Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

『グッド・ナース』ネタバレあらすじ結末と感想評価の解説。シリアルキラー看護師が野放しになった理由とは⁈|Netflix映画おすすめ119

  • Writer :
  • からさわゆみこ

連載コラム「シネマダイバー推薦のNetflix映画おすすめ」第119回

今回ご紹介するNetflix映画『グッド・ナース』は、2013 年に出版された、チャールズ ・グレイバー著書のノンフィクション本が原作で、実際に起きた事件に基づくサスペンススリラーです。

『ある戦争』(2016)のトビアス・リンホルムが監督を勤め、『1917 命をかけた伝令』(2020)のクリスティ・ウィルソン=ケアンズが脚本を手がけました。

ニュージャージー州のとある病院で、入院患者の不審死が度重なって起きます。保険局の指示で警察に通報したことで、実態があきらかになっていきます。

重い心臓病を抱えながら看護師として、過度な労働をするシングルマザーのエイミーの元に、新しい看護師チャーリーが配属されます。

彼はエイミーの病気を案じサポートをしてくれる、心優しい看護師でしたが、不審死の調査が進むうちに、彼の仕業ではないかと疑念を抱き、真実の解明に動き出しますが・・・。

【連載コラム】「Netflix映画おすすめ」記事一覧はこちら

映画『グッド・ナース』の作品情報

(C)2022 Netflix

【公開】
2022年(アメリカ映画)

【原題】
The Good Nurse

【監督】
トビアス・リンホルム

【原作】
チャールズ・グレーバー

【脚本】
クリスティ・ウィルソン=ケアンズ

【キャスト】
ジェシカ・チャステイン、エディ・レッドメイン、ナムディ・アサマア、キム・ディケンズ、マリク・ヨバ、 アリックス・ウェスト・レフラー、ノア・エメリッヒ

【作品概要】
『グッド・ナース』は2022年9月トロント国際映画祭にて初公開され、2022年10月19日より一部の映画館で公開されました。

主人公のエイミー役には『ヘルプ 心がつなぐストーリー』(2011)で、アカデミー助演女優賞、『タミー・フェイの瞳』(2021)で、第94回アカデミー主演女優賞を受賞した、ジェシカ・チャステインが務めます。

殺人鬼看護師チャーリーを演じたのは『博士と彼女のセオリー』(2014)、「ファンタスティック・ビースト」シリーズ、『シカゴ7』(2020)のエディ・レッドメインです。

共演は『ゴーンガール』(2014)のキム・ディケンズ、『無実の投獄』(2017)のナムディ・アサマア、『トゥルーマン・ショー』(1998)のノア・エメリッヒなどです。

映画『グッド・ナース』のあらすじとネタバレ

(C)2022 Netflix

1996年、ペンシルバニア州の聖アロイシウス病院でナースコールが鳴り響き、看護師が患者の容体を確認しますが、容態急変の緊急事態となります。

心肺蘇生やアドレナリン投与など、賢明な処置を試みますが、駆けつけた看護師が静かにみつめる中、患者は息を吹き返すことなく死亡しました。

2003年、ニュージャージー州パークフィールド記念病院は、慢性的な看護師不足で業務は過酷を強いられています。

そんな中、患者に寄り添いながら看護をするエイミーが働いていました。

彼女が担当している310号室のアナ・マルティネスは、夫に処方された薬を投与して副作用を起こし搬送されていました。

高齢の夫が付き添いますが、病院の規則で宿泊看護はできません。それでもエイミーは深夜になっていたと嘘をついて、アナの夫を泊まらせてあげます。

もう1人、311号室のホリーは意識不明状態で寝たきりで、時々身体の向きを変えなければなりませんが、それがエイミーには重労働でした。

やっとの思いで体をおこし向きをかえますが、エイミーの体調に異変が起こります。2人の娘がいる、シングルマザーの彼女は夜勤専門で働いていました。

彼女には心臓に重い疾患があり、状態は悪く治療に専念しなければ、不整脈の発作で命に危険があるため、手術者リストに入れると主治医に告げられます。

そして、医師は異変が起きた時に備え、子供達に症状の説明をしておくように言います。

その晩、新しい看護師チャーリー・カイルが加わります。エイミーはパソコンや薬品庫の管理システム“ピクシス”の操作方法を教え、彼女が担当している患者の紹介をします。

彼は過去にエイミーの同僚だったロリ(ルーカス)と同じ病院でも働き、経験豊富で人当たりが良く親切な対応の看護師で、チャーリーにも別れた妻との間に2人の娘がいました。

次の夜勤の日、エイミーはホリーの身体の向きを変えていて、再び心臓に変調をきたします。休憩室のベッドで呼吸を整えていると、チャーリーが心配して様子を見に来ます。

彼女は彼に心筋症だと話しますが、失業したくないため、病院側には内緒にしてほしいと訴えます。そして、就業して間もないため保険を取得できないと言います。

彼女が保険に加入するには、あと4カ月働かなくてはなりませんでした。チャーリーはそんなエイミーをサポートするといい、彼女の良き理解者になっていきます。

しかし、翌日エイミーが出勤すると、アナの容体が急変し死亡したと告げられます。快方に向かっていたのにと不審に感じたエイミーですが、アナの部屋に向かいます。

蘇生処置のあと放置された状態のアナを見たエイミーは嘆きます。チャーリーは子供の頃に母を亡くしていました。

その時、遺体は消息不明になり、しばらくして発見されますが、アナと同じように乱雑に扱われていたと話します。

チャーリーにとってその光景がトラウマとなり、亡くなった患者の身支度を整えることは、“人間の尊厳”につながると大切に行っていました。

以下、『グッド・ナース』ネタバレ・結末の記載がございます。『グッド・ナース』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。

(C)2022 Netflix

7週間後、アナの死亡が不審死であるということで、警察の捜査が入ります。

保険局は“アモキシシリン”の副作用で搬送されたが、死因の究明に至らなかったことで、病院に警察への通報を指示しました。

ブラウン警部補とボールドウィン刑事が担当することとなり、病院のリスクマネージメント担当のガランと顧問弁護士のビーティーが対応します。

ビーティーは専門家の見解として、投薬による異例の副作用だと説明し、意図的な面は見られないと説明し、あくまで保険局から指示があって、通報しただけだと言います。

ガランは投薬により死に値する数値が見られたと、書類をボールドウィン刑事に渡します。そして、遺体はすでに遺族に返され、訴訟も起きていないと話します。

なぜならば死因についての詳細を伝えていないからでした。ブラウン警部が遺体はどうなったか尋ねると、ガランは7週間前に死亡し火葬されたと答えます。

内部調査に時間がかかり通報が遅れたと、ガランは付け加えますが、その調査書類は7週間もかけたものとは思えない内容と文量で、2人の刑事は不信感を抱きます。

その後、ICUの職員に対して調査がはじまり、ブラウンはチャールズがペンシルバニア州で、不法侵入罪になったことを知り、捜査資料の確認をします。

資料には器物損壊の容疑と、“ジゴキシン”と書かれたフセンがありましたが、全ての件について不起訴となりました。

ボールドウィンは病院側が職員の犯罪を隠ぺいするために、事件にしなかったのだろうと推測しました。

病院ではICUの患者の死に疑問点があり、警察の捜査が入っていると看護師達に通達されました。

警察には職員たちの個別調書には、ガランの同席が必須で、投薬に関する質問はしないという条件がつけられます。

エイミーへの取り調べがはじまりました。ガランは同席しますが偶然、緊急の呼び出しで離席する瞬間がありました。

エイミーは率直にアナの死が予想外で驚いたと言います。するとブラウンは病院側が提出した投薬記録と、アナの症状記録を見せます。

彼女はアナの血糖値に異常があったことに気づきます。投薬リストに無いインスリンが、糖尿病でもない彼女に投与された可能性を示唆します。

そして、二重の投薬ミスが死因になりうると証言しました。

ブラウンはチャーリーについて質問しますが、彼は自分と同様に夜勤で死亡時にはいなかったと話します。

その後もICUでは入院患者の容体急変が起き、心臓蘇生を施すエイミーの心臓に負担がかかり、不調に陥ってしまいます。

エイミーは薬品庫の中に座り込んでしまい、そこにチャーリーがやってきて、ピクシルを操作して目当ての薬を選び、すぐにキャンセルボタンを押します。

ピクシルにはバグがあり、そうすることで持ち出した記録を残さず、薬が取り出せると言い、エイミーに薬を飲ませて安定させました。

(C)2022 Netflix

一方、刑事たちはチャーリーの調査のため、過去に彼が務めた病院に問い合わせても、捜査協力をすることはなく、パークフィールド病院の内部調査資料も不備だらけのものでした。

業を煮やしたボールドウィンはガランに詰め寄ると、捜査協力を中止すると通告されます。

ICUにはケリーという大けがを負った女性が搬送されましたが、容態は安定していました。しかし、ある晩エイミーが夕食をもって行くと、彼女もまた急変してしまいます。

エイミーがケリーのカルテを見ると、彼女にインスリンが投与された形跡を見つけると、彼女の容態は悪化し死亡してしまいました。

数日後、病院から捜査協力を打ち切られてしまった、ブラウンとボールドウィンがエイミーに協力を求めて訪ねてきました。

エイミーは“ケリー・アンダーソン”のことで捜査に来たと思いますが、2人はまだ彼女の死を知らず、「また、被害者が?」と尋ねます。

刑事はチャーリーが担当したのか聞きますが、エイミーは関係ないと答えます。ボールドウィンは彼が務めた9ヶ所の病院に問い合わせるが、全て協力に応じないと話します。

エイミーはそれがどういうことなのか察知し、元同僚のロリと会いチャーリーのことについて聞き出します。

ロリは彼が薬の過剰投与で患者を死亡させたという噂があると話します。インスリンが複数の生理食塩水のパックに、混入されていたのが発見されたといいます。

死亡と彼の関与は言及されなかったが、毎晩のように患者が急死していたのに、彼が病院を辞めてから、激減したため噂になったと教えます。

エイミーは病院の生理食塩水のパックを調べると、ロリが言った通り、注射針で空けた小さな穴から、液体が吹き出し彼の仕業だと考えるようになります。

エイミーはブラウンたちにそのことを全て話し、捜査協力に乗り出します。そして、病院側の報告は嘘で、ピクシスには全記録があるはずだと、自分で出力してくると申し出ます。

記録ではインスリンとジゴキシンの申請とキャンセルが、繰り返されえている記録がありました。エイミーはピクシスのバグについて説明し、チャーリーは知っていると話します。

あとは遺体を司法解剖し該当の薬品が検出される証拠が必要だと話し、エイミーはケリーの夫に事情を話して、捜査協力に応じさせました。

予想通り、ケリーの体内からはインスリンとジゴキシンが検出されます。証拠は揃ってきますが、刑事は逮捕するには病院からの証明が必要だといいます。

エイミーはガランは元看護師であり、病院のシステムを知り尽くしているのに、隠そうとしていると確信します。

ガランは先手を打つように、チャーリーを職歴詐称という理由で病院を解雇します。エイミーは警察のおとり捜査に協力し、チャーリーをランチに誘います。

彼はすでにペンシルバニア州の病院で働くことが決まっていました。エイミーはチャーリーが辞めたあと、患者の不審死は彼のやったことだという噂がたっていると話します。

エイミーはチャーリーに理解を示すように、もし本当なら理由が知りたいと聞きます。しかし、彼は頑なに話そうとせず、新しい病院へと出発しました。

検察はこのままチャーリーを野放しにすれば、被害者が増えると認め強制逮捕の許可をだし、彼を追跡しペンシルバニアに入る前に確保しました。

強制逮捕の拘束時間は48時間です。その間に自白させなければならず、しなければ釈放されてしまいます。

刑事たちは手に入れた証拠を元に追及し、犯行の理由を話してほしいと促しますが、彼は狂ったように「できない」と連呼するだけでした。

夜が明け、ボールドウィンがエイミーに自白は難しいと告げると、自ら説得することを決めて、取調室へ向かいます。

エイミーはチャーリーが自分のために、身体のことを案じてサポートしてくれたことに感謝し、裏切ってしまったことを謝罪します。

そして、そんな親切で優しいチャーリーに、別の顔がある理由がどうしてもわからないと、なぜそんなことをしたのか理由を聞きます。

するとチャーリーはこういいます。「誰も止めなかったから」と・・・。

映画『グッド・ナース』の感想と評価

(C)2022 Netflix

チャーリー・カレンの被害者は最終的に400人以上に上ると推定されています。もし、事実であれば、カレンは史上最悪の殺人を犯したシリアルキラーとなります。

しかし、その殺害動機に関しては明確ではありません。ある供述では蘇生させるための救命措置を見て、見るに堪えない行為だったからと、安楽死をほのめかすことを語ります。

しかし、実際は余命幾ばくも無い患者ばかりを狙った犯行ではなく、大半が回復の途上にある患者が犠牲になっていました。

カレンは無差別に大勢の人を殺しておきながら、死刑を免れるために司法取引し、覚えている限りの犯行に関して、素直に罪を認め取り調べに応じました。

本作はシリアルキラーのチャーリー・カレンをエディ・レッドメインが、重い心臓病を患っている看護師エイミー・ローレンをジェシカ・チャステインが迫真の演技で勤め、2022年アカデミー賞有力候補作品として、大注目されています

チャールズ・カレンの素顔に迫る

カレンはニュージャージー州で18回の終身刑を宣告され、2403年まで仮釈放は認められていません。

判決の審問を大統領判事ウィリアム・H・プラットから受けた際、カレンは「裁判長!あなたは辞任するべきだ」と30分に渡り繰り返して叫んだと言われています。

作中でブラウン刑事に動機を話すよう促され「できない」と連呼し続けたシーンは、このエピソードから脚色されたのでしょう。

シリアルキラーの一般的な要因として言われているのが、不安定な家庭で育ち、家族による虐待や社会でいじめに遭った経験などがあげられます。

また、その反動として動物虐待に向った者、のちに精神的な病を患ってしまったなども要因としてありました。

カレンは8人兄弟の末っ子で生後間もなくして父を亡くし、貧しい家庭で育ち惨めな生活だったと振り返っています。

幼い頃は学校ではいじめに遭い、姉やそのボーイフレンドから虐待もされ、9歳で自殺願望がありました。

母はカレンが高校生の多感な時に交通事故で失い、この時に彼の精神は打ちのめされたと語っています。

作中では遺体が一時的に行方不明となっていましたが、実際には遺体が自宅に戻されることなく、火葬されたため激しく憤ったということでした。

アナ・マルティネスが火葬され、死因の特定ができなかったというシーンは、亡くなった母に対面できなかったカレンの無念を象徴しているようでした。

実際のカレンは海軍に在籍していた経験があります。ところが彼は軍の制服ではなく、医療用のマスクや手袋、手術用ガウンを着て、ミサイル制御席に座るなど奇異な行動が目撃され、軍の精神病院に入院したこともありました。

しばらくして彼は除隊し看護学校で学び卒業すると、16年間看護師として従事します。

カレンが看護師として働くようになったころ、結婚し女児を儲けますが、飼い犬を虐待するなど、異常な行動で不安になった妻の意向で離婚にいたりました。

作中のカレンは不法侵入犯として通報されるも不起訴になりますが、実際には通報され1年間の保護観察受けこの時、自殺未遂もおこしていました。

このようにチャールズ・カレンが、シリアルキラーになる要因は揃っていました。そして、実際に犯行に及んでいました。

しかし、なぜそのような人物が長期にわたり、人の命を救い守る医療機関で働き続けられたのでしょうか?

シリアルキラー看護師が野放しになった理由

世界規模で医療従事者の不足は問題になっていますが、看護師として適任であるか否かよりも、人手として常に需要があり、カレンが職にありつくのに問題はありませんでした。

また、医療従事者に疑わしい行動が見られたとしても、それを報告する義務もなく、病院側に対する法的な保護もなかったため、カレンは容易に転職することが可能でした。

2003年、この事件を発端にニュージャージー州で、彼が逮捕起訴されたことで法整備がすすみ、ました。

そして、ニュージャージー州の他36州は、医療従事者の職務に関して適切な評価を行うことで、法的保護を与える新しい法律を確立しました。

さらに2004年に“患者安全法”が整備され、「深刻かつ予防可能な有害事象」が発生した場合、報告する義務を病院に課せました。

カレンが逮捕されるきっかけになったのは、ニュージャージーの病院の同僚、エイミー・ローレンです。

実際はエイミーがカレンの薬品庫への不正アクセス記録に気づき、患者の死亡に関わりがあるのでは?と不信感を抱いたことがきっかけです。

彼女が警察に警告し捜査が開始されたのがきっかけで、その後もエイミーの捜査協力により逮捕に至りました。

まとめ

(C)2022 Netflix

映画『グッド・ナース』は、人の命を預かる医療従事者の適性が無視され、野放しにした結果、多くの患者が犠牲になってしまった、犯罪史上最悪の殺人事件になった実話が基になった映画でした。

その多くの犠牲の上で、医療機関に厳正な秩序と法の整備がされました。人の命は地球より重いものという基本理念がある中、実際にはその命はお金によって守られ、お金によっておざなりにもなる、そんな実態を知らしめたのが本作といえるでしょう。

日本でも記憶に新しい酷似した事件が発生しています。犯行に及んだ看護師は表向きにはそんな残虐性を感じず、そのことが犯行に至った心の闇を深さを浮き彫りにしていました。

同じ悲劇を生まない方法があるとすれば、犯人の心に迫り、命に対する向き合い方、真意を探る必要があると強く実感させられる映画でした。

【連載コラム】「Netflix映画おすすめ」記事一覧はこちら




関連記事

連載コラム

『ウォリアーズ』ネタバレあらすじ感想と結末の評価解説。ウォルター・ヒルによるヤンキー映画/漫画のバイブル的作品|すべての映画はアクションから始まる32

連載コラム『すべての映画はアクションから始まる』第32回 日本公開を控える新作から、カルト的に評価された知る人ぞ知る旧作といったアクション映画を時おり網羅してピックアップする連載コラム『すべての映画は …

連載コラム

映画『運命のイタズラ』ネタバレあらすじ感想と結末の考察評価。リリー・コリンズで描く不運な鉢合わせが招く“運命のイタズラ”|Netflix映画おすすめ94

連載コラム「シネマダイバー推薦のNetflix映画おすすめ」第94回 今回紹介する映画『運命のイタズラ』は、別荘に強盗に入った男と、その別荘の夫婦が不運にも鉢合わせしてしまい、思いがけない事態に展開し …

連載コラム

ドキュメンタリー映画『太陽の塔』岡本太郎が2つの代表作品に込めた祈りの表現とは|映画と美流百科12

連載コラム「映画と美流百科」第12回 1970年の大阪万博のシンボルとして岡本太郎によって作られた≪太陽の塔≫が耐震修復工事を終え、今年2018年3月に約半世紀ぶりにその内部が公開されました。 そして …

連載コラム

映画『大綱引の恋』感想評価と内容解説レビュー。三浦貴大と知英で描く伝統行事と恋愛模様の“青春”|OAFF大阪アジアン映画祭2021見聞録4

第16回大阪アジアン映画祭上映作品『大綱引の恋』 毎年3月に開催される大阪アジアン映画祭も今年で16回目。2021年3月05日(金)から3月14日(日)までの10日間にわたって、アジア全域から寄りすぐ …

連載コラム

【ネタバレ】シン仮面ライダー|第0号/蝶オーグ元ネタは?イチローがハビタット世界×漫画“真の安らぎはこの世になく”の果てに夢見た“安息の地”|仮面の男の名はシン5

連載コラム『仮面の男の名はシン』第5回 『シン・ゴジラ』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『シン・ウルトラマン』に続く新たな“シン”映画『シン・仮面ライダー』。 原作・石ノ森章太郎の特撮テレビドラマ『仮 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学