Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2020/04/26
Update

映画『クシナ』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。特報予告動画で見る女性監督が描いた母娘の愛とは

  • Writer :
  • 石井夏子

秘密の共同体の崩れていく日常と、試される母娘の愛。

女だけが暮らす男子禁制の山奥の集落を舞台に、監督自身の過去の体験に根ざした母と娘の物語を描いた映画『クシナ』は、大阪アジアン映画祭2018でJAPAN CUTS Awardを受賞。北米最大の日本映画祭であるニューヨークのJAPAN CUTSに招待され、独特の感性と映像美によって支えられる世界観は海外レビューでも高い評価を獲得しました。

(c) ATELIER KUSHINA

この度、映画『クシナ』が2020年7月24日(金)よりアップリンク渋谷ほか全国順次公開と発表され、特報予告、ポスタービジュアルが解禁となります。

公開決定にあたり、監督の速水萌巴(もえ)、本作で主演で女優デビューし、土屋アンナに直接スカウトされ彼女と同じ事務所に所属した郁美カデール、若くしてクシナを生んだカグウの葛藤をセリフに頼らず演じきった廣田朋菜より、コメントが届きました。

映画『クシナ』について

(c) ATELIER KUSHINA

本作『クシナ』は、深い山奥に女だけが暮らす秘密の村に、人類学者が足を踏み入れたことで、平穏な日常がかき乱され、そこから浮き彫りになる母娘の愛の物語です。

映画やCMの演出や制作に加え、中川龍太郎監督の『四月の永い夢』(2017)では主人公の部屋のデザインとその装飾を担当するなど、独特のキャリアを築いてきた速水萌巴監督の長編デビュー作です。本作では監督だけでなく、美術・衣装も担当し、美しい映像世界を構築しました。

その瑞々しさで劇中の女性人類学者も魅了するヒロイン・奇稲<クシナ>には、撮影数日前に作品撮りの1枚の写真が奇跡的に監督の目に留まり、本作が映画デビューとなった郁美カデール

14歳の時にクシナを生んだ28歳の母・鹿宮<カグウ>には、ラストの表情で監督を泣かせた個性派女優・廣田朋菜

男の後輩と共に閉ざされた共同体に足を踏み入れる人類学者・蒼子に、均等にバランスのとれた美しい顔が歪な世界に足を踏み入れる現代女性の象徴としてぴったりとキャスティングされた稲本弥生

村長である、カグウの母・鬼熊<オニクマ>には、強さと母性の両方を兼ね備える小野みゆきと、各世代のミューズが集結しました。

映画『クシナ』の特報予告動画

この度解禁された特報予告は、幻想的な山々の景色が映し出された後、郁美カデールが扮する奇稲<クシナ>の姿が。その後、何かを銃で狙っているかのような、小野みゆきが演じる鬼熊<オニクマ>の鋭い眼差しがクローズアップされます。

そして、稲本弥生演じる人類学者・蒼子が村に足を踏み入れ、クシナと少しずつ距離を縮めていく様子が描かれます。

蒼子という“異物”が訪れたことで、村の調和はどうなってしまうのか、本編への期待が高まる映像となりました。

監督:速水萌巴のコメント 

参考:速水萌巴監督のツイッター

私たちはいろんなカタチの愛情をもっていて、それぞれ進み方も違えばベクトルも違います。愛情表現の仕方が分からない人もいれば、愛情を受け入れることができない人もいて、それが愛情とすら気づけないこともあります。この映画では、それぞれにとっての真っ直ぐな愛を描きたいと思いました。

JAPAN CUTSには映画祭ファンがたくさん来て、『クシナ』の上映もほぼ満席、質疑応答も活発で刺激的でした。「私の母を見ているようだった」と人種も文化も異なる女性が物凄い血相で伝えてくれたのが印象に残っています。

わたしのはじめての映画づくりは勇気ある素晴らしいキャストとスタッフに囲まれて、人生の中で最も愛おしく、楽しい瞬間の連続でした。世界中の人々が真っ向から、そして多くの人が息を潜めコロナと戦っている今、劇場が閉鎖、新作の公開が延期と悲しい知らせが飛び込んできます。この映画の公開を決断した理由のひとつ、世界に飛び出したいと思っていた矢先でした。タイトルにもなっているクシナは未だ外の世界を知らない少女です。私たちが安心して外出できる頃には、きっとみなさんの心は改まった気持ちでいっぱいだと思います。ぜひ、その足で劇場にいらしてください。劇場で会える日が待ち遠しいです。

クシナ役:郁美カデールのコメント

(c) ATELIER KUSHINA

『クシナ』の撮影に参加した当時、私は9歳、小学4年生でした。ヘアメイクの林さんに誘われて撮影に参
加する事になったのですが、お芝居は全くの未経験でした。 
当時の私は、映画の内容や役を全く理解していませんでした。スタッフや共演者の皆さんが遊んでくれたり、褒めてくれる事が嬉しくて、お菓子を貰う為に頑張っていた記憶があります。 
あれから4年が経ち、私はクシナと同じ歳になりました。今の私とクシナを重ね合わせると、複雑な気持ちになります。進路や将来について考える歳になったからこそ色々な事を考えさせられます。 
今思えばクシナは、9歳の私だったから演じる事が出来たのかもしれません。この映画を一人でも多
くの人に観て頂き、一緒に多くの事を感じて貰えたら嬉しいです。

カグウ役:廣田朋菜のコメント

(c) ATELIER KUSHINA

一見とても不可思議な映画だなと観た人たちはどんな印象を持つのだろうと思いました。とても光栄なことに大阪アジアン映画祭とJAPAN CUTSにて対面して感想が聞けたことはとても貴重な体験でした。土地が違えどもふたつの上映で共通していたのは速水監督が描いた美しく偏った設定にうずうずし興味津々でした。そして監督や私たちの思惑と意図を新たな見解で臆せずぶつけてくれました。ああ、そうかこの映画はある意味私たちの手を離れたのかと嬉しくもあり、戸惑ったのを今でも覚えています。さて、また新たな地点に着きました。是非囚われず自由にこの映画を観て下さい。

映画『クシナ』の作品情報

(c) ATELIER KUSHINA

【日本公開】
2020年(日本映画)

【監督・脚本・編集・衣装・美術】
速水萌巴

【キャスト】
郁美カデール、廣田朋菜、稲本弥生、小沼傑、佐伯美波、藤原絵里、鏑木悠利、尾形美香、紅露綾、藤井正子、うみゆし、奥居元雅、田村幸太、小野みゆき

映画『クシナ』のあらすじ

(c) ATELIER KUSHINA

深い山奥に人知れず存在する、女だけの”男子禁制”の村。村長である鬼熊〈オニクマ〉(小野みゆき)のみが、山を下りて収穫した大麻を売り、村の女達が必要な品々を買って来ることで、28歳となった娘の鹿宮〈カグウ〉(廣田朋菜)と14歳のその娘・奇稲<クシナ>(郁美カデール)ら女達を守っていました。

人類学者の風野蒼子(稲本弥生)と後輩・原田恵太(小沼傑)は、閉鎖的なコミュニティにはそこに根付いた強さや信仰があり、その元で暮らす人々を記録することで人間が美しいと証明したいと何度も山を探索しており、ある日、村を探し当てます。

鬼熊が、下山するための食糧の準備が整うまで2人の滞在を許したことで、それぞれが決断を迫られていき…。

まとめ


(c) ATELIER KUSHINA

速水監督は、物語が自身と母親とのものに近すぎるという理由で、配給のオファーを2年前に1度は断ったそうですが、2020年になって勇気を出して快諾。2年の時を経て、幻の映画が、今ベールを脱ぎます。

映画『クシナ』は2020年7月24日(金)よりアップリンク渋谷ほか全国順次公開です。


関連記事

新作映画ニュース

映画『空白』キャスト伊藤蒼は花音役!演技力の評価とプロフィール

映画『空白』は2021年9月23日よりロードショー 『ヒメアノ~ル』の吉田恵輔監督による、主演・古田新太、共演・松坂桃李の映画『空白』が、2021年9月23日(木・祝)より公開されます。 『ヒメアノ~ …

新作映画ニュース

『ヒトラーVS.ピカソ 奪われた名画のゆくえ』映画劇場公開の本ポスター&予告動画解禁!

ナチスに弾圧され奪われた美術品と、それに関わる人々の運命に迫る名画ミステリー『ヒトラーVS.ピカソ 奪われた名画のゆくえ』は2019年4月19日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほ …

新作映画ニュース

映画『探偵なふたり:リターンズ』クォン・サンウからメッセージ&キャラ映像解禁!前作の紹介も

映画『探偵なふたり:リターンズ』が2019年3月16日(土)公開 2015年に製作され、探偵志望のシャーロックホームズオタクとハミ出しベテラン刑事のコンビが活躍し、韓国と日本でスマッシュヒットした映画 …

新作映画ニュース

『写真の女』公開日/予告動画。東京国際映画祭でのキャストと監督のコメントも紹介!

映画『写真の女』予告編解禁! 第33回東京国際映画祭での上映イベントも実施。 SKIPシティ国際Dシネマ映画祭での“SKIPシティアワード”受賞をはじめとする世界の映画祭でのアワード15冠を果たし、さ …

新作映画ニュース

山田裕貴&齋藤飛鳥【キミオイ】ロケ現場クランクアップ!涙の感想コメント動画『あの頃、君を追いかけた』

©『あの頃、君を追いかけた』フィルムパートナーズ 台湾で空前の大ヒットを記録した青春映画が、舞台を日本に移し、主演に山田裕貴、ヒロインに乃木坂46の齋藤飛鳥、さらに松本穂香ら旬の若手俳優たちにより現代 …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学