YouTube動画で見るおすすめ映画解説!『悪魔の墓場』を紹介
今回ご紹介するのは、知る者ぞ知る、カルトなゾンビ映画『悪魔の墓場』。
ブードゥー教の呪術によって生み出された、生ける屍と呼ばれるゾンビ。それが登場した怪奇映画も作られました。
やがてジョージ・A・ロメロ監督の映画『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』(1968)が、蘇った死者=ゾンビが人を襲い、犠牲者もゾンビとなる“近代的ゾンビ”映画を誕生させます。
こうしてホラー映画の歴史に、新たなモンスターの姿を現したゾンビ。
それが世界的なブームとなるには、10年後に登場するジョージ・A・ロメロ監督の作品、『ゾンビ』(1978)の登場を待たねばなりません。
この過渡期に、何本かの”近代的ゾンビ”が登場するホラー映画が生まれます。
それらの映画がゾンビは魅力的なキャラクターだと証明し、ロメロ監督の『ゾンビ』が誕生する下地を築きました。
そんなゾンビ映画の1本『悪魔の墓場』を動画にて、映画のあらすじと見どころ解説をいたします。
増田健の映画あらすじ解説動画:4分6秒
シネマダイバー:増田健のプロフィール
映画ライターとして、主に海外のホラー映画や埋もれたB級作品、隠れたカルト作品のレビュー記事を執筆。
映画感想レビュー&考察情報サイト「Cinemarche」内では、毎年「未体験ゾーン」を劇場鑑賞の制覇したうえでレビュー記事を掲載しています。
また2020年9月からは、「エンタメマルシェ」にてホラー映画を中心に動画解説をスタート。
映画『悪魔の墓場』の作品情報
【製作】
1974年(イタリア・スペイン合作映画)
【監督】
ホルヘ・グロウ
【キャスト】
レイ・ラヴロック、クリスチーヌ・ガルボ、アーサー・ケネディ
【作品概要】
墓場から死人を蘇らせる謎の超音波!恐るべき事態に巻き込まれた主人公!
ホラー界の伝説となったゾンビ映画黎明期の傑作が、45年の時を経て、”夏のホラー秘宝まつり2020″にてリバイバル上映されました。
本作は『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』に触発され製作された、イタリア=スペイン合作のゾンビホラー映画です。
『ナイト・オブ~』が劇場未公開だった日本では、『ゾンビ』より早かったこともあって“劇場のスクリーンを賑わせた最初のゾンビ映画”の栄誉を授かりました。
不気味でゴア風味漂う特殊メイクは後に『サンゲリア』(1980)などで活躍するジャネット・デ・ロッシ。日本では『悪魔のはらわた』『悪魔のいけにえ』に続く悪魔シリーズ第三弾として宣伝されています。
映画『悪魔の墓場』のあらすじ
イギリスの田舎町。害虫駆除のために設置された超音波発生機が、死者を蘇らせ人を襲い始めました。
その事実に気付いた旅行中の男女。しかし彼らは殺人犯だと警察に疑われてしまいます。
果たして2人はゾンビの存在を証明し、この事態を阻止することができるのか…。
*本記事に使用した解説動画は、《映画メディア「エンタメマルシェ」》で制作された動画で、本サイト「Cinemarche」が提供を行っている姉妹サイトです。