Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

【ネタバレ】フォーエバー・パージ|結末あらすじ感想と考察評価の解説。スリラー映画でたった一つのルールが崩壊したアメリカを描く【SF恐怖映画という名の観覧車170】

  • Writer :
  • 糸魚川悟

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile170

1年に一度、12時間だけ殺人を含むすべての罪が免除される”パージ(浄化)”の時間。

人間の根幹にある暴力性の解放を題材とした恐怖心を煽る美術と、現代のアメリカを激しく社会風刺した内容が話題となり「パージ」はアメリカを中心に大ヒットを連発するシリーズとなりました。

今回はそんな「パージ」シリーズの5作目となる映画『フォーエバー・パージ』(2022)を、ネタバレあらすじを含めご紹介させていただきます。

【連載コラム】『SF恐怖映画という名の観覧車』記事一覧はこちら

映画『フォーエバー・パージ』の作品情報


(C)2021 UNIVERSAL STUDIOS

【公開】
2022年(アメリカ映画)

【原題】
The Forever Purge

【監督】
エベラルド・ゴウト

【脚本】
ジェームズ・デモナコ

【キャスト】
アナ・デ・ラ・レゲラ、テノッチ・ウエルタ、ジョシュ・ルーカス、レヴェン・ランビン、ウィル・パットン

【作品概要】
ドラマを含めた「パージ」シリーズの全作で監督もしくは脚本とした携わるジェームズ・デモナコが脚本務めた5作目の映画作品。

アーミー・オブ・ザ・デッド』(2021)に出演したアナ・デ・ラ・レゲラと『ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー』(2022)でメインヴィランとなるネイモアを演じたテノッチ・ウエルタが主演を務めました。

映画『フォーエバー・パージ』のあらすじとネタバレ


(C)2021 UNIVERSAL STUDIOS

チャーリー・ローンが大統領選を制しパージ法が廃止されてから月日が流れ、新建国の父(NFFA)が政権を奪取したことでパージの日が再開されることとなりました。

メキシコから不法な手段でアメリカに入国したアデラとフアンは、不法入国を手引きする少年に「困ったらバラを追え」と言われ、バラが描かれたカードを貰います。

10ヶ月後、パージの夜、ディランの経営するテキサスの牧場に勤めるフアンでしたが、メキシコ人であることを理由に、ディランや同僚のカークから距離を置かれていました。

パージの時間が迫り、退勤するフアンはカークがパージの時間に他人を殺害することを示唆しているのを聞きます。

アメリカを訪れてから初めてのパージに不安を覚えるアデラとフアンは、防衛設備のある施設へと身を寄せることにしました。

パージの時間が始まり、街は暴力と狂気に染まり始めます。

街では白人至上主義者たちが移民を殺害して回っていましたが、施設に身を隠すアデラとフアンは被害を受けることなく、パージの時間が終わります。

しかし、今年はパージの時間が終わっても一部の人間は暴力行為を止めようとせず、アデラはウサギの仮面を被った人間に襲撃を受けます。

アデラの働く精肉業者のボスであるダリウスによってアデラは解放され2人は襲撃者を殺害しますが、駆けつけた警察官に逮捕されてしまいます。

一方、ディランの家から銃声が聞こえ、駆けつけたフアンと同僚のTTはディランとその家族が拘束されている姿を目撃。

「永遠のパージ」を謳う襲撃者たちは金持ちや移民を襲撃することを宣言し、ディランの一家を殺害しようとします。

ディランたちを拘束した襲撃者の1人はカークであり、カークはディランの父親ケイレヴを射殺。

その様子を見たフアンとTTが襲撃者たちを強襲しカークを殺害しディランとその家族を救うことに成功しますが、襲撃者たちは応援を呼んでおり、次々と農場に増援が現れました。

ディランの車に乗り農場を脱出したフアンは、アデラが警察に連行されていることを知ります。

テキサスの街はパージの時間を終えても襲撃者たちによる暴動が収まらず、パニックに陥っていました。

アデラの場所を知ったフアンは1人で彼女を助けに行こうとしますが、フアンに助けられたディランの妹ハーパーとTTは彼に同行することを決めます。

警察車両が襲撃を受け、警察官が殺害される中、意を決したディランとその妻キャシーが乗る車とフアンたちが助けに現れ、アデラを救出。

ダリウスは家族を探すためアデラと別れます。

近隣のガソリンスタンドに身を寄せたフアンたちは、テレビのニュースからこの騒動はテキサスだけでなく全米で起きていることや、戒厳令が発令されたことを知ります。

緊急事態を受けアメリカの隣国であるメキシコとカナダは6時間の間だけ国境を非武装の人間にのみ無制限開放することを宣言。

フアンたちはメキシコに向け移動を開始することにします。

車でメキシコの国境付近まで迫った6人でしたが、検問付近の街は大量の暴動者と避難を求める人間、そしてNFFAが戦闘を行っており、検問所に近寄ることができませんでした。

以下、赤文字・ピンク背景のエリアには『フォーエバー・パージ』のネタバレ・結末の記載がございます。『フォーエバー・パージ』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。


(C)2021 UNIVERSAL STUDIOS

国境の封鎖まで2時間30分に迫り、暴動者たちが戦車すらも出動させていることを目撃したフアンは爆発に巻き込まれ、アデルと別れてしまいます。

街の至る所にバラのマークが描かれており、バラがメキシコに至る道であることを知るフアンとアデルは、それぞれバラのマークを追って歩みを進めます。

しかし、フアンと行動するディランとTTは国境付近の襲撃者を指揮する男とそのガールフレンドのマザー率いる襲撃者に襲われます。

TTが殺害され絶体絶命の状況下にNFFAの軍隊が現れ襲撃者との戦闘になると、フアンはマザーを殺害し逃走。

バラのマークが示す集会所にはメキシコからの移民が集まっていました。

5人はそれぞれ集会所に辿り着きましたが、ニュースでエルパソが襲撃者により陥落したことで、メキシコの国境が封鎖されたと報道されます。

不法入国を指揮するチアゴはメキシコへの不法入国を考え、集会所に集う人間を連れて国境沿いに向かいます。

しかし、マザーを殺されたことでフアンたちに執着する襲撃者を指揮する男は大軍を率いて国境へと向かうフアンたちを追ってきました。

フアンとアデルとディランはキャシーやハーパーをメキシコに逃がすために囮となることを決めます。

アデルは元々メキシコで対カルテルの軍人だった過去があり、3人はチアゴたちと共に次々と襲撃者を殺害。

アデルが襲撃者を指揮する男に捕まりフアンを誘き出す人質とされますが、フアンを嫌っていたディランは彼と協力し男の持つ銃を抑え、フアンはアデルを解放。

フアンは倒れた男を射殺すると、5人は無事にメキシコへと辿り着きました。

国の清浄化を謳いNFFAによって始められたパージはNFFAにも抑えられないほどの騒動に発展し、アメリカの秩序は完全に崩壊。

しかし、ニューヨークや主要都市では市民が団結し襲撃者に立ち向かい始め、新たなアメリカが生まれようとしていました。

映画『フォーエバー・パージ』の感想と評価


(C)2021 UNIVERSAL STUDIOS

希望となったルールが崩壊するシリーズ最大のスリラー

アメリカ中が血と暴力に染まる恐怖の時間”パージ”。

良心的な人間はこの時間が過ぎ去るのをただ待つしかなく、「12時間」という時間制限は恐怖の対象であると同時に希望でもありました。

しかし、シリーズ第5作となる『フォーエバー・パージ』では、”パージ”の時間が終わってもなお殺戮を続ける人間たちによって、血と暴力の時間は終わることがなく恐怖の延長戦に突入することになります。

“パージ”を運営する組織ですら、違反者たちを取り締まり切ることの出来ない孤立無援のアメリカから、逃げることを余儀なくされる市民たち。

生き延びることすらも絶望的な状況下だからこそ、ただ待っているだけでは救われないと悟り、大事な人のために動き出す主人公たちの格好良さが光る作品でした。

強烈な社会風刺と現実とのリンク


(C)2021 UNIVERSAL STUDIOS

貧困層による富裕層への対抗を謳って始められた”パージ”ですが、実際は身を護る術を持たない貧困層同士が殺し合い、さらに裏では支配層が貧困層を間引きする手段として運営。

「パージ」シリーズはアメリカの社会情勢を常に風刺しており、貧困層と富裕層の分断が進む現代を壮絶な世界観を使って皮肉っています。

シリーズを手がけるジェームズ・デモナコは5作目となる本作では、トランプ政権下において進められていたメキシコ国境における分断を作品に取り入れたと語っています。

さらに撮影終了後、トランプを支持する顔にペイントをした襲撃者たちによって複数の人間が死亡した連邦議会議事堂襲撃事件が発生。

奇しくも『フォーエバー・パージ』が描く分断されたアメリカを象徴する事件が起きてしまい、監督が考える最悪な未来を描いた「パージ」の世界が近づいていることを感じさせました。

まとめ


(C)2021 UNIVERSAL STUDIOS

本作が上映されていたカリフォルニア州の映画館で銃を乱射する事件が発生し、本作という存在そのものもアメリカの社会情勢を映し出す作品となってしまいました。

2作目『パージ:アナーキー』(2015)と3作目『パージ:大統領令』(2017)でフランク・グリロが演じた主人公レオを掘り下げる続編も計画されており、社会情勢を描く「パージ」シリーズはまだまだ続いていくこととなりました。

映画を通して映し出される現実社会が今後どうなっていくか、恐ろしくも注視したいシリーズです。

関連記事

連載コラム

地獄が呼んでいる4話ネタバレ感想評価と結末あらすじ。シーズンの折り返しで更に重いテーマに“赤ん坊も罪人なのか”

Netflixドラマ『地獄が呼んでいる』を各話完全紹介 『新感染 ファイナル・エクスプレス』(2016)と長編アニメ映画、『ソウル・ステーション パンデミック』(2016)の大ヒットで、韓国を代表する …

連載コラム

映画『パリ、テキサス』あらすじネタバレと感想。解説は鏡越しの距離感と並ぶ靴の意味|偏愛洋画劇場16

連載コラム「偏愛洋画劇場」第16幕 今回の連載コラム「偏愛洋画劇場」はロードムービーの名作『パリ、テキサス』(1984)。 ある1人の男の人生の旅路、家族との愛の物語について、幾つかの映画に映し込まれ …

連載コラム

映画『フロッグ』ネタバレあらすじと感想評価。ラスト結末のどんでん返しに本格ミステリーの極上の仕掛けある|未体験ゾーンの映画たち2021見破録31

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2021見破録」第31回 世界各国で誕生した掘り出し物の、まだ見ぬ傑作映画を紹介する「未体験ゾーンの映画たち2021見破録」。第31回で紹介するのは『フロッグ』。 ホ …

連載コラム

映画『スティーヴ・マックィーンその男とル・マン』感想と評価解説。カーレース映画製作の知られざる舞台裏|だからドキュメンタリー映画は面白い17

連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』第17回 名カーレース映画の舞台裏に隠された、様々なドラマとは? 今回取り上げるのは、2016年公開の『スティーヴ・マックィーン その男とル・マン』。 …

連載コラム

映画『CUBE』ネタバレ感想考察とラスト結末のあらすじ。日本リメイクの密室キューブを前に元ネタのワンシチュエーションを内容解説|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー29

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第29回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞す …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学