Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2022/08/26
Update

『サマリタン』ネタバレあらすじ結末と感想評価の解説。スタローンが演じる新ヒーローのスタイルを確立させた⁉︎|Amazonプライムおすすめ映画館14

  • Writer :
  • 糸魚川悟

連載コラム「Amazonプライムおすすめ映画館」第14回

人は時に見えている部分だけで物事を判断し、関わった人間の善悪を決めつけてしまいます。

2022年、自分の願望を含んだ思い込みが他者への評価へと繋がり、やがてそれが真実として拡散されてしまう昨今にふさわしい「ヒーロー映画」が「Amazon Prime Video」から配信されました

今回は「思い込み」による人々の暴走を描いた映画『サマリタン』(2022)を、ネタバレあらすじを含めご紹介させていただきます。

【連載コラム】「Amazonプライムおすすめ映画館」記事一覧はこちら

映画『サマリタン』の作品情報


(C)2022 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved.

【配信】
2022年8月26日(アメリカ映画)

【原題】
Samaritan

【監督】
ジュリアス・エイヴァリー

【キャスト】
シルヴェスター・スタローン、ジャヴォン・“ワナ”・ウォルトン、マーティン・スター、モイセス・アリアス、ダーシャ・ポランコ、ナターシャ・カラム、ピルウ・アスベック、ジャレッド・オドリック

【作品概要】
ブラギ・F・シャットが執筆した脚本を『ガンズ&ゴールド』(2014)や『オーヴァーロード』(2019)を手掛けたジュリアス・エイヴァリーが映像化した作品。

「ロッキー」や「ランボー」などのシリーズで高い人気を得ただけでなく、『クリード チャンプを継ぐ男』(2015)での演技が絶賛されたジュリアス・エイヴァリーが主演を務め話題となりました。

映画『サマリタン』のあらすじとネタバレ

スーパーパワー持つ双子「サマリタン」と「ネメシス」はその異能ゆえに人に忌み嫌われ、両親を放火によって亡くします。

その後、サマリタンは善に目覚め弱き人々を救い、ネメシスは悪に染まり迫害した人々への復讐を開始。

2人は何度もぶつかり合い、ネメシスはサマリタンを殺害するためのハンマーを作り、発電所にサマリタンを誘い出し最終決戦に挑みました。

戦いはハンマーを持っているネメシスに有利に運びましたが、誰も意図しない発電所の爆発によって2人は生死不明のまま消息が途絶えます。

数十年後、グラニットシティでは格差社会が広がり、街には職を失った浮浪者が多く居ました。

世の中ではサマリタンが生きているとも死んでいるとも言われる中、シングルマザーの息子サムは貧困ゆえにネメシス信者のギャング、サイラスの裏仕事である銅線の窃盗に手を染めます。

サイラスの部下であるレザによって強盗に加担した夜、サムはサイラスに度胸を認められ、目を付けられます。

サイラスはサムがサマリタンのファンであることを知ると「ネメシスは権力者に対してだけ悪を働いていた」とネメシスのもう一つの顔を語りました。

翌日、サムはサイラスに気に入られたことを妬むレザからリンチを受けますが、その場に隣りのアパートに住むゴミの収集業者のジョーが現れ、驚異的な力でレザたちを一蹴しサムを救います。

サムはジョーこそがサマリタンであると確信し、長年サマリタンの足取りを追う記者のアーサーにジョーのことを話しますが、人より優れた人間を見る度にアーサーに報告しに行くサムの日頃の行いから冗談半分に話しを済まされてしまいます。

一方、サイラスは警察の保管庫を襲撃し、ネメシスのハンマーとマスクを盗み出すと「ネメシスの使命を果たす」ために行動を始めます。

ジョーの不在時に彼の部屋に忍び込んだサムはサマリタンの新聞記事を収集したスクラップブックを見つけ盗み出しますが、サムが自身を監視していることに気づいていたジョーはサムの部屋を訪ねスクラップブックを取り返しました。

ジョーは自身がサマリタンであることを否定し歩き去ろうとしますが、彼を恨むレザがジョーを車で跳ね飛ばします。

ジョーは起き上がるとサムを連れ自分の部屋に連れて行き、シャワーとアイスで身体に受けた損傷を凄まじい速度で修復したためにオーバーヒート仕掛けた体を冷やします。

サムの父親は悪事を働きながらもサマリタンに救われた過去があり、サムはジョーに感謝を述べますが彼はなおもサマリタンであることを否定。

その頃、ネメシスのマスクとハンマーを手に入れたサイラスは貧困に喘ぐ街の住民の暴動を扇動し、街を混乱に陥れていました。

しつこく付き纏うサムに気を許し始めたジョーは自身がパワーを持っていることを自白し、サムに身を守るためのコツを教えます。

しかし、サムがネメシスの悪性についてジョーに話を聞こうとすると、気分を害したジョーはサムを追い出しました。

EMPを使い街に停電を起こしながら銀行を襲うサイラスをニュースでは「ネメシス」の再来と言い、ジョーはそのニュースを見て憤慨しました。

以下、赤文字・ピンク背景のエリアには『サマリタン』のネタバレ・結末の記載がございます。『サマリタン』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。

100ドルの報酬に惹かれサイラスの仕事を手伝うことにしたサムは、サイラスによる発電所の爆破計画と警察官の殺害を知ってしまいます。

さらにサムはレザにリンチされている人を救うためレザに挑みかかりますが、逆に腕を折られる怪我を負わされてしまいます。

レザはサムを家へと運ぼうとする最中にジョーを目撃。

レザは轢き殺したはずのジョーが生きていることをサイラスに報告すると興味を持ったサイラスはジョーのもとに手下を送り込みました。

街中で襲われたジョーは銃で武装するサイラスの手下全員を返り討ちにしますが、手榴弾に巻き込まれそうになった民間人を助けるために脅威的な力を大衆の面前で披露してしまいます。

「サマリタン復活」のニュースが流れるとネメシスを信奉するサイラスは激怒し、ジョーの住むアパートに配下全員を連れて襲撃を仕掛けます。

騒ぎが大きくなる前にジョーはアパートを離れていましたが、ジョーとサムの関係に気づいたサイラスはサムを拉致しました。

街を離れようとしていたジョーはサムの父親の形見である腕時計を預かっていたことを思い出しサムの部屋を訪れると、彼の母親からサイラスがサムを連れ去ったことを聞きます。

ジョーはゴミ収集車で、発電所の襲撃計画を実行に移そうとするサイラスのアジトへ突入。

しかし、サイラスはサムを人質に取り、反撃出来ないジョーをネメシスのハンマーでいたぶります。

ジョーはハンマーを手で受け止めると自分がサマリタンではなくネメシスであると言い、トラックに仕込んでいた爆薬を起動させハンマーを奪い取ります。

爆薬による部下の死を見て動揺するサイラスはサムを連れてアジトの奥へと逃げると、ネメシスのマスクを被り街中を停電させました。

戦いの連続で身体がオーバーヒートしかける中でサムのもとに辿り着いたジョーはサイラスをハンマーの柄で固定し、燃え盛る下層階へと突き落とし殺害。

サムが水道管を破壊し一時的に体力を取り戻したジョーは燃え盛る建物からサムを抱えて脱出します。

サムに正体を問われたジョーは自身がネメシスであることを告白し、「悪事を働くのは悪党だけではない」ことや「人の中には善と悪の両方の心が備わっていて、選ぶのはその人次第である」ことを話します。

ジョーはサムに「君なら大丈夫」と告げると、彼の前から姿を消しました。

報道陣に囲まれたサムはジョーこそがサマリタンであると話すと、動かなくなっていたはずの形見の腕時計が直った状態で自分のもとにあることに気づきます。

サマリタンとネメシスの復活に熱狂する市民の中にジョーの姿を見つけたサムを見てジョーは頷くと静かにその場を去って行きました。

映画『サマリタン』の感想と評価


(C)2022 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved.

「その後」を描いた異色のヒーロー映画

2022年に76歳となったシルヴェスター・スタローンがヒーローを演じた映画『サマリタン』。

生死不明のまま行方不明となった状態を利用し毎日をただ静かに暮らすジョーは、「サマリタン」の大ファンである少年サムを助けてしまったことで新たな戦いに巻き込まれることになってしまいます。

本作はさまざまなヒーロー映画の中でも、主題となるヒーローの「全盛期」や「誕生」が描かれた作品ではなく、活動から身を離し老体となったヒーローの「その後」を描いています

スタローンによる年齢を感じさせないアクションは本作でも健在であり、何かを抱え孤独に生きる老人としての姿と圧倒的なパワーを持ち悪人を次々と倒していくヒーローとしての姿が混じり合うジョーが違和感なく映し出され、ヒーローの「その後」を描いた作品としての魅力が俳優によって引き出されていました。

ジョーは「正義」なのか「悪」なのか


(C)2022 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved.

物語の最終盤、ジョーが実は正義のヒーロー「サマリタン」ではなく、復讐に身を落とした「ネメシス」であることが判明します。

作中ではニュースや新聞記事によって「悪」と断定されているネメシスでしたが、本当にネメシスが「悪」だったかどうかは実は最後まで明らかになっていません。

ネメシスによる数々の破壊活動があった一方でネメシスの信奉者であるサイラスは彼のことを「不当な権力者しかターゲットにしない」と語っています。

最終決戦の日に落下しそうになるサマリタンを救おうとしていたと言うジョーのフラッシュバックのような回想シーンも挿入されており、サムが考えていたような純粋な「悪」ではなかったことが伺えました。

しかしその一方で、悪人と断定した相手は許しを請うていても容赦なく殺害している苛烈さも存在し、ネメシスと言う存在を善と悪で区別することの難しさを感じさせます。

「悪事を働くのは悪党だけではない」と言う言葉や壊れた物を直すことに執着しているジョーの現在から、彼が悪を裁くダークヒーローであったこと考察することも可能な異色なヒーロー映画でした。

まとめ


(C)2022 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved.

悪を打ち倒す力を持った大人と環境ゆえに悪に染まりかける子供と言う『レオン』(1994)を彷彿とさせる作品でもあり、舐めてかかった相手がとてつもなく強い相手だったと言う『イコライザー』(2014)のような作品も彷彿とさせる本作。

両親を失った悲しみから復讐に墜ちたネメシスと、彼の信奉者であり不遇な人間に居場所を与えていたサイラス。

世間から見れば「悪」と一括りにされてしまう彼等が純粋な「悪」であったのか。

画面を楽しむアクション映画としても、はっきりと善と悪のボーダーを引かずに鑑賞者に問いかけるヒューマンドラマとしても、映画『サマリタン』は一見の価値のヒーロー映画としてオススメできる作品です。

【連載コラム】「Amazonプライムおすすめ映画館」記事一覧はこちら


関連記事

連載コラム

映画『普通は走り出す』感想とレビュー評価。渡辺紘文監督の大田原愚豚舎とは|銀幕の月光遊戯 47

連載コラム「銀幕の月光遊戯」第47回 10月25日(金)より11月14日(木)までの期間、東京・アップリンク吉祥寺にて“【異能・渡辺紘文監督特集上映】大田原愚豚舎の世界”が開催されます。 2013年に …

連載コラム

泣ける恋愛映画・大人の邦画ラブストーリーを考察比較。『Love Letter』と『ハル』を「手紙」から読み解く|おすすめ新作・名作見比べてみた4

連載コラム「おすすめ新作・名作見比べてみた」第4回 公開中の新作映画から過去の名作まで、様々な映画を2本取り上げ見比べて行く連載コラム“おすすめ新作・名作を見比べてみた”。 第4回のテーマは「手紙」で …

連載コラム

三池崇史×椎名桔平映画『新宿黒社会 チャイナ・マフィア戦争』をトークイベントにて振り返る|2019SKIPシティ映画祭3

第16回を迎えるイベントが、2019年も開幕! デジタルシネマにフォーカスし、“若手映像クリエイターの登竜門”として次代を担う新たな才能の発掘を目指す「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」(7月21日( …

連載コラム

【今野健太インタビュー動画】シアターモーメンツ新作『#マクベス』マルカム役への意気込みと劇団への想いを語る| THEATRE MOMENTS2019⑦

連載コラム『THEATRE MOMENTS2019』第7回 ©︎Cinemarche 「日本発のワールドスタンダード演劇」をモットーに、これまで精力的な取り組みを展開してきた劇団シアターモーメンツ。 …

連載コラム

映画『ビール・ストリートの恋人たち』感想と評価解説。見つめ合う真っ直ぐな眼差しの美しさ|銀幕の月光遊戯22

連載コラム「銀幕の月光遊戯」第22回 第89回アカデミー賞作品賞受賞作『ムーンライト』(2016)のバリー・ジェンキンス監督が、ジェイムズ・ボールドウィンの小説を映画化。 1970年代のニューヨークの …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学