Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2022/06/21
Update

『夜、鳥たちが啼く』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。映画監督・城定秀夫が描く“傷心の男女の希望”の物語が映画化決定!

  • Writer :
  • 星野しげみ

『夜、鳥たちが啼く』が12月9日(金)新宿ピカデリー他全国ロードショー!

そこのみにて光輝く』(2014)『オーバー・フェンス』(2016)などで知られる作家・佐藤泰志が描いた短編小説『夜、鳥たちが啼く』が映画化されます。


(C)2022 クロックワークス

佐藤泰志の原作に高田亮が脚本を手がけ、『アルプススタンドのはしの方』(2020)『愛なのに』(2022)『女子高生に殺されたい』(2022)『ビリーバーズ』(2022)などジャンルを問わず話題作を生み出し続ける鬼才・城定秀夫監督が取りまとめました

城定秀夫監督が描く、傷ついた男女のかすかな希望の物語を、山田裕貴と松本まりかが演じています

映画『夜、鳥たちが啼く』は、2022年12月9日(金)新宿ピカデリー他全国ロードショー

映画『夜、鳥たちが啼く』について

映画『夜、鳥たちが啼く』を手がけたのは、城定秀夫監督。『そこのみにて光輝く』(2014)などで知られる作家・佐藤泰志の小説を映画化しました。

内に秘めた破壊衝動と葛藤する売れない小説家の主人公・慎一。演じるのは『燃えよ剣』(2021)『余命10年』(2020)など多彩な役柄で観客を魅了し続けてきた実力派俳優・山田裕貴。

離婚を機に、息子とともに慎一のもとに身を寄せるヒロイン・裕子を演じるのは、近年、内田英治監督、タナダユキ監督、紀里谷和明監督、松本優作監督など、気鋭の監督作品への出演が絶えない演技派女優・松本まりか。

他者との深い関わりを避けて生きようとしながら、一方で一人では生きていけない。

人生を灯す一筋の光を見つけようともがくそんな生身の人間の姿を、2人は静謐かつ鮮烈な熱演でスクリーンに焼き付けています

城定秀夫監督のコメント

「この小説を映画化しませんか?」と製作陣から提案されたとき、嬉しいと思うと同時に、言い知れぬ不安に襲われました。佐藤泰志さん原作の映画といえば、日本を代表する数々の監督が手掛けてきたものであり、それらすべてが素晴らしいことは映画好きには周知されています。自分も原作、映画、どちらも好きな作品ばかりです。そんな中に自分の映画を加えることは光栄を通り越して恐怖に近いプレッシャーでした。
しかし、山田裕貴さんと松本まりかさんのキャスティングが決まった頃には不安は喜びに変わり、素晴らしい脚本、スタッフにも恵まれ、撮影現場は楽しかった思い出しかありません。演じ方の微妙な違いで物語が変わってしまう繊細な原作ですから、現場では慎重に話し合いながら作っていきました。
佐藤泰志原作映画としては今までにない肌触りになっていると思いますので、多くの方に観て頂きたいです。

山田裕貴のコメント

こういうテイストの作品もできるんだと言ってもらうべく、俳優としての新たな一面を見ていただける良い機会になるんじゃないか、そんなことを思いながら本作への出演を決めました。試写を見終わったあともこんな細やかで、繊細でそして緻密な人間の本当の温度や、間、呼吸、音を感じることができ、「こんなお芝居がやりたかったんだ‼️」と何度も叫びました。
慎一はどこか寂しく、どこか儚く、このセカイ(この世にある全ての想いやモノや事柄)に対してどこか諦めている人なのではと思いました。
ちょっと自分に似ている? 特に愛について、正解がわからない。答えを求めること自体間違っているかもしれませんが…。まりかさんとはもう何度目でしょうか…。いやぁ、話は尽きませんが、僕の心の内や、思考のタイプをだいぶ理解してくださっています。
そこの安心感と信頼感は、撮影期間中に僕のことを助けてくれました。
城定監督は、とにかくそこに流れている時間を大切にしてくださいます。編集で間を無くすことをせず、リアルな生きている時間だけを切り取ってくれているのです。それは、作品を作る上で武器というか、まさに生です、生きていたんです。そんなところを楽しめる作品です。

松本まりかのコメント

私が言いたいことは何か、毎日考えを巡らせましたが、この作品を語るに足る言葉がみつかりませんでした。城定監督はじめ、山田くんとのあの撮影の日々。まだちょっと、うまく言えそうにありません。
この作品が皆様に届く頃には言葉になりますように。

映画『夜、鳥たちが啼く』の作品情報

【日本公開】
2022年(日本映画)

【原作】
佐藤泰志「夜、⿃たちが啼く」(所収「⼤きなハードルと⼩さなハードル」河出⽂庫刊)

【監督】
城定秀夫

【脚本】
⾼⽥亮

【キャスト】
⼭⽥裕貴、松本まりか

映画『夜、鳥たちが啼く』のあらすじ

若くして小説家デビューするも、その後は鳴かず飛ばず、同棲中だった恋人にも去られ、鬱屈とした日々を送る慎一(山田裕貴)。

そんな彼のもとに、友人の元妻、裕子(松本まりか)が、幼い息子アキラを連れて引っ越してきます。

慎一が恋人と暮らしていた一軒家を、離婚して行き場を失った2人に提供し、自身は離れのプレハブで寝起きするという奇妙な共同生活。

自分自身への苛立ちから身勝手に他者を傷つけてきた慎一は、そんな自らの無様な姿を、夜ごと終わりのない物語へと綴ってゆきます。書いては止まり、原稿を破り捨て、また書き始める……。それはまるで自傷行為のようでもありました。

一方の裕子は、アキラが眠りにつくと一人町へと繰り出し、行きずりの男たちと逢瀬を重ねます。

親として人として強くあらねばと言う思いと、埋めがたい孤独との間でバランスを保とうと彼女もまた苦しんでいた。そして、父親に去られ深く傷ついたアキラは、唯一母親以外の身近な存在となった慎一を慕い始めます。

慎一と裕子はお互い深入りしないよう距離を保ちながら、3人で過ごす表面的には穏やかな日々を重ねてゆきます。

だが2人とも、未だ前に進む一歩を踏み出せずにいました。そして、ある夜……。

まとめ

佐藤泰志の小説を、城定秀夫監督が映画化した『夜、鳥たちが啼く』。

人生を諦めかけた小説家と、愛をあきらめかけたシングルマザーの奇妙な共同生活を描き出します。

お互いの渇きを潤すように強く求めあい、次第に2人の傷ついた心がゆっくりと癒えていくという、生身の人間の姿が鮮烈にスクリーンに浮かびあがるという本作。

予告動画や続報が待たれます。

映画『夜、鳥たちが啼く』は、12月9日(金)新宿ピカデリー他全国ロードショー!





関連記事

新作映画ニュース

パク・ボヨンとキム・ヨングァンが語る。韓国でヒットした恋愛映画『君の結婚式』メイキング映像解禁

『君の結婚式』新場面写真&メイキング映像到着 2019年3月1日(金)より公開となる韓国映画『君の結婚式』の新場面写真&メイキング映像が到着しました。 本作は、高校時代の出会いから大学、就活を経て新米 …

新作映画ニュース

【2019年8月30日〜31日公開】Cinemarcheおすすめ映画情報

あなたと映画の結び目。すこしだけツウ好みな映画webマガジン「Cinemarche」 (C)Cinemarche 映画感想レビュー&考察サイト「Cinemarche(シネマルシェ)」で掲載し …

新作映画ニュース

映画『ダーク・アンド・ウィケッド』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。トラウマ級ホラー映画が日本上陸!

“それ”は邪悪で、私たちを屠るもの……。 見事なストーリーテリングと巧みな演出により、観るものに深い絶望と、背筋も凍る恐怖を与えるホラー映画の傑作が誕生しました。 Copyright (C) 2020 …

新作映画ニュース

映画『ヘルムート・ニュートンと12人の女たち』日本公開日/上映館。シャーロットランプリングらが世界的カメラマンの素顔を語る!

ヘルムート・ニュートン生誕100周年記念。 一流ファッション誌で女性を撮り続けたファッション・フォトグラファーの世界的巨匠ヘルムート・ニュートン。 シャーロット・ランプリング、イザベラ・ロッセリーニら …

新作映画ニュース

坂本サク映画『アラーニェの虫籠』ワールドプレミア決定!アニメを1人で制作したことに世界が注目

坂本サク監督が長きにわたり、たった1人で制作していた、2018年8月公開の劇場用アニメ『アラーニェの虫籠』。 去る6月にフランスで行われた、アヌシー国際アニメーション映画祭に併設された「国際見本市MI …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学