PARTNERS

2022年1月7日(金)より、kino cinéma 横浜みなとみらい、kino cinéma 立川髙島屋 S.C.館、kino cinéma 天神 ほか全国順次公開が決定しました。あわせてポスタービジュアルも解禁です。

映画『弟とアンドロイドと僕』について

本作の演出を務める阪本順治監督


photo by 田中舘裕介

『弟とアンドロイドと僕』は、「究極の孤独」を描いた、理性と価値観が崩壊する禁断の問題作。

『北のカナリアたち』(2012)や『一度も撃ってません』(2020)などを手掛けた阪本順治監督が、「これを撮らなければ自分は先に進めない」という覚悟で取り組みました。

社会の断裂が色濃く見え隠れする現代では、誰もが「個人としての自分」と向き合いながら、強烈な「孤独」を感じています。

本作は、そんな人々の一助になるかも知れない衝撃の異色作となっています。

主演は初期の頃から阪本監督とタッグを組んできた豊川悦司。監督の信頼に答えるべき、自分の解釈も織り交ぜながら、監督の分身ともいうべき主人公を演じます。

義理の弟役には、エッジの利いた芝居に磨きがかかる安藤政信。いつも何かに苛立っている厄介者の危うさを、色気たっぷりに表現してみせた。

父親役にはベテラン・吉澤健。ほかにも風祭ゆき、本田博太郎など個性的な演技派ががっちりと脇を固めています。

映画『弟とアンドロイドと僕』のポスタービジュアル


(C)2020「弟とアンドロイドと僕」FILM PARTNERS

「ぼくはずっとフィクションだった」というキャッチとともに映るのは、鏡に映った顔に落書きをしたような中年男性の姿。

今回解禁となったポスタービジュアルは、主人公が抱える絶望的な孤独感を、漆黒の抽象空間に一人佇んでいる事で表現されています。

自分が存在している実感を抱けていない心の内の葛藤が伝わってくるビジュアルに仕上がっています。

なんともいえない憂鬱感を漂わせている主人公・桐生薫を演じたのは、監督と本作で再タッグとなる日本映画を代表する俳優・豊川悦司です。

阪本監督は、脚本執筆前から主演に豊川をイメージしたといいます。

監督の想いを受けた豊川もまた、自身の解釈を巧みに織りまぜながら、阪本監督の分身とも言うべき、この世に身の置きどころのない男の悲哀を全身で体現しています。

桐生薫演じる豊川悦司からのコメント

撮影は2年前になりますが、この時代にこの物語が受け入れてもらえるかどうか、正直不安がありました。映画である以上、それなりの時代性を伴ってこそ、観客の共感を得ることができると思っていたからです。来年公開されるこの阪本監督の新作は、ある意味、かつてはあり得なかった世界の中でこそ、体験する価値のある作品のような気がしています。もちろん撮影当時は誰もが、今起こっている、このコロナ禍の現実を想像できてはいませんでしたが、あまりに突飛なこのストーリーは、懐古趣味な部分もありますが、作り手の確固たる意思を伴った冒険作だと思います。 偶然と言えばそれまでですが、映画だからこそできる世界観を、ウィズコロナという、不安定な世界観の中で、観ていただいた方の中に、たくさんの想いを残せるのではないかと考え
ています。

映画『弟とアンドロイドと僕』の作品情報

【日本公開】
2022年(日本映画)

【脚本・監督】
阪本順治

【キャスト】
豊川悦司、安藤政信、風祭ゆき、本田博太郎、吉澤健

映画『弟とアンドロイドと僕』のあらすじ

主人公の桐生薫は、孤独なロボット工学者。

子どもの頃からずっと、自分が存在している実感を抱けないまま生きてきました。

そんな不安を打ち消すため、今は誰も訪れない古い洋館で、「もう一人の“僕”」として、自分そっくりのアンドロイド開発に没頭していました。

そんなある日、ずっと会っていなかった腹違いの弟が桐生のもとに訪れます。

寝たきりの父親。駅で出会った謎の少女。様々な人々が交錯する中、桐生ともう一人の“僕”の間には“ある計画”がありました──。

まとめ


(C)2020「弟とアンドロイドと僕」FILM PARTNERS

自分という存在は現実のものなのでしょうか。主人公は子供の頃から感じている空虚感を打ち消すために、「もう一人の僕」としてアンドロイド開発に勤しみます。

生き辛い世の中で阪本順治監督が感じた「究極の孤独」が、豊川悦司によって現実化されました。

前作『一度も撃っていません』のブラックユーモアとはまた違った、監督自身の内面がうかがわれる問題作が、2022年劇場公開されます。

2022年1月7日(金)より、kino cinéma 横浜みなとみらい、kino cinéma 立川髙島屋 S.C.館、kino cinéma 天神 ほか全国順次公開が決定!





関連記事

新作映画ニュース

【ちば映画祭2020年情報】いつ・どこの場所で開催されるか?東京での遠征上映会が決定《アテネフランセ文化センター》

祝・東京初上陸!新年一発!ちば映画祭2020 千葉県初上映の若手映画監督の作品上映をメインの作品を上映しているちば映画祭。 ちば映画祭が、2020年1月18日(土)に、千葉県外初となる上映会を開催しま …

新作映画ニュース

シン仮面ライダー|キャストは池松壮亮と浜辺美波。サイクロン号・蜘蛛男などの“シン”の姿も発表

庵野秀明監督作『シン・仮面ライダー』 メインキャストと新プロモーション映像がついに解禁! 『シン・ゴジラ』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『シン・ウルトラマン』に続く新たな“シン”映画として2023年 …

新作映画ニュース

映画『ホムンクルス』の原作者は山本英夫!おすすめのカルト的人気を誇る漫画家のプロフィール解説

サイコミステリー『ホムンクルス』は2021年4月2日公開 山本英夫原作の国民的カルト漫画を、『呪怨』シリーズ、『犬鳴村』など国内外で活躍する日本ホラー界の巨匠・清水崇監督が綾野剛を主演に迎え実写化した …

新作映画ニュース

『おかえり、ブルゴーニュへ』の映画感想を石丸幹二ほか評価コメント!豪華タイアップ情報紹介も

『猫が行方不明』『スパニッシュ・アパートメント』のセドリック・クラピッシュ監督4年ぶりの新作は、フランス・ブルゴーニュのワイナリーを舞台に描く珠玉のヒューマンドラマ。 映画『おかえり、ブルゴーニュへ』 …

新作映画ニュース

ヴァンダム映画『ザ・バウンサー』あらすじとキャスト。予告編と上映スケジュール情報も【WEC2019】

男は愛する娘を救うため、危険な犯罪組織へ潜入する。 ジャン=クロード・ヴァン・ダムが挑むリアリスティック・アクション! 闇社会で生きる漢ヴァンダムの拳が唸る! この度、ジャン=クロード・ヴァン・ダム主 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学