恋したその人は、携帯電話を持っていなかった……
“アナログ”な恋の先にあった“本当の愛と幸せ”とは?
“映画監督・北野武”として数々の名作を生み出してきたビートたけしが、2017年(当時70歳)に初めて書き上げた恋愛小説を映画化した『アナログ』。
他者とのコミュニケーションツールが無数に存在する現代社会で、携帯電話を持たない女性に出会った主人公の恋愛と本当の幸せの行方を描き出します。
『ラーゲリより愛を込めて』(2022)の二宮和也が主人公を、『弥生、三月-君を愛した30年-』『ホテルローヤル』(ともに2020)の波瑠がヒロインを、『鳩の撃退法』(2021)のタカハタ秀太が監督を務めた本作。
本記事では映画のネタバレあらすじ紹介とともに、映画作中で登場する「“アナログ”が常に在り続ける場所」で主人公たちの記憶が“共有”される意味、映画序盤・終盤での「ある色」を通じて描かれる人間の“本当の幸せ”へつながる関係性などを考察・解説します。
CONTENTS
映画『アナログ』の作品情報
【公開】
2023年(日本映画)
【原作】
ビートたけし『アナログ』(集英社文庫刊)
【監督】
タカハタ秀太
【脚本】
港岳彦
【インスパイアソング】
幾田りら『With』
【キャスト】
二宮和也、波瑠、桐谷健太、浜野謙太、藤原丈一郎、坂井真紀、筒井真理子、宮川大輔、佐津川愛美、鈴木浩介、板谷由夏、高橋惠子、リリー・フランキー
【作品概要】
“映画監督・北野武”として数々の名作を生み出してきたビートたけしが、2017年(当時70歳)に初めて書き上げた恋愛小説を映画化。『ラーゲリより愛を込めて』(2022)の二宮和也が主人公を、『弥生、三月-君を愛した30年-』『ホテルローヤル』(ともに2020)の波瑠がヒロインを演じた。
主人公の友人役を演じた桐谷健太、浜野謙太の他、板谷由夏、坂井真紀、筒井真理子、高橋惠子、リリー・フランキーなど名キャスト陣が“アナログ”で純粋な物語を支える。また監督を『鳩の撃退法』(2021)のタカハタ秀太が担当した。
映画『アナログ』のあらすじとネタバレ
水島悟(二宮和也)は、手製の模型や手描きのイラストなど、“アナログ”だが時間をかけた丁寧な仕事にこだわるデザイナー。しかし彼は、自身が店舗の内装を手がけた案件の評価を上司・岩本(鈴木浩介)にとられても何も言わないなど、どこかその仕事に自信を持てずにいました。
ある日、悟は小学校以来の友人である高木(桐谷健太)と山下(浜野謙太)との待ち合わせのため、自身がかつて内装をデザインした喫茶店「ピアノ」に訪れます。そして、そこで偶然「美春みゆき」という女性(波瑠)と出会いました。
窓扉の取っ手やトイレのペーパーホルダーなど、「誰も気づいてもらえない」と思いつつもさり気なく施していた自身のこだわりを良いと褒めてくれたみゆきに、思わず喜ぶ悟。店で別れた後、すでに彼の心は運命を感じてしまうほどに彼女へ惹かれていました。
そんな悟の浮かれようは、入院中である病床の母・玲子(高橋惠子)にも気づかれ、「結婚しな」とまで言われる始末。ところがみゆきの方も、イタリアでオーダーメイドされた物であり亡き母の形見でもあったバッグを「素敵だ」と言ってくれた悟を意識し始めていました。
徹夜での仕事後、「ピアノ」を訪れた悟はみゆきと再会。店に入る前に、徹夜明けのヒゲをコンビニで慌てて買ったヒゲ剃りで剃った結果、びしょ濡れで彼女と会うことになってしまいましたが、食事への誘いをみゆきは快く了承してくれました。
楽しい時間を過ごした後、みゆきとまた会いたいと思った悟は連絡先を交換しようとしますが、みゆきは携帯電話を持っていないと答えます。そして「毎週木曜日の同じ時間に、何もなければ『ピアノ』で会う」「お互いに会いたい気持ちがあれば、また会える」と告げました。
みゆきとの約束後、悟は大阪へ出張に。約束してから最初の木曜日に「ピアノ」へ行けるようにすべく、徹夜をしてでも仕事を片付けようとしましたが、結局トラブルのせいで出張は延び、木曜日に店へ行くことはできませんでした。
次の木曜日、みゆきと無事会えた悟は最初の木曜日に店へ行けなかったことを詫びますが、「そういう約束ですから」とみゆきは許してくれました。
悟はその日、焼き鳥屋での食事に誘いましたが、みゆきは焼き鳥屋に行くこと自体が初めてのようでした。また別れ際、みゆきは「好きなもの」としてクラシック音楽のことを語ってくれました。
その後も順調に仲が深まっていく中、ある週の木曜日、悟はみゆきをクラシックコンサートへと誘います。ところが演奏の最中にみゆきは涙を浮かべたかと思うと退席し、追ってきた悟に「ごめんなさい」と謝ると会場を後にしました。
それから2週間、みゆきは「ピアノ」に現れませんでした。
また悟が再び大阪へ出張していた間に、母・玲子が亡くなりました。木曜日に通夜を執り行ったため、悟はその日「ピアノ」へ行くことはありませんでした。
翌週の木曜日、久々に「ピアノ」で会った二人はお互いに謝ります。みゆきは「昼の美しさが分かる」という夜の海へと誘い、そこで悟は亡き母との海の記憶を思い出し、涙します。そんな彼のことをみゆきは抱きしめました。
それからは毎週会うようになった二人は、初めて夜ではなく「昼」にデートをすることになり、やはり海へと向かいます。
砂浜に落ちていた凧で遊んだ後、その凧糸を用いて作った糸電話で言葉を交わす二人。その中で悟は「あなたに何があったのか僕には分かりませんが、僕は全て受け止めます」「これからも一緒に歩いていきたい」と告白しました。
波の音のせいで、悟の声が届いたのかは定かではありません。みゆきは糸電話越しに何かを口にしましたが、その声が悟に届くことはありませんでした。
悟はついに、みゆきへのプロポーズを決意。購入した指輪を手に「ピアノ」と向かいましたが、その日はちょうどみゆきに急用ができてしまったため、わずかな時間しか会えなかったものの「来週、ちゃんとお話ししたいことがある」と伝えた悟に、彼女は「私もです」と答えてくれました。
映画『アナログ』の感想と評価
“積み重なり”を“積み重なり”で表現する
“映画監督・北野武”として数々の名作を生み出し、2023年11月には『首』が公開予定のビートたけしが、2017年(当時70歳)に初めて書き上げた恋愛小説『アナログ』。
ビートたけし曰く「全てがデジタル化されている世界だからこそ、当たり前の“誰かを大切にする”という気持ちを書きたくなった」という理由から執筆された小説を映画化した本作は、手製の模型や手描きのイラスト、オーダーメイドのバッグ、クラシック音楽、糸電話など、小説・映画のタイトル通りアナログな物たちが登場します。
連続する量を不連続な“数値”により標本化・量子化することで表現する「デジタル」に対して、連続した量を別の連続した量によって表現する「アナログ」。
携帯電話やSNSなどのデジタル化されたツールに依存するのではなく、「毎週木曜日に会う」という約束の時間の積み重ねにより、お互いの募り続ける想いを確かめ合っていった悟と奈緒美の“つながり”の育み方は、まさに“アナログ”の思考に基づく表現といえます。
“アナログ”な海で記憶を“共有”する意味
また映画作中では、悟と奈緒美の「記憶」というそれぞれが現在までに積み重ねてきた時間も、やはり“アナログ”が常に在り続ける場所……波という自然現象が絶え間なく連続して起こり、それを通じて見る者に“時間の積み重なり”を認識させる場所によって“共有”される様も描いています。
その場所こそが、「海」です。
早くして父が亡くなった後、母・玲子が働き詰めとなり旅行に行くことは中々できなかった悟にとって、幼い日に海へ潮干狩りに行った思い出は、母が亡くなった時にも思い出すほどに大切な記憶でした。
また奈緒美にとっても海は、かつての夫・ミハイルとの幸福の記憶、そして彼を早くして亡くしたという哀しみの記憶がともに眠るヨーロッパと日本をつなぐ場所でもありました。
たとえ“情報”として共有しなくとも、海という“時間の積み重なり”を認識できる場所にともにいるだけで、お互いの秘められた記憶を共有していく……。
それもまた、デジタル技術によって情報の共有が圧倒的に容易にはなったものの、情報の量産や複製、偽造も容易になったがために、情報への依存や不信感もはるかに強まり、他者との関係性の育み方を見失ってしまった現代社会に対するアンチテーゼともいえる“つながり”の育み方を描いているのです。
まとめ/“積み重ねられた時間”を尊重し合える関係
映画序盤で奈緒美が持っていた、母の形見だというオーダーメイドのバッグ。その色も、どこか海の色を連想させる「水色」をしていました。
また映画終盤、悟との日課の散歩の際に奈緒美が着ていたコートも「水色」だったのは、そのコートを贈った誰かが「水色」に秘められた奈緒美の記憶……たとえ事故に遭っても失われることのない、彼女の中にある“積み重ねられた時間”を感じとっていたからでしょう。
自分自身のみならず、他者の“積み重ねられた時間”=“人生”をも尊重する。
それは、当たり前のことであるがゆえに日常において見落とされがちであり、結果として他者を傷つける原因となってしまうことでもあります。
だからこそ、生まれや境遇、性別や年齢に関係なく、“積み重ねられた時間”を真に尊重し合える関係性こそが、本当の幸せへと続くのではないか……映画『アナログ』は“恋愛”という関係性の一つの形を通じて、そんなありふれた“大切さ”を描いているのです。