Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

映画『ロッキー3』あらすじネタバレと感想レビュー。名シーンと強敵との試合を解説|すべての映画はアクションから始まる12

  • Writer :
  • 松平光冬

連載コラム『すべての映画はアクションから始まる』第12回

日本公開を控える新作から、カルト的評価を得ている知る人ぞ知る旧作といったアクション映画を網羅してピックアップする連載コラム、『すべての映画はアクションから始まる』。


(C)1982 METRO-GOLDWYN-MAYER STUDIOS INC.. All Rights Reserved

第12回は、シルヴェスター・スタローン主演の1982年公開作『ロッキー3』

スタローンの出世作となった人気シリーズ第3作を紹介します。

【連載コラム】『すべての映画はアクションから始まる』記事一覧はこちら

映画『ロッキー3』の作品情報


(C)1982 METRO-GOLDWYN-MAYER STUDIOS INC.. All Rights Reserved

【日本公開】
1982年(アメリカ映画)

【原題】
Rocky III

【監督】
シルヴェスター・スタローン

【脚本】
シルヴェスター・スタローン

【製作】
アーウィン・ウィンクラー、ロバート・チャートフ

【製作総指揮】
ハーブ・ナナス

【撮影】
ビル・バトラー

【キャスト】
シルヴェスター・スタローン、タリア・シャイア、バート・ヤング、カール・ウェザーズ、バージェス・メレディス、ミスター・T、トニー・バートン、ハルク・ホーガン

【作品概要】
シルヴェスター・スタローンを一躍トップスターにしたアカデミー賞作品『ロッキー』(1976)のシリーズ第3作目。前作『ロッキー2』(1979)でついにチャンピオンとなったロッキーの前に、新たなる強敵が立ちはだかります。監督・脚本・主演は、前作に引き続いてスタローンが担当。

タリア・シャイア、バート・ヤング、カール・ウェザーズ、バージェス・メレディスといった前作からの主要キャストも続投し、新たなライバル役としてミスター・Tに加え、プロレスラーのハルク・ホーガンもゲスト出演。アメリカのロックバンド、サバイバーが歌う主題歌『アイ・オブ・ザ・タイガー』も大ヒットしました。

映画『ロッキー3』のあらすじとネタバレ

参考映像:『ロッキー3』のサンダー・リップス戦

凄絶な死闘の末、アポロ・クリードを倒しヘビー級チャンピオンとなったロッキー・バルボア。

一躍ヒーローとして大衆、マスコミから熱烈に歓迎された彼は、それから3年の間に10度の防衛を記録し、妻エイドリアン、息子ジュニアら家族との幸せに満ちた日々を過ごしていました。

そんなロッキーに一人のボクサーが猛追します。

その男クラバー・ラングは、パワフルなファイトでランキングを上げていき、テレビを通じてロッキーに挑戦をアピールしていました。

それを知ることもなく、プロレスラーのサンダー・リップスとのチャリティーマッチに出演し、喝采を浴びたロッキーに、出身地のフィラデルフィアから功績を称えるブロンズ像が市の博物館前に設置されることに。

その除幕式に出席したロッキーは、感謝のスピーチの最後に引退を宣言します。

付き添っていたエイドリアンは驚くも、夫の決断に納得したその時、観衆の中にいたクラバーが姿を現し、「弱い選手ばかりを選ばずに、世界ランク1位の俺と戦え」と挑発。

最初こそ拒否したロッキーでしたが、エイドリアンをも侮辱するクラバーに怒り、挑戦を受けることに。

しかし、トレーナーのミッキーは「今のお前では3ラウンドしか持たずに負ける」と言い放ちます。

「クラバーの言う通り、弱い選手と防衛戦を組んでいた」と告白し、どうしてもやるならトレーナーを降りるとまで言い放つミッキーを説得し、試合に向けてトレーニングを始めたロッキー。

ですがその中身は、マスコミへのパフォーマンスを目的とした、見せかけなものばかりでした。

そして試合当日、突如ミッキーが心臓を押さえて倒れてしまいます。

不安な思いに駆られながらリングに上がったロッキーでしたが、精神的支柱を欠いたショックに加えて、クラバーの圧倒的なパンチ力の前に成す術もなく、わずか2ランドでKOとなります。

試合を終え、ミッキーが横たわる控え室に戻ったロッキー。

「KOで決着がついた」と囁くと、ミッキーは笑みを浮かべ、そのまま息を引き取るのでした。

ミッキーの葬儀を終え、身も心もどん底に叩き落されたロッキーの前に現れたのは、アポロでした。

アポロは、「お前が負けたのはハングリー精神を失ったからだ」、「お前は、俺と戦った時にあった“虎の眼”を取り戻す必要がある」と、クラバーとのリターンマッチに向けてトレーナーを買って出ます。

ロッキーはエイドリアンとポーリーを帯同し、アポロが通っていたカリフォルニアのボクシングジムで、再起を図ることに。

しかし、トレーニングに一向に身が入らず、アポロを激怒させてしまうのでした。

以下、赤文字・ピンク背景のエリアには『ロッキー3』のネタバレ・結末の記載がございます。本作をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。
いつまでもトレーニングに気乗りしないロッキーは、理由を尋ねたエイドリアンに、弱い挑戦者を当てて自分を守ろうとしたミッキーの真意に自信を無くした上に、クラバーが怖くなってしまったと答えます。

そんなロッキーにエイドリアンは、「現実から目を離してはダメ」と叱咤激励します。

ボクサーの妻としてタフな心を持つようになった彼女の言葉に、ロッキーは奮起。

アポロが組んだハードトレーニングにも逃げずにこなせるようになっていき、徐々に“虎の眼”を取り戻していきます。

そして迎えた王者クラバーとのリターンマッチ。

試合前、アポロは自分が身に着けていた星条旗柄のトランクスをロッキーに渡し、さらに試合に勝ったら、ある約束を果たしてもらうと告げます。

“虎の目”を取り戻したロッキーは、クラバーとの睨み合いでも目をそらしません。

前回とは見違えるようなフットワークでクラバーを翻弄するロッキーは、ダウンを貰いながらも挑発行為を繰り返します。

3ラウンドとなっても、ロッキーの挑発に乗るかのようにパンチを乱発していたクラバーは、徐々に大振りに。

そんなクラバーのパンチを鮮やかに交わしまくり、的確にパンチを打ち込んでいくロッキー。

左ジャブの連打を食らって意識朦朧となったクラバーに、とどめの右フックを叩き込み、ついにロッキーはチャンピオンに返り咲くのでした。

数日後、無人のボクシングジムにロッキーとアポロの姿が。

アポロの約束とは、戦績が1勝1敗となったロッキーとの決着でした。

リング上で冗談を言いながら間合いを取っていた2人は、一瞬の隙を突いて互いに拳を繰り出すのでした――。

映画『ロッキー3』の感想と評価

参考映像:『ロッキー3』のクラバー戦

当初は最終作として製作された『ロッキー3』

本作『ロッキー3』は、チャンピオンとなったロッキーの転落、そして再起が描かれます。

巨万の富を得て大邸宅(名ボクサーのモハメド・アリの邸宅を借りて撮影)に住み、CM出演もこなすなど、名実ともに成功者となったロッキーでしたが、その代償として、ボクサーに必要な勝利への執着心を知らず知らずのうちに失ってしまう。

そこに立ちはだかるのが、かつての自分が持っていたハングリー精神をまとった男クラバー・ラングでした。

つまりロッキーは、過去の自分と対峙し、それを乗り越えて真の勝利者となっていくのです。

そのため『ロッキー3』は当初、シリーズ完結編として製作されました。

師匠ミッキーの死や宿敵アポロとの友情、さらにエイドリアンの妻としての精神的成長といった、主要人物たちのドラマ要素を高めているのも、シリーズの区切りをつけようとした意図が見られます。

『ロッキー3』のちょっとしたトリビア

参考映像:『ロッキー3』のクラバーの挑発シーン

劇中で、フィラデルフィア美術館の大階段(通称「ロッキー・ステップ」)に設置されたブロンズ像の除幕式で、クラバーがロッキーを挑発するシーンがあります。

そのクラバーを演じたミスター・Tは、『ロッキー3』をプレミア上映で実の母親と鑑賞しました。

ところが、息子の役柄をよく把握していなかった彼女は、このシーンでクラバーがエイドリアンを侮辱するのに激怒。

息子とクラバーを完全に同一化してしまい、「私は、女性に失礼な言葉を言う人間に、お前を育てた覚えはないわ!」と言って劇場を飛び出してしまったそう。

また、本作撮影のために製作されたロッキーのブロンズ像を、主演のスタローンは感謝の意を込めて、撮影終了後にフィラデルフィア美術館にそのまま寄贈しようとしました。

しかし美術館側が、「これは映画の小道具だから美術品ではない」と拒否したことで、地元フィラデルフィア市民が猛抗議する事態に。

その抗議を受け、像はいったんフィラデルフィアの屋内競技場ワコビア・スペクトラム(現在は閉場)に置かれた後、ロッキー・ステップの下に移設され、現在では屈指の観光スポットとなっています。

そして物語は『ロッキー4/炎の友情』と『クリード チャンプを継ぐ男』へ

参考映像:『クリード チャンプを継ぐ男』(2015)

公開時のキャッチコピーでも完結編と銘打たれていた本作『ロッキー3』でしたが、フタを開けるとシリーズ最大のヒット(公開時)となったことで、次作『ロッキー4/炎の友情』(1986)が製作されることに。

さらに本作でのラスト、ロッキーとアポロのスパーリングシーンは、アポロの遺児アドニスが主人公の『クリード チャンプを継ぐ男』(2015)にもつながります。

ストーリーラインに2つの分岐点を生んだ『ロッキー3』は、「ロッキー」シリーズにおいても大きな意味を持つのです。

次回の連載コラム『すべての映画はアクションから始まる』もお楽しみに。

【連載コラム】『すべての映画はアクションから始まる』記事一覧はこちら




関連記事

連載コラム

ジョコ・アンワル×斎藤工映画『母の愛』『TATAMI』あらすじと感想レビュー。フォークロア・シリーズはアジアの絆という存在|TIFF2019リポート22

第32回東京国際映画祭・国際交流基金アジアセンターpresents CROSSCUT ASIA部門「フォークロア・シリーズ『母の愛』『TATAMI』」 2019年にて32回目を迎える東京国際映画祭。令 …

連載コラム

『夜明けの詩』あらすじ感想と評価解説。《韓国版ジョゼと虎と魚たち》キム・ジョングァン監督が描く“葛藤からの脱却”|広島国際映画祭2023リポート4

広島国際映画祭2023・特別招待作品『夜明けの詩』 2009年に開催された「ダマー映画祭inヒロシマ」を前前身として誕生した「広島国際映画祭」は、世界的にも注目されている日本の都市・広島で「ポジティブ …

連載コラム

『ハウス・ジャック・ビルト』映画監督ラース・フォン・トリアーのインタビュー【芸術は定義することが難しい】FILMINK-vol.4

FILMINK-vol.4「Lars Von Trier: ‘Art Is Difficult to Define’」 オーストラリアの映画サイト「FILMINK」が配信したコンテンツから「Cinem …

連載コラム

映画『ストレイ 悲しみの化身』ネタバレ感想と結末までのあらすじ。ラスト描写は“ホラー版の惑星ソラリス”とでも名付けたい|未体験ゾーンの映画たち2020見破録39

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2020見破録」第39回 「未体験ゾーンの映画たち2020見破録」の第39回で紹介するのは、大人の心を翻弄する、恐るべき子供を描いたホラー映画『ストレイ 悲しみの化身 …

連載コラム

映画『キラーマンKILLERMAN 』ネタバレ感想と考察評価。記憶を無くした男が警察とマフィアに仁義なき戦いを挑む|未体験ゾーンの映画たち2020【延長戦】見破録18

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2020【延長戦】見破録」第18回 様々な事情で日本劇場公開が危ぶまれた、埋もれかけた貴重な映画を紹介する、劇場発の映画祭「未体験ゾーンの映画たち2020【延長戦】見 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学