第18回大阪アジアン映画祭「来るべき才能賞」受賞作『黒の教育』!
2023年3月10日(金)より10日間に渡って開催された「第18回大阪アジアン映画祭」。16の国・地域の合計51作品が上映されました。
各賞の発表も行われ、同映画祭は盛況の中で幕を閉じましたが、本連載はまだまだ続きます。
今回ご紹介するのは、同映画祭にて「来るべき才能賞」に輝いた台湾映画『黒の教育(Bad Education/黑的教育)』。
『あの頃、君を追いかけた』(2011)でブレイクした俳優クー・チェンドンの監督デビュー作であり、卒業式の夜に集った高校生男子3人組が経験する“悪夢のような一夜”を描いた青春クライム・ホラーです。
【連載コラム】『大阪アジアン映画祭2023見聞録』記事一覧はこちら
映画『黒の教育』の作品情報
【日本公開】
2023年(台湾映画)
【原題】
黑的教育(英題:Bad Education)
【監督】
クー・チェンドン(柯震東)
【キャスト】
ベラント・チュウ(朱軒洋)、ケント・ツァイ(蔡凡熙)、エディソン・ソン(宋柏緯)、レオン・ダイ(戴立忍)、ダニエル・ホン(春風)
【作品概要】
映画『あの頃、君を追いかけた』(2011)で主人公を演じた俳優クー・チェンドンの監督デビュー作。第18回大阪アジアン映画祭にて「来るべき才能賞」を受賞しました。
高校を卒業したばかりの男子3人組のとった行動が、思いがけない恐怖の一夜の幕開けとなる青春クライム・ホラー映画です。
映画『黒の教育』のあらすじ
卒業式の夜。ホン・クアン、ボー・ウェイ、ハン・ジーの三人は、雑居ビルの屋上でビールを飲んで祝杯をあげていました。
3人のうち大学に進学するのはホンだけで、卒業後は皆バラバラになってしまいます。
ボーは卒業後もお互いを忘れないために、自分の秘密を告白し合おうと提案します。そうして話し出した彼の告白は、にわかに信じられないような邪悪な内容でした。
続いてハンが話し始めますが、こちらも強烈な告白。なんとボーもハンも犯罪に手を染めていたというのです。
ホン・クァンは二人が告白したような秘密を持っておらず、ただオドオドするだけ。そんな彼を嘲るように、ボー・ウェイは今から目の前にいるヤクザにいたずらをしてくるよう、ホンに持ちかけます。
それが、悪夢のような一夜の始まりでした……。
映画『黒の教育』の感想と評価
悪趣味なイタズラ心が生んだ誤算が、高校を卒業したばかりの男子3人組を悪夢の一夜へと導く……。
映画『あの頃、君を追いかけた』で主人公を演じ、一躍スターの仲間入りを果たした俳優クー・チェンドンが監督デビューを果たした本作は、“青春クライム・ホラー”ともいうべきなんとも骨太な作品に仕上がっています。
「この世の中に善人は何%いて、悪人は何%いるのか」と問いかけるナレーションから映画は始まります。さらに「半分、半分ということはない。善人も悪人もせいぜい10%。のこりの80%は時と場合によって善か悪かが決まる」と続きます。
実はこの言葉は、映画の中盤にて意外な人物の口からもう一度語られるわけですが、そのセリフを起点に映画はガラリと趣を変え、前半の「ドタバタ劇」から「息の詰まるような緊張感漂う密室劇」へと転換するのです。
高校を卒業したばかりの3人には、もうかばってくれる教師もいません。それでも「どこかから救いが訪れるのではないか」と、まだどこか高校生気分が抜けていない3人。
そんな3人組の心情と、緊張感に包まれながらも、映画に何か“救い”となる仕掛けがあることを願いつつスクリーンを見つめる私たち観客の心情は、限りなく接近していきます。
そして、終盤のクライマックスにて緊張感は頂点に達し、観客は劇場から逃げ出したくなってしまうほどの絶望的な展開に襲われるのですが、人間のおぞましい姿と容赦ない社会の洗礼を体感したばかりだというのに、映画を観終えた後に心に残るのは不思議なことに“爽快感”なのです。
その点が、本作を並の残酷物語とは一線を画すものに押し上げているといえるでしょう。
クー・チェンドン監督は、このとびっきり濃厚でハードな題材を、テンポよく78分という時間にギュッと濃縮して描き、初監督作とは思えない野心作に仕上げました。
またベラント・チュウ、ケント・ツァイ、エディソン・ソンという人気若手俳優たちが、主役の3人を生き生きと表現。ベテラン俳優のレオン・ダイも、渋い役どころを貫禄たっぷりに演じる姿に惚れ惚れしてしまいます。
まとめ
映画上映後に登壇した、ホン・クアン役:ケント・ツァイさん
2023年3月18日のABCホールでの上映後には特別ゲストとして、本作にてホン・クアン役を務めたケント・ツァイさんが登壇しました。
俳優になって7年目となるツァイさんにとって「これまで経験した中で一番楽しい撮影現場だった」という『黒の教育』。撮影はほぼ順撮りで、演じる上で最も難しかったのは映画中盤のパトカーの場面だったそうです。
またクー・チェンドン監督については「彼自身俳優であり、俳優の気持ちをよく理解してくれていて、お互いに何をやりたいのか、とてもうまく意思疎通ができた」と答えました。
「ホンを演じるにあたって、後半の転換部をより魅力的なものにするためにも、様々に葛藤するホンの心情を前半部でどう表現するかに神経を使った」というツァイさん。
「結果には満足しています」と語った彼の言葉通り、そうしたツァイさんの繊細な演技が作中でもありありと反映されていました。
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