Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2019/11/18
Update

映画『君がいる、いた、そんな時。』あらすじとキャスト。公開日は2020年初夏に決定した迫田公介作品のワールドプレミア上映情報も!

  • Writer :
  • 大塚まき

問題を抱えながらも不器用に生きる3人が織りなすハートウォーミングな物語

このたび、企画・脚本・監督を手がけた迫田公介監督の長編初映画『君がいる、いた、そんな時。』が完成しました。

©とび級プログラム

映画『君がいる、いた、そんな時。』が2020年5月29日(金)より呉ポポロシアター先行上映、6月13日(土)より新宿K’s cinemaほか全国順次ロードショーと決定しました。

また、2020年11月22日に広島国際映画祭2019で開催されるワールドプレミアにて上映されます。

映画『君がいる、いた、そんな時。』について


©とび級プログラム

日本人とフィリピン人とのハーフというだけでいじめられ、人との付き合いを避ける小学6年生の男の子。空回りして周囲から浮いているけれど、いつも笑顔で自分の居場所を求めている同じクラスの男の子。そして、彼らに唯一明るく接してくれる図書室の新任司書の女性。

本作は、それぞれに悩みや問題を抱えながら不器用に生きるこの3人が織りなすハートウォーミングな物語です。

主人公・岸本正哉(きしもとまさや)を演じるのは、本作の設定と同じく日本人とフィリピン人のハーフで今作が初主演となるマサマヨール忠

共演は呉市内で行われたオーディションで同級生の香山涼太(かやまりょうた)役に大抜擢され初主演・初出演を飾った坂本いろは

この2人が大切に想う存在の新任司書・山崎祥子(やまざきしょうこ)を演じるのは、映画、TV ドラマ、舞台等で活躍、演技派女優として注目される、小島藤子

明るく振る舞う反面、どうしようもない現実を抱えてあがいている弱さをもつ女性を可憐に演じています。

また、子どもたちを理解する校長先生役に個性派俳優として注目を浴びる、阪田マサノブ、そして、広島で絶大な人気の中国放送アナウンサー・横山雄二が脚本に心を動かされ、出演を志願し、正哉の父親役に扮しています。

迫田公介監督の紹介

参考:迫田公介監督のツイッター


本作『君がいる、いた、そんな時。』にて監督・脚本・プロデューサーを務めた迫田公介は1977年生まれの広島県呉市出身

2004年ニューシネマワークショップ在学中に短編映画『この窓、むこうがわ』を監督します。

繊細な心の揺れを表情に引き出す演出と独特の映像感覚が評価され、続いて制作された『の、なかに』と共に国内外の映画祭に多数入選し、招待上映されました。

長編映画準備中にうつ病となり、3年間の療養、入退院を経て、中編映画『父の愛人』にて復帰。

本作は迫田監督の出身地でもある広島県呉市にて撮影されたオリジナル作品で、「観た人の人生を変えてしまうほどの映画を作りたい、そのために広島・呉の力を貸して欲しい」という監督の熱意に賛同した多くの地元の方々に支えられ2007年に企画が立ち上がり、2017年に本格的に準備がスタート、2018年8月に撮影されました。

うつ病を患った経験のある監督自身、登場人物に自分を投影しながら想いを込めて脚本を書き上げたこともあり、背中をそっと押してくれるような優しさ溢れる作品が完成しました。

映画『君がいる、いた、そんな時。』の作品情報


©とび級プログラム

【日本公開】
2020年(日本映画)

【監督・脚本】
迫田公介

【キャスト】
マサマヨール忠、坂本いろは、小島藤子、おだしずえ、末武太、アイリン・サノ、沖原一生、山本正大、吉元宏介、渡邊海瑠、下村拓巳、山本偉地位、小川恭未子、藩飛礼・竜児、阪田マサノブ、横山雄二

映画『君がいる、いた、そんな時。』のあらすじ


©とび級プログラム
小学6年生の岸本正哉(マサマヨール忠)は、フィリピン人と日本人のハーフの男の子。クラスのいじめっ子たちから、何かにつけてちょっかいを受けていました。

嫌でしたが、自分がハーフだからしかたないと諦め、抵抗することなくやり過ごしていました。

そんな正哉の学校でのよりどころは、優しく見守ってくれる新任司書の山崎祥子(小島藤子)と過ごす図書室だけでした。

正哉と同じクラスの放送委員の香山涼太(坂本いろは)は、DJカヤマと称して必死で校内放送をしていますが皆に不評で、いつも空回り。クラスのなかでも浮いている存在でした。

ある日、いつもの通り、正哉が図書室に向かうと、涼太が祥子と楽しそうに話していました。

正哉は面白くありませんが、マイペースの涼太はある特別放送を企画していて、二人を巻き込もうとします。

当然ながら、正哉は乗り気ではありません。だが驚いたことに祥子は涼太の企画を手伝うと言います。

その祥子にはある秘密がありました。ある時、その秘密を目にした涼太は、正哉に話します。

「僕には話してくれたんだよ」と。涼太の小さな嘘に、正哉は「僕には話してくれなかった」と傷つきます。

とうとう特別放送日がやってきました。とんでもない涼太の企画を実行した祥子は謹慎処分となってしまします。

そんな祥子を励ますために、正哉と涼太はある計画を立てるのですが…。

「広島国際映画祭2019」にてワールドプレミア上映情報

2019年11月22日に開催の広島国際映画祭のワールドプレミアでは、新任司書を可憐に演じた小島藤子と迫田公介監督、そして呉市内で行われたオーディションで同級生の男の子役に大抜擢され初主演・初出演を飾った坂本いろは(実は女の子)ほか、広島在住のキャストたちが登壇し、初のお披露目を盛り上げる予定です。

【日時】
11月22日(金)19:30~開映、20:00~上映(上映時間:85分)

【場所】
NTT クレドホール 第1会場
広島市中区基町 6-78 基町クレド・パセーラ 11 階
※アクセスはこちらから
※上映前にトークイベントを予定しております。
※登壇ゲスト:小島藤子、迫田公介監督

詳しくは、広島国際映画祭の公式サイトにて!

まとめ


©とび級プログラム

企画・脚本・監督を手がけた迫田公介監督の長編初映画『君がいる、いた、そんな時。』が完成しました。

本作は迫田監督の出身地、広島県呉市にて撮影されたオリジナル作品です。

映画『君がいる、いた、そんな時。』は2020年5月29日(金)より呉ポポロシアター先行上映、6月13日(土)より新宿K’s cinemaほか全国順次ロードショーです。

関連記事

新作映画ニュース

韓国映画『ジョゼと虎と魚のたち』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。実写リメイクにハン・ジミンが主演

不朽の名作が、韓国の人気俳優陣で新たな物語として甦る。 韓国の人気俳優ハン・ジミンとナム・ジュヒョクのダブル主演で贈る『Josee』(英題)。2003年に公開された日本映画『ジョゼと虎と魚たち』の韓国 …

新作映画ニュース

注目の映画『ハニーボーイ』日本公開日/上映館/予告動画。感動作に主演のノア・ジュプはネクストブレイク美少年俳優!

サンダンス映画祭ほか世界の映画祭 絶賛&賞レース席巻。 愛くるしい表情にときめき、切ない眼差しに胸が詰まる。 圧倒的な魅力と存在感を放つ新世代の美少年スター、ノア・ジュプ主演の感動作がついに …

新作映画ニュース

韓国映画『SEOBOK/ソボク』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。予告動画でコン・ユ×パクボゴムのSFエンタメを見る!

韓国でNO.1大ヒットスタート! コン・ユ×パク・ボゴムが贈るSFエンターテインメント。 人類に永遠の命をもたらすクローン・ソボク。彼を奪い合う争いの中、唯一、人として接し守り続ける男がいました。互い …

新作映画ニュース

『アイネクライネナハトムジーク』キャストの美奈子役は貫地谷しほり【演技力の評価とプロフィール】

映画『アイネクライネナハトムジーク』が2019年9月20日より全国ロードショー! 『アヒルと鴨のコインロッカー』『重力ピエロ』など数多くの作品が映像化されている大人気ベストセラー作家・伊坂幸太郎。 伊 …

新作映画ニュース

ミッション:インポッシブル/フォールアウト|最新作のあらすじと4DX体験映像公開

トム・クルーズ主演、シリーズ第6弾となる映画『ミッション:インポッシブル フォールアウト』が2018年8月3日(金)に公開。 待望の4DX上映が決定し、モーションチェアの究極な最大レベル“4DXエクス …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学