Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2020/06/04
Update

映画『クシナ』キャストの郁美カデール。女優プロフィールと演技力評価

  • Writer :
  • 谷川裕美子

秘密の共同体の崩れていく日常と、試される母娘の愛を描いた映画『クシナ』キャスト紹介

女だけが暮らす男子禁制の山奥の集落を舞台に、速水萌巴(もえ)監督自身の過去の体験に根ざした母と娘の物語を描いた映画『クシナ』は、大阪アジアン映画祭2018でJAPAN CUTS Awardを受賞。

北米最大の日本映画祭であるニューヨークのJAPAN CUTSに招待され、独特の感性と映像美によって支えられる世界観は海外レビューでも高い評価を獲得しました。

映画『クシナ』は2020年7月24日(金)よりアップリンク渋谷ほか全国順次公開

この記事では本作で主演クシナ役で女優デビューし、土屋アンナに直接スカウトされ彼女と同じ事務所に所属した郁美カデールについて詳しくお伝えしていきます。

映画『クシナ』の作品情報


(C)ATELIER KUSHINA

【公開】
2020年(日本映画)

【監督・脚本・編集・衣装・美術】
速水萌巴

【キャスト】
郁美カデール、廣田朋菜、稲本弥生、小沼傑、佐伯美波、藤原絵里、鏑木悠利、尾形美香、紅露綾、藤井正子、うみゆし、奥居元雅、田村幸太、小野みゆき

【作品情報】
本作『クシナ』は、深い山奥に女だけが暮らす秘密の村に、人類学者が足を踏み入れたことで、平穏な日常がかき乱され、そこから浮き彫りになる母娘の愛の物語です。

映画やCMの演出や制作に加え、中川龍太郎監督の『四月の永い夢』(2017)では主人公の部屋のデザインとその装飾を担当するなど、独特のキャリアを築いてきた速水萌巴監督の長編デビュー作です。本作では監督だけでなく、美術・衣装も担当し、美しい映像世界を構築しました。

その瑞々しさで劇中の女性人類学者も魅了するヒロイン・奇稲<クシナ>には、撮影数日前に作品撮りの1枚の写真が奇跡的に監督の目に留まり、本作が映画デビューとなった郁美カデール。

14歳の時にクシナを生んだ28歳の母・鹿宮<カグウ>には、ラストの表情で監督を泣かせた個性派女優・廣田朋菜。

男の後輩と共に閉ざされた共同体に足を踏み入れる人類学者・蒼子に、均等にバランスのとれた美しい顔が歪な世界に足を踏み入れる現代女性の象徴としてぴったりとキャスティングされた稲本弥生。

村長である、カグウの母・鬼熊<オニクマ>には、強さと母性の両方を兼ね備える小野みゆきと、各世代のミューズが集結しました。

映画『クシナ』のあらすじ


(C)ATELIER KUSHINA

深い山奥に人知れず存在する、女だけの”男子禁制”の村。村長である鬼熊〈オニクマ〉のみが、山を下りて収穫した大麻を売り、村の女達が必要な品々を買って来ることで、28歳となった娘の鹿宮〈カグウ〉やその幼い娘<クシナ>ら女達を守っていました。

人類学者の風野蒼子と後輩・原田恵太は、閉鎖的なコミュニティにはそこに根付いた強さや信仰があり、その元で暮らす人々を記録することで人間が美しいと証明したいと何度も山を探索しており、ある日、村を探し当てます。

鬼熊が、下山するための食糧の準備が整うまで2人の滞在を許したことで、それぞれが決断を迫られていき…。

映画『クシナ』クシナ役は郁美カデール


(C)ATELIER KUSHINA

映画『クシナ』で主人公・クシナ役を演じる郁美カデールは2006年7月8日生まれ13歳のモデル、女優。神奈川県出身。

2012年6歳の時にモデルデビュー。

小学館「ぷっちぐみ」専属モデルを4年間務めた後に、テレビCMやPVにも出演。

2019年に同じ事務所のモデル・女優の土屋アンナにスカウトされて前事務所に所属。

SPORTS of HEARTファッションショー、ベルヴィ宇都宮ブライダルファッションショーなど、ショーを中心に活躍中。

特技は空手(初段)とそろばん(初段)。

趣味は音楽を聴くこと、読書、ジャズヒップホップダンス。

映画『クシナ』はどんな役?


(C)ATELIER KUSHINA

郁美カデール演じる奇稲<クシナ>は本作の主人公。14歳の少女。

深い山奥にある女だけの男子禁制の村に住んでいます。

母は鹿宮<カグウ>、祖母は村長の鬼熊<オニクマ>です。

郁美カデールの演技力の評価は

9歳の小学4年生という若さで、本作『クシナ』主人公のクシナ<奇稲>役に抜擢されたモデル出身の郁美カデール。

撮影数日前に、作品撮りの1枚の写真が奇跡的に速水監督の目に留まり映画デビューとなりました。

クシナを演じた時には、郁美カデール自身全く芝居経験を持たず、映画の内容も理解していなかったと言います。

4年経って公開を迎え、クシナと同じ歳となった今、クシナと自分を重ね合わせると複雑な気持ちになるそうです。

また、9歳だったからこそ演じることができたのかもしれないと語っています。

郁美カデールの公式SNSの紹介

郁美カデールの公式SNSをみつけましたのでご紹介させて頂きます。

まとめ


(C)ATELIER KUSHINA

速水萌巴監督自身の体験をもとに生み出された、母と娘の愛を描く映画『クシナ』

監督自身と母親の物語に近すぎるという理由で一度は配給オファーを断り、2年経た今年2020年に公開が決まった幻の映画です。

主人公のクシナを演じるのは、透明感ある美しさを持つ郁美カデール。土屋アンナがその美しさに魅入られ、自ら事務所にスカウトしたほどの美少女です。

共演には小野みゆき、廣田朋菜、稲本弥生ら魅力的な女優が揃います。

映画『クシナ』は2020年7月24日(金)よりアップリンク渋谷ほか全国順次公開です。


関連記事

新作映画ニュース

映画『オーバー・ザ・リミット/ 新体操の女王マムーンの軌跡』あらすじ。ロシアのメダリストのドキュメンタリーが2020年春公開!

華麗なる新体操金メダリストの、想像を絶する舞台裏に密着 新体操日本代表「フェアリージャパン」が2019年9月の世界選手権で史上初の団体金メダルを獲得するなど、来年の東京オリンピックに向けて大きな盛り上 …

新作映画ニュース

COMETRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験|アンソニー・スコット・バーンズ監督から日本のホラー映画ファンへのメッセージ予告編!

映画『COME TRUE/カム・トゥルー 戦慄の催眠実験』メッセージ付き予告編が解禁! 劇場発信型映画祭「未体験ゾーンの映画たち 2024」の参加作品の1作として、2024年2月9日(金)よりヒューマ …

新作映画ニュース

松本動監督の映画一挙上映!『WiFiを捨てよ 渋谷へ出よう』2月18日に渋谷ユーロライブにて開催

全世界累計139の映画祭を席巻!! グランプリ11冠を含む全50冠の作品群!! 2021年2月18日(木)渋谷のユーロライブにて、国内外の映画祭を席巻して来た実力派の新鋭、松本動(ゆるぐ) 監督の作品 …

新作映画ニュース

《動画で見る中川龍太郎監督インタビュー》映画を蒲田という町で撮影する思いと現場での新たなる演出【映画『蒲田前奏曲』】

YouTube動画で見る中川龍太郎監督インタビュー取材 中川龍太郎、穐山茉由、安川有果、渡辺紘文という4人の監督による連作スタイルの長編映画『蒲田前奏曲』。 新しいスタイルのこの作品が、2020年9月 …

新作映画ニュース

しんゆり映画祭2019開催情報!10月27日から上映する第25回作品プログラムの内容紹介

全プログラム発表! キャッチフレーズは「Across the border~のり越える想い~」。 25回目となるKAWASAKIしんゆり映画祭が、川崎市麻生区の新百合ヶ丘にある川崎市アートセンターにて …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学